モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年3月

早めの花見


Post-620昨日、いいお天気に誘われて、都内にお花見に出かけました。このところの寒さが響いて、ちょっと早かったみたいです。 :emojisweat:

まず、半蔵門線で九段下に行き、お濠の桜を観賞。まだまだ咲き始めたばかりですが、みずみずしい花びらが青空に映えて美しいです。


千鳥ヶ淵続いて、千鳥ヶ淵を散策。こちらも木によって咲き具合はさまざまですが、お濠の水面をバックに美しく咲き始めています。ボートから見上げる桜はさぞきれいでしょうね。でも、どれぐらい待ったらボートに乗れるんでしょうね?


出店方向を変えて、靖国神社に向かいます。参道はいっぱいの出店で賑わっています。たこ焼き、焼そば、大阪風お好み焼き、広島風お好み焼き、ステーキからドネル・ケバブ、なんでもアリです。私たちはずんだ餅を買いました。


射的射的もありました。ちっちゃな子が挑戦中。あのスティッチは武闘派ジェフさんでも撃ち落とすのは困難ではないでしょうか。


靖国神社二つ目の鳥居をくぐって靖国神社の中に入ります。先日みた標本木もたくさんの花をつけていました。能舞台の前の椅子にはたくさんの人が座って出し物を待っている様子でした。


ラベイユ桜を楽しんだ後はお腹も空いたので、花より団子。靖国神社近くの可愛いフランス料理店、ラベイユでお昼を頂くことにしました。前菜、メイン、デザートと飲み物のプレフィクスのランチです。


クスクスエビ好きのame妻は、前菜にシュリンプとクスクスのサラダ、


ローストポークメインはローストポークを選びました。ソースも見るからに美味しそう。


レバーamebouzuは、鶏レバーのパテの前菜。カリッとしたパンに乗っけて食べると極めて美味。 :emojichoki:


ポアレメインには、魚料理を選びました。スズキのポアレです。上品なマッシュポテトの上に魚が乗っかっています。ラタトゥイユ風の野菜たっぷりのつけ合わせ(ソース?)がいいお味です。


デザートこれにデザートが一品と飲み物が付いて、1575円。お得です :emojiface_glad: 。今回はデザートをグレードアップして、盛り合わせにしていただきました。これだけ食べて、300円追加の1875円です。

露店で買ったずんだ餅は持って帰って夜のデザートになりました。桜はちょっと早かったですが、花も団子も楽しませていただいた休日となりました。 :emojisakura:

六角橋で


Post-619ラーメン、じゃなくて、ロコモコを食べてきました。 :emojiface_glad:

今日は、お昼前から古書店を何軒か回りました。定期購読していたナショナルジオグラフィック誌が溜まりにたまり、たまりかねて売却しようと決心したのです。いくら位で引き取ってくれるか、そもそも引き取ってもらえるのか、そのあたりを問い合わせて、最終到達地が白楽。お腹もすいたので、以前通りかかって気になったお店に行ってみました。

サミーズ六角橋商店街の中にある、Sammy’s Cafeです。

以前、八百屋さん乾物屋さん模型屋さんなど、さまざまなお店が肩を寄せ合うように並んでいる商店街の一角に、星条旗とハワイ国旗を見つけた時はちょっと驚きました。中に入ると、手前に雑貨が置いてあり、奥はカウンターと小さなテーブルがいくつかあります。

メニューは飲み物が充実。ロコモコがご自慢のようすだったので、通常のハンバーグと目玉焼きにスパムとチーズがプラスされた「スペシャル・ロコモコ」(700円)を頂きました。 :emojiknife: いい具合に焦げたハンバーグ、さらりとしたソースが美味しく、満足デス。お店の雰囲気、ママさんのたたずまいもなかなか味があって、どことなく、「只者では無い」感じがします。


新世界さて、美味しいロコモコの後は、有名な鯛焼き屋さんに向かいます。と、いうか、サミーズを出たら目の前。お向かいでした。(移転されたようです。)


鯛焼き焼きたてのアツアツをすぐにほおばりたいところですが、これは夜のデザートです。ロコモコと鯛焼きという、遠く太平洋を隔てた場所の食べ物が、数メートル歩くだけで買えるなんて、この小さな商店街の実力はスゴイですね。 :emojiface_glad2:

クーポン利用で400円オフ :emojichoki:


Post-618雨が降ったりやんだり、はっきりしないお天気の中、コストコ金沢シーサイド店に行ってきました。
買い物リストには、コーヒー、パン、スパム、夕ご飯用のカニとアボのロール、安い(笑)ワインなどが列挙されていますが、今回のお目当ては、双子の母さんが書いていらっしゃった、オーハワイ。ちょっと高いけど見つけたら買ってもいいなと思っていました。

さて、お店の入口でゲットしたクーポンを見ると、ドーナツ400円引き。定価は、と見ると998円。おお、40%引きとは太っ腹じゃないですか。前から気になっていたので、今回初めてお買い上げ。

あらかた買い物を済ませて、オーハワイを求めて広い店内をさまよったのですが、残念ながら発見できず。その代り、というか、こんなものを発見しました。


ハワイアン醤油ポキハワイアン醤油ポキですって!そんなに何度も来店しているわけじゃないですが、はじめて見ます。
その隣に目をやると、


ハワイアンリムポキハワイアンリムポキですって。素晴らしい。

でも、お値段が私たちにとっては素晴らしくなかったので、興味はありましたが、購入は見送りました。

オーハワイは結局見つけられませんでした。でも、ポキがあるなんてなんか嬉しいですね。ちなみに我が家では夕ご飯のデザートは買ったばかりのドーナツとハウピアにいたしました。 :emojiface_glad:

桜も間近 :emojisakura:


Post-617春本番のような陽気の中、昨日の昼休み、足をのばして靖国神社の桜を見に行きました。

風格のある桜の木がたくさんあるのですが、ここには東京の桜の開花の標準となる標本木があります。通りかかった宮司さんに、どの木が標本木か教えていただきました。この標本木に花が五つ六つ開くと、開花宣言となるようです。後で調べてみると、いたずらなどを避けるため、どの木が標本木かは非公開になっているとのこと。ですので、どの木が標準木か特定するのは控えさせてくださいね。

何本もある桜の木、どの枝にもたくさんのつぼみがついているのですが、まだ開花まで数日かかりそうな様子です。見た中で、一番大きくなっていたのがこのつぼみです。


昼休み参拝に来た人、会社の昼休みを過ごす人などがくつろいでいます。街中とはちょっと違うゆったりとした時間が流れているようでした。


奉納プロレス来週の週末は「さくらまつり」が開催されるようです。こんな立て看板もありました。お、センターには、ハワイ出身のあの方のお姿が。

「開花がおまつりより早くなりそうで、ちょっと困ってるんですよ :emojiface_glad: 」と宮司さんがおっしゃっていましたが、桜が咲くといよいよ春。待ち遠しいですね。

ホノカアボーイ、観てきました。


Post-616ほんわかとしたいい映画でした。

映画をテーマにブログを書く場合、画像はどうしても限られるのですが…、カイマナヒラさんのアイデアと見事にかぶっちゃいました :emojiface_koma:

昼間は用事があったので、19時10分からの回にしました。夫婦50割引という我が家にピッタリのサービスがあり、二人で2000円で映画が見られます :emojichoki: 。最近は、この割引もネットで座席指定して購入できるようになり、ますます便利に利用させていただいております。

リゾートの華やかさなど微塵もないホノカアの街の、素敵な雰囲気がじんわりと感じらて、幸せな気分で美しい画像を楽しみました。年季の入った大阪の芸人さんが、いい味を出していらっしゃるのが嬉しかったです。


ホノカアホノカアの街については以前から興味はあったのですが、ゆっくり訪れたことはありません。6年前の新婚旅行でワイピオ渓谷に行った折、ちょっと立ち寄ってプレートランチを買い、少しだけ散策しました。映画を観て帰って、さっそく昔の画像を再チェックしました。


プレートランチプレートランチを買った、Jolene’s Kau Kau Kornerが2~3回画面に出てきたときは、ちょっと嬉しかったです。ぜひ、またホノカアを訪れてみたいですね。でも、ブログの写真を撮るときは、節度をもつように気を付けることにします。
:emojiface_glad:
(ちなみに、ame妻が肩から掛けているバッグは、吉田カバン :emojireg: です :emojihandbag: 。)

駅弁で夕飯


Post-615ウチの奥さん、今日は仕事で高崎まで行く用事がありました。

「仕事だから、だるま弁当は買ってこれないよねぇ… :emojiface_sad:
「一人じゃないんでしょ。無理だよ。アキレられちゃうよ :emojiface_thinks:
と、いうのが昨晩の会話でした。

お昼過ぎ、「やっぱりだるま弁当、買いました :emojiface_glad: 」とケータイにメールがあり、帰宅すると真っ赤なだるま弁当が待っていました。

「どうも、買えそうな雰囲気だったので買っちゃったの」と、嬉しそうです。

ウチで味わう駅弁も、たまにはいいものです。ワタシはお酒を飲むとすぐに顔が赤くなるのですが、こんな真っ赤な顔をしただるまが二人もいたので、今日ばっかりは晩酌をしても目立たないで済みました。 :emojisake: :emojiface_delicious:

休日の横浜散歩


Post-614Hiloさんがアップされた横浜のレナーズ偶然私も一昨日行っておりました :emojiface_glad:

お昼前、雨上がりの日差しに誘われて、ちょっとあちこち散歩してみようと思い立ったのです。中華街で軽くランチをとり、山下公園からワールドポーターズまで歩いてマラサダを買って帰ろう、という漠然とした計画です。

謝甜記休日の昼間に中華街に行くことなど滅多にないのですが、人出の多さにびっくり。あまりヘビーなものは気分じゃなかったので、謝甜記でお粥を頂きました。少し並びましたが、そんなに待つこともなかったのでラッキーでした。

中華街の人込みをぶらぶらと散歩。源豊行でピータンと豆板醤を買い、重慶飯店のショップで小さな月餅をいくつか買って山下公園に向かいます。その後、赤煉瓦を経由してぷらぷらとワールドポーターズに向かい、お目当てのレナーズです。

ワイキキのレナーズには行ったことがないので、初レナーズということになります。閑散としててちょっと心配な雰囲気でしたが、私たちが注文したあと、少し人が集まってきました。注文してお金を払うと「マハロ!」と応えてくださいます。「揚げたてをご用意しますので、しばらくお待ちください」と、番号札を渡されるので、呼ばれるのを待ちます。

マラサダ今回は持って帰って家でいただきました。TEXと比べると、よりソフトで優しい感じ。TEXは充実した感じで食べ応えがありました。どちらも美味しいのですが、あえて言うなら私はこちらが好みかな。

雨が上がったと油断していたので、小雨の中を歩くはめになりましたが、なかなかいい休日でしたよ。 :emojicup: :emojiface_delicious:

祝!還暦 :emojimark_success:


Post-6132月最後の土曜日、私が通っているハラウのアラカイが還暦を迎える、というので、お祝いのパーティがありました。日頃からいろいろとお世話になっているので、私も病をおして(うそ)はせ参じました。

会場は、私たちカネ・クラスのメンバーがいつも練習後に飲みに行く居酒屋さんです。お店を借り切っての大宴会。カネ・クラスのお仲間、Nさんが幹事としてみんなに声をかけ、当日集まった人数は20名あまり。出席はかなわなかったものの、花束贈呈に参加したメンバーが約30名。そんなみんなの感謝をこめたお祝いのバラの花束がこちらです :emojispark:

還暦なんて言っても、ぜ~んぜんそうとは見えない若々しい先生です。カッコ良くて、気風が良くて、男勝りでチャーミング。教室の責任者として、時々カネ・クラスの練習を見てくださいます。そんなときは、男どもの間に緊張が走ります。最初のベーシックの練習から足の疲れ方が違います。(普段はどうやねん、と言われると… :emojiface_koma:

美味美味しいお料理と飲み物がふんだんに用意され、1週間ぶりのビールがたいそう美味しゅうございました。私もウクレレを持って参加し、「ハッピー・バースディ・トゥ・ユー」の伴奏(大げさな)をつとめさせていただきました。 :emojinote_eight:

出来の悪い生徒ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。