モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年9月

朝のハイビスカス


Post-807今年の夏、我が家のハイビスカスちゃんは絶好調でした。次々に花を咲かせてくれ、時には、小さな体に二つ、三つの花を同時に身にまとうこともありました。

ところが、前回のエントリーにも書いた通り、私が朝出勤する朝6時半ころは、まだ花が開いておらず、つぼみの状況。夜にはしぼんでしまいます。タイミングよく週末に咲くときだけ、花を楽しむことができました。

今朝、身支度をしようとカーテンを開けると、早朝にも関わらずしっかりと花を開いているではないですか。うれしくなって朝の忙しい時間に一枚パチリと写真におさめたという次第。

以前、第5回サラリーマン川柳の第一位、「まだ寝てる 帰ってみれば もう寝てる」にいたく感心ました。その作品を本歌取り(?)させていただいて「まだつぼみ 帰ってみれば もうしぼみ」という気分だったのですが、今朝はちょっとうれしい感じ。さあ、今日一日頑張れば、週末です。 :emojiface_glad:

Ti 第4世代


Post-806我が家に、現在鉢植えのTiが5株あります。10年あまり前、ABCストアで買ってきたお土産のTi第1世代が順調に育ち、脇から芽が出てきたので、2006年5月に二つに株分けしました。第2世代ですね。 :emojichoki:

その後、第1世代の脇からさらに4つの芽が出てきました。中心の第1世代の葉っぱの元気が少し無くなってきたので、今年の7月4つの株を分離し、第1世代の幹は小さく切り分けてお友達に差し上げ(押しつけ)ました。少し名残惜しかったのですが、命は新しい株に引き継がれたので、別のところでまた育ってほしいと思ったのです :emojibye: 。うれしいことに、引き取られた先で、新しく芽を出しているというお話も伺いました。さて、この時の4株は、第2世代の弟、妹ですが、まあ、第3世代と言うことにしましょう。

最近気づいたのですが、第3世代の株の脇に、また新しい芽が伸びてきました。いよいよ第4世代が顔をだしたようです。

第4世代

まだ、10センチにも満たない背丈ですが、生意気にもちゃんとTi の形をしています。 :emojiface_glad: よしよし、元気に育つんだぞ。

おまけ

おまけの画像です。我が家のハイビスカス、今年はすこぶる元気で、次々と花をつけてくれます。ただ、私が出勤するころはまだ花が開ききっていないので、休みの日に咲いてくれないと綺麗なハイビスカスの花を見ることができません。今朝はタイミングよく一つ咲きました。まだ、膨らみかけのつぼみもいくつかあります。夏ももうすぐ終わりですが、もう少しの間、楽しましてくれそうです。 :emojiface_glad:

六日町、ギター・ウクレレ合宿


Post-805もう一週間経ってしまいました。 :emojiface_koma:
先週の金~日は、毎年恒例の六日町ギター・ウクレレ合宿でした。私はいつも通り、土曜日の早朝に家を出、午前のプログラムからの参加です。

私がウクレレを習っているT先生にゆかりのある先生方にギター、ウクレレを習っているメンバーが、8月の終わり、六日町に集合して合宿するのです。普段教わる機会の無い先生のクラスに参加したり、毎年おなじみのメンバーが集まったり、それぞれに小グループを作って練習し、日曜日の朝、発表会を行います。ウクレレ、ギター、歌、それに今年はフラのクラスもありました。東京、新潟、山梨のからの参加者、総勢70名余り。盛況です。 :emojichoki:

自主練習

土曜日の午後は、自主練習をする人あり、近くの地ビール園に行くグループありと、それぞれに楽しく過ごします。そして、夕方からは、ホテルのプールサイドでコンサートです。

プールサイドコンサート

なんといっても芸達者の集まりですから、フラ、ハワイアン、はもちろん、シャンソン、ボサノバ…、盛りだくさんです。オープンエアでの演奏は、また一味違って夏の雰囲気満点!去年は、夏の営業が終わってしまい、プールの水が抜かれていたのですが、今年は水辺でのコンサート。いい感じです。

宴会

プールサイドコンサートに引き続き、お待ちかねの宴会です。宴会場に場所が移っても音楽が途切れることはありません。まだみなさん、この時点ではおとなしく席についていますね。

銘酒

米どころ、酒どころの新潟ですから、美味しい料理に旨いお酒。酒飲みには堪えられないひと時です。おいしいお酒が進むとともに…、

デュオ

宴会の雰囲気も大いに盛り上がってきました。すでに、会場中エネルギーに満ち満ちています。

ボサノバ

けだるいボサノバを弾き語る美女と取り巻きの野郎ども。 :emojiface_glad: 宴会場のそこここで、ギターやウクレレに合わせて歌声が上がっています。

宴会後半

そろそろ宴会も後半。早めに切り上げて温泉に向かう人、まだまだ飲み足りず、歌い足りない人、それぞれの楽しみ方で夜は更けていきます。

発表会

そんな宴会の翌日ですが、皆さん、発表会ではきっちりと昨日の成果を披露します。さすが、やるときはやる集団です。

へぎそば

合宿最後のプログラムが、十日町のへぎそばの老舗、由屋での昼食です。年に一度しか食べないのですが、これなしでは合宿が完結しない、って感じに刷り込まれています。というわけで、トップの写真がへぎそばなんですよ。幹事のご苦労のおかげで、行列のできる人気のお店で大人数が待ちもせずへぎそばをいただけます。ありがとうございます。

この合宿が、私にとっての夏の終わりです。まだ、暑い日が続いていますが、もうすぐ秋らしくなるのでしょうね。楽しい合宿の終わりとともに、ちょっとさびしさが感じられる週末でした。