モーハワイ☆コム

カテゴリー:未分類

アクア・スカイライン アット アイランドコロニー


昨年暮れにお世話になったホテルを紹介します。
アクア・スカイライン アット アイランドコロニーさんであります。↓(以下アイコロさんと致します)

いきなりDHを一望のラナイの景色を貼りましたが、これが今回宿泊したお部屋からの景色です。

本来シティヴューのお安いお部屋を予約してたのですが、どう言う風
が吹いたのか?キーを貰うとこの番号でした。↓

実はアイコロさんは44階が最上階、つまりコチラノお部屋はナナなんとペントハウス(最上階)なのであります。前回GWに宿泊したのが4403号室、この
時は前回部屋のウラあたりで シティーヴューの部屋なんだろうな。くら
いに思ってました。
話は変わりまして
アイコロさんのセキュリテーは関心するほど厳重で、エレベーターホー
ルに入る時も、エレベーターを呼ぶ時も、この様にカードキーをセンサ
ーにかざさなければなりません。↓


ですからEVホールにはフロントは無く、車寄せの奥に小さなテーブル1つ
を出して遠慮がちに仕事をしております。

そんなガードの固いエレベーターにてPHボタンを押し44階へ到着します。
そこは数か月前にお世話になった懐かしい場所でありました。
そして4407の部屋番号を追った目線が止まった先は、GWに宿泊した
お部屋の2つ隣でした。つまりこの時点で無料アップグレード決定!
という事であります。
ドアを空けるとリノベーションしたばかりの小ざっぱりしたインテリア


部屋の配置もベットの位置も 何から何まで前回と同じです。
全く同じ部屋に戻って来たような錯覚に陥りました。


それもそのハズ キッチンにケトルが無いのまで同じだったのです。(
そしてカーテンを開け ラナイの景色を確かめますと↓正面


右を向けば↓POV


さらに左は↓マウントヴュー


とこんな感じの景色を堪能できます。DHが正面なので東方面の海
から朝日が登るのも楽しめるのです。しかも夜になれば山側の夜景
も美しく、なんとも贅沢なお部屋なのです。

あまりの嬉しさにスマホからSNSでつぶやこうと、アプリを起動します。
スマホをいじくりながら気が付いたのですが、ポケットWI-FIを切っている
にも関わらず、スマホがネットに繋がっております。そうなんです、GW
に宿泊した2つ隣の部屋のWI-FIパスを記憶しておったようです。
ためしにPCを立ち上げても見事に繋がります。(^O^
勿論 早々に宿泊部屋のパスワードに直した事は言うまでもありません。

さてこの時期ホノマラで賑うワイキキ、しかもあろう事かスワローズと
フォークスが優勝旅行でオアフ入り、その関係者数は数百人に上るとか・・
そんな密度の高~いワイキキ周辺の宿泊事情。この出来事は奇跡を超
えたアップグレードと言って良いのではと考える私でありました。

今年も お世話になりました


130814wakiki
早いもので今日で今年も終わりですね。

前にも書きましたが、ついこの前お正月だった気が致します。 光陰矢のごとしと言いますが、まさにその通りですね。
モーハブログも色々ありましたが、復活して過去の記事も蘇りました。スタッフの皆さまの努力に感謝致し
ます。
さて私的に1年で1番印象深かった事は、土砂降りのオアフ島チャイナタウンで誤ってバス専用路に入り
込んでしまい、初めて海外でパトカーに停められた事でした。

前方停車中の車影上部から青い閃光が放たれ、(回転 警告灯パトライトの事です)
土砂降りの中パトカーから大柄な黒人ポリスが出て来ました。今想い返してもまるで映画のワンシーン
ようでした。
あんな怖い思いはもうしたくありません。アノ日以来、日本でも海外でも慎重な上にもさらに慎重に
ハンドルを握る事に致しております。思い返せば良き教訓となりました。

来年も出来ればハワイに遊びに行きたいと考えております、ホノルル往復の席も押さえカフルイまで
の航空券も購入致しました。
今から楽しみなのですが、これ以上来年の話を致しますと馴染みの鬼が笑い死ぬかも知れませんの
でコレくらいにしておきます。
ともあれ皆様今年1年お世話になりました、来年も宜しくお願い 申し上げます。 <p><p>

アップルバナナが好きです。


2012年オアフ島マノアで天気が悪くトレッキングを断念した時の話です。

12r316



時間が空いたのでマノア・マーケットプレイスの朝市(ファーマーズマーケット)に立ち寄りました。
新鮮で美味しいそうな野菜や果物がいっぱいです。

せっかくなので、かねてより食べたかったアップルバナナを買ってみました。


12r317



瑞々しいバナナはとても美味しかったです。なんと云ってもアップルの様な甘酸
さとバナナの食感がとても新鮮に感じました。(^O^

アップルバナナ、ちょっとクセになりそうです。


2014年春ハワイ旅行記はこちら

iPhoneが治りました。


141009iPhone

スマホが治りました。先月から調子が悪く、異常な発熱に1時間で20%も減て
しまうバッテリー消費・・

電源を切ってもダメ・アプリを消してもダメ・位置情報解除も全てのリセットも
ぜ~んぶダメぇ~でした。

とうとう最後の手段・・新しい iPhone として復元(初期化)も行いました。
しかも2回も行ないました。でもねやっぱダメでした(

悶絶 苦闘 1ヶ月半  やっぱり4Sはじゃもうダメなんかなぁ~
ついに私も諦めました。

台風が襲った今週月曜日にiPhone6の予約を入れて参りました。

それまで ダマシだまし 使うつもりでおったのですが・・・

本日の会議中 いつものようにカッカと熱くなる 我iPhone
バッテリーがグングン消耗して参ります。仕方ないので緊急充電を行なう
ベク  コードを差し込もうとした瞬間 手が滑り我iPhoneは落下し
床に叩き付けられました。

幸い外傷はなく キズひとつ付かなかったんです。

そしてもう一つ 良い事がおきました!

アレだけ発熱を繰り返し、一晩でバッテリーがカラになってしまっていた。
不肖の息子のような我iPhoneが治ったのです。

数時間経つのにバッテリーが殆ど減りません。本体もアナ雪のように冷たい
ままです。

どうやら直っちゃったみたいなんです。

アレだけ苦労して、散々手を尽くし ブログを更新する時間も削ってケア
し続けたのに・・全然ダメだったのに、単なる不可抗力で治ったのです。

こうなると 早まって予約したiPhone6 が悔やまれます・・・・

でもまぁ仕方ないでしょう。新iPhoneが来るまでの間、慈しみ使う事に
致します。 

チャイナタウンのロイヤル・キッチンさん


2013年夏、オハフ島のチャイナタウンをホロホロ致しました。

13r64


この街並みをブロガー諸兄のサイトで何度見かけた事か・・・・



マヅはお目当てのひとつコチラのお店を訪ねました。

13r65


チャイナタウンで行列が出来る店と訊いたロイヤル・キッチンさんです。
コチラのお店には13時過ぎくらいの到着だったでしょうか? 
延々と続いていたであろう?行列は既に無く変わりにパトカー
店頭に停っておりました。



ややっパトカー!と思いきや川沿いの長閑な風情の中ポリス達がアウトサ
イドテーブルに陣取り遅いランチを楽しんでおりました。厳ついポリスも
マナプアを頬張りニッコリです。



つまりポリスも喜ぶロイヤル・キッチンさんと云えば↓

13r66


ベークド・マナプアでございます。チャイナタウンでこのマナプアを食す
のが、私の目的でありました。



ユックリ味わいながら戴こうと、川沿の石のベンチに越しを降ろしました。

13r68


食感はやや固めの菓子パンで、その中に甘めのチャーシューが入っており
ます。

13r-manapua


今回試したのがチャーシュー・マナプアでした、赤い色の甘めチャ
ーシューは嫌いじゃない味でした。しかし人により好嫌がハッキリ別れそ
うなモノと拝察致しました。まぁ試しに戴いてみるのが一番かと・・・

13r-manapua2


どちらかと言うと万人ウケするのは、コチラかも知れません。
カルアポークマナプアほど良い塩加減で、美味しく戴きました。


2013年8月の情報です。
2014年春ハワイ旅行記はこちら





何を今更、アサイーボウル 


それは昨年の夏のお話です。オアフ島到着早々のアラモアナセンターでの事でした。
ちょいと小腹が空いた私は思い出したのです。
はい実は私はアサイーバージンでありまして、皆さんが既に口にしている,あの話題のア
サイーボウルを戴いた事が無かったのです。
だから今更ながらアサイーボウルが食べたい(

思い立ったが吉日といいますよね。しかも場所はアラモアCです、
目を皿の様にしてインフォメーションボードを見ますと・・・ありました。

13r10


アイランドヴィンテージコーヒーさんです。太古の昔より初アサイーはこの
店と決めておりました。うっで~す。
でもロイヤルハワイアンSCまで行かずとも、アラモアナで食せるのは有り難い事であります。
実は↓アラモアナどころか・・・
2013年8月下旬に国内1号店が青山あたりにオープンと訊きました。
くそ~♪ わざわざハワイへ行かずとも喰えるんか!

さて気を取り直してお話を続けます

13r11



戴いた我が人生の初のアサイーは、冷たくってうまーでした。


13r12



このドロッとした紫色のがアサイ-です。アサイー(朝イイ)なのにヒル食べても体にイイ見たいです。
アサイーとはブラジル産ヤシ科植物の実で見た目ブルーベリーみたいなやつです。ポリフェノールがブルーベリーの18倍、
鉄分はレバーの3倍と言う驚異の食べ物です。しかもうまい!

ところでポリフェノールって良く訊きますが、どんな効果があるんですかねぇ~


旅の目的その1アサイーボウルを喰らうは、到着早々達成致したお話でした。


2013年8月の情報です。


2014年春ハワイ旅行記はこちら

古い画像も復活いたしました。


140501waikikisunset


おはようございます。昨日リニューアルした本ブログです。
1年前にワードプレス移行のさい消えてしまった文章が見事復活いたしました。
しかし複数画像を使用した記事はアイキャッチ画像の他は、消えたままでした。
ですから気長に自分で修復致そうと、その事を昨日ブログに記載したところ、
当該記事をモーハブログ担当の方がご覧になったらしく、直ぐにメールが来て
再度修復して戴きました。さっき確認いたしましたら、お陰様で見事に復活され
ております。モーハブログご担当の皆様たいへんお世話になりました。

さて本日の写真ですが、今年のGWに宿泊したアストン・ワイキキサンセット37階
の山側部屋からの夜景です。こいつを肴にハワイアンな夜長を、ほろ酔い気分
で楽しみました。

今回でワイキキサンセットは4度目の利用です。いづれもアストン所有の物件で、
全てレンタカーを借りての利用となります。駐車場に直接車を入れ、チェックイ
ン時にパーキングチケットを提示し駐車日数を告げればOKです。今回はワンナイ
ト15ドルでした。

部屋ですが予約したカテゴリーは1-Bedroom 1-Bath Deluxe Mountain View Suite
です。これに私が50歳を超えておりますので、Hawaii 5-O for Age 50 or Better
( ハワイファイブオー割引)を使い少し安く宿泊いたしました。
しかも37階の眺望の良いお部屋になりさらに満足しております。過去オーシャンビ
ュー2回とマウンテンビュー2回の計4回で宿泊しましたが、私は夜景の美しさが抜群
でOVよりお値段の安いマウンテンビューをお勧めします。リビングからの眺望が素晴
らしくライナイの手摺などの遮るものがありませんので、リビングの窓は天上から足
元まで大きく開け開放的です。つまり壁1面丸ごとの夜景楽しめ、その迫力は凄いの一
言であります。夜間は静かでロ-ソンも近いビーチまでは2ブロックありますが、あまり
苦になりませんでした。

あらまぁ~ なんだかワイキキサンセットの宣伝になっちゃいましたね。
でもレンタカーで移動する方にはお勧めのアコモと思います。

ブログが新しくなりました


140428dh

ブログが新しくなりました,消えてしまった文字が復活したようです。
しかし写真は元に戻ってないようですね。根本的に画像データーが
消えたらしく、どこを探しても記事のトップに使ったアイキャッチ画像
しか残ってないようです。まぁこれだけ待ったのですから気長に複数画
像の貼ってある記事は修復して行きます。しかし長かったなぁ~(

そんな訳で早速ひとつ修復してみました。2010年6月11日にアップした記
事です。
ここ
さて記念すべきリニューアル一発目には何を載せようか迷いました。
今年4月28日に登ったダイヤモンドヘッド頂から、ワイキキホテル群を
臨む景色に致しました。ハワイと言えばDH、今回を含み3度のDHトレイ
ルを楽しみましたが、不思議と山頂では好天に恵まれます。
下山の途中で土砂降りに見舞われたりも致しましたが、でもでも山頂では
ドピーカンなのです。
勿論ですが私の普段の行いが良い訳ではありません。(キッパリ
DHとの相性が良いとしか云いようがありませんね。

4度目のDHはイツになるかは判りませんが、いつかまた相性の良い
コノ山に登ってみたいものであります。

なんかダラダラ話しが長くなって申し訳ありませんが、実は今朝突然に愛用の
iPhoneの電源が落ちました。電源ボタンを長押ししてもウンでもなければ、ス
ンでもありません。突然の不良に慌ててしまいました・・・

私のiPhoneは4Sタイプなので結構古いのですが、それでも1月にバッテリーを
替えたばかりなので急に電源が落ちる事は考え難いんです。
早急にサービスセンターへ持って行こうと思った矢先に、念のためWEB検索し
てみまたな、そうしたら復活のヒントとなる記事がありました。それによると
ホームボタンと電源ボタンを同時に長押しろと云うものでした。
騙されたと思ってやってみると、なんと見事に復活いたしました。
夏休み早々スマホが使えなくなると、計画していた旅行や仕事に多大な影響が
出てしまいます。いかに我生活がIphoneに依存していたか、思い知った気が致
します。色々思う所はありますが兎に角復活して何よりでした。

では新しくなった モーハブログでも皆様宜しくお願い申し上げます。

ラニアケアビーチでホヌさん


k12014年5月3日、良く晴れたラニアケアビーチでホヌさんの行進に出くわしまた。

ビーチに到着した時には2匹仲良く甲羅を並べていたのですが、その後海中より
1匹上陸して来て写真の様な状況になったのです。(^O^

しかし2匹目のホヌは鼻から動く気がないようで後から来た3匹目が追突!

k2


後ろから押し上げられてもテコでも動かぬ2匹目ホヌさん、どうやら筋金入りの頑固モノ
のようです(笑)

話は変わりますが こちらのビーチに上がるホヌさんには其々に名前が有るのです。

k3


このように、名前 年齢 体重などちょっとしたプロフィールが表示されます。

天気の良い日のラニアケア長閑な時間でありました。

インタマはやはり閉まってました。


20140430kalakaua

GWに渡ハして参りましたが、カラカウア通りのシンボル「インターナショナルマーケットプレイス」はヤッパリ閉鎖されてました。話は聞いておりましたが、この目で見るまでは信じがたい事でございました。
インタマの歴史は53年と云いますので、ほぼ私とご同輩なんです。なんだか仲間が引退するような気持ちであります。
跡地にはモダンな複合ショピング施設や750台収容の大型パーキングなんかも出来るそうです。なんでもニューヨーク発祥の高級デパート、「サックス・フィフス・アベニュー」も出店するとか聞きました。
2016年春のオープン予定だそうですが、あと2年はワイキキの中心地に灯が燈らない事になりますな。