モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年12月

今年最後のChinatown(横濱中華街)


Post-516今日は、朝から買い物を済ませ、ウチに帰って窓拭き、台所その他の大掃除、とよく働きました。夕食を作る時間もなくなったので外食することにしました。「そうだ、よく働いたご褒美に、今年最後の中華街での食事にしよう」 都合のよい理由はすぐに見つかります。 :emojiface_glad:

地下鉄の駅まで歩くと、中華街の最寄駅「関内」まで1本で行けます。目指すのは、いつもの福満園本店。


小籠包小籠包を食べながらビールを飲んでいる間に、お料理が来ます。トップの写真は、頭付きエビの福建風炒め。シンプルな味付けです。殻ごと頭から食べちゃいます。


骨付き豚ロースこちらは、骨付き豚ロースの香味揚げ。ちょっと塩気の利いた味付が、脂の乗った豚肉の味を引き立てます。


福建焼ビーフンこのお店は福建料理が名物なので、締めに福建風ビーフンをいただきます。塩味であっさりと美味しい味付けです。どれもコレも美味しいのでもっと食べたいところですが、二人で行くと、食べられる量はこの程度です。 :emojiface_sad:


福満園福満園本店は、善隣門の外側、加賀町警察のすぐ近く。ウチの奥さんが友人に教えてもらって訪れて以来、気に入って何度も行っています。


中華街さて、食事の後は腹ごなしを兼ねて、中華街を散策。はなやかに賑わっていますが、やはり年の瀬とあって、普段の休日よりは人が少ない感じです。有名料理店のお土産屋さんで、お菓子を2~3個ゲット。


ベンチ普段は人があふれているので、こんなベンチがあることは全然気付きませんでした。このベンチ、デザインは面白いのですが、私はちょっと落ち着いて座れないなぁ…。



12月31日、追記
年内にもう一つアップするつもりでしたが、予定変更いたします。これにて2007年最終のエントリーとさせていただきます。オンライン、オフラインで多くの方とお会いすることができ、楽しい一年を過ごすことが出来ました。また、来年もどうぞよろしくお願いいたします。皆様、よい年をお迎えください。

災い転じて福となる  :emojiface_glad:


Post-515とまで言うのは大げさかもしれません。タアイの無い話なんですが…。 :emojiface_koma:

わが家の衣類乾燥機、先日、突然キゲンを損ねました。スイッチを入れて2~3分すると、“ピーッ”という警告音とともに止まってしまうのです。

「もう、10年以上使ってるから、きっと寿命だね」
「修理に来てもらうだけで何千円も取られるかもね」
「仕方ないから、これを機会に買い換えようか。5~6万円かなぁ」 :emojiface_sad:

などと話し合い、買い換えるつもりになっていました。どうせ買い替えるなら、今ある台を使うためにも、同じメーカーの機種がいいでしょう、何の気なしに現在の機種をネットで検索してみると…、

「ナショナル電子レンジ・冷凍冷蔵庫・電気衣類乾燥機をご愛用の皆様へ お詫びとお願い」という項目があるじゃないですか。もしや、と思い読んでみると、リコールの通知です。わが家の衣類乾燥機、NH-D45H1もリコール対象機種になっています。

やった!無料で点検に来てもらえるかも知れない。 :emojiface_delicious:

さっそく電話をかけてみると、申し訳ないくらい低姿勢です。そこで、「リコールの内容とは違うかも知れないのですが、先日より~の症状で故障しているのです。点検の折見ていただいて、可能なら修理していただけませんか?」と言うと、

「伺う者に申し伝えます。ただ、まことに申し訳ありませんが、不具合の原因が本件と別の場合、実費をいただく場合がございます」とのこと。もちろん結構ですとも。こちらに不都合なこともちゃんと伝える姿勢にむしろ好感が持てました。

作業中さて、修理に来てくださったおじさん、伝えた話から既に原因を推定し、交換部品も用意済みです。リコールの対応は、前方のパネルをはずせば済む簡単な作業なのですが、私の依頼のため、重い乾燥機を台からはずして回転させ、裏面から修理する大仕事になってしまいました。でも、嫌な顔一つせず、てきぱきと作業してくださり、1時間程でわが家の衣類乾燥機がよみがえりました。

話を伺うと、本社から技術指導に横浜に来ているそうです。住まいは奈良で兼業農家でお米をつくっていて、出張が長引いているのでそろそろ田んぼが気になっている、そんなこともお聞きしました。 :emojicup:

さて、衣類乾燥機も無事使えるようになったので、時折皆さんのブログで拝見する柔軟シート、今度一度使ってみようかな。ナショナルさん、どうもありがとう。 :emojiface_glad2:

フラ・クリスマス2007


Post-51412月24日、クリスマスイブの当日、私たちのハラウのクリスマス会が都内の会場でありました。私、amebouzuは、Kaneのクラスでの踊りと、フラのお仲間他のメンバーで作ったバンドの二役で出演させていただきました。 :emojiface_glad:


バンド一部と二部の間に、先ずはバンドで出演。私たちの演奏にあわせ、グループやソロのフラで応援していただき、まずまずのステージだったかな?ミュージカルや演劇で活躍しているメンバー中紅一点のKさん、小さな体に似合わぬエネルギータップリのボーカルがサイコーでした。 :emojichoki:

演奏が終わって、ほっとする間もなく今度はフラです。曲目は、「ノホ・パイパイ」。Ka’au Crater Boys の演奏にあわせて踊ります。途中トロイ・フェルナンデスのウクレレによる超絶技巧の早弾きパッセージがあり、聴いているにはいいのですが、あわせて踊るのはツライ! :emojisweat: ちょっとしたミスはありましたが、会場からの温かい拍手をいただけてハッピーでした。結果オーライ :emojiface_glad2:

フラの写真を撮ってもらおうと、カメラをお友達に預けたのですが、私が設定を誤っていたため、画像が明るく飛んでしまいました。光の中でうごめく新興宗教の一団みたいになったので、アップは無しです。残念だな。今回こそ勇姿をごらんいただこうと思ったのに(冗談です)。というわけで、トップの写真は、最後に演じられた、講師、アラカイの皆さんの合同ステージです。

12月の寒い一日でしたが、気持ちだけでもハワイを感じることのできた一日でした。

一日早めのクリスマスディナー


Post-513一面の雪原の光景、ではありません。わが家の今年のクリスマスケーキ、CHEZ MATSUOのケーキです :emojibirthday: 。毎年この時期のちょっとしたゼイタク。

クリスマス・イブは明日ですが、諸般の事情で、ame家では今日クリスマスディナーを楽しみました。ホテルのレストランも悪くないのですが、このところ通い続けで飽きてきたので(大嘘)、自宅でのんびり過ごすことにしました。

で、休日は私が食事当番。何を作ろうか…、とインターネットでレシピをあれこれ調べた結果、「チキンのトマト煮込み狩人風」に決定。


カナッペ先ずは、カナッペをつまみながらワインで乾杯。と言っても、クラッカーの上に小エビ、カマンベール、カキの燻製を乗っけただけですが。 :emojiface_koma:


サラダ続いて、レタス、タマネギ、プチトマトを盛り合わせただけのお手軽サラダ。ボイルドシュリンプを乗っけてイロドリを加えました。このエビ、カナッペでも登場したような気がしますが、気付いた方も気付かないふりをしてください。サラダに手を抜いた埋め合わせに、ドレッシングに凝ってみました。ヨーグルト主体のドレッシングで、なかなか爽やかなお味でした。 :emojichoki:


狩人風さて、メイン・ディッシュはやはり鶏料理。鶏肉をガーリックとローズマリーの風味で炒め、きのことトマトで煮込みます。失敗の仕様のない味付けです。レシピでは骨付きもも肉を使っていたのですが、食べやすいほうがイイやと、骨ナシに変更。でも美味しかったですよ。(自画自賛) :emojiface_delicious:


ケーキで、最後にデザート。でも、本当のところはコレが今晩のメインかも知れません。フレッシュクリームが上品な味で、スポンジも柔らかく、いやぁ、美味しかった。 :emojiface_glad2:

というわけで、一足お先のクリスマスディナーを楽しみました。皆さんにもステキなクリスマスが訪れますように。 :emojispark: Mele Kalikimaka!! :emojibell:

布哇庵(ハワイアン)


Post-512週末の会社帰り、久しぶりに布哇庵にお邪魔しました。新宿三丁目、伊勢丹から明治通を渡ってさらに1本入ったところ。スカラ座の裏あたりです。ちょうど末広亭と背中合わせの感じですね。
1980年開店とのことですので、今年で丸27年この場所でハワイアンを守り続けてきたお店です。 :emojiwine:




入り口お店の周りは、クリスマス間近の週末とあって、賑わっています。こちら、お店の外見です。

横浜に引っ越して新宿を通らなくなったこともあり、このところ足が遠のいてしまいました。今年は1月に来て以来、2回目です。そんな私でも、顔を見るなり、マスターとママさんが温かく歓迎してくださいます。


マスターマスターは清水峰生さん。日本のハワイアン音楽草創期のころから活躍してこられた、いわばハワイアン音楽のレジェンドとも言うべき方です。でも、固苦っしいところなど微塵も無い、ハンサムでダンディーなおじ(い)さん。こんなふうに年齢を重ねたいものだ、と感じさせる人です。


カップホルダーほら、マスターのマイクスタンド :emojimic: を見てください。ちゃんとカップホルダーとレイが付いているでしょう。こんな感じ(どんな)です。 :emojiface_glad: 特筆すべきことは、マスターは、スパリゾートハワイアンズ付属の常磐音楽舞踏学院(つまり、映画「フラガール」の舞台となった学校ですね)の講師を長年務めていらっしゃるということです。昨日も、映画「フラガール」に関係する面白いお話を聞かせてくださいました。

お店は、マスターと奥さんのママさん、そして、金、土、日には、スチールギターのミュージシャンの方がお一人いらっしゃって、演奏を聞かせてくださったり、お客の歌や演奏の伴奏をしてくださいます。注意しなければいけないのは、月、火がお休みということ。水曜はマスターとお客さんが自由に演奏を楽しんだり、お話をしたりする日となっています。


お店のウクレレお店の奥の壁には、ウクレレがずらりと並んでいます。カマカやサニーDなど、弾き込まれた素晴らしい楽器ばかり。お客さんは、これらのウクレレのどれでも、気軽に借りて弾くことが出来ます。

お客さんは、コアなハワイアンファンが多く、私でさえ「若手」になっちゃいます。でも、マスターはハワイアンに対して柔軟なスタンスをお持ちで、古くからのハワイアンファンも、新しいハワイアンから入ってきた人たちも、懐深く受け入れていらっしゃいます。

夏も冬も、新宿で楽しめるプチ・ハワイイ。ウクレレ弾かなくても、フラを踊っていなくても、音楽、特にハワイアンがお好きな方にとってはマスターとお話をするだけでも訪れる価値のあるお店ですよ。 :emojinote_eight:

注意:布哇庵は、月、火はお休みです。今年は今日(23日)でおしまい。明日から年末年始のお休みに入ります。

お店のホームページは :emojion:
清水峰生さんのホームページは :emojion:

Tiの花芽


Post-511わが家のTi、今年も花芽をつけました。

植物は生存に向かない状況になると、子孫を残すために種子を作る、というハナシを聞いたことがあります(不確かな記憶なので、アテにしないでください)。ame妻が丹精して水遣りをしていますが、冬のベランダがTiにとって厳しい環境であることは確かですね。

前回は、せっかくつけた花芽、大部分が花にならないうちにポロポロと落ちてしまいました。 :emojiface_coldsweat: 花芽が可愛い花になってくれるよう、さっそく部屋に入れてやりましたが、今回はちゃんと花を咲かせてくれるでしょうか?楽しみです。 :emojiface_glad:

Jeffさんとの忘年会(お誕生祝いを含む)


Post-510日本出張中のジェフさんの呼びかけで行なわれた忘年会、参加させていただきました。 :emojiface_glad:

近くに住んでいるのに、ちょっと遅刻。 :emojiface_koma: 会場の、自由が丘「Rude Boy Cafe」に着くと、すでにたくさんの人がいらっしゃっていました。窓際の席について、座り合わせたおいどんライダーさんや、隣のテーブルのeriさん、mercy-kさん、Mieさんたちとお話をしているうちに、ドリンクも運ばれてきて、なんとなく始まります。


2ショット最初の盛り上がりは、あの人が登場した場面でした。そう、ひでりんさんです。ネットでは何度も見かけていましたが、動いている本物を見るのは初めてです(天然記念物か!?)。せっかくのチャンスなので、ame妻との2ショットを撮らせていただきました。


ジェフさんもう一つの盛り上がりは、ジェフさんのバースディお祝いの場面です。つい先日お誕生日を迎えられたとお聞きしていたのですが、ハッピー・バースディの音楽とともに、火のついたろうそくが載ったバースディ・ケーキが運ばれてきました :emojibirthday: 。ジェフさん、見事に一息でろうそくを吹き消します。トップの写真は、この二つの盛り上がりが合体した、超盛り上がりの瞬間です。


ケーキケーキは切り分けられて、皆でご相伴させていただきました。ひでりんさんがかいがいしく配ってくださいました。(写真撮りそこねた。 :emojiface_sad:


カレーたくさんの人が集まった会場だったので、動き回って皆さんとお話する、というわけには行かなかったのですが、楽しいひと時を過ごさせていただきました。ドリンクの後、お昼ご飯としていただいた、「エビとアボカドのカレー」も美味しかったです。


ナン私はライスでいただきましたが、ナンだったらコチラをどうぞ。 :emojiface_delicious:

ジェフさん、セッティングしてくださった皆さん、ありがとうございました。こんな機会があったら、また、ぜひ参加させていただきます。

コストコで買ったクッションとピロー


Post-509ではありませぬ。 :emojiface_koma:

スフレ・チーズケーキと、

マウイオニオン・ポテトチップマウイオニオン・ポテトチップです。(こちらの写真は使いまわし)

スフレ・チーズケーキはクーポンで150円引き。初めて買ってみましたが、なかなか美味しいです。16個に切り分けて、2個ずつラップで包み、冷凍保存。直径が大きいので16分の1個で十分満足できます。

マウイオニオン・ポテトチップス、はじめて見たときは冗談かと思いましたが、何度かコストコに通ううちに、ごくスタンダードなサイズだと感じるようになりました。自分の感覚の変化がコワイです。

ミックス前回のアップのコメントで、Azureさんが書いていらっしゃる「特大○△」は、おそらくコレ、パンケーキミックス(内容量5Kgオーバー!)のことをおっしゃっているのだと思います(この写真も既出)。どうも定番からはずれたようで、もう1年以上入荷がありません。でも、いまやプレミックスを使わないでもパンケーキが焼けるようになったので、無くても大丈夫。 :emojichoki: でも、もしも入荷したら買いたいですね。

ということで、コストコの特大○△特集でした。

なお、写真の横のスパム缶は、モーハワイ・ブログにおいて大きさを示す標準指標です。 :emojiface_glad:

コストコ途中の昼ごはん


Post-508ホノルル・マラソン参加&応援&そんなの関係ねぇ~、といった理由でハワイにお集まりの皆さん、楽しんでくださいね。ご健闘をお祈りします。

さて、ハワイが不足気味のame夫妻、久しぶりにコストコに向かいました。だが待てしばし、せっかくの土曜日ですから、その前に南部市場で早めのお昼ご飯を食べることにしました。


朝市11時頃市場に着くと、なんだか賑わっています。壁に貼られたチラシを見ると、「土曜朝市」とのこと。どうやら朝6時開店のようです。サスガ、市場の朝は早いですね。 :emojiface_gesso: 時節柄、お正月用の品がたくさん出ていました。ここでの買い物は予定外だったのですが、お餅や栗の甘露煮、美味しそうな缶詰などをお買い上げ。


くじ引き買い物をしたお店で抽選券を貰い、外のテントでくじ引きに挑戦。がらぽんをまわすと茶色の玉が出ました。赤が最下位のようなので、何がもらえるのかな~、と思っていたら、係りのおじさんは「はい、残念でした」と言いながら駄菓子の入った小袋を渡してくれました。なんだ、やっぱりハズレか。 :emojiface_tear:

買い込んだ荷物を車に積み、気を取り直して食堂に向かいます。違うものを注文し、2人でシェアしていただきます。トップの写真にある、中おち定食と、


アナゴアナゴ天婦羅定食です。アナゴ天が2本に、ナス、しし唐の盛り合わせ


中おち中おちのアップの写真です。中おちも、形は不ぞろいですが、お刺身といえそうなほど立派な切り身がお皿に乗っかっています。


食堂土曜朝市に来た人も多いためか、お昼時の食堂は賑わっていました。美味しい昼食を済ませて、満足してコストコに向かいます。



大人のためのウクレレ入門 ~♪


Post-507気がつけば世間は師走。どうりで忙しいはずです。近頃、毎日の生活にハワイが不足しているのか、このところちょっと調子が上がりません。ということで、ウクレレ関連のゴホウコクです。

私の「ハワイアンライフ イン ジャパン(?)」の大事な要素がウクレレです。ヤマハのウクレレ・アンサンブル・クラスに通っているのですが、ずっとお世話になっているのが、オータサンの直弟子、T先生です。

そのT先生が、ウクレレの入門書を出されました。オータサン・スタイルが主流のヤマハの教室とは一味違い、こちらの本は、楽しくコードの知識を学びながらコード弾きの練習が出来るよう、工夫されています。今からウクレレを始めようという方にピッタリ。練習曲の中に、「ハワイアン・ウェディング・ソング」と「乾杯」が入っているので、もうすぐ友人、親戚の結婚式があるという状況にも対応しています。 :emojinote_eight:

ただ、出版社との連絡ミスだったか、段取り違いだったか、何らかの原因で、(聞いたけど忘れました :emojiface_koma: )誤植が残ってしまったのがタマにキズ。初版を購入された方、ご連絡くだされば、T先生直筆の正誤表コピーを個人的にお送りしますよ :emojiface_glad: