Post-415今日からゴールデン・ウィーク。ハワイに向かわれた皆さんも多いですね。私の休日はと言うと、いわゆる「カレンダー通り」です。

今日、ウチの奥さんは出勤。私も夕方から用事があるので、自宅で一人で過ごしています。せっかくのお休みなので、先日食べ残したスパムでスパムムスビを作ることにしました。

今回は、武闘派ジェフさんのレシピを参考にさせていただきました。こちらにリンクしましたので、本家のレシピもぜひご覧ください。


レシピレシピに従い、作り始めます。まずは、スライスしたスパムを砂糖、醤油、ニンニク、ショウガで10分ほど煮込みます。レギュラーのスパムなので、そのままだと塩味がちょっときついのですが、コレで味がまろやかになり、余分な油も落とせます。


煮込んだ煮込んだスパムを、ちょっとこげめが付いて、かりっとするまでフライパンで焼きます。


ロングスドラッグスロングスドラッグスで手に入れた、その名も「スパム・ムスビ・メーカー」にご飯を入れます。一つは、ご飯の上にチーズを乗せ、


もう一つにはもう一つには、ワサビふりかけをぱらぱらと。


型からぬくと型からぬくと、こんな感じ。あ、わが家では、ご飯に五穀米を入れて炊いているので、ほんのりと紫色が着いています。コレを海苔で巻き、ラップにつつんで味を落ち着かせれば完成です。

ちょっと涙ぐましい感が無きにしも非ずですが、ハワイアンを聴きながらスパムムスビにかぶりつけば、心の中にハワイの風と青空を感じることが出来ます(ほんまぁ?)。とにかく、我ながらけっこういい出来でしたぜ。:emojichoki: