モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年2月

大好物


Post-529ハワイとはあまり(まったく?)関係ありませんが、と~っても美味しいのでご紹介。

江戸時代、北海道の産物が日本海を通って大阪に集まり、全国に運ばれていた時代がありました。その名残か、大阪には美味しい塩昆布がいろいろとあります。

私の好みはコレ、神宗の塩昆布、鰹昆布です。

デパートの催しで時々みかけます。今週も横浜高島屋の「第28回、グルメのための味百選」という折込広告で見つけました。

塩昆布としては、ちょっとお高いかもしれませんが、気軽に老舗の味が楽しめるので、ワタクシ的には見つけたら「買い」です。考えてみたら、普段塩昆布なんて食べないのに、不思議ですね。

通信販売だったらいつでも手に入るのですが、そこまではしません。時折、久しぶりに出会う機会があったら懐かしい味を楽しむ、ということで、味わいと一緒にいろいろな思いも楽しんでいるんだと思います。ああ、温かいご飯と一緒に頂くのが楽しみです。 :emojirice: :emojiface_glad:

自家製マーマレード


Post-528フラのお仲間に「大地主のKさん」がいらっしゃいます。時々自宅で採れる果物や野菜を持ってきてくださいます。練習前にリンゴ :emojiapple: をいただいたり、みかんや柿をみんなで分けるように、と持ってきてくださったりします。



みかん先日のレッスンの折、夏みかんとゆずをいただきました。「マーマレードにするといいよ」とのお勧めだったので、マーマレード作りに挑戦です。


下ごしらえ皮は、薄くむいて熱湯でちょっと煮た後、千切りにします。実は房に分け、薄皮をむいて取り出します。


加熱下ごしらえした皮と実を鍋に入れ、弱火で熱します。しばらくすると実がほぐれて夏みかんのジュースが出てくるので、少し煮詰めます。


煮込みペクチンと砂糖を入れ、さらに煮ます。うちの砂糖はキビ糖なので、ちょっと色黒になってしまいました。適当に煮詰まったところで、消毒したビンに詰めて出来上がりです。

朝、パンに乗っけて、さらにヨーグルトにも入れて食べました。美味しい!(自画自賛)しばらくのあいだ、朝食のたびに楽しめそうです。 :emojiface_glad:

失せ物出ずる (at Desny SEA)


Post-527今日、仕事から帰ると、郵便受けにディズニーシーから封筒が届いています。あれ、もしや…。

実は、先週の土曜日、東京ディズニーシーで一日遊んできたんです。そこでame妻が手袋の片っぽを落っことしました。寒かったので、インフォメーションに2~3度行って聞きました。「残念ながら見つかっておりません」と、心から同情した表情で言われたものの、結局その日は見つからなかったのです。

手袋は無くしましたが、精力的に動き回り、効果的に遊んだ一日でした。


シー開園ちょっと前について、入場するとまず二手に分かれます。ame妻は昼食の予約(プライオリティシート)のため、レストランに向かいます。ameはプロメテウス山に急ぎ、まずはセンター・オブ・ジ・アースのファスト・パスをゲット。その後、インディ・ジョーンズの前でame妻を待ちます。途中、予約がとれたよ、とメールが来たのですが、そのメールを打っているときに、手袋を落したようです。

合流して、アトラクションめぐり開始です。


まずはまずはスタンバイでインディ・ジョーンズ。オープン直後なのでそんなに待たずに入れます。建物の中の壁画にはミッキーモチーフが隠れていたりりします。その後、大人気のタワー・オブ・テラーのファストパスを取りに行きます。ファスト・パスの列自体がすごい込み具合。手に入れたパスは18時5分(!)から有効のものでした。

ファストパスを使って、センター・オブ・ジ・アースに乗ります。根強い人気を誇っていますね。時間がちょうどよかったので、ミスティック・リズムを鑑賞し、ちょっと並んでレイジング・スピリッツに乗りました。


園内園内をぶらぶら歩いていると、大切な人への思いを伝える、というスポットがありました。ぶら下がっているカードを見るとなかなか面白いです。


これこれなんか、かわいいですよね。パパとママへのメッセージ(?)です。いやいや、すてきなメッセージですよね。

「蒸気船」で園内を一周したら、ちょうどお昼時。たらふく食べてゆっくりしてしまいました。その後、駐車場に戻り、クルマの中で一休み。

きりがないので端折ります。一休み後、センター・オブ・ジ・アース(2回目)、インディ・ジョーンズ(2回目)、アラビアン・コーストに出向いて、年甲斐もなくカルーセルに乗りました。私が大好きな船乗りシンドバッドは、メンテナンスでお休み。残念。さらに、レイジング・スピリッツ(2回目)のあと、いよいよ、メイン・イベントの、


タワータワー・オブ・テラーです。


シリキファストパスをゲットしているので、たいして待たずに済みましたが、スタンバイだと、この時点でも90分待ち :emojiface_gesso: 。飾り付けなどのディーテイルを楽しみながら、絶叫系のアトラクションを楽しむと、もうすっかり夜です。

帰り際にもう一度インフォメーションに立ち寄ったのですが、手袋はありませんでした。「引き続き、お探しいたします」と言われた言葉をあまり信じてはいなかったのですが、今日、ちゃんと届けてくださいました。ディズニーのサービスの質の高さを改めて感じた次第です。どうもありがとうございました。

お昼はスパムむすび


Post-526いいお天気の休日ですが、今日はウチの奥さんは出勤。外出もせず、ハワイアンを聴きながら、おとなしく確定申告の作業なんぞに取り掛かかっています。ダイニングテーブルにパソコンを置き、資料を広げます。国税庁のホームページから申告書を作成できるので、ずいぶん便利になりました。

ちょっと飽きてきたころ、ちょうどお昼時になったので、お昼ご飯にスパムむすびを作ることにしました。


煮込みスパムをスライスし、まず、生姜と醤油、砂糖をちょっと入れた鍋でしばらく煮ます。


焼き程よくアブラが抜けたスパムをフライパンで焼き、最後にほんの少しの醤油と砂糖で味付け。


メーカーまな板の上にラップを敷き、のりを置いた上に、秘密兵器「スパムむすびメーカー」をセットします。韓国海苔しか見当たりませんが、問題なし。スパムむすびメーカーは、こういうものがあるというのを聞いて、アラモアナのロングスで探して入手したものです。最近はもう少しカッコいいのが手軽に買えるようになったようですね。

「スパムむすびメーカー」に適量のご飯を詰めます。あまりおなかがすいていないので、今日は小さめです。十穀米入りのご飯を入れ、思いついて上にわさびふりかけをパラパラ。


焼けた焼けたスパムをご飯の上に乗っけて、上からプレスします。


枠を取り、ラップでくるんで味が落ち着くまで、しばらく置いたら出来上がりです。

見てくれは良くないですが、お味はなかなか結構(自画自賛)。 :emojiface_glad:

コーヒー飲んで一息入れたら、また仕事に取り掛かることにしましょう。 :emojipencil:

モトヤのパンケーキミックス(と、中華街)


Post-525このところ、毎日の生活にハワイが不足気味。ハワイ→ホテルの朝食→パンケーキ、と、いささか強引な連想ですが、元町はモトヤのパンケーキミックスです。

以前、さとりん(さん)に教えられた元町のパンケーキ屋さん、店内がいっぱいだったので、プレミックスを買って帰ったのです。きれいに膨らむ甘くないパンケーキが気に入りました。

昨日の夕方、雨の中、元町に出かけて買って帰ったのがトップの写真。ラベルが箱のコーナーに貼ってあるので、箱を二つ並べると、きれいにつながります。

雪になりそうな雨の中、さすがにお店はすいていたのですが、元町と言えばチャイナタウン、もとい、中華街で夕食を食べるつもりだったので、モトヤは次回のお楽しみといたしました。

行きつけの福満園に向かいます。年中中華街に行ってるように思われるかもしれませんが、前回は大晦日。今年になって初めてです。

春節のにぎわいを期待していたのですが、激しい雨で、特別な催しは見当たりませんでした。それでも、寒さにかかわらず、結構な人出でした。 :emojiumbrella:

さて、いただいたものは、


香り揚げまず、蝦の香り揚げ。前回来た時にも注文したのですが、その時はオーダーミスで別のものが来てしまったのです。食べ始めて気づいてお姉さんを呼び、「ねえ、これ(と、皿を指差し)、これ(と、メニューを指差し)じゃないですよね」と言うと、お姉さんは「あ、間違えた?でもこれもオイシイ」と力強く指摘しました。で、確かにその通りなのでそのままになってしまいました :emojiface_koma: 。今回は指差し確認して注文し、賞味することができましたが、結論は、「これもオイシイ」 :emojiface_glad2:


揚げ物その次には、海老と大葉の揚げ物。蝦のすり身を大葉で包んだ春巻きです。エビ好き夫婦なもので、すみません。これも美味しかったです。


回鍋肉蝦ばっかりもなんなので、肉料理も。福建風回鍋肉です。牛乳を酢で固めた「乳腐(牛乳の豆腐?)」というもので味付けられているということで、ヨーグルト風のマイルドなお味でこれも結構でした。たまたま今回は3品とも福建料理です。


店内世間の餃子騒ぎで、中華街も風評被害を受けているということでしたが、ごひいきのこのお店はしっかりにぎわっておりました。一安心。美味しい夕食に満足して家路につきました。 :emojisnowman:

気分良く6年目へ… :emojiface_glad:


Post-524昨日、2月3日は、コロバンド初体験の日というだけでなく、別の意味でも私たちにとって大切な日でした。

5年前の2月3日、私たちはマノアのワイオリチャペルで結婚式を挙げたのです。

お互い、健康にも恵まれ、5年間幸せに過ごすことが出来ました。そこで、結婚5周年のお祝いは…

キリンKIRINの懸賞でいただいた横濱牛ですき焼きディナーです!

そうなんです。以前当たったスイーツに続いて、牛肉も当たったんですよ!発泡スチロールのケースに入って、このお手紙と一緒に届きました。 :emojiface_glad2: オイシカッタ! :emojiface_glad:

宝くじの大当たりは無いけれど、ラッキーですよね。5年間の楽しかったコトを思い出しながら夕食をたのしみ、これからも支え合っていこうと決意を新たにしました。ささやかなラッキーをありがたく感謝しながら、新婚6年目に突入です。 :emojifinger_one: :emojipaa:

コロバンド、発進!


Post-523今朝、目を覚ますと、一面の雪でした。
雪に不慣れな関東では、この程度の雪でも混乱します。 :emojisnowman:

ウチの奥さんは、今日も出勤です。ついにこの日がやってきました。そう、今日こそ、2年前に買った「コロバンド」が真価を発揮するのです。

ちょうど2年前の2月4日にブログでご紹介した、簡易滑り止め(?)です。

コロバンド幸か不幸か、今日まで2年間、使用するチャンスがありませんでした。朝、散歩を兼ねて、出勤するame妻に途中まで付き合ったのですが、それなりに役に立つようです。2年前、ネーミングをからかって、ゴメンね。

さて、雪はまだ降り続いているようです。この分だと、私も明日の出勤時にはお世話になりそうです。役に立ってくれるといいなぁ。 :emojiface_glad: