モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年2月

HAWAIIの香り、いただきました!


Post-702昨晩、コゲメシ製作所サマの呼びかけで、出張で横浜にいらっしゃったマク夫さん、まくコ☆さんを囲んでのオフ会が野毛のとあるお店(ダイニングバー ZOO 野毛店)にて開催されました。

「あれ、もう帰るの」と言いたげな上司の顔に気づかないフリをし、そそくさと仕事を片付けて会社を出ます。桜木町の駅からちょっと迷ってお店に着くと、すでに宴たけなわ。2階の一部屋を貸し切りにして、楽しげに盛り上がっています。

ブログやコメントの威力ってすごいなぁ、といつも思うのですが、初対面なのに以前からの知り合いのように気軽にお話ができるのがオフ会の楽しみですね。お二人が帰路につく前の短い時間ですが、楽しくお話ができました。

トップのライオンコーヒーは、まくコ☆さんからいただいたプレゼント。「ハワイ行ってない歴最長の方は~?」の呼びかけに、一昨年8月以来ハワイを訪れていない私が文句なしで頂戴いたしました。ありがとうございます。でも、ということは、私がこの中で一番かわいそうなヒトだったのね :emojiface_coldsweat: 。それにしても、何というメンバーの集まりでしょう :emojiface_gesso:

マク夫・まくコ☆さん

マク夫・まくコ☆さんとも、翌日はお仕事ということで、9時過ぎにはお開き。桜木町から地下鉄で新横浜に向かうお二人をホームで撮影 :emojicamera: 。ぴったりと寄り添って最高の笑顔です。お気に入りのレスポのバッグも素敵ですね。遠くまでお越しいただきありがとうございました。また、お会いしましょう。
コーヒー

今頃すでに働いていらっしゃるであろうお二人を思いながら、いただいたコーヒーとパンケーキで休日の朝をのんびり過ごさせていただきました。香り高いライオンコーヒー、ご馳走様でした。 :emojiface_glad:

ハワイラニさま、Mahaloです!


Post-701それは火曜の夜のことでした。一日の労働を終え、心と体に疲労を感じながら自宅に帰りつき、郵便受けから夕刊と請求書の封筒、欲しくもないDMなどを掴んでドアを開けようとした時です、宅配便の不在配達票を見つけたのは…。

「おぉ、何だコレは」

差出人を見ると「ハワイラニ」と書いてあります。やった~! :emojispark:

何のことかはすぐにわかりました。冬の寒さも一日の疲れも飛んで行った気分。 :emojiface_glad2:

モーハワイのいけだかさんのブログで知り、応募したプレゼントが当たったに違いない。幸いウチの奥さんは翌日がお休みなので、さっそく再配達の依頼をしました。応募したのは、ハワイア~ンなトイレカバーとマットのセットです。希望者多そうだからあまり期待はしていなかったので、とてもうれしいです。

翌日、仕事中の私にame妻よりメールが来ました。まさしくハワイラニさんのお年玉プレゼント、ハワイなトイレカバーとマットのセットでした。しかも「こっちがイイな」と秘かに思っていたブルーのほう。ありがとうございました。

我が家では、結婚式のレイを壁に飾ったり、ハワイのカレンダーを使ったりしてはおりますが、特に意識して「室内ハワイ化」計画を推進しているわけではありません。でも、思いがけなく「トイレハワイ化」計画が一気に前進したので、ペーパーホルダーカバーやスリッパもちょっとコーディネイトしたい気分になりました。さっそくハワイラニさんのネットショップをチェックしなきゃなりませんね。ワードのお店にはなかなか行けそうもありませんが、湘南方面のイベントなどでお見かけしたらぜひ立ち寄らせていただきます。本当にMahaloでした。 :emojiface_glad:

ひさしぶりに布哇庵 :emojiwine:


Post-700昨晩、ウチの奥さんは会社の飲み会だったので、夜は自由行動となりました。このところ仕事に追われてハワイ不足の毎日なので、久しぶりに新宿三丁目の「布哇庵」に行きました。
お店のホームページは :emojion: です。

ドアを押してお店に入ると、先客がお二人。今晩はマスターはお休みのようです。
「お久しぶりです」いう私の声にかぶせるように、「あら、いらっしゃい」とママさんが歓迎してくださいました。まる一年ぶりなのに、先週も来たんじゃない、っていうくらいの気安さです。

ウクレレ

お店の奥の壁際にはたくさんのウクレレがぶら下がっています。もちろんオブジェではなく、楽器として置いてあり、自由に手にとって演奏することができます。 :emojinote_eight:
演奏

小ぢんまりとした店内、壁際にぐるっと席が設けられ、真ん中には譜面台とマイク。マスターや当番 :emojiface_glad: でいらっしゃるベテランミュージシャンがギターやスチールで伴奏してくださるので、生音をバックに歌うこともできます。カラオケも置いてあるようですが、一度も聴いたことことありません。 :emojiface_delicious:
楽譜

居合わせた客も、ウクレレで伴奏に参加したりします。ややこしいコードが出てきたら、そこは弾くのをやめて歌を聴いていればいいので、ごくお気楽。カラオケみたいに他人が歌ってる間、自分の曲探しに没頭するなんてことがないのがいいですね。ごく自然に一緒に音楽を楽しみます。

先日誕生日を迎え、一歳年齢を加えたワタシもここでは若手 :emojiface_gesso: 。マスターもママさんも、もう、あまりあくせくお店を宣伝しようという気は感じられないのですが、かと言って敷居が高いお店では決してなく、だれでも大歓迎してくださいます(これ、ホント)。日本でのハワイアンの歴史を直接見てこられたお話が聞けて興味深いです。30代、40代のアナタなら超若手。レトロなハワイアンを味わうのもいいですよ。ドアひとつ隔てただけで、新宿の喧騒は1000キロぐらい遠くに行っちゃう感じです。 :emojiface_glad2: