モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年1月

ちょっと気が早い(太陽観察サングラス)


Post-792おととい、買いたいものがあってヨドバシカメラに出かけたら、カメラ売り場でお兄さんが元気よく呼び込みをしていました。

「売りきれ必至。今のうちにご用意ください!」
「前回の部分日食でも2カ月前に売り切れました!」

そう、5月21日の金環日食観察を観察するためのサングラスを売り出しているのです。

今回、九州南部から四国、名古屋東海、関東南部、茨城と、広い範囲で金環食が見られそうです。早起きすれば見られそうなので、ちょっと前から気になっていました。興味があったので声をかけると、熱心に勧めてくれます。

「今回を見逃すと、次回、日本で見られるのは2030年、北海道です」
「ぜひ、人数分ご用意くださいっ。見るチャンスはわずか数分間。私にも見せて!とゼッタイけんかになります。」

とのことです。あまりに熱心に勧めてくれるので、人数分(二つ)購入しました。レジに向かう私たちの背に、

「お買い上げありがとうございます!ありがとうございます! :emojispeaker:
と、声が追いかけてきました。

ちょっと気が早いかなとも思ったのですが、めったにない天体ショーまであと4カ月。思い立った時に買っておくのもいいかもしれませんね。当日、いいお天気だといいのですが…。あと、用意しなくちゃいけないのは、てるてる坊主ですね。

友人のギター演奏でリフレッシュ


Post-791新年になっても気ぜわしい日が続き、ブログの書き方さえ忘れそうです :emojiface_tear: 。そんな毎日ですが、毎月楽しみに通っているのが、六角橋近くの音楽居酒屋(?)ココペリ亭で月に一度行われる、我が高校の同期、堀尾和孝君のアコギライブ。日々の生活の中での大切なアクセントになっています。


今までは最終木曜日だったのですが、今回から第3金曜日とのこと、翌日が休日なので、この変更は歓迎です。昨日も8時過ぎに訪れました。場所は六角橋から少し先、横浜上麻生道路沿い。帰宅途中に東横線の白楽から歩いて行けます。 :emojifoot:


堀尾君

彼の演奏については、以前にもブログに書いたことがあります。とにかく、超絶技巧の素晴らしい演奏と楽しいMC。和気あいあいとしたアットホームな雰囲気が最高です。 :emojimic:

ポスター

特にハワイに関連があるお店ではないのですが、店内のディスプレイを見まわしていたら、天井にこんなポスターがありました。ノスタルジックでいい味を出してますね。

ウクレレ

小ぢんまりとしたお店ですが、小なりといえどもライブハウスなので、店内には音響装置や楽器がそろっています。それらにまじって、何故かウクレレが一本。セニーザのコンサートサイズです。マスターがハワイで買ってこられたとお聞きしました。

ライブ終了後

近隣とのお約束で、アンプ類を使う演奏は午後10時がリミット。その後は「アンプラグド・タイム」となり、みんなで演奏や歌を楽しみます。お店のスタッフやお客さんも、自身ライブ活動を行っているような人が過半数、皆さん芸達者です。私も、先ほどのセニーザを手に、堀尾君に促されては拙いながら歌わせてもらったりします。みんなの温かい雰囲気に包まれて、いい気分で歌わせていただいてオリマス。 :emojiface_glad: :emojinote_eight:

堀尾君の演奏は、You Tubeで 「堀尾和孝」もしくは「Holio」 と入れて検索するとたくさん出てきます。たとえば、お店の若手スタッフ、かずま君(美形ですぜ)とデュオの演奏はココ↓。楽しいですよ。


ソロのスーパープレイとしては、これ↓なんかどうでしょう?

http://www.youtube.com/watch?v=dPoSUywxQeE&feature=related
ぜひ、ご試聴ください。 :emojichoki:



追伸:
何人かの方に聞かれたのでご報告です。
昨年、横浜中央市場の伊豆屋さんでお昼を食べているところを日テレに取材されました。その取材にもとずくレポートが、昨日のニュース・エブリーで放送されましたが、私への取材場面は放送されませんでした。少しがっかり、大いに安堵です。 :emojiface_settledown: