モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年8月

クーポンでドリンクとデザートをゲット ’08 Hawaii ⑮


Post-576さて、モアナルア・ガーデンを出てノースに向かいます。モアナルア・ガーデンでのんびり過ごしましたが、まだまだ一日は始まったばかり。ハレイワには11時ころ到着する見込みです。シュリンプワゴンでシュリンプ・スキャンピを買い、どこか海辺で食べるつもりですが、実はいいモノを持っているんですよ。 :emojiface_delicious:


ハレイワへH2を降り、ワヒアワを通り抜けてしばらく走ると、広々とした景色の向こうにノースの海が見えてきます。 :emojiwaves:


さあさあ、お目当てのシュリンプ・ワゴンです。2年前に来た時はジョバンニは営業しておらず、お隣のホノスのシュリンプをいただいたのですが、今回は狙い通りジョバンニも営業中。こちらの方が味にパンチがあるので好みなのです。それに、ジョバンニの、「プレートを買うとソフトドリンク無料」のクーポンを持っていたので、迷わずジョバンニに直行。


待っている待っている間に、私も落書きの新作を追加します。フィレンツェのサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂に落書きしたら大変なことになりますが、ココなら問題なし。

無事シュリンプをゲットして、ビーチへ、というところですが、その前にもう一か所行くところがあります。テッズ・ベーカリーです。


クーポン実は、7月末に開催された、ヨコハマ・ハワイイ・フェスティバルでテッズパイを買った時、サンセット・ビーチのテッズ・ベーカリーに持っていくと、チョコレート・ハウピアパイが1ピースいただけるという、こんなクーポンが付いてきたんです(画像をクリックすると大きくなります)。これは何としても有効利用せねば!という訳で、美味しそうなシュリンプの香りに空腹感を掻き立てられながら、ハレイワからサンセット・ビーチまで一走り。 :emojicar: :emojidash:


テッズ途中、豪雨となりましたが、無事テッズ・ベーカリーに到着。パイを一切れ貰うために、はるばる横浜から来ましたよ~。


お店お店の中は、案外小ぢんまりとした、素朴で懐かしい雰囲気でした。美味しそうなケーキやクッキーがショーケースに並んでいます。もちろん、有名なテッズ・パイも各種そろっています。クーポンを見せて、パイを一切れ受取ります。「クーポンを使うためにはるばる来た」わけですから、美味しそうなものに心惹かれつつも、あえて何も買わずにお店を後にします。(単にケチなだけか?)

というわけで、ランチのソフトドリンクとデザートをロハでゲット。海辺の公園のベンチで、心豊かなランチを楽しみました。めでたし、めでたし。マハロ・ヌイ・ロア :emojiface_glad2:

モアナルア・ガーデン ’08 Hawaii ⑭


Post-575ハワイに行くたびに訪れるところがあります。「日立の樹」で知られるモアナルア・ガーデンパークです。一度訪れて、この公園の魅力にマイってしまいました。

今回も、いつもと同じ穏やかなたたずまいで私たちを迎えてくれました。木々の緑が透明な光の中で輝いています。

一時は閉鎖されるという話があって心配したのですが、日立が巨額の契約 :emojimark_doller: をしてくれたおかげもあってか、引き続き訪れることができます。そのあたりの消息は、去年Azureさんが書いてくださっています


花こちらでもモンキーポッドの花を見ることができました。これこそ「名前も知らな~い花~が咲くでしょう♪」と歌われた花ですね。ピンクの花が青空に映えて、きれいです。 :emojiface_glad:


ウクレレここに来たら、ぼんやりとしばらくゆっくり過ごします。ウクレレなんぞつま弾きながら、いい気分。

私たちがぼーっとしている間にも、次々と大小の日本人グループがツアーで訪れては去っていきます。もったいないなぁ、もっとゆっくりしたらいいのに。


別アングルせっかくだから園内を散歩します。日立の樹、別のアングルから見ても見事ですね。


公園内公園内には、他の樹木もいろいろあって、いい雰囲気です。そう言えば、木々の下には素晴らしい銘木のベンチがあちこちに置かれていました。以前にはありませんでしたから、日立の契約金で整備されたのでしょうか。 :emojiface_glad:


芝生の絨毯何より気持ちがいいのが、ふかふかの芝生。今年も裸足になって歩き回りました。え、この写真は何だ?ですか?足が沈み込む程の芝生の絨毯を撮ったつもりですが、おわかりいただけますか?(裸足画像は自粛しました)

朝食後の散歩 ’08 Hawaii ⑬


Post-574エッグスン・シングスで満腹したので、腹ごなしに朝のワイキキを散歩です。カラカウア通りから、フォート・デ・ルッシー公園に入ります。

ワタシ、ここは軍専用で、一般ピープルは入っちゃいけないのか、なんて誤解をしておりました。広々とした芝生、立派な樹木、咲き乱れる花々が都会の真ん中で楽しめます。


花これは、「名前も知ら~ない~、花~が咲くでしょおぉぉぉ」と歌われるモンキーポッドの花です。たくさんの花が咲いていたので、モンキーポッドの木全体がほんのりとピンクに色づいていました。


シャワーツリーこちらはシャワーツリーですね。隣の赤いのは何かな?


ブレッドフルーツブレッドフルーツですね。まだ小振りの可愛い実がついてました。


ブンちゃんちょっと驚いたのは、ブンちゃんがいっぱいいたこと。逃げ出した文鳥が野生化しているのでしょうか。彼らのうちのだれかが、ムナゾーさんのもとに通っているのかもしれません。


海辺公園を抜けて、海の方に向かいます。いいなぁ、この景色。


早朝のビーチ早朝なので、ビーチはまだまだ閑散としています。これからワイキキの1日が始まるって感じですね。


足跡朝の気持ちのいい空気の中、ほろほろと散歩を楽しみながらふと足元を見ると、砂の上には鳥の足跡。彼らも朝の散歩をしたのでしょうか。

今日も素晴らしいお天気になりそうです。 :emojiface_glad:

EGGS’N THINGS ’08 Hawaii ⑫


Post-573今でこそパンケーキの有名店も増え、パンケーキの食べ比べができるくらいに選択肢も広がりました。でも、少し前までは「パンケーキと言えばエッグスン・シングス」でしたよね。

夜の11時 :emojinight: 開店、お昼の2時 :emojisun: 閉店というユニークな営業時間。朝食時には長蛇の列という、ちょっと伝説的なお店です。ところが、ウチの奥さんは行ったことがないといのこと。それなら一度は行くべきだと、朝早くタタキ起して出かけました。 :emojioclock:

せっかく来たからには、冗談みたいなホイップクリームの山盛りを経験してもらわないわけにはいきません。どんなのが来るのか内緒で、バナナホイップパンケーキを注文しました。


早起きSP私は地味にアーリーライザー・スペシャル。
パンケーキ3枚と卵二個。卵は、目玉焼き、スクランブルエッグ、ポーチドエッグから選べます。


バナナホイップパンケーキバナナホイップパンケーキさまを改めてご紹介いたします。パンケーキ5枚にバナナが乗っかって、その上にホイップクリームがどっかと盛りつけられています。

お腹が空いていたので、多少苦しみながらも完食いたしましたよ。朝から血糖値急上昇です。


レシート残念ながら、昔と様変わりだったのはこちら。私が一人旅で来ていた頃は、朝の散歩がてらこのお店まで来て、コーヒーとアーリーライザー・スペシャルを頂いて5ドルそこそこだったと思います。今から10年近く前の話ですから、仕方ないですね。 :emojiface_sad:


エプロンそういえば、お店もずいぶんきれいになっていました。でも、ウェイトレスのお姉さんの、このエプロンは昔と同じですね。フレンドリーな応対も昔と同じ。そこはいつまでも変わってほしくないなぁ。 :emojiface_settledown:

アバサ・スパ ’08 Hawaii ⑪


Post-572ベローズ・ビーチでゆるゆると午後を過ごしましたが、夕方には予定があります。そう、スパです。ハワイでのちょっとしたゼイタクとして恒例になってます。 :emojiface_glad:

レジャーシートを片付け、撤収です。このビーチはお手洗いやシャワーもあるので、砂まみれの足を洗うこともできます。


フリフリ帰りがけ、ベローズ・フィールドの入口まで戻ると、もくもくと煙が上がり、人が群がっています。クルマをとめて見に行くと、フリフリ・チキンのお店でした。


お店順番待ちの行列ができていました。見ている間にもお客さんが来ます。人気のお店みたいですね。美味しそうなので、ちょっと気になったのですが、時間もないし、大きなプレートランチを食べたばっかりで、まだお腹がすいていません。そういう訳で、残念ながら今回はパス。

そうそう、スパでのんびりするためには、こんなところでのんびりしているわけにはいきません。(ン、何か変?)いったんホテルに帰り、さっぱりしてからスパを目指します。


カバナ今回予約したのは、ロイヤルハワイアン・ホテルのアバサ・スパです。ピンク・パレスは全館改装中ですが、スパは現在営業中です。

ロイヤル・ハワイアンセンター改装の結果、アクセスがずいぶん良くなりました。

中庭のカバナで二人一緒に施術を受けるコースを予約しました。ロマ~ンチック :emojiheartsmall: !なのかもしれませんが、実のところ、ほの暗いところで目をつぶってマッサージ受けてるので、相方のことを気にしている余裕はありません。


記念写真マッサージが終わった後、記念写真を撮ってもらいました。すっきりして、イイ気分です。 :emojiface_settledown:

ベローズ・ビーチ ’08 Hawaii ⑩


Post-571昼食も調達できたし、ビーチに向かいます。目指すはベローズ・ビーチ。一昨年に初めて訪れて魅了されたビーチです。

ただ、ここは軍の施設内にあり、開放されるのは週末だけ。だから、旅程に土日が入ってないと行けないビーチなのです。

海岸に出て、南側をみるとこんな感じ。


北側北側にも広々とした白砂のビーチが広がっています。 :emojiwaves:


日陰日陰を探してシートを広げます。目の前には真っ青な空と海。


昼食お腹もすいてきたので、さっそく、買ってきたばかりのミックスプレート昼食です。ラウラウもチキンもエビフライも、とっても美味しい!量も、二人で食べて十分でした。


凧揚げお腹もいっぱいになったので、海からの風にふかれて、のんびり過ごします。

凧あげをしたり、ちょっと昼寝をしたり、


ウクレレウクレレをポロポロ弾いて楽しんだり。 :emojinote_eight:


BBQでっかいクルマでいっぱい持ち込んで、BBQを楽しむグループも目につきました。

青い海と空、吹きわたる風、これこそハワイ、というひと時を過ごすことができました。 :emojiface_glad2:

KENEKE’S PLATE LUNCH ’08 Hawaii ⑨


Post-570ダイヤモンドヘッド登頂のあと、今日は海でのんびりするつもり。クルマに乗り込み、東を目指します。

ハナウマ・ベイを通り越すと、目の前に真っ青な海が広がります。ココ・ヘッドを過ぎ、サンデー・ビーチを横目で見ながら、目指すはベローズ・ビーチです。が、その前にお昼ゴハンを調達しましょう。ワイマナロのケネッキーズ・プレートランチです。(ホームページは :emojion: )派手派手な外見がなんだか楽しそう。

プレートランチのチョイスがたくさんあって、どれにしようか迷っちまいますなぁ。


メニューカルア・ピッグや、ラウラウといった伝統的ハワイ料理から、チキンカツ、モチコ・チキン、マヒマヒといった、プレートランチの定番メニューはもちろん、Saba(鯖)なんてものまであります。さらに、サイズも3種類。

夫婦で協議の結果オーダーが決定。窓口で注文して名前を告げます。出来上がったら呼ばれるので、それまでしばらく待ちます。


お客さん待つ間にも、近所の人らしいお客さんが引きも切らずにやってきます。人気のお店みたいですね、期待できそう :emojiface_glad:


テーブルお店の脇には、ここで食べることもできるようにテーブルが用意されています。でも、この時はほとんどの人が持ち帰っていました。

そうこうするうちに、名前が呼ばれたので受け取りに行きます。私たちの注文は…、


ミックスプレート 3チョイスのミックス・プレート。中身はラウラウ、テリヤキ・チキン、フライド・シュリンプ。おかずの下に、ご飯とマック・サラダが隠れています。これひとつで二人の昼食に十分です。二人分のナイフとフォークをお願いしたら、たっぷりの紙ナプキンと一緒に入れてくれました。 :emojiknife:
(注:この写真はビーチで食べた時のものです。インプレッションは後ほど)

これで準備オーケイ。さあ、ビーチに急ぎましょう!

ラッシュアワーのダイヤモンド・ヘッド :emojiface_gesso:  ’08 Hawaii ⑧


Post-569さあ、朝食が終わったら、ダイヤモンド・ヘッドに向かいます。このところ、ハワイに来る度に一度は登っています。途中がちと暑くてしんどいけど、周囲に広がる素晴らしい見晴らしを楽しむため、勇躍、出発です。

とは言いながら、ちょっと出遅れた…。 :emojiface_tear:


ボード駐車場の入口でしばらく待たされました。 :emojicar: :emojicar: こんなことは初めて。ようやくクルマを置き、ボードの前で記念撮影。空の青さが目にしみます。


頂上頂上に着いたところでいつものように写真撮影 :emojicamera: 。居合わせたグループにシャッターを押して貰い、お返しに写真を撮るのもいつもどおり。ワイキキ方面のこの写真も、いつもと変わらぬ絶景です。

いつもとちがっていたのが混み具合。そろそろ下りようか、というときには…、



こ~んなありさまになっていました :emojimark_full: 。こんなの初めて。遅くなるほど暑くなるし、ダイヤモンド・ヘッドは朝一番に限りますね。

HENLY’S PLACE(高橋果実店) ’08 Hawaii ⑦


Post-568高橋果実店が閉店していた時期を私は知らないんです。

昔、ブレーカーズに泊っていた時、すぐ近のこのお店で美味しそうな果物が目にとまり、パパイアを買って朝ごはんに頂いたことがあります。それが、高橋果実店との出会いでした。今回訪れてみると、記憶と同じ場所に、昔と同じたたずまいで、そのお店はありました。




高橋果実店朝7時開店と聞き、7時ちょっと前に行ってみると、お店はもう開いていました。店の前のベンチでおじいさんが新聞を読んでいます。


お店お客さんが来ると、おじいさんは新聞を置き、お客さんの応対を始めました。おや、お店の方だったのか。


果実お店に入って正面に、カットフルーツの盛り合わせなど、果物のショーケースがあります。キウイとパパイヤ、パイナップルの盛り合わせ(?)を買いました。


サンド右手にも冷風ケースが並んでいます。編集長お勧めのサンドウイッチと、パンプキン・パイもお買い上げ。よし、これで朝ごはんには十分です。


朝食部屋に戻り、ラナイで朝食を頂きます。新鮮なフルーツ、サンドウィッチ、パンプキンパンを半分っこして、軽めの朝食にちょうどいい感じ。これからダイヤモンド・ヘッドに行くつもりですから、腹八分目がベストです。


(おまけ)(おまけ)こちらは、別の日に買った、マンゴ・アイスクリーム。マンゴ満載で、とても美味しかったです。夫婦二人でぺろりでした。 :emojiface_glad2:

Azureさんと、楽(GAKU)にて ’08Hawaii ⑥


Post-567初日から予定満載です。

今晩は、モーハワイブロガーのお友達、Azureさんと夕食をご一緒することになっています。
5時頃ホテルに戻り、シャワーを浴びて、おめかし。(どこが)

いくつかの候補を挙げていただいた中から、こちらのリクエストに応えて、「楽」を予約してくださいました。出発前から楽しみにしていました :emojiface_glad:


Azureさんちなみに、こちらがAzureさん。お世話になったモーハワイブロガーは数知れず。


リムジンせっかくなので、ちょっと :emojibeer: を飲むつもりで、タクシーで向かいます。ホテルスタッフにお願いすると、到着したのはストレッチ・リムジンのタクシーでした。ラッキー!

うれしくて、しばらくは席をあちこち移動しながら、写真撮影に夢中でした。 :emojicamera:


表さて、「楽」です。人気が高く、この日も予約がいっぱいの様子でした。さあ、食べるぞ。

美味しそうなものいっぱいで、目移りしながら選びます。


炙りサーモンサラダ炙りサーモンサラダ $8.50
適度に脂ののったサーモンが、しゃきしゃきの野菜と合います。


海老とアボカドと豆腐海老とアボカドと豆腐、旨だしゼリー $5.50
海老とアボカドは合いますよね。煮こごり風で美味。


カキのエスカルゴ風カキのエスカルゴ風 $7.50
本物のエスカルゴはちょっと、という方も安心して食べられます。熱々のお皿に注意!


アジと茗荷のたたきアジと茗荷のたたき $17.50
サッパリとした茗荷がアジにピッタリ。


楽のブランド入り卵焼き楽のブランド入り卵焼き $?
正式名称と値段はメモ取り忘れました。Azureさん一押しの品で、楽に来たときのMustだそうです。美味しゅうございました。

美味しいものいただいて、たっぷりしゃべって、楽しいひとときでした。
Azureさん、本当にありがとう。

到着一日目からとても充実した2008年ハワイ旅行。幸先よい滑り出しです。