モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年3月

Alohaなミニ・ライブ


Post-538今日も横浜に出る用事があったので、高島屋の「ハワイ スペシャルウィーク」に立ち寄ってみました。

会場に近付くと、ステージから歌声が聞こえます。出店しているウクレレショップで販売されている、Kanile’a Ukuleleのオーナー、ジョー・ソーザ(Joeseph Souza)さんの、ウクレレ・ミニ・ライブの最中でした。

ウクレレ職人の方のライブと聞いて、ちょっと :emoji!?: だったのですが、すみません、お見それしました :emojiface_koma: 。素人離れした美しいファルセットを披露され、最後には見事なハワイアン・ヨーデルまで… :emojiface_heart: 。なんでも、若いころにファルセットのコンテスト、アマチュアの部で優勝されたとか。


フラまた、奥さまのクリスティーン(Kristen Souza)さんが、ご主人の歌に合わせて何曲かフラを踊ってくださいました。ジョーさんは、歌っている間も、奥さまから目を離しません。


キスそして、踊りが終わると奥さまはご主人の所に歩み寄り、「チュッ」とキスをして、ステージを下ります。自然でい~い感じ。 :emojiface_delicious:


奥さんそして、フラの出番が終わると、人垣の後ろからステージ上のご主人を見守っていらっしゃいました。

ご夫婦の歌とフラを楽しみながら、なんだか温かい気持ちになりました。アットホームでAlohaに満ちたホーム・パーティの一場面に参加したような感じ。すてきなミニ・ライブでした。 :emojiface_glad2:

ハワイ スペシャルウィーク in 横浜高島屋


Post-537先日の水曜日から開催されている、横浜高島屋のハワイイベント、ハワイ スペシャルウィークに行ってきました。お目当てはもちろん、2002年ミス アロハフラ、マリア・ピーターセンさんのライブステージです。



整理券あらかじめ高島屋に電話して、朝10時から整理券を配るということを確認。早めに行ったのですが、お店の前にはすでに待っている人の列ができています。開店と同時に会場に向かい、無事整理券をゲット。 :emojiface_glad:


雑踏いろいろ用事を済ませ、ライブに間に合うように会場に戻ると、ステージ前はこの人だかり。整理券を提示して、指定された席についても、なんだか申し訳なくて、後ろを振り返ることなどできません。 :emojiface_koma:


黒カネ・ダンサー二人が演じる力強いカヒコでライブが始まります。カヒコが終わると、いよいよマリアさんの登場です。


ピンク一曲ごとにコスチュームは変わりますが、変わらないのはフラの美しさ。しなやかなで美しいフラに魅了されてしまいます。


バンド今回は、音楽も素敵でした。CDではなくて生バンド。ボーカルとウクレレが初々しいIzumiちゃん、ボーカルとウッドベース、MC担当が、天が二物も三物も与えた古賀まみ奈さん。ギターの真木隆寿さんは、アイランド・ウインズのライブでお見かけしたことがあります。


白素敵な演奏に乗せて、マリアさんの素晴らしいフラが続きます。


慶祐一緒にライブに出演されていた、カネ・ダンサーの安田慶祐さんのフラもエネルギッシュで素晴らしかったです。ステージを飛び出して最前列の観客の前に迫り、セクシーなアミを披露すると、みんな大喜びです。(女性比率、約95%)









ブルー30分ほどのライブも見とれているうちにあっという間に終わってしまいました。マリアさんのフラは4曲。どれもため息が出るほど素晴らしいものでした。がんばって早く行って、ヨカッタです。 :emojiface_glad2:

なお、高島屋のハワイ スペシャルウィークについてはコチラをご覧ください。

桜、開花!


Post-536今日のお昼は、お天気も良かったので、会社からほど近い公園にお弁当を持って出かけました。この公園には立派な桜の木が何本もあります。桜は、青空のもとで美しく咲き始めていました。 :emojisakura:

お母さんに連れられた子供たちが遊具で元気に遊ぶ傍ら、私たちのように、昼休みのひと時を過ごす会社員もいます。きれいに咲いた桜の花を携帯で撮っている人もたくさんいました。


公園この桜の下も、今週後半ともなれば、お昼時から場所取りのブルーシートで地面が見えないほどに覆い尽くされるのだろうなぁ、と思いながら遠くを見やると、


花見もう、お花見は始まっていました。 :emojiface_gesso:

世田谷線


Post-535昨日、世田谷税務署に行く用事がありました。世田谷税務署と言えば、世田谷線です :emojitrain: 。何で?と思われるかもしれませんが、私にとってはそうなんです。世田谷線に乗れるのを楽しみにして出かけます。 :emojiface_glad:

踏切信号三軒茶屋から松陰神社前まで、ほんの5分あまり。張り切って運転席の横に陣取りました。モダンな電車がレトロな町並みを走ります。途中、道路との交差点で、信号待ち。青信号を確かめて交差点に進入します。そういえば、ウン十年前、運転免許証の筆記試験で「信号機のある踏切で信号が青を示しているときは、一時停止しないで通過してよい 。」と学んだことを思い出しました。知識として知ってはいましたが、意識して眼にするのは初めてかも。

駅用事を済ませて三軒茶屋に戻り、駅を出る前に振り返って写真を撮りました。ミニサイズだけど、ヨーロッパの駅みたいでかっこいいじゃないですか。ダメかなぁ? :emojiface_glad2:

:emojiheart: Happy Wedding :emojiheart: 新郎新婦 まもなく登場


Post-534前日の春の嵐も過ぎ、素晴らしいお天気となった土曜日、フラのお仲間の結婚式のお祝いに参加させていただきました。

場所は、都内の高級ホテル。20年ほど前に勤めていた会社の近くなので、ちょっと早めに行って周囲を散策してみました。久しぶりに愛宕山に登ってみたら、はるか高いところから愛宕山を見下ろす高層マンションがそびえたっているのにはビックリ。

さて、披露宴での出番は、新郎新婦がお色直しに行っている間、皆さんがお食事を楽しんでいる間の場つなぎです。披露宴会場の外には、素敵なリングピローとテディベアの新婚カップルが飾られていました。新婦の妹さんのお手製だそうです。あれ、もしかして、新郎ベアはマイレのレイを首にかけているのかな?そうだとしたら芸が細やか!

会場の様子も踊るスペースの広ささもわからない、まさにぶっつけ本番だったのですが、フラは無事終了しました。お客様も多少面喰らいながら結構喜んでくださった様子。(希望的観測)

ラストの曲の最後、決めポーズで女性たちが背後から傘を出してさっと広げると、そこには「 :emojiheart: Happy Wedding :emojiheart: 新郎新婦 まもなく登場」の文字が。がんばって準備した甲斐があって、結構ウケました。

せっかくの傘せっかくの傘も一回使って終わり、ではさびしいので、一緒に記念撮影です。みなさん、お疲れさまでございました。幸せそうなお二人もステキで、楽しかったね。 :emojiface_glad:

ランキング2位のシュークリーム


Post-533なぜかよくわからないのですが、今日はお菓子を買って帰らなくてはならない日だということなので、シュークリームとショートケーキ :emojicake: を買って帰りました。夕方、帰宅途中に洋菓子屋さんに立ち寄ると、同じように事情がよくわからないままケーキを買いにきた慣れない男性客でにぎわっていました。 :emojiface_gesso:

先日のNIKKEIプラス1(日経新聞の別冊)に、「デパ地下のシュークリームランキング」が載っていたのですが、そこで堂々2位になったお店、シェ・シーマが会社から徒歩圏内なのです。シュークリームは大好きなので、実はずっとその記事が気になっていました。手に持ってみると、クリームもたっぷり入って充実した感じ。 :emojiface_glad:

で、肝心のお味は、というと、ショートケーキを食べたところで満腹になったので、いただくのは明日に延期となりました。う~ん、楽しみ。 :emojiface_glad2:

合同練習


Post-532この週末、何度かコンバイン(男女混合)で踊るときにおつきあいいただいたクラスのメンバーが結婚します。同じクラスのフラシスター達がフラでお祝いするのですが、そこに我々オトコどもも駆けつけて(押しかけて?)参加させていただくことになりました。

写真は、先日の合同練習のときのもの。曲は、ホリディ・フラとホロ・ヴァア・パア。最後にワヒネたちだけでパイナップル・プリンセス、というプログラムです。一緒に練習する機会はあまりないのですが、今まで何度も一緒にステージを経験しているので、息はピッタリ、だ、と、思います。(思いたい :emojiface_tear:

宴会場の限られた空間で踊るので、粗相のないようにしなければ :emojiface_gesso: 。我々カネは少人数なので、普段の練習の時から狭いところで踊ることにあまり慣れていません。女性ダンサーを蹴ったり、ワイングラスをなぎ倒さないように、気をつけてお祝いしてきます。女性らしいお祝いの趣向も用意してあるので、上手く行くといいなあ。 :emojiface_glad:

「3. 他」って何よ~ :emoji!?: :emojisweat:


Post-531土曜日の朝、ウチの奥さんが母親から頼まれた共済の届け出書類を書いていた時のことです。

「大変、ちょっとコレ見てよ~!」という声に、歯を磨いていた私は、歯ブラシを握ったまま妻の元に駆け寄りました。

見てみると、書類のとある項目の性別欄が、

1. 男 2. 女 3. 他

となっているではありませんか。3. 他、って何よ?(アップの画像は :emojion:

一晩考えて(うそ)、ひとつ仮説を思いついたのですが、県民共済で成立するかちょっと疑問があります。これ、なんでしょうね。 :emojiface_delicious:

He Mele Aloha


Post-530月に2回、ウクレレ・レッスンで青山のハワイアン・ショップに通っています。先日お邪魔した時、前から気になっていたハワイアンの歌本をゲットしました。給料日直後で、ちょっと気分が大きくなっていたんですね。ちょっとキズあり、ということで、2割引きにしていただきました。ラッキー! :emojiface_glad2:

おもにおもにトラディショナルなハワイアンの歌詞がコード付きで200曲以上載っています。この本のコンセプトが、「みんなが集まって気楽に歌ったり演奏したりするための本」というだけあって、コードもやさしいものばかり。しかも、各曲ごとに、使用するコードの押さえ方(ウクレレ)まで示されているという親切さです。ただ、問題は楽譜がないので、メロディーを知らないと使えないってこと。でも、「楽譜なんかいらない!」って思い切りが、なかなかいいですね。

知っている曲からぼちぼち歌っています。まだ知らない曲にもすてきなのがイッパイあるのでしょうね。今は知らないそうした曲と出会うきっかけになってくれそうで、楽しみです。 :emojinote_eight: