モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年4月

自家製マーマレード


Post-816水曜日、フラ仲間、大地主のKさんから頂いた甘夏、新鮮なうちにマーマレードにするため、昨晩よなべ作業をいたしました。苦みを残す、という言い訳でちょっと手抜きでしたが、なんんたって材料がイイので美味しく出来上がりました。


準備

帰宅途中、グラニュー糖とレモンを購入。これで、煮始めてから「アレが無いっ!」というってあわてる必要がなくなります。

下ごしらえ

皮の苦みを取るため、煮こぼしている間を利用し、ナカ身をムキ身にします。種と房の皮は、小鍋で煮てペクチンを取ります。

鍋

だいぶおいしそうに煮えてきました。 :emojifire:


最後にレモン汁を加え、味を調えて出来上がり。しばらく、朝食の楽しみが増えますね。 :emojiface_glad2:

Kさんからいただいた夏ミカン


Post-815今日はフラのレッスン日でした。練習場所に行くと、お仲間の「大地主のKさん」が、ご自宅の畑で収穫された甘夏ミカンをくださいました。 :emojiface_glad:

文字通り、「生産者の顔が見える」農産物ですから、安心して皮まで食べられます。以前にいただいた時もそうしたのですが、今回もマーマレードにするつもり。さて、うまく出来上がりますやら。新鮮なうちに加工しようと思います。Kさん、有難うございます。