モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年2月

減量できたかな?


Post-612楽しく週末を過ごした翌朝のことです。5時ころにおなかの違和感で目が覚めました。熱は無いものの、吐き気、腹痛を感じます、会社を休むわけにいかず、やっとのことでたどりつき、まず、最寄りのお医者さんへ。 :emojihospital:

「お腹の風邪ですね。おそらく今はやっているノロ・ウイルスでしょう」

:emojiface_coldsweat2: !

会社で報告すると、なぜか同僚が私と距離を置こうとする様子。とりあえず、しなくてはならない仕事を済ませ、早引きさせてもらいました。ふらふらしながら帰宅し、よこになってそのまま眠りにつきます。

ちなみに、ame妻も同じタイミングで同じ症状になり、会社を休んで昨日、今日とも寝ておりました。夫婦そろってダウンです。

今日中に仕上げねばならぬ仕事があるので、今日も出勤。同僚は「無理しないでくださいね」と優しくいたわってくれます。きっと感染を恐れてのことでしょう。 :emojiface_bee:
お言葉に甘えて、今日も早退。こんなコト初めてです。

体調もだいぶ落ち着き、まる二日ぶりに夕食を頂きました。ガスでお粥を炊いた、と言いたいところですが、さすがにそれはムリ。レトルトのお粥と神宗の塩昆布です。

おかず主食はシンプルですが、おかずはバラエティ豊かでした。 :emojiface_glad2:

ガス炊き :emojifire: にチャレンジ :emojirice:


Post-611今日は休日。ですが、ame妻は出勤。ということで、私が食事当番です。

先日、ブロガーのエストさんが休日の食卓についてアップされていました。お料理もさることながら、ガスでご飯を炊くということに興味をひかれました。

ちょっと調べてみるとお鍋でも簡単に炊けるようです。

よし、チャレンジしてみよう! :emojigoo:


お米お米を研いで、いったん水を切ります。しばらく置いてから、1時間弱、水に浸します。


炊飯お米と、お米と同量の水を鍋に入れ、強火にかけます。数分して沸騰したら、蓋がおちついて蒸気が上がる程度の中火にします。10分弱たって湯気が少なくなってきたところで極弱火。5分したら火を消し、蒸らしを10分ほど。火にかけてからここまで約30分。早いですね。

出来上がりは、というと、驚いたことにコレが上出来なんですね :emojiface_glad: 。今回は適当な片手鍋でやってみたのですが、いつもの電気炊飯器よりは確かに美味しく炊けました。特に、梅干しで食べてみたらご飯の甘さが一段と感じられて、大満足です。


もちこチキン今晩のメインはもちこチキンです。半日漬け込んで味がしみ込んで我ながら上出来でした。もの好きなことをすると呆れられるかと思ったのですが、おかずもご飯も、評判良かったですよ。 :emojiface_glad2:

ウクレレ・レッスン


Post-610昨日は月に一度のウクレレ・アンサンブルの日。場所は都内のヤマハです。

ヤマハのレッスンでは、Low-Gチューニングで、基本はオータサン奏法。私のウクレレにもオータサンのサインがあります。Aloha Herb Ohtaの文字、見えます?(見えませんね。写真をクリックして大きくしてみてください)このウクレレのことは、以前こちらで書かせていただきました。

こちらで、オータサンの直弟子、T先生に教えていただいています。来週、T先生の生徒たちが集まって、懇親会があり、昨日のレッスンはそこで演奏する曲の練習が中心でした。 :emojinote_eight:

アンサンブルなので、ちょっとぐらい間違えてもバレないや、とたかをくくっていたのですが、いろんな都合で参加できないクラス仲間が多く、私たちのグループは結局4名となっちゃいました。さらに2名ずつ2パートに分かれます。これじゃごまかせない。しかも、私が大の苦手とするトレモロがたっぷりあります。えらいこっちゃ。 :emojiface_gesso:

T先生は、クラシックギターの演奏家でもあり、レッスンでは奏法だけにとどまらず、歴史や音楽理論を基礎に、さまざまなことを教えてくださるので、毎回とても勉強になります。

とはいえ、せっかく教えていただいたことを身につけるのも普段の練習次第。とにかく、同じパートのお仲間に迷惑かけないよう、しっかり練習します。 :emojipaa:

サタデー・ナイト・ハワイ


Post-609金曜の夜、ウチの奥さんは仕事の後で友達と会う、ということで、「自由行動」となりました。そういうことなら、帰りがけにちょっとビールでも飲んで帰りましょう。仕事を終えて、Howzit(ハウゼ)に立ち寄りました。お店は :emojion: にあります。

こちらのお店、店名に惹かれて初めて行ったのが去年の4月。その時も記事に書かせていただきました。時々伺っては、コナ・ビールとお料理を楽しんでいます。いろいろな創作メニューが楽しいのですが、私はもっぱらハワイ料理のソフィスティケーテッド版(?)をいただいています。こちらは、「餅粉チキン」です。


ファイアーロックさて、一杯目はファイアーロックといきましょう。濃いめのちょっとクセのある味わいがいいですね。 :emojibeer:


アボカドとサーモンのロミロミ空腹だったので、餅粉チキンもすんなりお腹におさまってしまいました。二皿目は、アボカドとサーモンのロミロミ。クリーミーなアボカドと、ゴマ油の香りがアクセントとなったサーモンがビールに合います。


ビッグウェーブ二杯目は、ビッグウェーブ。フルーティーな味わいがいいですね。 :emojibeer: :emojibeer:


Kaiさて、キャップの裏のミニミニハワイ語講座。今回学んだのは、まず、Kai。海ですね。日本語と共通です。(うそ) :emojiwaves:


Honu二つ目はHonu、海亀ですね。なかなか楽しゅうございます。



バター餅調子に乗って、スタッフ手作りのバター餅まで注文しちゃいました。ちょっと食べすぎたかな。 :emojiface_koma:


お店外は寒い冬ですが、「ひと時のハワイ」を楽しんでまいりました。お店のスタッフや、カウンターでお隣に座り合わせたお客さんとの会話も楽しい、サタデー・ナイト・ハワイでした。 :emojiwine:

Grow old along with me!


Post-6082003年2月3日、マノアのワイオリ・チャペルで結婚式を挙げてから、ちょど6年経ちました。週の半ばなので、今日はおとなしくウチご飯でお祝いです。ロゼのスパークリング・ワインで乾杯し、食後のデザートはそれぞれお好みのショートケーキです。
では、
「乾杯!」
「これからもよろしくね!」


マイレ食卓の後ろの壁には、パネルに入れたハワイ島の地図があり、結婚式で私がかけたマイレのレイを飾っています。鮮やかだった緑も、6年たつと見事に枯れています。ですが、鼻を近づけると、驚いたことに今でも芳しいマイレの香りが感じられるんですよ!


レイこちらは、当日のブーケとブートニアを押し花にした「結婚証明書」です。無理を言ってご出席いただいた編集長と、ハワイ在住の私の友人が証人としてサインしてくださっています。額の左右は当日編集長が持ってきてくださったレイ(のドライフラワー)。色はすっかり褪せましたが、思い出は決して褪せません。


リング去年のハワイ旅行では、結婚5周年を祝って、もうひとつ記念の品を増やしました。ハワイアンジュエリーのリングです。思い出の中のレイの美しさも素敵ですが、目の前のゴールドの輝きもたまりませんね :emojispark:

お互い健康に生活を続けてこられたことは感謝です。これから年齢を重ねても「今が最高」と言えると信じて、支えあって生きていきたいと思います。

富士山とカワハギと水仙


Post-607土曜の夜は、以前に録画した「男はつらいよ・寅次郎葛飾立志篇」を観ました。映画の最後に、海の向こうに素晴らしい富士山が見える場面がありました。

前日の大雨も上がって青空が広がる日曜の朝、西の方角には昨日映画で見たような、雪をいただいた富士山が綺麗に見えます。そうだ、お天気もいいし、城ケ島に行って、海越しの富士山を見て美味しい魚を食べよう、ということになりました。 :emojimountain:

我が家から城ケ島まで、高速を利用(近い割に高い… :emojiface_sad: )して1時間余りです。まず立ち寄った漁協の直売所で、カワハギを食べられるお店を聞いてみました。「○○なら、今日カワハギを卸したから食べられるよ」と教えてもらい、そのお店を目指します。


潮風お土産屋さんが並ぶ道の先に、そのお店「潮風」はありました。店頭のいけすではカワハギやイカが泳いでいます。


カワハギまず注文したのは、お目当てのカワハギのお刺身。小さな器の中の肝をつけていただきます。ちょっと顔が恨めしげだけど、気にしないことにしましょう。


カマもうひとつ、マグロのカマ焼きです。長さが30センチ近くあり、お皿からはみ出しそうな迫力です。

おみそ汁とご飯を頂き、二人でちょうどいい量でした。みんなきれいに食べてしまい、残ったものは、


食後骨と頭だけのカワハギ君と、しゃぶったようにきれいに食たカマの骨(写真割愛)だけでした。目がうるんでいるように見えますが、気にしないことにしましょう。

美味しいお昼御飯を頂いたあと、満開の水仙を見に行こうと公園の方に向かったのですが、駐車場が満車。クルマの長い列ができていたので残念ながら断念。


うらりその代り、という訳ではありませんが、ちょっと足を伸ばして三崎漁港に立ち寄りました。海産物の直売所、「うらり」で、美味しそうな魚や野菜をお買い上げ。

目標の、富士山、カワハギ、水仙のうち、水仙以外の二つは堪能いたしました。久しぶりの城ケ島、三崎を楽しんだお出かけでした。