モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年7月

ヨコハマ・ハワイイ・フェスティバル 2007


Post-461金曜日から行われている、ヨコハマ・ハワイイ・フェスティバルに行ってきました。お目当てはさとりんさんのお店と、マサシさんのネイチャースクール。それから、知り合いのお店をちょっと覗いて、コゲメシさんたちと乾杯 :emojibeer: をする、というダンドリです。

と、言うわけで、先ずはメイン会場、大桟橋ホールに向かいました。毎年賑わいが増しているようですが、もう、筆舌に尽くしがたい混雑。室内なのに、熱中症、脱水を起しそうです。面白そうなお店もいっぱいあるのですが、もともと買い物がそんなに好きではないので、ざっと一回りして逃亡します。(@@)/~

連絡を取ってみると、さとりんさん、コゲメシさんたちも合流して、ホールの隣のCIQエリアに居るということなのでそちらに向かいました。こっちも混雑していますが、ホールよりはるかに快適。幸いなことに、マサシのネイチャースクールほか、ハワイ島関連のブースもこちらにあります。

ネイチャースクールのブースでは、5年ぶりにマサシさんと再会してご挨拶することが出来ました。北海道から応援に飛んできてるとらねこさんともお会いでき、今回の目的を達することが出来てよかったです。

その後、中華街に場所を移し、何人かのブロガーの皆さんと、ミニ・オフ会。楽しいひと時を過ごしました。みなさん、どうもありがとう。

写真は、マサシのネイチャースクールを取材に来たどこかのクルーの後姿です。ビデオカメラ :emojivideo: のファインダーに、赤いアロハのマサシさんと、とらねこさん、そしてもう一人のスタッフの方が映っています。

ハワイBOXフラの本


Post-460素敵な本を手に入れました。ハワイをはじめ、自然についていろいろ書いていらっしゃる近藤純夫さんが、フラをテーマに書かれた本です。どなたかが既に記事にされているかも知れませんが、とってもいい本なので、重複を恐れずにご紹介させていただきます。

オヒア・レフア本のサイズは小さいですが、内容豊かな小宇宙のような本です。ほぼすべてのページにカラー写真があり、フラをテーマにハワイの神話、歴史、自然、文化、人物、などなど、貴重な情報がコンパクトに書かれていて、読みやすくて面白いのです。

フラの背後にある精神や文化について興味がある人には、ぴったりの本だとおもいます。あえて言えば、フラを踊る日本人には必携の本ではないでしょうか。他国の文化をシェアさせてもらっているわけですから、礼儀として、最低限の知識も持つべきだと思うのです。

ちょっと堅苦しくなっちゃいました。平たく言えば、誰かを好きになったら、その人のこと、いろいろ知りたくなりますよね。本当にフラを好きになったら、やっぱりフラのことをいろいろ知りたくなるのが自然な気持だとおもうのですよ。そういう人にぴったりの本だと思います。

黒糖クジムチ


Post-459へへ、今晩の食後のデザートです。芋クジムチ。 :emojiface_glad:

今朝、あるものを探して台所の戸棚の中を覗いてみると、去年買った芋くず(芋のデンプン)の袋を再発見。今日も暑くなりそうだし、沖縄のデザートを作ってみるのもいいか、と作ってみることにしました。

芋くずと黒糖(粉末)を水に溶かし、鍋にかけます。火が通ると半透明になってくるので、木べらで絶えずかき混ぜながら練ります。

きな粉を敷いたバットに流しいれ、粗熱が取れたら冷蔵庫でさらに冷やします。

3年前の沖縄旅行の直後は、よく作ったのですが、久しぶりの味です。黒糖をタップリ使っていますが、むしろ上品な甘さ。舌先にプルルンと気持ちいいです。何日か楽しめそうです。

ディナー・ブフェ(横浜ベイ・シェラトン)


Post-4587月12日が誕生日だったame妻のお祝いディナー、先週の週末に行く予定だったのですが台風で一週順延。昨日、横浜ベイ・シェラトン・ホテル&タワーズのコンパスに行ってきました。

何故ココにしたか、というと、9月末まで有効の「20%割引カード」があったからです。 :emojiface_delicious:


マットお誕生日ディナーなので、落ち着ける席を、とだけリクエストしておきました。さて、窓際の席に通されると、テーブル上のマットがお誕生日仕様。それから、お誕生日の人にはシャンパンのサービスがあり、さらに食事の途中で記念のスナップ写真を撮ってくださいます。写真は後ほど台紙に貼られ、一輪の花と一緒に届けられました。気持ちのいいサービスに大満足。 :emojitulip:

食事はブフェなので、体調を整えて(ハラをすかせて)臨みます。写真をアップするつもりなので、ame妻に「全世界の人に見られるから、美しく盛るように」と伝えます。ame妻一皿目がトップの写真。


ヒトにはそんなことヒトにはそんなこと言いながら、テキトーな盛り合わせになってしまったamebouzu一皿目です。


ビーフ途中、料理長によるマグロの解体ショーもあり、カジュアルな雰囲気です。ローストビーフが美味しかったので、二人ともお代わりしました。


ファウンテンデザートの一角に、以前コストコで見かけたチョコレート・ファウンテンがありました。流れ落ちるチョコレートに、ミニ・シュークリームやイチゴ、パイナップル、マシュマロなどをつけていただきます。お味は、チョコレート味でした。(間違ってはいないはず)

あとは写真を撮るのも忘れて美味しい食事 :emojiknife: 、デザート :emojicake: をいただきました。ちょっと食べすぎ(反省)。まあ、たまにはいいか。でも、9月末までの割引券、実はもう一枚あるのです。嬉しいような、コワイような…。 :emojipig:

今日の園芸


Post-457台所の流しの横でame妻が水栽培していたアボカドの種が、だいぶ成長してきました。「そろそろ植えてやってよ」というリクエストに応えて、今朝、植木鉢に移植しました。

土に植える直前の記念写真です。種が二つに割れて、根と芽が伸びています。窮屈な器の中に入れられていたためか、根がちょっと曲がってしまいました。おお、悪かったね。今植えてやるから、性根を曲げずにまっすぐ育ってくれよ。

写真を撮ったのはame妻です。手タレとカメラマンの二役をこなしました。(言い換えれば、手に持って写真撮っただけ)

これで、アボカドの植木鉢は7つになりました。食べるたびに植えていてはベランダがアボカドの森 :emojisakura: :emojisakura: :emojiface_gesso: になるので、増やすのは当面中止。これからは育っていくのを楽しみにします。
ミニ植木鉢植木鉢作業のついでに、ちょっと前にサントリーのペットボトルのおまけに付いていたミニ植木鉢に種をまきました。植木鉢と土と種がセットになっているのですよ。これもちょっと楽しみ。 :emojiface_glad:


オフィシャル・プログラム、ゲ~ット!


Post-456この月末、横浜がハワイになります!(月並みなキャッチだぁ)
ヨコハマ・ハワイイ・フェスティバルが、27日から29日まで開催されます。
大桟橋を中心に、いくつかの会場でいろいろな催しがありますよ。

2~3日前、青山のSunnyParkさんを訪れたのですが、入り口の横に2部だけ残っていたコレを発見。1部いただいて帰りました。

今まで、こんなリッパなプログラム見たことありません。毎年出ていたのかな?
ともかく、よく予習をして効率よく回ることにしましょう。

出店一覧想像を絶する混雑となる大桟橋ホール。目当てのお店がドコにあるか、前もってのチェックが必要です。とは言え、結局はぐるぐると見て回ることになるのですが…。さとりんさんはどこでリボンレイ売っているのかな?

プログラムをゲットできなかったとお嘆きの貴方もご心配は無用です。こちらのオフィシャル・ホームページで研究してください。

会場でばったり、なんてこともあるかも知れませんね。楽しみです。 :emojiface_glad2:

(注:(暑さで)ばったり倒れる、ではありません。ばったり出会う、です。念のため。)

おそろい


Post-455我が家のハイビスカス、うちに来て2年以上経つのですが、相変わらずおチビちゃんです。でも、狭いベランダで暮らすにはちょうどいいかも。ウチの住宅事情をよくわかっているいい子です。

しばらく花をつけてくれなかったのですが、少し前にやった肥料が効いたのか、このところ次々に大きな花を咲かせてくれます。今回は久しぶりに二つの花がおそろいです。

ここ数日のぐずついたお天気が過ぎたら、暑い夏がやってくるのでしょうね。ハイビスカスにはやっぱり青空が似合う。抜けるような青空と白い雲をバックに綺麗な花を咲かせてくれるのも、もうすぐでしょう。

2000年、ミス・アロハフラの


Post-454台風一過の休日、横浜高島屋のHAWAIIスペシャルウィークで、「近場のハワイ」を楽しんできました。

今日のお目当ては、2000年メリーモナークフラフェスティバルのミス・アロハフラのテハニ・ゴンザードさんと彼女のハラウのフラです。予想通り大盛況でした。

特設ステージには、先着順で椅子席が50席用意されています。2時からのステージだったのですが、私は12時半過ぎに会場に着き、列の様子を見に行くと、「既に50人様いらっしゃったので、締め切りました」とのこと。やっぱりね。では、椅子席の後ろで立ち見をすることにしましょう。


雑踏お店を見て回りながら時間をつぶし、1時過ぎに特設ステージ前に陣取ります。一つ前のグループのパフォーマンスを楽しみながら待っていると、どんどん人が集まってきます。1時半にはもうこんな様子。


椅子中には、折りたたみの椅子ご持参の用意周到な方もいらっしゃいました。 :emojiface_gesso:

2時から始まったフラ、さすがに素晴らしいものでした。ワヒネも素敵だし、カイカマヒネも可愛くてよかったのですが、やっぱり圧巻はテハニさんのフラ!どちらかというと小柄な彼女が踊るフラはとても大きくて、よどむところの無い優雅な動きに圧倒されます。

当然余裕を持って踊っているのですが、余力を残している、というのではなく、表現しよう、伝えようという気持ちは100%という感じがしました。

(比べるのも愚かな話ですが、)私が踊るときは、音楽のテンポに合わせて、という意識を持っているのですが、彼女の場合、音楽に合わせるというより、まるで音楽を従わせている、というように感じました。音楽はCDなんですが、どうしたらあんなふうに踊れるのでしょうね。

今回行われたイベントは、すべて録音、撮影禁止でした。ですので残念ながらフラの写真はありません。でも、写真を気にしなくてすんだので、かえってフラをじっくり見ることが出来ました。混雑する会場で待っていた甲斐はあったと思います。ステージが終わったあと、控え室に向かう彼女をスナップしたのがトップの写真です。おやおや、ちょっとピンボケですね。実物はさらに素敵です。

7月15日はマンゴーの日


Post-453スーパーマーケットの果物売場にこんな張り紙がありました。

7月15日はマンゴーの日なんですよ。皆様、ご存知でしたか?え、知らない?ダメですねぇ。

実は、私も知りませんでした。 :emojiface_koma:
でも、そうと知っては知らん振りは出来ません。

宮崎県産

宮崎県産の完熟マンゴーとはいきませんが、特売のメキシコ産マンゴーを一つお買い上げ。よく冷やしていただくことにしましょう。楽しみです。 :emojiface_glad:

ラウラ


Post-452昨日、横浜高島屋で開催中の「HAWAIIスペシャルウィーク」の会場に行くと、ちょうどラウラのライブが始まるところでした。ご存知の方も多いと思いますが、湘南出身のデュオです。熱狂的なファンも多く、楽しい演奏と歌を聴かせてくれます。

セッティング雨の中、熱心なファンがたくさん集まっています。特設ステージで演奏の準備をする二人ですが、演奏前に「録音、撮影はご遠慮ください」とアナウンスされました。この写真はそのアナウンス前に撮らせていただきましたので、盗撮じゃないですよネ。

フルスロットルの元気いっぱい演奏で、見事にハワイ語のハワイアンをカバーするという印象が強かったのですが、昨日のライブでは、彼らのオリジナル曲も披露してくれました。これが、なんともいい感じ。しっかりとした個性の感じられる音の組み立てとメロディーで、ラウラらしさを出していると思いました。

そう思って聴いていると、カバー曲も、しっかりと彼らの味を出してきているようです。ラウラのファンに言わせると、きっと「今頃何を言ってるの :emojiangry: 」ということになるのでしょうが、やっぱり活躍を続けるグループは、たゆみなく進歩を続けているのですね。感心いたしました。(私が感心いたしましても仕方ないのですが… :emojiface_koma:

サイン中というわけで、ライブの後、彼らのCDを買い、購入者の特典でサインを貰いました。そのときの写真がこちら。次が私の番だったのですが、写真を撮っていたので、一瞬松井君の手があいてしまいました。サインをしている来海君の横で、「ん、どうしたのかな」という顔をされていますが、こうしたわけだったのです。
(肖像権上問題があるようだったら、写真は削除いたします。)