モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年6月

羽田空港でお見送り


Post-760羽田空港からハワイに旅立つお友達二人連れのお見送りをしてきました。
夕方6時に空港で落ち合いました。軽く何か食べましょう、ということでリクエストを聞くと、「お寿司!」とのこと。三人で第一ターミナルのお寿司屋さんに入りました。

お寿司

お二人とも自分のブログを持っています。で、寿司の皿が来ると、食べる前にまず写真。ブロガーの習慣が身についています。 :emojicamera:
寿司屋でしばらく過ごし、時間つぶしに江戸小路をぶらつきました。すると、ラーメン屋を通りかかったところで、若い方の一人が「ラーメンを食べたい」と言い出しました。元気だねぇ :emojiface_gesso: 。大人二人は外でだべりながら待つことにしました、若者は一人でラーメンを食べに、お店に入ります。

ラーメン

しばらく待ってラーメンが来ました。おぉ、ここでも食べる前に写真。さすがブロガー、偉い偉い。でも、さっさと撮って食べないと、麺がのびちゃうよ。
サイン

短い時間でしたが、今日は久しぶりにお二人にお会い出来て楽しかったです。それに、先日買った本にサインをしてもらえたので、私としては大満足です。
ビーチAGOGO

さて、何の本にサインしてもらったかと言うと、コレ、「行くべしオアフ島 ビーチ A GOGO!」です。第一ターミナルの書店には一冊だけ残っていました。著者に「本を持ってそこに立て」と言ったのですが、恥ずかしがってよそへ行っちゃいました。ですので若者に持ってもらいました。ちなみに、国際ターミナルの書店には一冊もありませんでした。全部売れてしまったのでしょう。 :emojiface_sad:

お二人

ということで、おわかりだと思いますが、お見送りしたのはこのお二人です。強行軍の日本出張、本当にお疲れさまでした。今頃は飛行機の中ですね。出来るだけ体を休めて、元気にハワイ前線に復帰してください。 :emojibye:

苦し紛れのハワイつながり


Post-759ハワイでいただく中華のプレートランチと言えば、パンダエクスプレス!で、パンダエクスプレスと言えば、オレンジチキン。昨日の我が家の晩ご飯メニューがオレンジチキン。というわけで、「我が家の晩ご飯はハワイご飯」ということになるわけです。ふう、ようやくつながった。 :emojisweat:

土日は基本的に私が食事当番。昨日、「今日の晩ご飯は何にしよう?」と考えたところで、オレンジチキン、というアイデアが頭に浮かびました。先日、何人かのブロガーさんとご一緒させていただいて、最近のさぼりっぷりを秘かに恥じ入っていたところですので、ココは多少無理めでも、これをタネにブログ書いてやろう。一石二鶏だ(いっせきにちょう、とは…読みません :emojiface_koma: )。カメラと食材を用意して、調理にかかります。

チキン

先ず、もも肉をショウユとショウガのしぼり汁につけ込んで下味を付けます。このまま冷蔵庫に入って、しばらく漬かっていただきます。
ソース

ソースの材料を用意します。ショウユ、蜂蜜、ショウガのしぼり汁、メインのオレンジジュース、それとバルサミコ酢。と言いたいところなのですが、戸棚を覗いてみたら、あれ?バルサミコ酢が無いや。というわけで、黒酢を半量ほどに煮詰めて代用しました。え、代用になるのか、って?知りません。ほんの思いつきです。気楽に行きましょう。 :emojiface_bee:
から揚げ

下味の付いたもも肉に片栗粉をまぶし、油で揚げます。後で煮込むので、適当でいいでしょう。
煮込み

中華鍋をきれいにして揚げた鶏肉を戻し、先ほどのソースの材料を合わせて鍋に注ぎ、煮込みます。うん、だいぶいい感じに煮詰まってきました。
ざくざくと切ったレタスをお皿に敷き、その上にチキンを乗っけて出来上がり :emojispark: 。パンダエクスプレスのオレンジチキンはもう少しパリッとしてたような記憶がありますが、これはこれでなかなかの出来(自画自賛)。簡単なので、工夫しながら、また作ってみましょう。 :emojiface_glad2: