モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年6月

プールサイドでのんびり(Day 3)


Post-729初日、二日と精力的に楽しみました。実質的最終日の3日目です。短いなぁ。 :emojiface_tear:

からりとした青空とはいきませんが、幸いなことに雨もほぼあがりました。折角ハワイに来て走り回るばかりも残念なので、朝のひと時、ブレイカーズのプールサイドでのんびり過ごします。

朝6時には、ゲストが自由に飲めるコーヒーが用意されます。とびっきり美味しい、というわけではないのですが、いつでも気軽にコーヒーが飲めるというのはうれしい心遣いです。そのコーヒーマシンの近くがお気に入りなのは、

ホワイティー

ブレイカーズのカンバン猫(?)ホワイティーです。もうかなりなお歳のはず。ちょっかいを出すゲストにもあまり媚びず、悠然と構えています。綺麗な青い目で世間を眺めたり、まどろんだり。 :emojicat_tear2:

マイリ

受付カウンターの前のベンチにお気に入りの場所を確保しているのが、マイリです。歳のせいか、ベンチには「よっこらしょ」と、ちょっと苦労しながらよじ登るのですが、ココがいいのでしょうね。 :emojicat_tear2:

ウクレレ

さて、早朝の涼しい空気の中、朝寝を楽しんでいる皆さんの邪魔にならないように、そっとウクレレをかき鳴らします。い~い気分。「ブレイカーズのプールサイドでのんびりウクレレをつま弾く」 :emojifinger_one: 今回の旅で自分に課したミッション、コンプリートです。 :emojinote_eight:

ワイキキの喧騒も届かない、至福のひと時です。この雰囲気がずっと保たれるとうれしいなぁ。ホワイティーもマイリも、いつまでもお達者でいてください。 :emojiface_settledown:

久しぶりにAzureさんと(Day 2)


Post-728二日目の夕方、ブロガーのAzureさんとお会いすることになっていました。

Azureさんは、この日朝から昼ごろまで仕事。そのあと、ブロガーのコゲメシ製作所さん主催の「居酒屋おこげ」に駆けつけ、夕方から私たちとお付き合いくださるというフル出演。コンバーチブルのマイカーで、さっそうとブレイカーズまで迎えにきてくださいました。

デリ

それぞれのペースで好きに食べられて、おしゃべりもできる所。ということでAzureさんが提案してくださったのが、カハラのホールフーズ・マーケットのデリです。スーパーマーケット好きの私たち、とっても興味があります。きれいなマーケットの一角がデリ・コーナーとなっており、おいしそうな野菜のサラダや、いろいろな料理が並んでいます。そう、先日放送された「ハワイおんな2人旅」で辺見えみりと加藤紀子のおふたりが食べた所です。

私の

私のお皿がコレ。この日はカレーがテーマだったようで、カレー関係の料理がたくさんありました。サモサ、豆のカレー、などなど、あれこれ選んだお皿に乗せ、レジで重さをはかってお支払いとなります。オリジン弁当 :emojitm: と同じく、おかずの種類を問わず、統一価格。 :emojiface_glad:

サラダ

ame妻のチョイスも私と似たりよったり(写真省略)。こちらは、2人で食べようと取ったサラダです。各種オリーブがあったので、そのうちひと種類と可愛いトマト、ポテサラ、アーティチョーク、穀物のサラダ、などなど。

イートイン

レジでお金を支払い、こちらのイートイン・コーナーで食べながらおしゃべりタイム。夢中で食べ、夢中でしゃべっていたので、Azureさんとの歓談中の写真を撮ること、すっかり忘れてしまいました。夜遅くまでお付き合いありがとうございました。

石鹸

食後、店内を散策していると、「ホール・ボディ」と書かれた看板が下がる一角に、おぉ、ノースショア・ソープ・ファクトリーの石鹸ではないですか。お土産にちょうど良かったので、いくつか購入いたしました。

コーヒー

オーガニックの生鮮野菜の陳列は見事でした。枝つき完熟トマトなど、なかなか美味しそうなものもいろいろありました。こちらはコーヒー。なんか、「自信満々」といった風情の陳列です。 :emojicup:

100%Kona

100%Kona、と書かれたコーヒーがあったので、自宅用に少し買いました。好きな量を自分で紙袋に入れます。どうです、コーヒーの苗木がデザインされた紙袋もステキでしょう。まだ飲んでないんですが、近いうちにハワイを思い出して飲むつもり。楽しみです。

ブレイカーズ・ホテルのTim


Post-727フレンドリーなスタッフたちは、ブレイカーズ・ホテルの大きな魅力の一つです。とくに、Timには何度もお世話になっています。

前回私が泊ったのは2002年8月。当時編集長がハワイ島のマサシさんと一緒に開催していた「イルカ合宿」に参加するため、ハワイ島に移動する前日に一泊したのが最後です。それからハワイには何度か行きましたが、ブレイカーズに泊る機会はありませんでした。

一昨年(2008年)8月、ブレイカーズの前を通りかかった私は、ウチの奥さんにこの可愛い素敵なホテルを紹介したいと思い、スタッフに断って入らせてもらいました。その時「以前泊ったことがあるのだけど、妻にブレイカーズを見せたいから入らせてください」と声をかけたのがTImです。私にとってハワイに来ることは特別なことですから、彼の名前は覚えていました。Timは、どうぞどうぞと招き入れてくれ、私の顔をじっと見ると「あなたのことは覚えているよ」というのです。

一人旅でおとずれたり、母と姉夫婦を連れて泊ったり、パンク修理の連絡を頼んだり、ちょっと目立つ日本人だったかもしれませんが、覚えていてくれたとは感激です。 :emojiface_settledown:

それが一昨年のことです。今年の5月、久しぶりにブレイカーズに泊ることになりましたが、初日に顔を合わせるなり”Hi :emoji!!: Welcome back.”と、ついこの間別れたようなあいさつです。「何か出来ることがあったら、いつでも声をかけてくれ」とも言ってくれました。

すぐにその機会が来ました。先日ブログに書いたちょっと緊急事態です。 :emojiface_coldsweat2:

“Tim, I need your help.”と声をかけ、エンジンがかからないことを伝えます。駐車場に向かいながら、”Sorry to trouble you.”と言うと、”No! Your trouble is my trouble.”と応えます。くーっ、かっこいい!

やはり、バッテリーが弱っているようでした。Timは私からレンタカーの契約書を受け取ると、早速レンタカーオフィスに電話をかけます。なんだかんだで20分ほども電話で交渉して、サービスマンがすぐ来るように手配してくれました。おかげで、時間をロスせずに済みました。

翌日、彼を見かけたので「写真を撮らせて欲しい」と声をかけると、怖い顔を作り、低い声で”Why? :emojiface_angry: ”と聞いてきます。ブログに書きたいんだというと、仕方ないなという顔で立ったくせに、カメラを向けるなり「ベロベロバー」と言い続けるのです。何枚も写真を撮ったのに、この一枚以外は、口が開いて舌が見えているんですよ。もう、なんとも素敵な人でしょう。こんな楽しくて頼りになるスタッフがブレイカーズを支えています。 :emojiface_glad2:

ラニストーンさん訪問 (Day 2)


Post-726雨のハレイワからワイキキに戻りました。ame妻の希望で、ラニストーンさんに向かいます。カラカウア通りから一本入ったところ。ビルの最上階、素晴らしい見晴らしのお部屋。いろいろなストーンやブレスレットが綺麗に並べられています。それぞれの石について、簡単な説明が添えられています。 :emojipencil:

店内2

ウチの奥さん、カイヤナイトという石がお望みだったようなんですが、人気の石だったようで、すでに完売とのことでした。残念だったね。それでも、いろいろな石を見て、まさこさんとのおしゃべりを楽しんでいるようでした。

記念撮影

「せっかくですから、一緒に記念撮影させてください」とお願いして撮らせて頂いたのがこの写真。とても、大きな息子さんがいらっしゃる様には見えない、若々しいまさこさんです。

自然体

実は、二人の写真を撮るの、結構苦労したんですよ。なんとなく気に入らなくて、何度もポーズさせてしまいました。で、今回写真を見直して大変なことを発見しました。たとえばこの写真、ウチの奥さん、自然に手をおろしています。

ブイサイン

次の写真では、なんとブイサインをしているじゃないですか。なんで?と穏やかに聞いてみたのですが納得のいく説明はありませんでした。 :emojichoki:

驚愕の一枚

驚愕の一枚がコレ。なんと、ウチの奥さん、グワシ、じゃなかった、サバラハンドを表示しています。本人も全く記憶がないそうです。何かのお導きでしょうか。 :emojiface_gesso:
こうした写真の末、最後に撮ったのが最初の「記念写真」です。ようやく、二人揃ってシャカサインをしている、ハワイらしい写真となりました。


ラニストーン

ラニストーン、ちょっと見つけにくいところにお店があります。ラナイの外にこうしてお店の名前があるのですが、正直言って、みんなが見るとは言い難いかも。というのは

バナー

さっきのバナー、ここにあるんですよ。さあ皆さん、胸を張って、視線を高くあげて、ラニストーンさんを見つけてください。

カニカピラ・パーティ with フラ


Post-725フラのお仲間のMさん(註、通称:社長 職業:社長)は、もう長いこと先生について真剣にウクレレを練習されています。仲間を募って結成したバンドも、ウクレレのほか、ベース、ギター、そしてスチールギターという本格的な編成です。昨日は、六本木のライブハウスを借り切ってのライブパーティでした。フラのメンバーも駆け付け、90人あまりが集まりました。ビール、各種ロングドリンクが飲み放題! :emojibeer: :emojiwine:

練習仲間のカネ・グループは、クプナのメンバーお二人に応援していただいて、アフリリを踊りました。しっかりおさらいしてきたので、なかなかいい出来(自画自賛)。素敵な歌声&演奏に、フラが花を添えます。

取材

名古屋の教室の若い生徒さんを中京テレビが取材して番組を作るらしく、この機会に彼女がパーティで踊る場面を撮りに来てました。ホント若いのに素敵なフラでしたよ。年を聞くと11歳とのこと(私は11歳の時、何をしていたかなぁ…)。まっすぐにスクスクと成長していってほしいものです。

雨に煙るノース(Day 2)


Post-724ドールで休憩したあと、ハレイワに到着です。
いつもは、シュリンプとアボカド・バーガーを買って、ハレイワ・アリイ・ビーチパークでのんびり過ごすのですが、今回はハレイワの町並みを見ようと思っていました。

ノースショア・マーケットプレイスにクルマを置き、散策開始。ところが、雨がだんだん強くなってきました :emojiface_sad: 。ちょっと早く着きすぎたためか、行きかう人もまばらです。

マラママーケット

傘をさして、お店を見ながら少し歩くと、マラマ・マーケットが見えてきました。お、その向こうには煙が!雨の中、フリフリ・チキンのお店が出ていました。やった、初フリフリ・チキンです。
ですが、チキンの前にマーケットです。小ぢんまりとしたマーケットですが、商品は豊富です。私が日本で探し回って見つけられず、去年ヘルシンキで発見して狂喜した、ハニーマスタードもちゃんとありました。フィンランドまで行かなくてもハレイワでハニーマスタードが買えることが分かっただけでも収穫です。ここでは昼食後のデザートにパイを一つ買い、Ray’s KIAWE BROILED CHICKENに向かいます。

チキン1

今まで、週末にハレイワに来ることがなかったので、ようやくいただくことができます。なるほど、巨大なバーベキューコンロ(?)はトレーラーになっているんですね。考えてますね。
チキン2

炭火の上で整列したチキンたちがフリフリされています。美味しそう。一匹丸ごとむしゃぶりつきたいところですが、ガーリックシュリンプも食べたいので、ハーフ、チョップドを購入。$9.50でした。
ジョバンニ

少し道を戻り、ジョバンニです。シュリンプ・スキャンぴを一皿。例によってワゴンに何か書こうと思い、ペンを所望したら、水性フェルトペンを渡されました :emojiface_koma: 。特に思いつかなかったので、傘マークを書き込んだのですが、書いた直後から雨に打たれて滲み始めます。食べている間に消えてなくなりました。
昼食

ジョバンニのテーブルに思いっきり他店の商品を並べて昼食です。雨の中の食事となりましたが、おかげでハエも蚊も居ません。あ、パッションオレンジのドリンクは、ジョバンニでカウカウのクーポンを出し、タダでもらったものです。おおきにありがとう。
雨の中ではありましたが、ノースの名物を美味しく頂いて満足。雨も降り続くので、ハレイワ散策は次回の課題に残して、ホノルルに帰ることにしました。まだ、お昼をちょっと過ぎたところ。二日目も楽しむぞ。 :emojigoo:

Kamehameha School コーラス隊 :emojinote_eight: 、ようこそ横浜へ


Post-723LOVE HAWAII collectionという新しいハワイアン・イベントが、今日と明日、横浜の大桟橋ホールで開催されています。このイベントについては、私は、anelamihoさんのブログ :emojion: で知ったのですが、ゲストとして参加するkamehameha Schoolのコーラス隊に、ハワイ在住ブロガーのMieさんの姪ごさんが参加すると聞き、なんとしても彼らの美しいコーラスを聴かなくては、と本日駆けつけました。
Mieさんのブログは :emojion:

コーラス隊の出演は14時30分なのですが、座席を確保しようと、1時間前に大桟橋に着きました。入口のCIQエリアに入ると、制服を着た一団が。おや、Kamehameha Schoolコーラス隊のみなさんじゃないですか。これから楽屋入りなのでしょうか、楽しげな混乱と行った風情です。ちょうど修学旅行という雰囲気です。

首尾よく椅子を確保し、フラやタヒチアンを見ながら、Kamehameha School の出番を待ちます。

ステージ

ステージに110人が並び、コーラスが始まります。ちょっとした演技や身振りをしながらの楽しいステージ。曲によって、ステージ下のスペースに下りてきて、フラを踊りながら美しいコーラスを聴かせてくれます。

最初、セッティングのせいか、伴奏の楽器の音が強く、コーラスが少し聴きにくかったのですが、すぐに改善されて素敵なハーモニーを楽しませていただきました。

Lilo

もちろん、Lilo & Stich の、He mele no Liloと、Hawaiian roller coaster ride も演奏されました。聴いているみんなもノリノリです。ステージ上のコーラス、ステージ下のフラ、みんな本当に可愛いんですよ。 :emojiface_settledown:
リネル・ブライト先生

リネル・ブライト先生の力いっぱい、元気いっぱいの指揮に導かれ、素晴らしいハーモニーを聴かせてくれました。最後の曲はヘンデルのハレルヤ・コーラス。聴衆のハナホウに応えて歌ってくれた曲がベートーベン。いやぁ、素晴らしかったです。
ステージが終わって、歩きだしたところでコゲメシさんご夫婦にお会いしました。少しお話してお別れし、ショップを見ながら歩いていたら、おお、アンジェラが居る。

テレビではいつも見ているのですが、ライブ・アンジェラは初めてです。ずうずうしくお願いして写真を撮らせていただきました。快くオーケイしてくれ、カメラを構えると、 :emojicamera:

アンジェラ

思いっきり元気のいいポーズをとってくれました。なんともキュートでチャーミング。

と、いうわけで、いろいろとラッキーな一日でした。

ドールでお買い物 (Day 2)


Post-722今日(5月2日)の目的地はノースです。今まで、週末にノースに行くチャンスがなかったので、フリフリチキンを食べるのが第一の目的。雨でも営業しているか、ちょっと気になったのですが、気にしても仕方ないので、気にしないことにしました。 :emojiface_glad:

途中、ドール・プランテーションで一休み。いつもト○レ休憩のつもりで立ち寄るのですが、何かしら面白そうなものがあるので、つい買ってしまったりします。はたして、今回も見つけてしまいました。

MINATOドレッシング製「シュリンプワゴンの素」(Hawaiian Style Shrimp Marinede)です。

もう…、昨日はババ・ガンプでエビ料理食べて、今日はハレイワでシュリンプワゴンに行くつもりなのに、さらに、エビかよ。と思いつつ、実は迷わずお買い上げ。

ふりかけ

陳列やPOPも凝っていて、なかなか楽しいです。アイスクリームやパンケーキにあうふりかけってどんな味でしょう?ちょっと興味がそそられます(未購入)。他にも、

世界初!ありそでなかった
マカデミアナッツ ふりかけ
ハワイの香りがたっぷりのスパイス調味料

なんてのがありました。「ハワイの香りがたっぷりの」なんていわれると、ハワイ中毒患者としては、ついふらふらと買いそうになりますね。(踏みとどまりました)

ベンチ

外のベンチでちょっと休憩して、さて、ハレイワに向かいます。雨は気にしないことにしましょう。 :emojiumbrella: