モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年1月

誕生日ウィーク無事終了


Post-699今週の木曜日は、私の5●回目の誕生日でした。先週の日曜日に舞浜のアラン・ウォンズでデザートのお皿に「Happy Birthday」などと書いていただき、お祝いは済ませたのですが、もう一軒「行かなくちゃいけない」ところがあります。

ご存じの方も多いと思いますが、アウトバック・ステーキハウスの会員になると、お誕生日(前後)にステーキがサービスされます。2000円以上の注文をすることが条件ですが、二人で行けば当然それくらいは食べますから、見逃せないグッドサービスです。 :emojiknife:

サービスステーキ

というわけで、今日は品川のお店に行ってきました。ステーキディナーにはサラダもしくはスープが付きます。こちら、お誕生日サービスのステーキ。付け合わせにバターライスとマッシュポテトをお願いしたので、見た目の華やかさには欠けますが、美味しかったデス。 :emojiface_glad2:
フィレステーキ

こちら、ウチの奥さんが注文したフィレステーキ。付け合わせの温野菜とフライドポテトの色合いが鮮やかで、ビジュアル的にはこっちの勝ち。実はお肉の柔らかさもこっちの勝ちかな。
記念写真

お誕生日サービスには、お店のスタッフの「Happy Birthday」の合唱とともにトップの写真のデザートが供されます。合唱はありがたく謝絶し、デザートだけ頂きました。夫婦でひとつのデザートを分け合う美しい場面の記念写真を撮ってもらいました。この一年も元気で仲良く暮らせますように。 :emojiface_glad:

これも見おさめ… :emojiface_tear:


Post-698イクスピアリのアラン・ウォンズ、3月に閉店というお知らせが届きました。残念ですね。閉店前にもう一度食べに行こう、ということで、昨日、アラン・ウォンズとディズニーシーに出かけました。ほぼ一年ぶりです。

朝、9時前に自宅を出発。早めに着いて駐車場でコーヒーを飲みながら10時の開園を待っていたら、少し出遅れました。とりあえず、ファストパスをひとつ確保して、園内をぶらつきます。

とあるショップの前にものすごい行列ができています。プラカードを持った係が「こちらが最後尾です!ご案内まで7時間から8時間かかります!」と叫んでいます。え、ナニ?聞き間違えじゃないの? :emojiface_gesso:

ほかにも少しばかり小規模の行列があり、やはり最後尾では「3時間ほどかかります」なんて案内してます。いったいどんな素晴らしいものが売り出されているのだろう?そこで、園内のキャストに聞いてみると「新製品のダッフィーのグッズが昨日から売り出されましたので、皆様お求めにいらっしゃってるのです」と説明してくれました。へぇ、そうなの?にわかには信じられない気分です。

行列

幻ではない証拠に、お店を取り巻く行列を写真に撮ってきました。左奥の先に列の最後尾があり、右奥に伸びて折り返し、手前が入口です。
チキン

パークをいったん出てイクスピアリのアラン・ウォンズに向かいます。明るい店内。天井からつりさげられた豪華なレイは、いつ見ても見事です。プリフィクスのランチコースを頂きます。 :emojiknife:
まず、アミューズとして出てきた「フリフリチキン」。すこぶる上品なフリフリチキン :emojiface_glad: ですが、美味しかったぁ。二口半でなくなりました。

ホットカリフォルニアロール

アペタイザーは、「ホットカリフォルニアロール」。通常二人で別のものを注文して分けっこするのですが、これははずせません。二人とも同じものを注文しました。
フィレ肉

続いて、メインのお料理。ame妻は、牛フィレ肉の八丁味噌バーベキューソース。
カルビ

私は、カルビショートリブのグリル。オバマ夫妻のお気に入りだそうです。
チョコバー

ame妻のデザートは、迷った挙句、チョコレートクランチバー。
チーズケーキ

私は、リリコイチーズケーキをいただきました。どれも美味しかったです。でも、また食べようと思ったら、今度はハワイまで行かなくちゃなりませんね。(3月31日で、イクスピアリ店は閉店です)
シンドバッド

食後、ディズニーシーに戻り、もうちょっと遊びます。写真は「船乗りシンドバッドの冒険」。みんなにあきれられるのですが、ワタシ、これ大好きなんです。人形の動きと音楽(歌)が素晴らしい!いつもすいているのが残念でもあり、うれしくもあります。
夕景

冬の日の入りは早く、午後6時にはとっぷり日が暮れました。一日楽しく過ごしましたが、たまにはいいですよね。

おうちで北欧フィッシュスープ


Post-697昨日はウチの奥さんは出勤。私が夕食当番でした。先日、ちょっと気になるノルウェーのスープミックスを見つけたので、それを使ってスープを作ってみることにしました。

ラベルの説明には、「タラ漁が盛んなノルウェー・ロフォーテン諸島に由来する本品は、タラとサーモンそして数種の野菜の持ち味を存分に生かしリッチテイストに仕上げられたシーフードチャウダーです」と書いてあります。よし、少し工夫したら、フィンランドで食べたサーモンのスープを再現できるかも知れないぞ。

調理方法を見ると、「本品一袋を鍋にあけ(一部略)、水と牛乳を加え、火にかけてかき混ぜながら加熱し、5分間煮立てる」とあります。簡単。でも、これだけでは物足りないので、ジャガイモとサーモンの切り身を追加することにします。

牛乳は後回しにし、ミックスを水で溶いたところにジャガイモを入れ、ジャガイモが煮えるまで加熱します。牛乳を入れない分、濃度が高いので、焦げ付かないように要注意。

ジャガイモが煮えたところで、牛乳とサーモンの切り身を加え、再度煮立つまで加熱して出来上がり。 :emojiface_glad:

お味がどうかというと、大成功 :emojiface_glad2:
そもそもインスタントミックスですから、失敗のしようもないのですが、追加したジャガイモとサーモンで一層美味しくなりました。フィンランドのレストランで食べたサーモンスープを思い出すお味となりました。 :emojichoki:

スープミックス

買ってきたのはコレ。TOROのロフォーテン・フィッシュスープミックス。海の写真もステキです。

さらばゴールド免許 :emojibye: :emojiface_tear:


Post-696今年は免許証の更新年です。ず~っとゴールド免許を保持していたのに、一昨年、生まれて初めてスピード違反をしたため、ゴールド免許とはいったんお別れです。いわゆるネズミ捕りです。その後、改めて安全運転を意識するようになったので、それなりに意味はあったと思います。それにしても、あの時のネズミ捕りの担当者、お客様に対応する店員のように低姿勢だったなぁ :emojiface_angry2:

日曜受付

毎回、日曜日に自動車試験場まで出かけて更新します。日曜日は希望者が多いそうですが、案外スムーズに済みました。講習も受けてよかったと思います(本気ですヨ)。 :emojipencil:
献血受付

更新や、国際免許の申請などで試験場に来た時は、できるだけ献血するようにしています。今回も時間の余裕があったので、受付に向かいます。
献血ルーム

献血車じゃなくて、献血ルームに行くように指示されました。ラッキー。こちらのほうが快適なので好きなのです。結構多くの人が献血に応じていたので、ちょっと驚きました。
アヒル

携帯電話のスイッチは切りましたが、デジタルカメラ禁止とは書いてなかったので :emojiface_glad: 、献血中の我が左腕を盗撮。採血中に握りしめるために渡されたのが可愛いアヒルだったので写真を撮りたかったのです。アラワイ運河のラバーダッキーレースのことを思い出しました。それにしてもハワイに行きたいなぁ。

花が咲くかな?


Post-695新年になったと思ったら、あっと言う間に1月も半ばが過ぎました。寒い日が続きますね。

そんな真冬の我が家にかすかなハワイのかけら :emojiface_glad: 。ベランダのティに花芽がついていました。ここ何度か、せっかく花芽が伸びてきても、花が開かないままにポロポロ落ちてしまうことが続いたので、部屋に入れてやることにしました。久しぶりに咲いてくれると嬉しいなぁ。

ハイビスカス

こちらは年末から部屋でぬくぬくと育っているハイビスカス。順調に花芽をつけてくれます。今日数えたら3つついていたのですが、私が肘をぶつけて、そのうち一つを折っちゃいました :emojiface_tear: 。おまえは綺麗な花を咲かせておくれ。

謹賀新年


Post-694あけましておめでとうございます。

皆様、どのように新年を迎えられたでしょうか。神奈川地方は快晴・無風の元旦を迎えました。初日の出もバッチリ、だったとは思うのですが、日の出時刻は夢の中 :emojiface_koma: 。まぶしい朝の光の中で起床となりました。 :emojisun:

今年も、世間の波風は厳しいことと思いますが、ハワイから分けていただいたALOHAの心を忘れずに、しなやかに過ごして行きたいと願っています。ブログ上で、はたまたオフ会などのイベントで、すてきな皆様と交流を続けていくことを楽しみにしております。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。