モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年3月

桜、開花!


Post-706昨日、気象庁からソメイヨシノの開花が発表されました。と、いうわけで、昼休みにちょっと足をのばして靖国神社に行ってみました。少し肌寒いものの、春の日差しに誘われて、たくさんの人が訪れていました。

同じ樹の枝でも、日当たりが少し違うだけで花の開き方がずいぶん違います。この枝はとりわけよく咲き揃っていました。

標本木

能舞台の脇にある標本木(の一つ)。いたずらされてはいけないので公表されていないそうですが、宮司さんに教えてもらいました。去年のブログでは書かなかったのですが、みんな知っているようなのでいいんじゃないかな。この時期だけ、この木のまわりに柵がめぐらされています。
昼休み

能舞台をバックにこの木を写真に撮る人がやたらに多いので、すぐわかります :emojiface_glad: 。今度の週末は見ごろになりそうです。たくさんの人でにぎわうことでしょう。

身近にあるハワイのかけら


Post-705昨日の早朝は雷鳴で目が覚めました。思わぬ春の嵐には驚かされましたが、一転して穏やかな初春のお天気になった横浜地方です。三連休、皆さんはどのように過ごされたでしょう。

我が家のハイビスカス、一時、全然花芽をつけなくなったのですが、近所の植木ショップでアドバイスを貰い、詰まった根をほぐしてやると、また花を咲かせてくれるようになりました。今回は花芽を二つ付け、一つがきれいに咲き、次の花が既にスタンバイしてます。楽しみです。 :emojiface_glad:

穏やかな日差しになったので、そろそろ室内から外に出すことにしました。やはり太陽の光の下で見るのがきれいですね。喜んで写真を撮ったのですが、洗濯物がちらりと写りこんでしまってます。でも、いいんです。むしろ、日常の生活の中にハワイとちょっぴりつながりを感じるのも嬉しいものです。

ハワイと縁遠い毎日が続きますが、おチビちゃんのハイビスカスがハワイを思い出すよすがをもたらしてくれました。うん、主人思いのうい奴じゃ。

まてよ、欠かさず水をやったり、寒い冬の間は室内に入れ、お天気のいい日は日光浴をさせたり、いろいろお世話してるわけですから、ハイビスカスのほうがご主人様かも。ま、きれいな花を咲かせてくれるから、いいとするか。 :emojiface_delicious:

サクラ

朝の散歩に行った公園のサクラ、つぼみが膨らんで先端はピンクになっていました。本格的な春ももうすぐですね。

久しぶりのティの花


Post-7041月中旬に花芽が出てきた我が家のティ、このところ、花が出る前につぼみのままポロポロと落ちてしまうことが続いたので、ベランダから部屋に移し、つぼみが大きくなるのを楽しみに見ておりました。

室内とは言え、日本の冬。暖房のない部屋はハワイ生まれのティにとって厳しい環境なのでしょうね。つぼみはなかなか大きくなりません。それでも1カ月ほどたつと、白く膨らんできました。よしよし、今度こそ可愛い花が見られるかも :emojiface_glad:

しかし、植木鉢の周囲を見ると、またしても花開かなかったつぼみが散乱しています :emojiface_sad: 。今回もダメだったのかなぁ、とあきらめかけていたのですが…

ふと見ると、可愛い花が咲いているじゃないですか!久しぶりに花をつけてくれました。 :emojispark:

花

よく見ると、他にも発見。つぼみの大きさが8ミリほどです。大きくて力強い葉っぱに似合わず小さくてはかない、可憐な花です。
我が家のティ、今まで何度か花芽をつけたのですが、寒い時期が多いのです。日本の冬という厳しい環境に直面し、子孫を残す手立てを講じるのでしょうか。なんかいじらしいですね。寒さに耐えているティのためにも、早く春が来て欲しいです。

ALICE TOKYO DOME 2010.2.28


Post-703あ、もう昨日になりましたが、東京ドームで開催されたアリスのコンサートに行ってきました。ame妻が中学生の時以来のファンで、彼らの曲の大部分を歌えるとのこと。私はそれほどのファンではないのですが、アリスの音楽は大好きです。

さて、東京駅から水道橋に向かいます。コンサートは15時から。東京ドームの最寄り駅、水道橋に向かいます。乗り換えのお茶の水駅ですでに異変を感じます。私たちより少し上、団塊の世代のご夫婦、一団がやたらに多いのです。案の定、みなさん水道橋で下車します。ホームは、私たちを含め、おじさん・おばさんであふれそうです。

階段

水道橋駅から陸橋を渡り、東京ドームに向かいます。階段を上る団塊世代の人たち。
ステージ

私たちの座席は内野2階席。センターのバックスクリーン前に設置されたステージは遥かかなたです。周りからは、新潟から来た、和歌山から来た、などと話しているのが聞くともなく聞こえてきます。
向かい側

開演までの時間に、向かいの内野席も撮ってみました。聴衆は4万人以上、ほぼ満席です。コンサートの撮影・録音は厳禁とアナウンスしているので、近くに来た係員に、現時点で撮影禁止なのかと聞くとそうですとのこと。あれれ、違反しちゃった。ここでカメラをしまい込んだので、写真はこれだけです。
予想通り(予想を超えて)聞きごたえのある素晴らしいコンサートでした。15時に開演し、途中休憩をはさんで終わったのがなんと20時過ぎ :emojiface_gesso: 。肩の力の抜けたMCと、力強い歌と演奏を堪能いたしました。いやあ、素晴らしかったです。行ってよかった。 :emojinote_eight: :emojiface_glad2: