モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年12月

新年準備(ほぼ)完了


Post-693大晦日、皆様いかがお過ごしでしょうか?
昨日、今日と、大車輪で活躍しています :emojisweat: (個人の感想です)。昨日は、窓の障子の張り替えをして、買い出し、給油にオイル交換、窓ふき、夕食準備。今日は洗車、風呂場掃除を終わらせ、後は栗きんとん作りと元日パーティ用のお刺身を魚勝さんに取りに行くだけ。夕食はお蕎麦だし、多少余裕が出てきました。フゥ。

今年も、多くのブロガーの皆様とブログ上で、あるいはオフ会で、楽しくお付き合いさせていただきました。ハワイにも行けず、仕事も多忙になってブログにかける時間がなかなか取りづらい事情もあるのですが、それだけに、モーハワイのブログは、私にとって精神のバランサー的なものとなっております。

こんな駄文にお付き合いくださって、読んでくださった皆様、さらに、コメントをくださった皆様、ありがとうございました。今年もあとわずかとなりました。どうぞよいお年をお迎えください。

写真は、会社の納会くじ引きでゲットした「とらや」の羊羹の上で、静かに出番を待つ虎のマスコット(全長3cm)です。来年は頼んだよ。

今年のクリスマス(プレゼント付き?)


Post-692二人とも休日だった23日、クリスマスディナーを楽しんできました。豪華フレンチレストランもいいけど、ちょっと飽きてきた(うそ)ので、カジュアルなイタリアンにしました。まずは、スプマンテで乾杯。 :emojiwine:

ロメインレタス

ロメインレタスのシーザースサラダ。席の脇で大きなチーズの塊を削り、レタスにたっぷり乗っけてくれます。
ズワイガニとホウレン草のフェットチーネ

続いて、ズワイガニとホウレン草のフェットチーネ。麺にもホウレンソウが練り込まれていて、色合いも鮮やかです。
ピザ

いろいろなトッピングが楽しめる、ピザ・カプリチョーザ。わたし、半熟玉子のピザは初めて食べました。
メイン

ここまで結構食べちゃったので、メインは軽め、骨付きラムの炭火焼きにしました。 :emojiknife:

ティラミス

コーヒーとともにいただいたデザート。私はティラミス、
プディング

ウチの奥さんは、季節限定のコーヒー味プディングを選びました。ちょっともらったけど、美味しかった。 :emojicup:
我が家のクリスマス、プレゼントのやりとりは特にしておりません。お互いの笑顔 :emojiface_glad2: が何よりのプレゼントだと「夫(わたし)」は感じているのですが、「妻」は必ずしもそう考えていないようです。どうやら、妻の帳簿では「未収クリスマス・プレゼント」という科目の残高が毎年増えている様子です。いつの日か、まとめて回収すると申しております。 :emojiface_coldsweat2:


プレゼント

ところが、今年はいいタイミングで徳島県からプレゼントをいただきました。先日のお墓マイル獲得旅行の時、イベントのスタンプラリーに参加して応募した懸賞に当たったのです。 :emojipresent:
鳴門金時

徳島名物、鳴門金時のサツマイモを原料にしたお菓子。箱もお菓子も、鳴門金時のイメージです。
番茶

昔ながらの晩茶(番茶)。そういえば、番茶って久しく見ていないです。
茶葉

煎茶や玉露とは見た目が全然違います。中学生のころ、用務員さんが各クラスごとに大きなやかんに用意してくれたお茶は、こんな茶葉を使っていたことを思い出します。昼休みに当番が用務員室に取りに行ってました。懐かしい味が楽しめるのではないかナ。ちょっと楽しみです。 :emojiteacup:

クリスマスカード from ハワイイ


Post-691もうすぐクリスマスですね。この時期、ame家にも何枚かクリスマスカードが届きます。

これは、一昨日届いたカードです。Love Peace Joy Happiness といった言葉がクリスマス・プレゼントになっています。洒落たデザインですね。 :emojiface_delicious:

スタンプ

スタンプを見ると、HONOLULU HI の文字が…。そう、ハワイから届いたクリスマスカードです。
カーミット

何か、おじさんの顔みたいなものが描いてあるなぁ、と思ってよくよく見ると、カーミットがサンタ帽を被っている絵でした。なかなかやりますね。 :emojiface_glad:

今年最後の華


Post-690と、なることができるでしょうか!?

この週末、フラのクリスマス会があります。カネクラスの曲はナーパラパライの Lepe ‘Ula’ula。見事、クリスマス会の華 :emojitulip: となるか、熱演むなしく花と散るか…。

ピンクのアロハと白のショートパンツで、元気に踊ってきます。 :emojichoki:

今年最後の花


Post-689暖かい時期に比べると、遥かに長いつぼみの期間を過ごし、ようやくハイビスカスが開花しました。

ついこの前までベランダで寒さに耐えていたのですが、本格的な寒さが到来したことでもあり、部屋に入れてやることにしました。その厚遇にこたえて、立派に開花してくれました。 :emojisnowman:

このところ、ハワイ度数も二番底にまで急降下した我が家に、ちょっとだけハワイのエッセンスを届けてくれました。

今度の週末は、私の通っているフラ・ハラウのクリスマス会。今年最後のハワイ・イベントです。で、右側のつぼみが今年最後の花になるだろうと期待しております。頑張って立派に咲いてね。 :emojitulip:

お墓マイル獲得の旅・とりまとめてご報告(注:写真多数)


Post-688気がつけばもう、師走。10月のお墓マイル獲得旅行の締めくくりをつけなくては年も越せません :emojiface_koma: 。というわけで、訪れたところや食べた物をずらっと並べてご紹介。

とくさん

今回は、一日目が徳島泊、二日目が高松泊という旅程でした。徳島では、駅前の「居酒屋とくさん」で銘柄鶏の「阿波尾鶏(あわおどり)」や新鮮な魚介類を堪能。前回のお墓マイル獲得旅行でも訪れた、行きつけ(?)の店です。
いけす道楽

二泊目の高松でも「いけす道楽」で魚介類に舌つづみ。ホテルにクーポンがあったので、ちょっと得した気分でした。小さな座敷に通してもらったので、落ち着いて楽しめました。 :emojisake:
川福

いつも行く讃岐うどんの「川福」は、今回は割愛。会社の同僚と自宅用に、ここの半生うどんを買い込んで帰りました。重かったけど美味しかった。会社でも好評でした。 :emojipresent:
金丸座

さて、お墓参りもすませ、三日目はフリーです。ame妻のリクエストもあり、琴平に行くことにしました。金刀比羅宮(金毘羅さん)参拝とともに、楽しみにしていたのが金丸座の見学です。
現存する中では最古の歌舞伎の芝居小屋だそうです。毎年春には「四国こんぴら歌舞伎大芝居」が定期公演され、大変な人気です。人力で芝居の装置を動かす様子をテレビで見て、ぜひ見学したいと思って訪れました。

しかし、ちょっと残念なことに、当日「金丸座落語」が開催されるため、見学は不可。でも、入口からちょっとだけ中を覗かしてもらいました(写真撮影不可)。風雪に耐えた、いい感じの建物でした。

金丸座落語

落語、当日券もあるということで、ちょっと心が動いたのですが、時間も厳しいので断念しました。
さて、いよいよ、金毘羅さん参拝です。

駕籠サービス

長い長い参道の石段で有名です。足腰に自身のない方のため、駕籠のサービスも用意されています。でも、乗るのもちょっと怖そうです。
階段

階段はこんな様子。お遍路さんの一団と行き合わせました。振り向いてみると、気付かないうちに結構高いところまで来ています。それにしても足が疲れる。
Tシャツ

と思いつつ、参道わきのお土産屋さんを見ると、こんなTシャツが。犬でなくても足が棒になります。
途中、大門をくぐると道はしばらく平坦になりますが、そのあとはまた階段。本宮を参拝して元来た道を下ります。

金毘羅うどん

お昼はもちろんうどん。店頭でうどんを手打ちしているお店を探して入りました。天ぷらぶっかけうどん。美味しかったです。
鳥坂まんじゅう

めねふねぞぅさんのブログにあった「鳥坂まんじゅう」が美味しそうだったので、琴平から鳥坂峠に向かいます。ナビに導かれて着いた所が、何の変哲もないささやかなお店。知らなければ見落としそうです。でも、店内には人が並んでいます。
おまんじゅう

お店の奥ではずらりと並んだ蒸し器が湯気を上げています。できたてを包んでいただき、車の座席で早速封を開けました。ふう、アツアツが美味しいです。
野菜てんぷら

高松の親戚をお邪魔したあと、いよいよ帰途につきます。高松空港で土産物店を覗きながら搭乗を待ちます。多少時間があるので「夕食、どうする?」ということになり、うどんで締めくくることになりました。空港内の「かな泉」です。私は野菜天ぷら。
ぶっかけ

ame妻はあまりおなかが空いていないというので、シンプルな「ぶっかけうどん」をチョイス。量的にはあまり変わらないような気がしないでもないです :emojiface_thinks:

うどんを食べて高松を後にし、何事もなく羽田に到着。こうして、二泊三日の「お墓マイル獲得旅行」も無事終わりました。楽しくて美味しい三日間でした。 :emojiface_glad2:

ハワイアン・ミュージックの歩き方、いただきました!


Post-687仕事から帰るとame妻が、「モーハワイからなんか届いてるよ。何か応募したの?」と聞きます。見てみると、モーハワイ☆フレンズで応募した「ハワイアン・ミュージックの歩き方」が当たったようです。うれしいっ! :emojibook:

さっそくパラパラと目を通しました。ウクレレに多くのページが割かれているのでうれしいです。ライブが楽しめる場所がたくさん出ていて、ますますハワイに行きたくなってしまいました。ついでにウクレレも弾きたくなったので、こんなカッコして読みました。(過剰演出)

サーファーの妻のダンナさん41751さんも当選されたようですね。目出度いことでございます。この勢いを駆って宝くじ :emojimark_doller: でも買うかな。

これからじっくりと読ませていただきます。 :emojiface_glad: