モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年7月

旅行準備


Post-764明日はもう8月。先の話だと思っていた今年のハワイ行きが近づいてきました。今回はバスで行動するつもりだったのですが、旅程を考えると少なくとも1日はレンタカーを借りるのが効率的だと考えなおしました。そこで今日、あわただしく国際免許を取得しに出かけました。

神奈川在住者が向かうのは二俣川の自動車試験場です。ネットの案内によると、日曜日の受付時間は午後1時~4時15分とあります。しかし、私の経験では、順番待ちの人が多いためか毎回12時半には受付を始めてくださいます。今日も、12時20分頃について待っていると、ほどなく受付が開始されました。 :emojiface_glad:

手続きはスムーズに進み、30分あまりで国際免許証をゲット。さて、次は献血です。自動車試験場に来る時は、時間がある限り献血することにしています。

記録を見ると、前回は昨年1月ですから、熱心な献血者(何それ)ではありません。それでも献血回数は今回で60回。どなたかのお役にたっているとしたら嬉しいです。 :emojihearts:

今日手に入れたもの。国際免許証と、献血のお駄賃、救急ばんそうこうと薬用ハンドソープです。旅行準備が少し進みました。 :emojiairplane:

こんなお店で買い物してきました!(ALOHA YOKOHAMA 2011)


Post-763と、言っても信じられそうな、精巧なミニチュア!そう、栗山先生の作品です。

今日まで開催されていた、ALOHA YOKOHAMAで、初めて実物を拝見することができました。
ただ、細かい作業がすごいだけじゃなく、愛情を持って作られた、描かれたというのが良くわかります。


栗山先生

実物の(?)栗山先生も、想像した通りの優しい雰囲気の方でした。 :emojiface_glad:

サイン

絵葉書を購入して、サインをお願いしたところ、快く応じてくださいました。ame妻の願いに応じて、レインボウ・ドライブイン前の路上でサインする栗山先生です。

エマ・ハワイ

さて、実際に買い物をしたのはこちら、エマ・ハワイさんです。ame妻が仲良くしていただいているヒロコさんがプロデュースされたお店です。写真は、大阪から出張のシャカ・はるさんです。最終日の今日は、なんとお店の商品がすべて半額!い~い買い物させていただきました。

今年のアロハ横浜では、ホール手前のCIQエリアに物販店が多く設けられ、人の流れが例年と大きく変わっています。昨年の大桟橋ホールは死ぬほど暑かったのですが、ずいぶん過ごしやすくなりました。しかし、ホールに出店したお店の営業面では少し厳しいところがあったのではないでしょうか。訪れる客の立場としては、試行錯誤を繰り返しながら、よりよい運営を目指す姿勢が好ましく感じられました。

アサイー

お店を覗いて歩いて少し疲れたので、アサイーをいただきます。ame妻は初体験でした。爽やかな味とともに、体が芯から冷やされて、いい感じでした。

少し早めですが、混まないうちに昼食をゲット。
シュリンプ

エビ好きのame妻は、迷わずガーリック・シュリンプ。

カレー

私は、モチコ・チキン・カレーにしました。外の日陰で心地よい風を感じながら、美味しくいただきました。

妻

さて、ストーン好きのame妻の戦利品。以前から欲しがっていたカイヤナイトのブレスレット他をゲット。50%引きのおかげで、母のプレゼントも買うことができ、大満足です。

私

私は、トミーバハマのシャツを購入。ユーズドではなく、新品です。それと、いつものぞかせていただく、Pick the Hawaiiさんで、ホークー・ズッターマイスターのCDを購入しました。いや、楽しかったなぁ。

マノア

最後におまけ。昨日、サテライト会場の横浜ベイ・クォーターで見た、マノアDMAとアリアナ・セイユさんのステージからの一枚です。会場には「撮影禁止」の貼り紙があったのですが、開演直前に「皆様のために、出演者から撮影・録音のオーケイが出ました」とのアナウンスがありました。炎天下でちょっとつらかったのですが、彼らのその気持ちがとても嬉しかったです。 :emojinote_eight:

モアナルア・ガーデン(4日目)


Post-762去年8月に姉といった旅行のブログ、日常に埋没して尻切れトンボに終わりそうですが、ここだけは書いておかねばなりません。大好きなモアナルア・ガーデンです。
IHOPでの昼食の後、ホテルでゴザを借り、車に積み込んで出かけました。

ハダシ

ここに来ると、裸足になって緑の絨毯の感触を楽しみます。毎回喜んでこんなことしているので、このたぐいの写真が何枚もあります。

木陰

庭園の奥まで行き、木陰にゴザを敷いて寝ころびました。頭上にある木々の葉っぱが、日の光を和らげてくれます。

ウル

まん丸のウルの実を発見。ゴザに寝転がって胸の上にウクレレを乗せ、ぽろぽろと弾いて楽しみます :emojinote_eight: 。姉はというと、隣でヨガをしています。 :emojiface_gesso:

フラマウンド

しばらくのんびり過ごした後、ぶらぶら散歩しながら帰ります。プリンス・ロット・フェスティバルのときは、このフラマウンドでフラが踊られるのでしょうね。今は仕事の関係で7月に休めませんが、リタイアしたらぜひ観てみたいと前々から思っています。
ツアーの人たちが来る時間帯ではなかったのか、短時間ですが公園を独占出来ました。青空をバックに一人静かにたたずむモンキーポッド(トップの写真)。しばし見とれてしまいました。この次行けるのはいつかな?

MartハワイフードBOOK


Post-761休日の朝と言うのに、普段と同じ6時前に目が覚めてしまいました :emojiface_tear: 。時間を有意義に使うため(?)、先日、日経新聞の「かんたん美味」で目にして気になっていた梅酒のクラッシュゼリーを作り始めました。

ame妻が寝ているので、音を出さないようにひそやかに作ります。戸棚の奥から梅酒の瓶を出し、ゼラチンを溶かし…、30分ほどで完成です(あ、冷やして固める時間は別ですよ)。出来上がったのがトップの写真。文字通り、簡単で美味です。 :emojiface_glad:

と、ココまではアイキャッチです :emojiface_delicious: 。本日の話題はというと、

ハワイフードブック

こちら、光文社のMartブックス、ハワイフードBOOKです。
ハワイの人気店のメニューをコピーしちゃおうというわけで、いろいろ気になる料理のレシピがいっぱい。どれも比較的簡単そうで、ちょっとチャレンジしてみようという気になります。パンケーキやガーリック・シュリンプもバリエーションがいくつも載っていて、見ているだけで楽しいです。

さあ、今日の晩ご飯はどれにしようかな。 :emojiface_glad2: