モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年7月

同級生


Post-735池袋の東武デパートの「ハワイアン&リゾートフェスタ」というイベントで、編集長の幼馴染、カメハメ・クニちゃんが作品展&即売会を開いています。(今まで面識無いのに、クニちゃんというのも失礼かと思ったのですが、ほとんど固有名詞の一部みたいな「ちゃん」なのでお許しください。) :emojicamera:

編集長は午前中に現れるという情報だったので、しばらくクニちゃんとお話しながら写真を見させていただきました。どれもうっとりするほど魅力的。どの一枚からも、ハワイの空気と風を感じます。 :emojicloudy: :emojisun: :emojiwaves:
フラ

編集長が現れるまで、イベントスペースで披露されるフラを鑑賞することにしました。後方センターの位置ににカメラマン用の脚立があるなぁ、と思っていたら、

担当カメラマン

担当カメラマンはなんとクニちゃんでした。イベントに出演される皆さん、クニちゃんに写真撮ってもらえるなんて、いいなあ。 :emojiface_glad2:

しゅんさん

そうこうするうち、編集長が到着。あいさつして立ち話していると、会場のいろんなところから何人もブロガーさんが現れます。べしべし本を持ってきて、サインを求める方までいらっしゃいました。

編集長とカメハメ・クニちゃんは中学、高校の同級生なんだそうです。それぞれに人生を歩んで、何十年かのちに、ハワイでまた人生の軌跡が交錯するなんて、ちょっとすごい話じゃないですか。お二人のこれからのご活躍を期待します。そのためにも、編集長、お体をお大事に。

Aloha YOKOHAMA 2010


Post-734梅雨が明けた途端、真夏の暑さと日差しです。今年も大桟橋でアロハヨコハマが開催されました。大桟橋ホールの中は、いつもの通りの大盛況。去年の写真とどこが違うの!?って感じです。

1000人ウクレレ

今年は、「1000人ウクレレ」に初めて参加してみました。午後3時過ぎ、Vance Kさんの楽しいリードでウクレレ持って集まったみんなで一曲あわせます。ちらちら周りを見ると、気のせいか、カマカやコアロハの比率が高いような気がします。私は愛用のレス・リエトフォスを持って参加です。いやいや、なかなか楽しかったです。この場でブロガーのeliiさんayukoさんにお会いすることができてラッキーでした。ayukoさんは、お仲間とご一緒にこのイベントで演奏されました。すごーい。 :emojinote_eight: (理論的にはこの写真の中にいらっしゃいます)

迂闊にも飲み物を用意せずに出かけたので、脱水でよれよれになってしまいました :emojiface_coldsweat2: 。1000人ウクレレが終わったところで力尽きたので、とぼとぼと会場をあとにします。宴の後、って感じ。トコロデ、今回購入したものは、

DVD

Tai ItoさんのPick the Hawaiiで購入した、ハラウ・オ・ケクヒのパフォーマンスのDVD。楽しみです。 :emojiface_glad:

テッズパイ

出勤で来られなかったウチの奥さんへのお土産(&自分土産)のテッズパイ。定番のチョコレートハウピアとマカダミアの2種類をお買い上げ。この二つはすでに胃袋におさまりました。今回初めて食べたマカダミアが美味しかった!
今年も、楽しくて美味しい(暑いけど…)アロハヨコハマでした。 :emojichoki:

モアナルア・ガーデン・パーク(Day 3)


Post-733チャイナタウンでファーを食べた後、モーハワイのオフィスに戻りました。ユースケZは仕事に出たらしく、不在でした。あんなにファーを食べたがっていたのに、ちゃんと仕事を優先したのですね。偉い、偉い。

編集長と名犬ゆかさんと別れ、再び出かけます。今日が実質的な最終日なので忙しいです。ハワイでのんびり過ごすために、のんびりしてはいられません。(ん?)

向かったのは、モアナルア・ガーデンです。昔、訪れるまでは日立の樹があるだけの観光客立ち寄りスポットだと思い込んでいたのですが、一度訪れてその素敵な雰囲気に魅了されました。ココに来たら履物を脱いで足の裏に芝生のじゅうたんを感じながら、ウクレレを弾くことにしています。緑に囲まれたこの公園だと、私のヘタなウクレレも、いつもより素敵に聞こえます。 :emojinote_eight:

工事中

雨も上がったので勇んで行ったのですが、いつもの入口が工事中でふさがっています。おーまいが、折角来たのにはいれないのぉぉ? :emojiface_coldsweat:

と、思ったのですが、別の入口が用意されていて、ちゃんと入ることができました。数年前、相続問題でこの公園が閉鎖されるのではないかと心配された時期があったのですが、その折りに日立製作所が公園の所有者に支払う金額が跳ね上がったようです(その前が安すぎたと思ふ)。そのあたりから立派なな椅子が置かれたり、トイレが綺麗になったり、整備が進んでいるようです。そうした関連の工事なのかな。

ここの設備とか良くなるのは歓迎なのですが、この静かな雰囲気は是非残してほしいものです。 :emojiface_settledown:

種

モンキーポッドに近づいてごあいさつ。前回来た時はピンクの花がいっぱいだったのですが、今回は種をはらんだマメのようなものがいっぱいぶら下がっていました。

2ショット

のんびり気ままに過ごしていたら、観光客の一団がバスでやってきました。皆さん、時間を気にしながら、お約束の写真を撮ってバスに戻ります。いったいどこに急いでいるの?この素敵な場所で、しばらく過ごしたいと思わないの?

近くに来たグループの写真を撮ってあげたお返しに、私たちの2ショットを撮っていただきました。夫婦で旅行していると、一緒の写真ってあんまりないんですよね。ありがとうございました。 :emojicamera:

7月の第三土曜日、ここでプリンス・ロット・フラ・フェスティバルが開催されます。おぉ、今日じゃないか。いつかは訪れてみたいイベントなんですが、今の仕事を考えると現役の間はまず無理です。いつかリタイアした時の楽しみの一つとしてとっておきましょう。

お昼はボンゴレ(ミナトドレッシング・メニュー)


Post-732このところ、食べ物ネタが続いているような気がしますが、かろうじてハワイとの関連は保っています。

先週は、2泊3日で会社の研修に参加。どっちかというと「根性系」ありの研修だったので、いやはや、疲れました :emojiface_coldsweat: 。土曜日は朝からのんびりして、疲労回復に努めます。そんな日の昼食こそ、楽しく頂きましょう!スパゲティ・ボンゴレです。でも、普通のボンゴレとはちょっと違いますよ。 :emojichoki:

シュリンプソース

ユースケZがつくっていた、ミナトドレッシングのシュリンプマリネードを使ったボンゴレです。5月に買って帰て3回ほどガーリックシュリンプを作りましたが、最後にちょうどいいぐらいの量が残ったのです。 :emojiface_glad:

スパゲティ

鍋でお湯を沸騰させ、スパゲティを投入。アル・デンテに茹でます。

調理中

並行して、フライパンでオリーブオイルを温め、あさりを投入。ついでに白ワインもちょっと入れてすかさずふたをします。ボンボンあさりがはねてふたにあたります。あさりのバクハツがおさまったところで、ミナトドレッシング・シュリンプマリネードを入れて、軽く炒めます。
タイミング良く茹であがったスパゲティをフライパンに入れ、さっとかきまぜて味をなじませたら出来上がり。ユースケZが書いていた通り、簡単に美味しく出来上がりました。 :emojiknife:

あ、アサツキでも散らしたら完璧だったのですが、まあ、いいや。休日のお昼にぴったりのカンタン・プチ・グルメでございました。 :emojiface_glad2:

休日の朝は…


Post-731やはりちょっと雰囲気を変えてみたいですよね。というわけで、我が家では朝食をパンケーキにしたり、フレンチトーストにしたり、ささやかですが、オモムキをかえて休日モードを楽しんでいます。あ、たまには、というか、しばしば結果的にブランチとなります。

先日、コストコの巨大なパンケーキミックスを食べ終えたので、今日はタロ・パンケーキです。

パンケーキミックス

5月にハワイで買ってきた、タロ・パンケーキミックスです。よく見ると、ブランド名もTAROなんですね。普通のパンケーキと比べると、ちょっぴり香ばしくてグッドです。あえてシロップ無しで、パンケーキの味を楽しみました。同じく、買って帰ったコナ・コーヒーで、ちょっぴりハワイ気分の朝食。今回は、オチも教訓もひねりも何にもナシ。見たまんまそのままのアップでごめんあそばせ。 :emojiface_glad2:

モーハ・オフィス訪問(Day 3)


Post-730この日は月曜日、満を持して(?)、モーハワイ・オフィスに出撃です。一昨年の8月以来なので、久しぶりに皆さんにお会いできるのをとても楽しみにしておりました。このゲッコーちゃんも久しぶり。前回お見かけした時は、

窓際

窓際でこんな風になってました。ちゃんと新しいオフィスに連れてきて貰ったんですね。よかったよかった。

楽しくお話していましたら、編集長が「昼メシ食べにいきましょう」と誘ってくださいました。もちろん、ぜひぜひご一緒させてください。「何食べにいきましょか?」「ファー食べたいので、連れて行って下さい」

脇でユースケZが悲痛な叫び声を上げました。「えーっいいなー!行きたいっ!でも、しなくちゃならない仕事があるんですぅぅぅ」 :emojiface_coldsweat:

ユースケZが行けないのはまことに残念ですが、早く行かないとお店が混んじゃいます。心を鬼にして(うそ)、いそいそと出かけます :emojiface_glad: 。編集長と名犬ゆかさんと私たち夫婦、4人で出かけることになりました。


ホンラン

訪れたお店は、チャイナタウン・カルチュラルプラザにあるHuong Lan(ホンラン)です。ユースケZ一押しのお店です。

調味料

注文したら、テーブルの上の調味料を調合して、お好みのたれを作ります。辛いソースと甘いソースを適当に混ぜて待機します。

香草

次に、香草が山のようにどさっと来ます。これをどうするかというと…、

準備完了

適当にムシって手元の紙ナプキンに各自用意します。ファーが来たらスープが冷めないうちにすかさず投入しないといけません。今のうちにたっぷり用意しておきましょう。

ファー

そうこうするうちにファーが来ました。PHO TAI。アウトサイドと指定したので、生の牛肉が別皿に乗って添えられます。

準備完了

前もって用意したたれと香草を投入し、ビーフはスープでしゃぶしゃぶのようにして熱を通し、薄いピンク色になったところで頂きます。う~ん、デリシャス! :emojiface_glad2:

スープまで

のどごしのよい上品な麺を、出汁の利いたスープ頂きます。たれを入れる前のスープも繊細な味で美味しゅうございました。夢中になって食べ、スープも残さず飲み干します。

名犬ゆかさんとは今回が初対面だったのですが、さすが、編集長が目を付けただけのことはあります。直接会った方はご存知でしょうが、とてもチャーミングかつ有能 :emojispark: 。編集長の意図をくんで、先手先手で行動します。かと思うと、編集長に付き合ってこんなこともやって下さいます。

お店にて

お店の方にシャッターを押してもらった写真です。右手には私たち二人が普通に写っているのですが、つまらないのでカットしました。力いっぱいファーを食べるモー・ハワイのお2人です。いやいや、記念写真はこうじゃなくちゃイケマセンね。 :emojicamera: