モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年4月

市ヶ谷でコナビール  “Howzit?”


Post-541先日、靖国通りを歩いていて、ちょっと気になる食べ物屋さんを発見しました。特にハワイとは書いてないのですが、店名が“Howzit?”(ハウゼ)というのですから捨て置けません。早速、ランチを食べに行きました。



プレートランチお品書きには「ロコモコ」、「プレートランチ」などの文字が並んでいます。そうね、今日はプレートランチにしましょう。出てきたランチはご覧のとおり、見た目も美しく、プレートランチの洗練バージョンです。写真ではわかりませんが、白身魚のフライもコロッケも、揚げたてのアツアツでした。大満足。


入口お店の雰囲気に興味をそそられたので、夕方、帰りがけにビールを飲みに寄ってみました。バータイムの入り口はこんな感じ。階段を下りて、地下のお店に入ります。お店のコンセプトは、ハワイをはじめとする海沿いのリゾートでゆったりとくつろぐ、というイメージですね。


わらぶき小屋店内には、ケアラケクアにあるような(?)「リトル・グラス・シャック」があると思えば、


星空窓の外の星空が見える席もありますよ。


パイプラインコナビールの品揃えもステキです。どれにするかちょっと迷ったのですが、季節限定の「パイプライン・ポーター」をいただきました。コナ・コーヒーのエキスを加えた、香り高いビールです。背後にちょっとマスターが写っています。


サーモンビールと一緒に、「アボカドとサーモンのロミロミ」をいただきました。おいしそうなお料理もいろいろあるようですよ。

早めの時間帯だったので、忙しくなる前に、マスターといろいろお話させていただきました。まさに今月オープンしたばかりだそうです。ランチも楽しそうだし、ちょっと立ち寄って軽くビールをいただいて帰るのもいいですね。また、お邪魔しま~す。

お店の場所や営業タイムは:emojion: をご覧ください。このお店の物件決定から始まる、マスターのブログも :emojion: にあります。

4月中は、開店記念(だと思う)で、お店の前に割引クーポンが置いてあり(上記、お店のサイトにもあります)、ランチが割引です。行ってみようと思われたかたは、4月中がチャンス(バータイムの割引は5月もOKみたい)。 :emojichoki:

おうちでハワイ補充


Post-540なんだか気ぜわしい日が続いています。どうも毎日の生活からハワイが枯渇しているようです。
今日、うちの奥さんは仕事で出勤。私が夕食当番です。そうだ、どうせならハワイごはん(もどき)でも作ってハワイを補充しよう。 :emojifinger_one:

新型アヤさんの「キッチン生中継」をはじめとするインターネット情報、ケンタロウの本、などを参考に、メニューを考えます。ただし、レシピはいいとこどり(手抜き)です。メインは「もちこチキン」とすることに決定。


アクポケまず、前菜(?)はアクポケ。シンプルに青ネギとしょうゆ味。アクはあっさりしているので、ゴマ油をちょっとたらします。隠し味はニンニクとショウガのすりおろし(ただし、チューブ入り :emojiface_koma:


チキンロングライススープ(?)は「チキンロングライス」です。とは言うものの、ハワイでチキンロングライスを食べた記憶はほとんどありません。もしかしたら、その昔、マジックショーを見ながら食べた食事についていたかもしれません。


マックサラダで、メインの「もちこチキン」に続きます。あ、付け合わせもあえて「マックサラダ」にいたしました。でも、野菜を入れて、気分だけヘルシー仕様です。サラダの部分をアップにいたしました。


スパムむすびそして、主食のごはんは、タダーッ!「スパムむすび」です。今回はおかずがいろいろあるので、シンプルにスパムのみといたしました。というか、ここまで来たら力尽きていろいろはさむ余力がなかったと言うべきかもしれませぬ。

といった感じで、おうちでハワイ気分を補充です。そういえば、明日は月に一回のヤマハのウクレレ・レッスンの日です。なんちゃってハワイ料理を食べて、少し元気が出てきました。風邪も早く治るといいなぁ。





ティアレ


Post-539先日のフラ・レッスンの時、仕事でタヒチにいらっしゃっていたK先生から、お土産にティアレのつぼみをいただきました。 :emojiface_glad2:

白い清楚な花ですが、花そのものに派手さはありません。でも、衝撃を受けるほどのいい香り。目を閉じて香りを胸に吸い込むと、まぶたの裏に、花の咲き乱れる南の島が目に浮かびそうです(チョット大げさ :emojisweat: )。

そんなに強い花ではないので、すぐに痛んじゃうんですよ。大切に持って帰ってくださったんでしょうね、頂いたときは、とても綺麗なつぼみでした。とっておきのガラスの器に水を張って、テーブルの上に置きました。素晴らしい香りをしばらく楽しませていただきます。 :emojiface_glad: