モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年9月

モーハワイ☆検定のプレゼント :emojiface_glad2:


Post-582今日、帰宅したら、差出人が記入されていない封筒が郵便受けに入っていました。封書にしてはふわふわした手触り、あッ!アレが届いたんだ! :emojipresent:

先日、モーハワイのいけだかさんから、モーハワイプレゼントに当選したとのご連絡をいただきました。確認の返信メールに、「モーハワイの本(サイン入り)はすでに持っていますので、Tシャツだと嬉しいです(旅行が当たるともっと嬉しい)」なんてご返事したのですが、はたしてTシャツが届きました。 :emojiwear:

告知にはサイン入りTシャツと書かれているけど、サインが見当たりません・・と思ったのですが、そうでした、このやかんくんが編集長のサインそのものなんですね。

男芸者さんも当選されたようで、写真を拝見すると、やかんくんの姿が微妙に違います。なるほど、たしかに直筆サインいりTシャツということですね。


シャツ前面我が家に届いたTシャツです。前面にはMO☆のロゴ。シンプルでいいですね。


シャツ背面背面は、うって変わってにぎやかです。編集長が生み出したキャラクターたちが勢ぞろい。どれもかわいい :emojihearts:
しかし、袖のやかんくんが最も存在感があり、そしてとってもキュート :emojihearts:

直筆サイン(?)入りの素敵なTシャツをありがとうございます。サイズからしてamebouzuは着られないので、家宝として大切に保存させていただきます。

リゾートクエスト・コナ・バイザシー ’08 Hawaii ⑱


Post-581忙しさにかまけ、ブログアップが最近ちょっとおサボり気味 :emojisweat: 。ハワイ島のアコモのご紹介で復帰することにいたします。

今回泊まったのが、リゾートクエスト・コナ・バイザシー。カイルアコナのアリイ・ドライブ沿い。初めてのところなので、大きな期待とちょっぴりの不安を胸に、一路向かいます。 :emojicar: :emojidash:

海に面したコンドミニアムですが、岩場なので海には入れません。海に面したプールを囲むように、低層の建物が建てられており、ほとんどの部屋がオーシャンフロントです。 :emojiwaves:

小さなフロントでチェックイン。2時前でしたが、すぐにKeyを渡されました。


荷ほどきまずは部屋に入ってスーツケースを開けます。これからしばらく、この部屋が住まいとなります。















リビングちょっと年季が入っている感じは否めませんが、広くて快適なリビングです。








プールリビングの突き当たりには広いラナイがあり、プールと海が目の前に広がっています。









カウンター振り返ると、カウンターの向こうにキッチンがあります。










キッチンキッチンは大きなフル・キッチンです。必要なものはほとんど揃っています。 :emojiknife:









ベッドルーム廊下をリビングと逆方向に進むと、ベッドルームがあります。落ち着いた雰囲気で、なかなか良い感じです。








バスルームほぼ同じ大きさのバスルームが二つあります。大人数で宿泊する場合には便利ですね。

街の喧騒をはなれた落ち着いた雰囲気がなかなかグッドです。のんびりした、ゆる~い時間が流れている感じです。スタッフもフレンドリーでいい感じでした。ちょっと古さは感じさせるものの、いいところでしたよ。私たちは、気に入りました。

さて、ハワイ島で行きたい所はいろいろあります。一息入れたら、活動開始です。 :emojicup:

ハワイ島に移動、昼食 ’08 Hawaii ⑰


Post-580ギター・ウクレレ合宿の話題をはさみましたが、ハワイ旅行記を続けます。

さて、8月5日、ハワイ滞在4日目にしてオアフ島からハワイ島に移動です。返却するレンタル携帯をフロントに預けるのを危うく忘れそうになる、といった小さなドタバタが出がけにありましたが、無事チェックアウトして空港に向かいます。インターアイランドは自由席だから、早めに行って、左窓側をゲットしようという魂胆です。

ところが、

ハワイアン・エアーは指定席でした。すでに常識なのかもしれませんが、アタシは知らんかった。ちょっとがっかりです。 :emojiface_tear:


待合室早めに着いちゃったので、待ち時間たっぷり。小さな音でこっそり(どこが?)ウクレレ弾いたりして時間をつぶします。

いよいよ5年ぶりのハワイ島上陸です。今回の旅行の目的の一つは、マサシのネイチャースクールのツアーに参加すること。空港からレンタカーでネイチャースクールのオフィスを訪れます。

折よくまさしさんがいらっしゃって、いろいろお話を聞くことができました。写真を撮り忘れたので、ネイチャースクール近辺の写真がありません。残念!お昼休みの時間帯にお邪魔したにもかかわらず、快く歓待していただきました。 :emojiface_glad:


パトカーおなかも空いたので、まずは腹ごしらえ。ネイチャースクールのあるフリコア・ドライブを下り、クイーン・カアフナムロードとの交差点にあるショッピングセンターにクルマを入れます。

駐車場にパトカーが停まっています。お巡りさんが食事をする所なら、安全でおいしいに違いない、ということで、マツヤマ・ストアの隣にある、パイントゥリー・カフェに入りました。


警官数人のお巡りさんがお昼をたべていらっしゃいました。う~む、皆様、見るからに屈強そうです。


POLICE食事を終えてパトカーに向かう後姿。これを見たら、ハワイ島で悪いことできそうにないです。(見なくてもしませんけど)

さて、お昼は、ホワイトボードに手書きされていた、サーモンソテーのプレート(トス・サラダ付き)にしました。サーモンの味付けも良く、生野菜も新鮮で美味しかったです。ここ、ネイチャースクールのナオミさんが「食うべしハワイ島・場外乱闘編」でシュリンプバーガーを紹介されているお店だということに、あとから気づきました。ここのシュリンプバーガー、美味しそうで気になっていたのに、当のお店に行きながら気付かないというおマヌケさ。でもサーモンソテーもとても美味しかったので、満足です :emojiface_glad2: 。さあ、これからコナのコンドに向かいます。

へぎそば「由屋」のウルトラマン


Post-579ウクレレ合宿から帰って、ウチの奥さんに写真を見せていると、

ame妻:「何よコレ」
ame:「ウクレレ合宿の二日目、へぎそばを食べた由屋の階段登ったところに居たのよ」

そう、私たちは大人数なので、2階の部屋を予約してへぎそばをいただくのです。

ame妻:「ふーん、何でウルトラマンが居るのだろうね?」


全景といいながら由屋さんの全体像を撮った写真を見て、

ame妻:「大変、ここにもウルトラマンが居る!」と叫びます。


平成20年本当だ、1階の入口、灯籠の陰にウルトラマンが居ます。

もしかして、と思い、去年と一昨年の写真もチェックしました。
ちなみに、 去年のウクレレ合宿での由屋についてはここ 一昨年はここです。

はたして、


平成19年去年(2007年)の写真にもウルトラマンは写ってました。

はやる心を抑えて一昨年(2006年)の写真を見ると…、


平成18年何と、お二人のウルトラマン様がいらっしゃるではないですか。

左側のウルトラマンが翌年までの間に右の灯籠脇に移り、もう一人は人事異動で2階の階段上に居場所を替えたのでしょうね。年月の移り変わりを感じます。

以前から、お店の玄関で堂々と迎えてくださっていたのに、どうして今まで気づかなかったのでしょう。というか、地元で人気の老舗のへぎそば屋さんとウルトラマンの関係は…。謎です。

ギター・ウクレレ合宿 in 六日町


Post-578この週末、今年も新潟の六日町で行われた、Sギター教室の「ギター・ウクレレ合宿」に参加してきました。

何度かブログに書いたので、ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、私が通っているウクレレ教室の先生と懇意な先生が新潟にいらっしゃって、毎年この時期に合同で合宿を行うのです。新潟のメンバーが中心になって受け入れてくださり、東京と山梨のメンバーが参加して楽しく練習をします。

トップの写真は、日曜日朝の発表会の様子。その前日の土曜日、グループに分かれて練習した成果を二日目に発表するのです。普段とは違う先生、違うメンバーで練習するのが、、また面白いんですよ。


コンサート真面目にやれば、結構音楽漬けです。こちらは土曜日の昼食前のミニ・コンサート。申し出てエントリーすれば、みんなの前で演奏できます。舞台度胸を付けるには場数を踏むのが一番ですからね。


フラ公式練習は土曜日の午前中で一応おわります。そのあとは、近所のマイクロブルワリーに地ビールを飲みにいくのもいいし、メンバーによるフラ教室に参加するのも楽しいですね。


自主練習一方では、グループごとの自主練習を続ける人もいて、思い思いに過ごします。


お酒夕方になり、適当に切り上げて温泉に入った後は、お待ちかねの宴会です。雨のため、外のプールサイドで行う予定のコンサートが宴会場の金屏風の前で行われることになりました。

そして、もう一つの楽しみはコレ。毎年、皆さんのご厚意で美味しいお酒やビールがふんだんに揃います。


「フラメンコ「金屏風コンサート」も見ごたえアリ。去年に引き続き、見事なフラメンコや、美しいフラ、ジャズボーカルなどの芸達者が次々とタレントを披露してくださいます。


カネ調子に乗って踊りだすカネ・ダンサーも一人いたりして…。 :emojiface_koma:


宴会その後も、夜遅くまで宴会は盛り上がりました。


へぎそばそして、翌日の発表会のあと、今年も昼食は十日町の由屋でへぎそばをいただきました。これがまたおいしいんです。おそばの手前に林立する冷酒の徳利は、八海山です。もう、言うことナシですね。 :emojisake:

帰り道で、マウイ・マイクス ’08 Hawaii ⑯


Post-577今回、ノースに行くにあたって、もう一か所行ってみたかったところがあります。それが、チキンで有名な、MAUI MIKE’S です。みんなが褒めるチキンの味を、ぜひ体験してみたかったのです。

そのお店があるのは、H2を下りてしばらくのワヒアワです。実は、ハレイワに行く途中でも立ち寄ったのですが、11時前だったのでまだオープンしていませんでした。お昼はチキンとシュリンプとテッズ・パイとモクロんでいたのですが、チキンはおあずけとなりました。


店内ということで、ホノルルへの帰り道に立ち寄ることにしました。でも、もうお腹は満腹。ココでチキンを買うと必然的に夕食はチキンということになります。「今晩は、ちょっといいレストランでも行こうか」な~んて話してたので、奥さんの視線がちと痛い。 :emojiface_coldsweat2:


チキンでも、せっかくなのでHalfのChicken Onlyを購入しました。これでレストランは無くなりました。 :emojiface_koma:

その後、ホノルルに帰り、アラ・モアナセンターで買い物。さて、夕食はどうしよう(チキンしか無い :emojisweat: )ということになり、結局フードコートで買って帰ることになりました。

せっかくだから、ハワイアン・フードにしましょう、ということで、購入したのが、ポイ・ボウルのハワイアン・プレートです。


ハワイアンプレートラウラウ、チキン・ロングライス、ロミロミ・サーモンとなぜかビーフシチュー。デザートにハウピア。これにポイがつくのですが、一つはライスにしてもらいました。


ポイ・ボウルポイ・ボウルは、私が初めてハワイを訪れた20年前には、すでにアラモアナのマカイ・フードコートにありました。改装で場所はちょっと移動したみたいですが、同じ場所でずっと営業しているのだから、スゴイですよね。ラウラウも本格的で美味しかったですよ。もちろん、マウイ・マイクスのチキンも評判に違わぬ美味でした。 :emojiface_glad2: