Post-652ヘルシンキ市内交通のTourist ticketです。最初の使用から72時間有効です。この間、友好的に応対してくださるので、72時間友好と言ってもあながち間違いではないです。(41751さん、これを負け惜しみと言います。)

他にも、1日券や5日券もあるようですが、この3日券は13.6ユーロ。乗り物にもよりますが、切符がだいたい2ユーロなので、3往復+市内観光に使えばこっちがお得です。:emojibus::emojitrain:

カードにはフィンランド語とスウェーデン語と英語が書いてあります。フィンランドでは、フィンランド語とスウェーデン語が公用語なので、街角の表示も通常二つ書かれています。

地下鉄や鉄道にも改札口というものがありません。フィンランドだけじゃなく、オーストリアでもスウェーデンでもそうでした。ウィーンの街を歩いていて、地下道かな、と思って進んでいるといきなりホームに出てびっくりしたりしました。乗車していると、ごくたまに検札があり、その時無賃乗車していると大変な罰金を取られる、とのことなのですが、そういうズルをする人は、まず居ないらしいです。

使い終わったカードを記念に持って帰ったのですが、ICチップの入った立派なカードです。持って帰ってよかったのかな?本当はリサイクルするのじゃないか、ちょっと気がかりです。ヘルシンキ市交通局の担当者様、もしそうなら、またフィンランドに遊びに行く時まで、ちょっと待っていてください。