モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年1月

我が家のお気に入り、473


Post-606我が家では、スカパーを視聴しています。EXエンタテイメント(旧名トラベラーズTV)でアロハ天国やトラベラーズ・イングリッシュを楽しみ、旅チャンネルではハワイアンエクスプレスなどのハワイ関連番組を欠かさず見ています。新旧の映画やディスカバリー、ナショナルジオグラフィックなどのドキュメンタリーなど、他にも面白いチャンネルがいっぱいあります。 :emojitv:

しかし、今、最も多く利用しているのが、「スターデジオ」という音楽チャンネルです。クラシックやジャズ、ポップスからラテン、ボサノバ、はてはフィリピン、中国ソングまで、100チャンネルの音楽番組がそろっています。 :emojinote_eight:

もともとamebouzuはバロック、クラシック、ロマン派が好みで、ame妻はジャズとクイーンが大好きなのですが、最近の二人のお気に入りはやはりハワイアンです。

トップの写真がハワイアンを流しているときの画面です。曲目と演奏者が静止画で表示されるのみ。愛想もナニもないのですが、ぶっ続けでいろいろなハワイアンの曲が流れるので、けっこう楽しめます。初めて聴く曲で、「お、これはいいな」というのがあったりして、気に入ってます。

スターデジオでは、ハワイアンは473チャンネルに設定されています。ame妻と私は、ごく自然にこのチャンネルを「シイナさん」と呼ぶようになりました。夕食後、くつろぎながら、「シイナさんにする?」とか、「ニュースも終わったからシイナさんに変えて」などと話しています。こんなふうに、毎日お世話になっております。 :emojiface_glad2: ~♪

53回目の…


Post-605手帳を確認してみると、どうやら今日は私が生まれて満53年目に当たるようです。両親から健康な身体を頂いて、家族や友人に支えられ、この日を迎えることができました。

と、いう訳で、日曜日は夫婦でステーキディナーとしゃれこみました。 :emojiknife:

こんなご時世ですから、賢い消費者を目指します。みなさんご存知の「アウトバックステーキハウス」では、「アウトバッククラブ」に入会すると、お誕生日にはデザート付のステーキディナーをプレゼントしてもらえます。条件は、その際2,000円以上のオーダーをすること。まあ、形を変えた、Buy one, Get one free. ってとこですね。

今回訪れたのは、町田のグランベリーモール内にあるアウトバックです。モールがセール中で、レストランも結構込み合っていました。

amebouzuステーキamebouzuは、お誕生日プレゼントのステーキディナーを頂きます。シーザーサラダをチョイスし、ステーキのつけ合わせは温野菜とベイクドポテト。ソースは洋風にしました。


ame妻ステーキame妻もステーキを注文。ポタージュスープをチョイスし、つけ合わせはフレンチフライと温野菜、ソースは和風です。

さらにトップ写真ののデザートが付きます。デザートは二人で十分楽しめる量があります。さらに希望すれば、お店のスタッフの「ハッピーバースデー」の合唱までサービスされます。食事中、何度か「ハッピーバースデー」を聞きましたが、私はパスしました。 :emojinote_eight: :emojing:


オニオン順番が前後しますが、まずはスパイシーなオニオンのフライをつまみながら、お料理が出るのを待ちました。ビールにピッタリな味付けなのですが、残念ながら運転があるのでアルコールは我慢です。食べ切れずに、半分ドギーバッグにしていただきました。


オニオンカッターこのオニオン、いったいどうやって切るのかと思っていたのですが、先日、元町の老舗スーパー、オニオン、じゃなかった、ユニオンで、「オニオンブロッサムメーカー」というのを見つけました。なるほどこんなものを使うのね。


記念撮影記念撮影していただいてご満悦の賢い消費者(?)二人です。でも、お店もメリットがあってこのサービスを提供しているのでしょうね。だとしたら、お互い満足で結構なことじゃないですか。みんながハッピーのこのサービス、ぜひ続けてくださいね。

ハッピーな週末


Post-604日曜日の朝、少しばかり朝寝してゆっくり朝ごはんを食べてくつろいでいると、チャイムが鳴ってS川急便で小さな荷物が届きました。送り主は「サントリー」。もしかして、と思いながら、パックをあけてみると、山崎と白州、それぞれの醸造所のシングルモルトウイスキー(12年物)のミニボトル詰め合わせでした。やったー! :emojiface_glad:

新年会ですが、ウイスキーのお話の前にこちらを書かないわけにはいきません。前日の土曜日には、らに~んの呼びかけに集まった30余名のブロガー、コメンテーター、サポーター(?)の皆さんとの新年会を楽しんでまいりました。幹事のらに~んさん、まゆさん、、しりんさんたちのおかげで、とても楽しいひと時でした。ありがとうございます。名札、乾杯の仕掛けをはじめ、皆さんが打ち解けやすいようにとの配慮がうかがえる座席配置まで、素晴らしくオーガナイズされた新年会でした。 :emojispark:

二次会二次会は自然発生的に小グループに分かれて、私はもうチョイ飲もうね、というグループにご一緒させていただいたのですが、職場の飲み会が終わったame妻と落ち合うため、一足お先に失礼させていただきました。一次会、二次会とも、もっと多くの皆さんとお話すればよかったなとも思うのですが、なに、またお会いできる機会はあるでしょうから、それを楽しみにしています。その時には、今回参加がかなわなかった皆さんともお会いしたいですね。

さて、ウイスキーです。実は昨年の11月に、サントリーの白州醸造所を訪れ、そのことをブログに書いたのですが、そのブログをサントリーの工場ブログにトラックバックすると抽選でウイスキーがいただけるというキャンペーンがあったのです。過去の応募状況を見ると、たくさんの応募者が居るようなので期待してなかったのですが、幸運にも当選したというわけです。 :emojichoki:

一月も下旬となり、新年気分もそろそろおしまいですね。夜明けも次第に早くなって、寒さの中にも季節の移り変わりが感じられます。この時期にハッピーな週末を過ごせたので、今年のスタートも幸先よいと思い込むことに致します。 :emojiface_glad2:

新年会 :emojiface_glad2:


Post-603元日の朝、お雑煮を頂いてゆっくりしていると、ケータイにメールが…。

「和歌山の親からマグロのサクを送ってきたのだけど、食べ切れません。お刺身パーティをしませんか?つきましては、場所を提供してくださる方、募集」という内容です。う~む、いろんな事情でウチはむりだなぁ(広さ、もとい狭さ、駐車場etc.)と思案していると、間もなく場所が決まったとの連絡が入りました。

持つべきものは、マグロを送ってくる親を持つ友人と、広い客間を持つ友人です。 :emojiface_delicious:

と、いうことで、昨日は急遽、お刺身パーティとなりました。私はお酒を携えて参加。集まったのは、お付き合い長い気のおけない仲間ばかりです。久しぶりに会うことでもあり、話がはずみます。

サクこのように、発泡スチロールのケースに氷詰めで届いたそうです。小ぶりですが脂が乗っています。獲れてから一度も冷凍されていない、近海モノです。 :emojifish:


カニ鍋Sさんは、場所だけではなく、こんなカニ鍋をはじめとするごちそうと飲み物を用意してくださいました。いやあ、美味しかったです。ごちそうさまでした。

主役のお刺身を持ってきてくださったS君、帰りに駅まで送ってくださったTさん、ありがとうございました。みんなでしゃべって飲んで食べて、新年早々、楽しいひとときを過ごすことができました。 :emojibeer: :emojisake: