モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年4月

中華街で予行演習 :emojiknife:


Post-625先日のフラ発表会以来、これといったハワイネタもなく日々が過ぎております。

あれこれ忙しい毎日ですが、そんなことを愚痴っていても仕方ないので、いいお天気に誘われて、夕方からみなとみらい方面の散策にでかけました。開港150周年のイベントもいよいよ始まり、ワールドポーターズのあたりも普段にない人出。マラサダもよく売れたことでしょう。 :emojiface_glad:

散歩を楽しんだ後は、我が家の定番イベント、横浜中華街での夕食です。


特別メニューいつものとおり、リーズナブルで美味しくて空いている福満園に向かいます。いつものメニューに加えて開港150周年記念の特別メニューがありました。なかなか魅力的なお料理が150周年にちなんで1500円(税抜き)でのご提供。美味しそうな伊勢エビの一皿を注文しました。


鶏もう一皿のメインは、鶏肉唐揚げのチリソース煮。ピリ辛のソースが絶妙。ボリュームのある唐揚げもぱくぱくいただけます。今日はこのほかにサラダを食べたらほとんど満腹。二人だとあまりいろいろ食べられないのでちょっと残念。


マンとープリンとはいえ、デザートはしっかりいただきました。まずは定番のマンゴープリン。


かぼちゃもうひと種類は、かぼちゃの揚げ饅頭。ほんのり甘いカボチャが、ほくほくと揚げられてとっても美味しかったです。二種類のデザートをわけっこして両方楽しみました。

我ながら呆れるのは、私たち、週末から上海旅行を予定しているということです :emojiface_koma: 。土曜日以降、毎日中華料理を食べるのに、直前の水曜日に中華料理を食べるのはいかがなものか、な~んて疑問は全然感じませんでした。だって、美味しい中華料理が大好きなんだから仕方ない。上海での中華料理三昧の、ちょっとした予行演習でした。 :emojiface_glad:

21周年記念パーティ


Post-624せっかく、ハワイアンなテーマがあったのに、忙しくってブログを書く暇がありませんでした。(泣)ほぼ一週間遅れの今日、気を取り直してアップさせていただきます。

先週の土曜日は、ame妻の友人ご夫妻とともに、富士山と桜のツアー。料金サービスの高速道路を富士五湖方面にひとっ走り。おりしも満開の桜と青空をバックにくっきりと見える富士山。立ち寄り温泉の露天風呂からも、素晴らしい富士山の眺めが楽しめました。

その翌日は、私の通っているフラ・スタジオの21周年パーティ(忙しい :emojisweat: )。会場となった京王プラザホテルの宴会場には(まじめに数えていませんが)400名あまりの人々が全国から集い、それぞれのクラスが次々と練習の成果を披露します。華やかなコスチュームと楽しげなハワイアンの調べ。ゴキゲンな一日でした。 :emojiface_glad:

今回、私たちKANEクラスの出番は二つ。一つは、ワヒネクラスと合同での一曲です。何度かご一緒した気心の知れたクラスなので、やや緊張しながらも楽しく踊れました。曲目は、「ハパ・ハオレ・フラ・ガール」です。

贅肉美さて、もう一つのステージはカヒコです。しかも、な~んと、マロ姿です。 :emojiface_gesso:

マロに関しては、知っている人は知っていると思うので、詳しい説明は省略。ただ、贅肉美をご披露する羽目になったといえば、オワカリカナ?

踊りのできばえはまだまだですが、注目を浴びて楽しかったです :emojichoki: 。遅まきながら体格改善に取り組もうと決心した(何回目? :emojipunch: )今回のステージでした。

(カーソルを当ててクリックしても、写真は大きくなりません)

甘ぁ~いイースター・エッグ


Post-623フィンランドに嫁いだame妻の友達が久しぶりに帰省したので、ご夫婦をドライブに誘って富士山近郊に遊びに行きました。富士五湖のあたりはちょうど桜が見ごろで、お天気にも恵まれ、富士と桜という、完璧な組み合わせを満喫してまいりました。 :emojimountain: :emojisakura: :emojicar:
そのお友達夫婦から頂いたお土産です。本物の卵の殻に入ったチョコレートです。フィンランドでは伝統的なイースターのお菓子として有名だそうで、タイミングもバッチリです。


パッケージチョコ入りの卵は、本物と同じ卵ケースに入っています。パッケージはこんな様子。説明文によると、すべて手作業で作られるとのこと。卵に穴をあけ、中身を取り出して綺麗に洗い、乾燥させてからチョコレートを流し込み、封をします。年間で約250万個の卵の殻が使用されるそうです。


チョコさあ、カラを割ってチョコレートを食べましょう。軽く叩いてヒビを入れると、きれいに剥けます。中までぎっしり詰まったチョコレートが顔を出します。その昔には、ロシア皇帝と皇帝の家族にも献上されたそうです。そう思って食べたからでしょうか、上品な甘さで、とても美味しかったです。 :emojibird:

NHKトラッドジャパン 江口裕之講師  :emojitv:


Post-622そう頻繁に会う訳ではないのですが、親友で、かつ畏友と言うべき友人がいます。

九州男児。工業高等専門学校を出て、カントリーウエスタンのプロミュージシャンとして活動を開始します。担当はドラムス。東京ディズニーランドで着ぐるみのキャラクターと一緒にステージに立ったこともあるそうです。その後、ミュージシャンとしてのキャリアを捨て、好きな英語で身を立てようと猛勉強。通訳案内業(通訳ガイド)国家試験と英検一級に合格し、通訳・翻訳の仕事に就きました。

ここ20年ほどは、通訳ガイド、英検の講師として活躍し、数年前には高田馬場にCEL英語ソリューションズを設立し、教育部門の責任者として頑張っています。

そんな彼が、この4月から、NHKテレビの英語番組「トラッドジャパン」の講師に抜擢されました。プロのガイドとして、また通訳ガイドの養成を通じて、日本の文化や歴史を英語で説明することを考えてきた彼にとっては、まさにはまり役というべきでしょう。
(トラッドジャパンについては:emojion: :emojion: をご覧ください。 :emojiface_glad:

NHKの外国語教育番組の講師になるということは、英語教育に携わっている人にとって、やはり大きなチャンスだと思います。それ自体すごいことなのですが、古い友人として本当に偉いと思うのは、人生の一つ一つの場面で、その時すべきことにしっかりかかわってきたということです。

プロミュージシャン、通訳者、英語学校の講師、そうした経験のすべてが今の彼を育てたわけですね。昨夜、久しぶりに会い、いろいろ楽しい話ができました。これからどのように大きくなって、面白い話を聞かせてくれるか、とても楽しみです。

江口さんのことを書いていると、もう一人、大きく飛躍をとげつつある知人を思い出します。皆さん、よくご存知の編集長です。たった一人、自宅のコンドでモーハワイを運営していた時から今まで、こつこつと続けた毎日の努力の積み重ねが今のモーハワイを作りあげたんですね。身近にリアルタイムで大きく飛躍しつつある人が居ることは、私にとっても本当に嬉しいことです。そうじゃないですか?

フラ、合同練習


Post-621もうすぐ、年に一回のメインの発表会です。

今回は、とあるワヒネのクラスとコンバインで踊ります。昨日は、大きなスペースのある本部の練習場に行き、本番ステージに近いスペースを使っての練習でした。ワヒネがメインのステージで、私たちカネは応援で参加、ということになっているのですが、応援どころかお邪魔にならないよう、しっかり踊らなきゃナリマセン。 :emojisweat:

発表会も間近なので、本番の衣装で仕上げの練習をするクラスもあり、華やかな練習風景です。普段とは逆に、鏡を背後においての練習です。他のクラスのメンバーは観客役です。

カネのグループはどうしても注目度が高くなるので、ブザマな姿は見せないようにしなければ。残された練習はあまりないのですが、みんな、がんばろうぜ! :emojigoo: