モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年9月

もみじや(横浜中央市場)


Post-490昨日は、久しぶりにコストコに行く予定でした。途中、南部市場に寄って、朝昼兼用の食事をする、という計画で、朝ごはんも抜いて、さっそく出発です。

走り出してしばらくしたところで、左ウインカーを出すと、表示の点滅が普段の倍の速度でチカチカすることに気付きました。ん、これはもしや…。クルマを停めて見てみると、後ろの左ウインカーのランプが切れています。

この状態でコストコまで行くのはちょっと無理です。修理しなければ。でも、南部市場でタップリ食べるつもりだったので腹ペコです。とりあえず腹ごしらえですね。そこで目的地をすぐ近くの中央市場に変更しました。右折だけで行くことが出来るからです。(うそです :emojisweat:

いつもの伊豆屋さんに行くつもりだったのですが、ちょっと早い時間だったためか、普段長蛇の列の「もみじや」が空いています。せっかくの機会なので、こちらに行ってみることにしました。


おまかせ一番人気はこの「おまかせ定食」1,000円。私たちもコレにしました。ウニがどーんと乗っかって、エビ、マグロ、カツオ、サヨリ、エンガワ、ハマチ、白身、などなど、お刺身がてんこ盛りです。 :emojiface_glad:

お店の方針は、とにかく美味しいものを安くタップリ出す、ということにあるようで、サービスや接客はどちらかというと愛想ナシ。でも、嫌な雰囲気はありませんでした。


新米なぜかお店の片隅に、ひっそりと「今日より新米」の張り紙が。今日っていつよ?


行列お店を出て振り返ってみると、いつもどおりの行列が出来上がっていました。

この後、いつもお世話になっているクルマ屋さんで電球交換。電球代200円(手間賃込み)でした。





月曜日はフラ・ダンサー


Post-489この3連休、土曜日はサーファー。月曜はフラ・ダンサーでした。(なんちゃって :emojiface_bee:

9月24日(月・祝)大井町のきゅりあん大ホールで行われたフラのイベントで、一曲踊る機会がありました。この写真は、リハーサル中の一軍チームです。オープニングでカヒコを踊りました。

カネのメンバーにとって、内輪のイベント以外でこんなに大人数の前で踊ることはあまりありません。やはり緊張していたのでしょうか、ニューオータニのイベントなどで最近何度も踊った曲なのに、みんなそれぞれに、「シマッタ!」と思う程度のミスをしてしまいました。私も、いまだかつて間違えたことのないところで動きが一瞬途切れ、「シマッタ!」と思うハメになりました。

あたりまえのことですが、同じ曲、同じフラでも、ステージは毎回違いますね。そのたびごとにちゃんと準備して万全を期さねばイカンと、あらためて思い知った次第です。 :emojiface_koma:

曲が曲が終わるたびにどんどん入れ替わるので、みんな舞台の袖で待機しつつ、仲間の踊りを見ています。横から見るのも新鮮で面白かったです。このグループでは、私たちの先生が独りで女性に交じって踊っています。(赤いシャツ)颯爽としてかっこよかったです。私も頑張って練習しよう。 :emojigoo:

再び、Ted’s Pie at ヨコハマ


Post-488pikakeさんのブログで、この3連休に横浜でテッズ・パイが販売されていることを知り、昨日買いに行きました。7時頃だったのですが、まだたくさん残っていましたよ。試食を出してお客さんを呼んでいました。

試食をいただくと、販売担当のお兄さんが話しかけてきます。

「これ、ご存知ですか?」
「知ってますよ。知ってるのに試食食べちゃった。ごめんね」
「いえいえ。これ、日本向けにハワイの味とは少し変えているんです」
「そうですってね。クリームが違うんでしょ」
「よくご存知ですね。生クリームを使って、甘さも少し控えめにしています」
「ピースはホールの1/6だよね?」
「いえ、1/8です」
「ええっ!前回は1/6だったよ! :emojiangry:
「いえ、その、アンケートでは少し大きすぎるというお声が圧倒的だったものですから :emojisweat:
「少し高いよ、という圧倒的な声はなかったの? :emojiface_bee:
「ええぇぇぇっと、前回はご紹介という意味で、当社もかなりな赤字を出してしまって… :emojiface_koma: :emojisweat:

だんだんイヤミな客になってしまいました。お兄さんをいじめてても仕方ないので、ピースを2個お買い上げ。ウルサイ客に、爽やかな笑顔で気持ちよく応対してくれた担当のお兄さん、ありがとうございました。

ケースレジでお金を支払った後、お兄さんの所に戻り、ダメモトで「写真撮っちゃダメですよね」と聞いてみたら、いえいえ、どうぞ、とのこと。ちょっとびっくりしましたが、ささっと販売風景を撮らせていただきました。

昨日買ってきて、実はまだいただいてないんです。ですのでお味のレポートは出来ませんが、美味しいことには間違いないハズ。横浜での販売が今日までなので、急いでアップしました。

詳しくはpikakeさんのブログならびにこちらを見てください。

ちなみに、去年私が買ったテッズ・パイの記事は、こちら:emojiface_glad:  今晩の夕食のデザートにでも、コナコーヒーと一緒に楽しむ事にいたします。

うれしいハプニング・なんちゃって★しんさんご一家と遭遇


Post-487昨日のつづきです。サーフィン・レッスンもお昼前に終わり、少し海辺を散歩してから帰ることにしました。駅に向かって歩いていると、ちょっと気になるご一家を目にしました。

すらっとした女性が小さな赤ちゃんを抱いています。若いご主人は器量の良い柴犬をつれていらっしゃいます。もしや…、いや、違ったら恥ずかしい。でも、目が合っちゃったし…。(懊悩)

あの、失礼ですが、しんさんではいらっしゃいませんか?「はい、しんですが(コイツ、だれ?)」あの、ブログ書いていらっしゃいます?「ハイ」

やった~!「私、amebouzuです」

そう、なんちゃって★しんさんご一家でした。このあたりにお住まいと聞いていたので、もしかして出くわしたりすることないかなあ、なんて夢想していたのですが、まさか現実になるとは思ってもいませんでした。

突然の出会いにもかかわらず、おうちにお招きいただいて、すてきなウッドテラス(ラナイですね)で冷たいお茶をご馳走になりました。青空の下、ハイビスカスやプルメリア、それから(忘れちゃいけない)極楽鳥花に囲まれて、すてきなひと時を過ごさせていただきました。本当にありがとうございました。

写真は、しんさんのおうちから程近い海岸から写した、江ノ島です。

なお、この出来事(!)について、しんさんが書いていらっしゃるブログはこちらです


生まれて2度目のサーフィン :emojiwaves:


Post-486生まれて初めてのサーフィンを経験してからはや一ヶ月。一度でやめるのはなんだかもったいないけど、嵌ってしまっても続けられるかどうか…、などと思い悩んで(大げさ)おりました。でもまあ、アレコレ迷うより、もう一度行ってみて、その上で考えてみよう、というわけで、本日生まれて2度目のサーフィンとなりました。

今回もやっぱりスクール。8月にお世話になった、鵠沼海岸のサーフショップ、T-Stickさんです。2度目なので、敷居はずいぶん低く感じます。

担当してくださるインストラクターも、前回と同じマサさん。ただ、前回はロングボードで練習したのですが、今回は少し小さいファンボードに挑戦することにしました。

サーファー9月下旬というのに、夏のようないい天気です。海もサーファーでいっぱい。なぜか、沖には海上保安庁の巡視艇。

偶然ですが、今日スクールに参加した5名は、全員今日が2度目のスクール参加。ボードも全員がファンボードを選びました。マサさんも、2度目ということで、砂浜でのレクチャーと練習をそこそこに切り上げて、さっそく海に入ります。

ロングボードより少し小さくなった分、かなり難しくなっています。足の位置が少し悪いと立てないし、立ててもちゃんと進んでくれません。何とかうまく波に乗りたくてみんな頑張りました。けっこう悪戦苦闘だったのですが、それだけに、少しうまくいくと「やったー」って感じになります。初対面のスクール仲間とも連帯感みたいなものが出来てきて、いい感じです。

気持ちよい疲労感、うまく出来なかった悔しさ、ちょっぴりの達成感とともにスクールも終了。いや、今日も楽しかったです。マサさん、皆さん、ありがとうございました。 :emojiface_glad:

追伸:この後、ちょっとしたハプニングがありました。ご報告は後ほど。 :emojiface_delicious:

ジャパン・ビア・フェスティバル2007 in 横浜 :emojibeer:


Post-485駄洒落博士(TOMO)さんのブログで教えていただいた、ジャパン・ビア・フェスティバル、昨日、勇躍、行ってまいりました。残暑はきびしいものの、抜けるような青空。これは最高のビール日和だわい。



幟会場の大桟橋ホールに入ると、そこはビール好きの天国。4000円の入場料を払うと、可愛い試飲グラスを渡され、そのグラスで好きなだけビールの試飲が出来る、というシステムです。各地の地ビールが集合して妍を競っています。

TOMOさん(ボランティアのリーダー格、だと思いますJ)とお会いして、色々お話が聞けました。メーカーの人と一緒に、各ブースでビールをサーブしてくださるのは、このために集合したボランティアの方々。会期中、時間帯を区切ってボランティアを募集しているようです。ビールが好きな方がボランティアに応じていらっしゃるのですが、ちゃんとリワードもありますのでご安心ください。TOMOさんのおっしゃるには「義務感だけじゃなくて、ボランティアも楽しんで参加できる形を作っていくのが理想的だと思いますよ」とのこと、まったくその通りですね。


銀河高原そこそこ名の知れたメーカーもありますが、地ビールに特に詳しくない私にとっては、ほとんどが初耳のメーカーです。それぞれ味わいに特徴を出しているはずですが、もう、みんな美味しいとしか覚え切れません。カウンターを挟んで、サーブするボランティアの方も、グラスを差し出す私たちも、等しくビール好きなので、みんなニコニコと楽しそうです。


外腕に見えないインクでスタンプを押してもらって、外に出てみます。階段状になったシートで、みんな思い思いにくつろいでいます。にぎやかな若者の一団も居ます。「カンパーイ!」と言って一瞬で飲み干しては、延々とじゃんけんをして、ビール調達係りを選んでいるのです。ようやく決まった2~3人がみんな分のビールを貰ってきては、「カンパーイ!」で飲み干し、以下、繰り返し。 :emojiface_glad:


色々先日飲みそびれたCHIMAYのホワイトもちゃんとありました。色も七色揃うそうです。ピンク、赤、ブルー、グリーン…。ちょっと探したのですが、だいぶ飲みくたびれてきたので、ピンクとグリーンだけいただいて後はうやむや。グリーンはわさびの風味がしました。

どうですか?ちょっと行ってみたいと思いませんか。今日、9月17日まで開催されてますので、今からなら間に合いますヨ。横浜の大桟橋ホールで、午前11時30分から午後5時までです。 :emojiface_delicious: :emojibeer:

休日の朝はパンケーキ


Post-484久しぶりに、夫婦揃っての休日です。こんな日はパンケーキ!お天気も最高、ちょっと残暑が厳しいけど、気持ちのよい朝です。

コーヒーも、アバサ・スパで貰ったマグで頂きます。え、それがどうしたって?気分、気分。 :emojiface_glad:


粉さて、ボールに小麦粉とベーキングパウダー、塩一つまみを入れます。砂糖は入れません。ざるに入っているのは、粉ふるいの真似事です。


タネ別に、牛乳と卵、プレーンヨーグルト、バニラエッセンスを混ぜ合わせて振るった粉に注ぎます。ホットケーキミックスよりもかなりさらさらの混合物が出来上がります。


返し時熱したフライパンにおたまで流します。しばらくすると泡が出てきて、ふちが乾きはじめると返し時です。


出来上がりまずまず綺麗な焼き色。うまくいきましたね。(自画自賛) :emojichoki: この調子でどんどん焼きます。焼けたパンケーキは、引退させた先代のフライパンにアルミホイルを敷いた上に乗せ、蓋をして弱火で保温します。

嗚呼、エッグスンシングス、ブーツ&キモズ、IHOP、IHOPE、IMUA…。(最後の二つはウソ)ハワイでパンケーキ食べたいなぁ。でも、ハワイアン聴きながら二人で食べるパンケーキの朝食も、なかなか悪くないですね。 :emojiknife: :emojiface_delicious:

人気商品


Post-483昨日、日本中を驚かせた総理大臣辞任のニュース。その影響で、突然人気が出た商品があるとテレビが伝えていました。

千代田区九段にある大きな神社のおみやげ物店で売られている、「負けるな晋ちゃんまんじゅう」が問題の商品です。

廃止直前の鉄道路線に殺到する心理と通ずるものがあるのでしょうか?そのおみやげ屋さんでは、今日の仕入れを増やしたそうです。

ところが、もう一軒のおみやげ屋さんでは、少なくとも11月までの続投は固いと見て、既に大量発注してしまっているとかで、対策に苦慮しているとのことでした。「11月までは」という分析もすごいと思いますが、一国の総理大臣の動向ともなると、国会やサミットは言うに及ばず、おみやげ屋さんの仕入れにまで大きな影響を及ぼすのですね。

追い詰められて職責を投げ出す形になったことに、一人の人間としては同情しますが、権力というか、影響力の大きい人の行動は、あたかも長い腕を持った「てこ」のように、広い範囲に影響を及ぼすことを自覚していただきたかったと思います。今回、てこの長い腕の予想外の動きになぎ倒された人たちもずいぶん多いようですね。

論戦特に政治的な意見を表明するつもりはありません。ただ、大きく様変わりした政治状況の中で、ここにあるような論戦が聞けなかったのはちょっと残念です。

追記:
チリスさんのリクエストにお応えして、お饅頭の画像をご用意しました。ココをクリックしてください。

フラ・特別レッスン


Post-482昨日は蒸し暑かったですね。土曜日だというのに、会社の変電設備検査に立ち会うため、朝から休日出勤してきました。主要な電源を停めて設備の清掃と検査を行うため、エアコンも照明もパソコンも使えません。ウクレレを持っていって、検査の間練習していました。 :emojiface_glad: :emojinote_eight:

午後からはフラでした。私が通っているハラウとご縁の深いダンサー、ケオラ先生からカヒコとアウアナを1曲ずつ教わります。カヒコはカラカウア王を歌った“Kai A’o Mamala”。アウアナは、“Noho Paipai”です。

ハワイの人から直接フラを教わるのは初めてだったので、楽しみにしていました。午後3時スタート。5時まで2時間の予定でレッスンが始まります。

先ずはベーシックから。先生はイプヘケをたたいてリズムを取りながら、私たちに何が出来るか(と、言うより、如何に出来ないか :emojiface_koma: )を確認します。さて、最初のカヒコを何とか教わった時点でもう5時です。

当然のように時間は伸び、アウアナのノホ・パイパイを一通り終わったところで、7時になっていました。いやぁ、中身の濃いレッスンでした。しかし、後半は脳のメモリーがパンク状態で、見真似で体を動かすのがやっとです :emojiface_coldsweat: 。でも、面白かった。

記念撮影レッスンが終わってみんなで記念撮影。先生にはブログに載せる許可を頂いたので、ナイスな笑顔をアップさせていただきます。

普段は、ロイヤル・ハワイアンホテルのショーで踊っているそうです。メリーモナークに参加して優勝経験もあると伺ったので、私のメリモ・ビデオライブラリーで探してみましょう。さて、走り書きのメモを解読しながら、ちゃんと復習しなければ。 :emojisweat:

ギター・ウクレレ合宿(発表会&由屋)


Post-481ちょっとのんびりしていたら、合宿から10日近くたってしまいました。二日目のご報告をさせていただきます。

前日の午前中に、各クラスに分かれて練習した成果を、二日目の朝、発表します。歌が入ったり、フラ(私じゃないよ)が入ったり、それぞれ趣向を凝らします。発表前のチューニングに長時間かかるクラスがあったり、ほのぼの、のんびりした雰囲気ですが、それぞれ、精一杯練習の成果を披露します。

この発表会で、公式行事は終わり。あとはレクリエーションです。え、合宿全体がレクリエーションじゃないかって?それもそうですね。 :emojiface_glad: 近くのダム湖の見学のあと、去年に引き続き、お昼ごはんは十日町の「由屋」です。


由屋へぎ蕎麦で有名な由屋。同じ週末に、まりあママ~ンがいらっしゃる予定と聞いていたので、ちょっと探してみましたが、いらっしゃいませんでした。ブログを拝見すると、前日にいらっしゃっていたようですね。わたしもへぎ蕎麦の写真を撮ったのですが、ママ~ンの写真がすばらしいので、へぎ蕎麦の写真はママ~ンのブログでご覧ください


田んぼどあぜ食事のあと、お店の横の駐車場に出てみると、裏手にきれいな田んぼが広がっています。稲穂が美しかったので写真を一枚パシャリ。 :emojicamera: なんと、まりあママ~ンもほぼ同じところで写真を撮っていらっしゃったようです。


ローカル線のんびり景色を眺めていると、向こうの方に一両編成のローカル線が走っています。二日間楽しんで、おいしいお蕎麦を食べて、すっかり満足の昼下がりでした。今頃は、稲穂も更に膨らんでいるのでしょうね。

追伸
まりあママ~ンに喜んでいただいたので、ローカル線の大きな写真を追加します。
ローカル線①
ローカル線②