モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年12月

上出来の週末


Post-79023日の天皇誕生日から始まる3連休、おかげさまで充実した3日間を過ごすことができました。

連休に先立つ21日、帰宅してみると郵便受けに宅急便の不在伝票がありました。発送元は「サントリーキャンペーン」とあります。シメタ!何か当たったぞ。

ビール

23日、近所のヤマト運輸に行き、受け取ったのがコレ、どんなキャンペーンに応募したのか忘れちゃいましたが、プレミアモルツが12缶 :emojibeer: 。1日早いクリスマスプレゼントです。これでお正月のビールは確保できました。 :emojiface_glad2:

デメル

23日の夜は、予約しておいたクリスマスケーキを受け取り、クリスマスイブを待たずに食べ始めちゃいました。今年はデメルのチョコレートケーキ。ずっしりと充実しており、食べ応えがあります。23日夜から4回に分けていただきました。美味しゅうございました。

眺望

翌、24日はame妻もお休み。桜木町のロイヤルパークホテルのレストラン、シリウスでクリスマスランチとしゃれこみました。お料理もおいしかったのですが、地上70階からの眺望が最高です。お天気もよかったので、スカイタワーや、羽田空港に発着する飛行機まで見えます。すぐ下に見える大桟橋には飛鳥Ⅱが接岸しています。いつの日か、のんびりクルーズを楽しんでみたいなぁ…。

25日は、久しぶりにフラのイベントです。フラ・クリスマス会ということで、私たちカネ・クラスはお嬢さんたちに助けていただいて、コンバインでホロホロカーを踊りました。音楽は生バンド!結構うまく行ったようで、ご好評をいただきました。 :emojiface_glad:

充実した3日間がすんだら、もう年末ですね。ハワイ度数を少し稼いで、いい週末を過ごさせていただきました。 :emojichoki:

放送はいつカナ?


Post-789今日、ちょっと面白いことがありました。

ame妻が出勤なので、夕ご飯は私の当番。久しぶりに魚勝さんのお刺身を夕食のメインにすることにしました。せっかく中央市場方面に出かけるなら、お昼は伊豆屋さんでいただきましょう。こちらもずいぶんご無沙汰しております。

お昼時を少し過ぎたころです。伊豆屋さんに入ると、店内をビデオカメラで撮影しています。あれ、TVの取材かな?珍しいな、と思いましたが、別に気にもとめず、2階に向かいます。いつもなら二色鉄火丼を頼むのですが、今日は寒いし、カキの美味しい季節になったので、カキフライ定食を注文。

お料理を待っていると、TVクルーが2階にやってきて、奥の席のご夫婦の様子を撮影し始めます。こりゃ面白いと思って、撮影している様子を撮影。シャッター音に気づいたディレクターらしき方と目が合います。 :emojicamera:

「マズイですか?」と私。
「いいえ。でもフラッシュは使わないでください」と彼。
「わかりました。でも、シャッター音が入るといけないので、もうやめます」と、ヒソヒソ声で、私。

奥のご夫婦の撮影が終わり、ディレクター(?)に話しかけられました。

「お話を伺ってもいいですか?」
「いいですよ」

撮影の間、ご夫婦と話していた、インタビュー担当の女性スタッフが話しかけてきます。

インタビュアー

「お近くからお越しですか?」
「ええ、割と近くです」
「良くいらっしゃるのですか?」
「時々、という感じですね」
「今日は何を召し上がるんですか」
「カキフライです」
「思い立って市場のお店にお昼を食べに来られるなんて、いいですねぇ」
ちょっと雑談、という感じ。

料理待ち

その間、カメラマンは私が注文した料理待ちです。
料理が来ると、今度は私にカメラが向かってきます :emojimark_vcamera: 。知らぬふりを装って食べ始めるのですが、不作法をしないように、なんて余計なことを考えます。

(分厚いコート着たままじゃおかしいかな。でも、この下はチャーリー・ブラウンのフザけたトレーナーだし…。やっぱりこのままにしよう。)
(あ、お箸にご飯粒が付いちゃった。もぎ箸なんてしたらみっともないぞ。そうだ、ご飯粒を下に回して見えないようにしよう。)
心は千路に乱れます :emojisweat: :emojiface_coldsweat:

お姉さんが話しかけてきます。
「お近くからいらっしゃったんですか?」
「ええ、割と近くです」
「よくいらっしゃるのですか?」
…と言ったふうに、先ほどの雑談を種に会話を進めます。なるほど、うまいなぁ。

インタビューはうまいのですが、食べながらしゃべるのはなかなか大変。あがり症ではないと思うのですが、カメラが向いている間は何を食べているのか分からない感じ。とても食事している気になりません。

三分の一ほど食べたところで解放されました。面白かったけど、結構大変でした。とっさに気の利いたことをしゃべるなんて、無理ですね。 :emojiface_sad:

波乱の昼食のあと、魚勝さんで今日のお刺身をゲット。

お刺身

夕食は、ゆっくりいただけるでしょう。 :emojiface_glad: