モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年1月

ザ・コンプリート・キッチン


Post-522仕事に追いまくられた :emojisweat: 一月も今日でおしまい。とりあえず、1月末期日の提出書類の郵送も終わりました。仕事の忙しさと反比例して、日々の生活におけるハワイ度数は株価とともに暴落。ハワイへの渇望が高まっているこのごろです。

そういう訳で、先日行った南町田のグランベリー・モール、第一の目標は、コンプリート・キッチンでした。機能的な台所用品を見ることはもともと好きなんですが、あのコンプリート・キッチンが、我が家の近くにあると聞いたら、やはりこれは行くしかないでしょう。 :emojidash:


フラガールちょうどバレンタインセールも始まったようですね。フラガールが大きなハートをもって出迎えてくれました。


ハワイアン店内には「ハワイコーナー」があります。モンステラやホヌの絵柄の食器、いいなあ。


スパムメーカーお、スパム・ムスビ・メーカーまであるじゃないですか。アロハシャツ柄のドリンクカバーや、リボンレイのストラップもかわいいですね。


計量カップ私が買ったのはコレ、計量カップです。内側にも目盛が付いていて、上から見下ろして量がわかるというすぐれもの。さて、これを使って何を作ろうかな。 :emojiface_glad:

お誕生日サービスはもらい損ねたけど…


Post-521いやぁ、仕事がら1月は忙しいんですよ。2月も日数が少ないだけに忙しく、おばあちゃんがよく言っていた、「一月往ぬ(いぬ:帰るという意味)、二月逃げる、三月去る」を実感してます。

昨日も、お昼過ぎまで葛西で棚卸。でも、せっかくの休みなので、ウチの奥さんと落ち合って、南町田のグランベリー・モールに行ってみました。

お目当ては、ハワイ以外はココにしか無い、という「コンプリート・キッチン」。どなたか忘れちゃったのですが(スミマセン! :emojiface_koma: )モーハワイのブログで読んでから、行ってみたいなと思っていたのです。

もう一つのお目当ては夕食。以前、何度か行った、「アウトバック・ステーキ」で、お誕生日直前ディナーでも楽しみましょう。 :emojiface_glad:

予約しようと、まずお店に行ってみると、店内の張り紙に「お誕生日にはステーキプレゼント」とあるじゃないですか!でも、聞いてみると、パソコンから入会して、クーポンをダウンロードしなければいけないとのこと。う~む、残念 :emojiface_tear: 。ちょっとテンションが下がったのですが、やはり「肉」が食べたかったのでココに決めました。

「あのう、席の予約はできますか?」
「ハイ、お二人様ですね。何時にご希望ですか?」
「6時にお願いします。」
「申し訳ございません、6時は込み合いますので、17時台か、遅い時間帯にお願いしております。」
「じゃあ、17時55分、って言ったら殴られる?」
というと、担当のお姉さんは笑いながら
「ちょっとお待ちください」と言ったあと、予約の一覧表を確認し、「結構ですよ」と笑顔で18時ちようどで予約を入れてくれました。うん、いい店だ。 :emojiface_glad2:

ショッピング、ならびにウィンドショッピングを楽しんで、6時少し前にお店に来ると、すでに席は用意されていました。



すパンすぐにパンがサーブされます。ふわふわと軽くておいしいパン、お代わり自由です。


シュリンプモールのパンフレットについていたクーポンで、レギュラーサイズのビールが一人一杯フリーになります。ハーフ&ハーフを二杯もらってにんまり。まずはポップコーンシュリンプで乾杯。


アップ担当のお姉さんのアドバイスに従い、280グラムの直火焼きステーキを二人でシェア。これにサラダも付いています。

食事を楽しんでいると、フロアのスタッフが集まっては「~さんのお誕生日です」と言って、声を合わせてHappy birthday to youを歌います。私たちがいる間、2回ありました。お誕生日サービスに付随しているようですが、少し恥ずかしいかも。 :emojisweat:


デザート料理の量がたっぷりなので、結構満腹してきました。でも、せっかくなのでデザートを注文しましょう。チョコレート・サンダー・フロム・ダウン・アンダーです。


半分さすがに一人でひとつは食べ切れないので、二人で半分こ。こんな感じです。ふぅ、満腹だ。

家に帰ってからアウトバック・ステーキのサイトを確認すると、お誕生日には2,000円相当のステーキがプレゼントされるとのこと(注:条件アリ)。太っ腹ですね。でも、「他サービスとの併用不可」なので、これを使うとフリーのビールはもらえなかったわけで、そんなに損をしていないことを知り、ひと安心(せこい!)。

さて、せっかくプリントしたクーポン、2月11日まで使えるので、もう一度ステーキ食べに行こうかな(冗談)。


ミッション、「サプライズを実現せよ!」


Post-520ウチの奥さんの母親が1月10日に70歳の誕生日を迎えました。義父が入院しているので、このところずっと一人暮らし。お正月も一人で過ごしてさびしがっているだろうと、ame妻は母親の古希のお誕生祝いに、サプライズを計画しました。

義母には、「年の初めに、たまには3人で食事でもしようよ。12日の土曜日、シェラトン横浜でランチを予約したから、11時ころ迎えに行くね。」と伝えます。

当日は、前もってバースディケーキと花束を用意し、ランチの席に持ってきてもらうことにします。そして、最大のサプライズは、遠くにいるため普段なかなか会えない弟夫婦が、突然食事の席に現れるということです。弟には去年のうちに計画を説明し、快諾を貰って段取りは打ち合わせ済みです。

新潟から来る弟夫婦が到着するのは12時10分ころ。あまり早く着いても間が持ちません。車で義母を迎えに行き、ちょっと遠回りしてシェラトン横浜に着きました。でも、まだ11時半。「少し早いのでロビーで一息入れましょう」などとごまかして、12時に和食レストランに入ります。

テーブル席の個室を予約したのですが、打ち合わせ通り、セッティングは3人分(じゃないとバレちゃいますからね)。ただ、定員8人の個室に3人だけのセッティングはかすかな違和感を感じさせます。 :emojisweat:

飲み物の注文などしながら場を引っ張っていたら、ようやく、弟夫妻が到着です。ちょっと気恥ずかしそうに入ってきた息子を見て、義母は一瞬言葉も出ません。


花束そこから、たたみかけるように仕掛けが現れます。ろうそくに火がともされたバースディケーキが届きます :emojibirthday: 。バラの花束が、まだ少し戸惑っている義母の手に渡されます。

二人分のテーブルセッティングが追加され、お食事が始まります。サプライズ、大成功。 :emojiface_glad2:


八寸お食事は、焼き物・八寸からスタート。見かけも味付けも繊細で食べるのもったいないくらい。


椀盛椀盛はブリと大根。シンプルだけど深い味わいです。


お造りお造りのイカには金箔が乗ってます。お目出度いお誕生日にピッタリ。
まだまだ続きますが、中略。


デザートデザートはお好みで選びます。私はイチゴのアイスクリームにしましたが、他には


チーズケーキチーズケーキと、


水羊羹水羊羹。この三つがありました。おや、ここにも金箔が。 :emojiface_glad:


ケーキおっと、わすれちゃいけないバースディケーキ。ちゃんと切り分けて、最後に持ってきていただきました。 :emojicake:

実は、義母は糖尿病で甘いものは控えなくちゃいけないんです。でも、このときは誰も知らんぷり。めったにない機会だから、まあいいでしょう。でも、ちゃんとカロリーは控えて、いつまでも健康でいてくださいね。 :emojispark:

追記:今回、ame妻がかなり頑張っていろいろと準備をしましたが、シェラトンのスタッフの方も、ややこしいリクエストに積極的に応じてくださいました。「そこはこうしたほうが効果的ですよ」といったご提案も頂いたようです。おかげさまで、期待以上の大成功!本当にありがとうございました。 :emojiface_glad2:

今年初の「布哇庵」


Post-519年末年始の休暇が終わったトタン、仕事に追いまくられています。自分のブログのアップはおろか、皆さんのブログへのご訪問もままならない状況です :emojiface_sad: 。そんな毎日ですが、せっかくの週末なので、金曜日、仕事帰りに新宿の「布哇庵(ハワイアン)」に寄ってみました。

前回訪れたのが1か月前。その前に訪れたのが1年前、という、このお店にとってとんでもない客なのですが、そんな私でも暖かく歓迎してくださいます。

この日もたくさんのハワイアン好きのお客様でにぎわっていました。トップの写真は、ママさんの指揮の下、コード表を見ながら皆で合奏(?)しているところです。訪れた皆さん、次々に自慢の美声やウクレレ、スチールギターの腕前を披露されます。旦那さまがスチールギター、奥様がエレキベースというご夫婦がいらっしゃって、カッコ良かったですよ。


カレンダー1月中に行きたかった理由の一つがコレ!今年のカレンダーです。1月中に来た客には、お店からのお年賀として、ハワイのカレンダーが頂けるのです。Big Islandのカレンダーを貰ってにんまりです。 :emojiface_glad:


Honuもうひとつ、こちらは予想外だったのですが、誕生日月に来た客にはプレゼントがある、ということで、マスターご夫妻がハワイで買ってこられたキーホルダーを頂きました。かわいいHonuですね。

プレゼントを頂いたあと、ママから「いくつになるの?」と聞かれて答えると、居合わせた皆さんから「若~い!」と言われました。いや、見た目より若い、という意味じゃなくて、文字通り「あんた、若いねぇ」という意味です。人生の先輩の皆さんに囲まれて、楽しいひと時を過ごしました。(汗)

元日の新年会


Post-518毎年、元日には近くに住んでいる家族・親戚が集まることにしています。持ち寄りパーティなので、私も毎年料理を用意します。ここ2年ほど生春巻きをたくさん作って持って行ってたのですが、朝から二人掛かりで結構大変。そこで、今年はお店で調達したものを持参することにしました。

そこで思いついたのが、いつもお世話になっている中央市場近くの魚勝さんのお刺身です。前もってお願いしておけば、大晦日に受け取れます。このように31日にお刺身盛り合わせの予約をする客がたくさんいます。今回作ってもらった盛り合わせがこの写真です。

去年は叔母のうちに集まったのですが、今年は姉のところです。姉が張り切って作った料理の数々をご紹介させてください。


ローストビーフまず、ローストビーフ。年末に新聞に載っていたレシピで、フライパンで作れるようです。簡単な割には豪華な一品。こんな場面にぴったりですね。


筑前煮昔からうちのお正月に必ずあったのが、この筑前煮。姉も毎年作っているようです。


ブリ大根今の季節にピッタリなブリ大根。ブリの味がしっかり大根に染みて、おいしゅうございました。


なますちょっと濃い味のブリ大根やローストビーフを食べると、おなますのシンプルな味わいも、趣が変わっていいですね。


感心感心したのが、このカブラ寿司。切れ目を入れた蕪には〆サバが入っています。本来はブリを使うのですが、ちょっとした工夫ですね。手の込んだ一品でこれもおいしかったです。

このほかにもお重の中には、昆布巻き、田作り、卵焼き、筍の煮物などなど。集まったのは8人でしたが、とても食べ切れません。帰りにお土産にもらって、うちでいただきました。さっき、別件で来たメールに「今回はちょっと作りすぎた。次回はもう少し考えます」とありました。食べ切れない分はいつでも引き受けますから、来年も心おきなくおいしい料理を作ってください。 :emojiface_glad2:

あけましておめでとうございます


Post-517新年明けましておめでとうございます。 :emojimountain:

皆様、どのように新年をお迎えでしょうか。どなたにとっても、今年一年が素晴らしい年となりますよう、願っております。

モーハワイ・ブログ的に私たちの抱負を語れば、やはり今年こそハワイ上陸というのが最大の希望です。でも、夫婦二人とも仕事が忙しく、休みが取りにくい :emojiface_sad: 。時期を合わせるのはさらに困難、という状況で、実現の目処は立ちません :emojiface_tear:

しかし、皆さんのブログを拝見し、いろいろな機会にお会いすることなどでAlohaを感じながら、ウクレレやフラを通じて「アーバン・ハワイアン・ライフ」を実現していきたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いいたします。