モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年8月

ギター・ウクレレ合宿(宴会 :emojibeer: :emojisake:


Post-479プールサイド・コンサートも終わり、いよいよお待ちかねの宴会です。♪
当然のことながら、舞台もちゃんと用意されています。
芸達者揃い。出演者が不足することなんてありません。



フラここでも、新潟のハワイアン・チーム&フラが宴会をリードします。カイマナヒラほかのスタンダードなハワイアン。プイリを使ってのフラも軽やかです。写真は控えますが、飛び入りの「自称フラダンサー」も何人か出現。 :emojiface_delicious:


山梨山梨チームを代表してウクレレ合奏を披露してくださったお二人。宴もたけなわになっていましたが、見事な「幸せの黄色いリボン」聴かせましたねぇ…!大喝采でした。

宴会場のそこココに数人ずつの輪が出来て、それぞれ話したり、笑ったり、歌ったり、演奏したり。楽しい時は夜遅くまで続きました。 :emojinight:

ギター・ウクレレ合宿(プールサイド・コンサート)


Post-478美味しいビールを飲んだ後、思い思いに :emojionsen: に入ってゆっくりしているうちに、夕方のコンサートの時刻になりました。 :emojimic:

今回の会場となったホテルには立派なプールがあります。そのプールサイドで、サンセットコンサートを開きます。どちらかというと気楽な、カジュアルな雰囲気の演奏会です。ホテルに泊まっていた一般のお客様も何人か聴きに来てくださいました。

宴会芸で歌うのかと思っていたら、私の出番はここでした。曲はブルーハワイ。あでやかなムウムウをお召しになった3人のレディーたちが踊ります。ウクレレ伴奏はT先生です。


フラメンコギター・ウクレレ合宿に集まった皆さん、多彩なタレントの持ち主が揃っていました。こちらはフラメンコ。T先生のフラメンコ・ギターに乗って、ダイナミックな踊りを披露してくださいました。


ボサノバこちらの彼女はボサノバを歌いました。夕方の涼しい風に吹かれながら、ちょっとけだるい歌声がプールサイドに流れます。ギター伴奏はT先生。

ここまで書いて、あらためてT先生のすごさにもびっくりです。クラシック・ギターの演奏と教授をしながらヤマハのウクレレクラスの責任者としてレッスンと運営をこなし、生徒さんの依頼に応じてフラメンコ・ギターからボサノバまで弾いちゃうんですからね。 :emojinote_eight:


フラもちろん、T先生だけじゃありません。こちらは新潟グループの、素晴らしいハワイアン演奏と見事なフラ。聴き応え、見ごたえありました。


カネとはいうものの、中にはこの程度のものもありました。KaneのHulaですね。マサカこのシチュエーションでフラを踊るとは思っていなかったので、アロハこそ着てますが、短パンです。こんな男と一緒に踊ってくださった皆様、ありがとうございました。

プールサイド・コンサートも終わり、いよいよ宴会です。さあ、気を取り直して楽しみましょう! :emojisake: :emojirice:

ギター・ウクレレ合宿(八海山泉麦酒苑) :emojibeer:


Post-477というわけで、午後は近くのビール園に行きました。地ビール園組。あれ、文字が一個多いや。地ビール、ビール園、どれでも正解 :emojibell: ということでご容赦を。 :emojiface_koma:


清酒清酒メーカーの八海山醸造の関連会社が作っている地ビール、八海山泉ビールのビール園が近くにあるので、午後のミニコンサートの後、総勢13人ほどで出かけました。コンサートが終わった午後2時には、既にビール園のマイクロバスが到着して私たちを待っています :emojiface_gesso: 。入り口には、漢字で「八海山泉麦酒苑」と書かれています。


川のすぐわき川のすぐわき、雰囲気のある建物が緑の木々に囲まれて建っています。レストランは2階。階段を上がると…。


天井天井の高い素敵な空間が広がっています。このときはカーテンで日差しを遮っていますが、室内から大きな窓越しに見る、周囲の景色も素敵です。


綺麗綺麗に磨き上げられたサーバーから、美味しい地ビールがグラスに注がれます。

私は3種類のビールが楽しめるセットにしました。向かって右から、ヴァイツェン、アルト、ピルスナー。揃うのが待ちきれないで、写真を撮る前に、ヴァイツェンを一口飲んでしまいました。

一時間あまり、みんなで楽しくお話して切り上げます。この次のプログラムは、「サンセット・プールサイド・コンサート」(?)私もボーカルで参加予定なので、帰って準備をしなければなりません。楽しい一日はまだまだ続きます。 :emojichoki:

ギター・ウクレレ合宿(ハワイアン・クラス)


Post-476週末の土曜、日曜は、ギター・ウクレレ合宿でした。毎年参加している、夏の終わりのイベントです。 :emojinote_eight:

東京、新潟、山梨などでギター・ウクレレ教室を開いている先生方が合同で合宿を行います。各教室の生徒たちが集まって、普段とは違う先生について一曲練習し、日曜日の朝、クラスごとに発表するのです。私は例年通り、ウクレレを弾きながらハワイアンを歌うクラスに参加しました。一年ぶりに会う、顔見知りのメンバーもたくさんいます。


ほくほく線合宿は金曜の夜から始まっているのですが、私は土曜日の早朝に家を出て、新潟県の六日町に向かいます。東京駅から上越新幹線で越後湯沢に行き、ほくほく線に乗り換え。二両編成のローカル線。ワンマン運行でした。小さな男の子が料金箱を興味深げに見つめています。


朝6時朝6時に家を出て、9時前には現地に到着。早いですね。いいお天気に恵まれ、風はさわやかでした。空気が澄んでいるので、日差しもきらきらとまぶしいです。日中はさすがに暑いですが、東京のコンクリートの照り返しの暑さとは大違い。会場周辺の道もこんな感じです。

午前中の練習が済むと、お昼ご飯のあとは、ミニ・コンサート。そのあとは自由行動で、練習をする人もいれば、近くの地ビール園に向かう集団もありました。せっかくの合宿ですから、もちろん私は○○○○組です。(丸の中には何が入るでしょう?個人練習、それとも…)

ギター・ウクレレ合宿(準備)


Post-475明日から、ギター・ウクレレ合宿です。あ、今日になっちゃいましたね。早朝の出発なので、今のうちに準備。

合宿は金曜日の夜から始まっているのですが、私は土曜日の朝、新潟に向かいます。夏の最後のイベントです。

どのクラスに入るか、一応心積もりはあるのですが、どのクラスに入っても対応できるようにウクレレは2本持っていきます。アンサンブル・クラス用のLow-Gウクレレと、ハワイアン・クラス用のナチュラルチューニングのウクレレ。ナチュラルチューニングの方は、先日買ったばかりカマカを持っていくことにしました。買ったばかりでまだ音が硬いので、ちょっと集中的に弾こうと思うのです。

あと、譜面台、短パン、Tシャツにアロハ。髭剃り歯ブラシ整髪料などなど。まあ、一泊二日なので、多少忘れ物してもたいした問題ではありません。ソフトバッグに詰め込み、荷物を一つにまとめます。

と、言うわけで二日間楽しんできます。明日早いので、そろそろ寝なくては。おやすみなさい。 :emojizzz:

スパムバーガー


Post-474pikakeさんが書いていらっしゃた、フレッシュネスバーガーのスパムバーガー、前々から気になっていたので、私も食べてきました。pikakeさんの記事は :emojion: をクリック!

会社の近くにフレッシュネスバーガーがあります。比較的小さなお店なので、お昼時はいつも満員。何度か覗いてはあきらめていたのですが、昨日はテーブル席をゲットできました。

スパムバーガーとピンクグレープフルーツのソーダのセットで500円。スパムバーガーは、繊切りキャベツ、トマト、甘い系ソースのかかったスパム、ターンオーバーの目玉焼きがバンズの間におさまっています。

セットのグレープフルーツソーダもなかなか美味しい。単品で買うとあわせて670円がセットで500円!なかなかお得です。 :emojiface_glad:

ただ、このセットだけだとお昼ご飯としては微妙に飢餓感が残るのが困ったところ。サイドメニューを一つくらい追加したくなります。このときは何を血迷ったかグリーンサラダをチョイス。美味しかったけど、あまりハラの足しにはなりませんでした。この次は、オニオンリングでも食べてみよう。

店内にスパムの缶が積み上げてありましたけど、オリジナルのスパム缶だとは、うかつにも気づきませんでした。今度はよく見届けてきましょう。 :emojieye: :emojieye:

コナコーヒー、Get :emoji!!:


Post-473モーハワイと微妙な緊張関係にある(ような気がする)アロハストリートの読者プレゼントで、100%コナコーヒーを貰っちゃいました。ラッキー! :emojiface_glad2:

先月末のヨコハマ・ハワイイ・フェスティバル会場で貰ってきたフリーマガジンを仔細にチェックしていたame妻が言います。「7月31日締め切りの読者プレゼントがあるよ。明日締め切りだよ、出そうよ。」

多くの女性がそうであるように、ウチの奥さんは懸賞応募が大好き。一方私はそういうものは当たらないと知っているので、きわめて冷淡です。まあ、そんなに言うなら出してもいいか。ナニナニ、アンケート?めんどくさいなぁ…。

先週の土曜日のことです。朝ごはんを食べていたら、ピンポーンとチャイムが鳴り、宅配便で荷物が届きました。開けてみると、応募したコナコーヒーじゃないですか! :emojicup:

二人の名前で、UCCコーヒーとグリーンウェル・ファームのコーヒーの二つにそれぞれ応募したのですが、見事当選! :emojislot: :emojibell: プレゼント2名様のうちのお一人となりました。

「私が出そうって言ったからもらえたんだよっ!」とame妻に威張られてますけど、全くその通り。潔く認めます。コーヒーを飲むためなら、こんなにも素直で従順になれるamebouzuでした。

ウクレレ教室(フラ教室にあらず)


Post-472今日は、月に一度のウクレレ・レッスンの日。フラ・レッスンではありません。それでは何故フラを踊っているのか…?

毎年、8月の末に、ウクレレ・ギター合宿が行われます。懇意の先生がそれぞれのウクレレ・ギター教室の生徒を引き連れ、新潟に集まって合同で合宿をします。普段とは違う先生について教わったり、この合宿で親しくなった人たちと1年ぶりに会って大いに飲んだり歌ったり、皆、楽しみにしています。去年の様子をアップした記事は、こちらです。

今年は、今度の週末にこの合宿があります。で、その懇親パーティで東京メンバーはフラを踊ろうということになったのです。どうせなら、CDじゃなく生演奏、生歌で行こう、ということになり、今日のウクレレ・レッスン後にフラの練習となった次第。

踊りの振りを統一することは時間的に無理なので、それぞれの習った振り付けで踊ることになりました。とは言っても、イントロの小節数、リピートの仕方、エンディングの段取りなどが不一致ではどうにもならないので、そのアタリを話し合い、合わせていきます。

曲はブルー・ハワイ。ウクレレ演奏はオータサンの直弟子、T先生。私はこの曲を踊ったことがないので、ボーカル :emojimic: で参加させていただくことになりました。

1時間あまりの練習で、何とかめどもつきました。さて、当日どうなることやら。楽しみです。 :emojiface_glad:

猛暑 :emojifire:


Post-471いやはや、暑い一日でした。

埼玉県の熊谷市で記録した40.9度は、日本の最高気温を74年ぶりに更新したそうです。こんな新記録、あまり嬉しくない。 :emojiface_sad:

5日ぶりに出勤したamebouzuの会社でも、午後2時過ぎにエアコンがダウン。えらいこっちゃ :emojisweat: 、と身構えたのですが、各フロアのエアコンがフル稼働したためのブレーカー落ちと判明。設定温度を高めにして再起動し、事なきをえました。

トップの写真は、やはり暑かった昨日見かけたものです。駐車場の段差を解消するため、金属製の金具(小さいスロープ)が置いてあるのですが、写っている5枚のうち、両端の2枚はボルトで固定されています。その2枚の間にはめ込まれていた3枚があまりの暑さに膨張して持ち上がったもの。こんなん初めて見ました。 :emojiface_gesso:

東京の私鉄でも線路が熱でゆがみ、水をかけて冷やしてもとに戻したそうです。ハワイよりはるかに暑いこの気候の中、皆さんどうか体に気をつけてお過ごしください。

高山求写真展“LINO MAKANI” at 辻堂


Post-470コゲメシ製作所さんジャボンさんハイチュウさんたちが既にアップされていますが、辻堂で開かれている高山求さんの写真展に、今日行ってまいりました。

横浜駅から東海道線に乗って程なく辻堂駅に着きます。南口を出て、駅からまっすぐ伸びている「海浜公園通り」を進みます。


海浜公園通り駅前では「大通り」という感じだったのですが、ホンの5分も歩くとこんな感じになります。まるで子供のとき夏休みに遊びに行った田舎のおじいさんの家の近く、って風情です。


お向かい道の向かいに目をやると、こんなお家がありました。わざわざ藁葺き屋根を残していらっしゃるみたいです。


キテーネこのお家の道を挟んだ向かえに、会場の「アートスペース・キテーネ」があります。こぢんまりとしたかわいい建物です。


展示そこはもう、ハワイの光と風に満たされた心地よい空間。控えめなハワイアンの歌声を耳にしながら、高山さんの感性で見事に切り取られた一瞬一瞬を観て回ります。海、植物、建物、街のたたずまい、どの写真もハワイのクリアーな空気ときらめく光の中で生き生きと息づいています。

午前の早い時間帯にお邪魔したので、幸か不幸かお客様が少なく、高山さんと奥様にいろいろとお話をうかがうことが出来ました。19日(日曜)まで、毎日10時から18時(最終日は17時)まで開催中。湘南でハワイの風を感じるのもいいものですよ。

高山さんのホームページはこちら。展示会の詳しい情報や美しい写真がありますよ。
http://homepage.mac.com/motomutakayama/LINO-MAKANI/Menu7.html