モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年7月

フラ仲間の結婚披露宴


Post-560今日、銀座のレストランでフラのお仲間の結婚披露宴がありました。

新郎の職場関係、スポーツ関係、フラ関係、そのほか関係、いろいろな人が新郎新婦の人柄に誘われて集まった、とてもアットホームで楽しい会でした。会場は地上11階。素晴らしい見晴らしのステキなお店です。


演奏身の程も知らず、私も一曲演奏させていただきました。曲は「THe Road That Never Ends」です。ちょっと緊張したけど、まあまあの出来だったかな。a


WahineフラWahineたちも、フラを披露します。曲は「Pili Mau Me ‘oe」 パンダナス・クラブの軽快な歌声に合わせ、軽やかなステップで踊ると、会場は大喝采。


ケーキカットお約束のケーキカットです。美味しそうなケーキはこのあと切り分けられ、皆にふるまわれます。私も1ピースいただきました。おいしかったぁ。 :emojicake:


新郎フラ結婚式でよくあるパターンは、新婦がフラを習っていて、披露宴で友人たちと一緒に踊る、というケースですね。今日もそのパターンでした。ただし、男と女が逆です。新郎が友人と一緒にフラを踊るというのは、初めて聞きます。聞くだけじゃなく、一緒に踊るなんて、このあとの人生でもあまり機会はなさそうです。いやぁ、いい経験しました。

お二人を祝う気持ちがあふれるいい披露宴でした。二人で力を合わせて、幸せな人生を切り拓いてください。 :emojispark: おめでとう! :emojispark:

ヨコハマ・ハワイイ・フェスティバル 2008


Post-559ハワイ好きが大集合するヨコハマ・ハワイイ・フェスティバル。今年も行ってまいりました。

今年は例年よりショップの数を絞ったと聞いたのですが、相変わらずの大盛況。でも、ほんの少し去年より混雑が緩和された気がします(写真ではとてもそうは思えませんが :emojiface_koma: )。昨日はうす曇りだったせいか、室内の気温も昨年のような殺人的暑さではなく、かろうじて生存できる環境だったと思います。


テッズ年末のアメ横的雑踏をかき分け、CDや雑貨をゲットしたあと、CIQエリアに避難しました。ココでテッズ・パイをゲットして一休み。


日本丸目の前に日本丸が泊っていたのですが、ちょうど整備が終わったようで、悠然と出港していきました。堂々としていて、船もいいですねぇ。


エイミーさて、そうこうしていたら、ハワイの歌姫、エイミーのサイン会が始まったので、さっそくCDをお買い上げしてサインを頂きました。一緒に写真を撮ってもらい、ご機嫌です。


ブルース会場の外を歩いていたら、ブルースとすれ違いました。ウチの奥さんが気づいてそわそわしたら、自分が認識されたことを認識したらしく、笑顔で「ハイ!」とあいさつしてくれました。そんなこともあったので、彼のウクレレ・レッスンをちょっと覗いてみました。申込みは早々に満席になったようです。たくさんのウクレレファンが熱心に彼のレクチャーを受けていました。


先生さて、昨日は何人かのブロガーの皆さんにもお会いできたのですが、こちらは私のリボンレイのせんせ、さとりん姉さんです。ハワイアン・マナカードの占いを熱心に聞いているところ。いい導きはあったのかな?


レイハレ猛暑の大桟橋を脱出、中区のLei Haleでお疲れ様会です。美味しいコナ・ビール :emojibeer: とライブ演奏 :emojimic: で、楽しく一日を締めくくりました。ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました。

ウクレレ発表会


Post-558昨日は、私が通っているヤマハウクレレ教室の発表会でした :emojinote_eight: 。毎年この時期、「ビーチdeウクレレ」と称して開催されます。今年で何と7回目。欠席した年もありますが、このイベントは楽しいので、結構出演してます。今年は品川プリンスホテルのCLUB eXが会場。ビーチからはちと遠いものの、アトホームで素敵な会場でした。

各地の教室から多くのグループが出演します。そのため、土・日の二日間で3ステージ行われます。私たちは最終の第3ステージ。日曜日の夕方から夜にかけての時間帯です。演奏したのは「鈴懸の経」。日本でのハワイアンの草分け、灰田有紀彦先生の曲です。ジャズアレンジで演奏しました。指導してくださっているT先生から、灰田先生の思い出話もいろいろ伺うことができました。


画像

出番が早かったので、演奏した後は、ドリンク :emojibeer: を片手に、気楽に皆さんの演奏を楽しみます。パフォーマンスにも趣向を凝らしたステージが続きます。


テキーラ毎年、素晴らしい手作り衣装で参加されるこちらのグループ、今年はメキシカンのコスチュームで、曲は「テキーラ」。
乗りのいい演奏に、会場みんなで声を合わせて「テキーラ!」 :emojiwine:


フラ夏のウクレレ発表会といえば、フラが無くては話になりません。「ソフィスティケイティッド・フラ」と日本語の「月の夜は」のメドレーです。フラも演奏も、リズムに乗ってゴキゲンでした。


講師演奏生徒たちの発表の後は講師演奏。毎年のことながら、先生たちの演奏はものすごいハジケようです :emojibomb: 。毎回楽しみにしているのですが、今年も期待にたがわぬものでした。

今月末にワイキキのカピオラニ公園で行われるウクレレ・フェスティバルにヤマハ音楽教室が参加します。ですから、帰り際の会場では、「今度はハワイだね」な~んて挨拶も聞こえます。いいなぁ。私たちのハワイ旅行も、順調に進んでほしいものです。