モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年9月

二日目。海に向かいます。


Post-7459月も下旬が近づき、ようやく朝夕の暑さがおさまってきました。8月の旅行記、頑張って書かないと秋が来ますね。忘れないうちに(忘れられないうちに? :emojiface_koma: )アップしなければ。 :emojisweat:

朝食

さて、まずは朝食。ブレーカーズから歩いてすぐのアウトリガー・リーフのショアバードに行きました。道端のポストに置いてある小さなクーポンブックのクーポン(二人目半額)利用で、朝食ブフェが二人で20ドルちょっと。これならまずまずかな。 :emojiface_glad:
朝食を終えて行動開始です。土曜日なのでファーマーズ・マーケットに行こうと思うのですが、このところKCCは非常な混雑だとか。朝イチで朝市に出かける元気もないので、別のマーケットに行くことにしました。

ハワイ・カイ方面の、Makeke O Maunalua Farmer’s Market(Mapはここ)です。

マーケット

途中、KCCの横を通りましたが、たくさんの人が訪れています。駐車場も満車の様子。なので、予定通りスルーします。東に向かってしばらく走り、迷うこともなく到着です。KCCに比べてはるかに小規模ですが、の~んびりしてていい感じ。

フルーツ

フルーツやジャム、バター、野菜などのお店が並んでいます。

コーヒー

コーヒーのお店があったので、つい試飲して話を聞きました。イケメンお兄ちゃんがあまりに熱心に説明してくれるので、コナ・コーヒーを一つ購入。農園のホームページは :emojion: です。

KENEKE'S

さて、マーケットの後は海に向かいます。途中、KENEKE’Sで昼食を調達しました。

目的地はベローズ・ビーチだったのですが、来てみるとパブリック・ビーチ・クローズドと表示されています。土曜日だけどそういう日もあるのですね。それなら、というわけで、お隣のワイマナロ・ビーチパークに目的地変更です。トップの写真の通り、ビーチの美しさは全く変わりません。

昼食

さっそく木陰にゴザを広げ、まずはKENEKE’Sで調達したミックス・プレートで昼食。姉貴と二人でシェアして十分な量です。お味もグッド。 :emojiface_glad2:

デザート

デザートは、途中、COSTCOで購入したイチゴです。
昼食を美味しく頂いて、しばらく青い海と空を眺めてゆったりと過ごします。このためにこそハワイまで来たんだ!と言いたくなるような、至福のひと時です。
 

夏の終わりの「ギター・ウクレレ合宿」


Post-744諸般の事情でブログが進んでおりません。8月の旅行記など、次回のハワイ旅行までかかりそうな勢い(むしろ勢いの無さ)です。

そんな中、先週は夏の終わりの恒例、ウクレレ合宿でした。ウクレレ合宿といえば、ウルトラマンなのですが、その話は後ほど。

毎年、夏の終わりに、新潟、山梨、東京のギター・ウクレレ教室が合同で合宿を行います。いつもとは違う先生のレッスンを受け、発表会で演奏するのですが、それ以外にもいろいろパフォーマンスの機会があります。

練習

こちらは、フラ・ダンサーと演奏者の最終打ち合わせ。気心知れた仲なので、ちょっと確認したらぴったり。楽勝ですね。

フラ

夕方、ホテルのプールサイドでカジュアルな発表会を開きます。これは、午後の自由時間に開催されたフラ教室の発表。私も参加しました。一緒に踊った赤いレイの彼は、フラは生まれて初めてとのこと。最高に楽しかったそうです。 :emojiface_glad:

宴会

その後は宴会になだれ込みます。ここでもいろんなパフォーマンスがあり、宴席でも、そこここで自然に歌の輪が広がります。新潟の美味しいお酒がいただけて、もう、サイコーです。

由屋

さて、合宿のプログラムも終わり、二日目の昼食は由屋のへぎそば。これも毎年の恒例です。由屋といえば…

ウルトラマンズ

居ました!ウルトラマン達。今年もご健在で、一階玄関脇と二階御座敷への階段上で地球の平和と由屋のお客様を守っています。

へぎそば

ウルトラマンに守られていただく由屋のへぎそば。今年も変わらず美味しゅうございました。 :emojiface_glad2:

初日、モーハワイ・オフィスから活動開始


Post-743姉と二人のハワイ旅行、初日(8月6日)です。

まずはブレーカーズのお向かい、アランチーノで昼食。ピザのランチを頼んだのですが、なかなか来ません。パンをつまみながら待ってると、日本人の女性マネージャーが、「遅くなってすみません。ピザのドウが破けちゃったので、作り直していたようです。今知りました。お待たせしたお詫びに、デザートにティラミスをサービスします」との丁寧なご対応。ふふ、出だしからラッキーです。

食後、ワイキキのお店を覗きながら、モーハワイのオフィスに向かいます。今日行っとかないと、週末になっちゃいますからね。編集長の不在を守っているモーハワイの戦闘員たちを激励に向かいました。ところで、一応説明はしたけど、姉はココがどんなところかわかっていたのかな?

夕方、Azureさんと待ち合わせ、食事に向かいます。サーブのコンバーティブルでさっそうと迎えにきてくれました。早速お勧めのハッピーアワーのお店に向かいます。その途中、

バイク

「あれ、あのバイク!?」前を走るバイク、ライダーの背中で何か動いたような。 :emojiface_gesso:
バックパック

ライダーのバックパックからワンちゃんが顔を出しているじゃないですか。ココがお気に入りの場所のようで、落ち着き払って乗っています。可愛ですね。こんな情景を目にしながら夕方のアラモアナ・ブールバードをレストラン・ロウに向かいます。

目指すお店はVino。あれ、もしかしてマスターソムリエのチャックフルヤさんのお店では?楽しみ!と思ったのですが、カウンターが満席。ハッピーアワー狙いの人が多いようです。というわけで、Vinoの店内を突っ切っるようにしてお隣のHiroshiに移動。こちらもAzrureさん御用達のお店です。首尾良くカウンター席をゲット。

ハッピーアワー

17時30分から18時30分までに注文したお食事が半額となります。あ、最後にチップを計算するときは、もとの単価を基準に考えるのがルールだそうです。 :emojifinger_one: :emojiface_glad2:

18時半までということで、どんどん注文したのでちょっと食べすぎ気味です。でも、どれも美味しい~ :emojiknife: 。Azureさんとは初対面の姉も含め、関西人三人(私たちのこと)楽しく食べて飲んで話も弾み、あっという間に時間が過ぎます。

Azureさんは翌日早朝からお仕事ということで、早めに切り上げました。ワイキキに帰る途中、ヒルトンの花火が海越しに見え、綺麗でした。満ち足りた気持ちで、長かった8月6日が終了です。