モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年3月

夜を待ちながら


Post-40141751さんがコメントくださったように、今晩あたり、夜桜を見ながらの花見の宴は最高でしょうね。上野の桜を見に繰り出したジャボンさん :emojibeer: も楽しまれたかな~?

桜ネタはもう書かないつもりだったのですが、今日のお昼に見た光景が印象的だったので、ご紹介。今日も、会社近くの公園にお昼を食べに出かけたのですが、桜の近くは地面が見えないほどシートでおおわれていました。中でも、いちばん立派な桜の木のすぐ脇、ベストポイントと思われるところに大きなシートが敷かれ、そこには…場所取りの女性が一人突っ伏しています。

今頃は、宴会も終わり、皆さん帰宅の途に着いたことでしょう。今日一日場所取りでがんばった彼女も、楽しいお花見 :emojisakura: のひと時を過ごしたのでしょうか?そうであって欲しいと思ってオリマス。

桜、いよいよ見頃


Post-400明るい日差しと陽気に誘われて、昨日の昼休み、いつもの公園に出かけました。普段は近所の子供たちの遊ぶ声と、どこかのヒマ人が弾くウクレレの音がが聞こえる静かな公園が、桜に誘われた多くのサラリーマンで様変わりしていました。

桜の下には場所取りのブルーシートが何枚も広がり、昼休みから楽しそうに集っています。昼食後の散歩がてらに桜を見に来た人たちが、楽しそうに携帯で写真を撮っています。

明るい明るい日差しの中で、美しさを競う桜の花。

まだまだ、これから開こうとするつぼみもたくさん控えています。明日、少し天気が崩れるようですが、何とか乗り越えて、週末には多くの人を楽しませてもらいたいものですね。

木登り


Post-399先日の昼休み、いつものように「置きウクレレ」を持って近くの公園に行きました。おにぎりを食べながら、向こうの植え込みを眺めていると、木の枝がゆさゆさと揺れています。

「山から(どこの)サルが下りてきたのかな?」と思って見ていると、繁った葉っぱの中に見えたのは、サルではなく、近所に住んでいるらしい女の子でした。

なかなか活発で見どころ(?)がありますね。面白いのでちらちら見ていたら、


まずまず、足が見えてきて、


体が体が下りてきました。

冬の間さびしかったこの公園も、春になって、活気が戻ってきました。そういえば、この公園の立派な桜も、この週末あたりが絶好のお花見時になりそうですね。
(お天気がいいと良いのですが…。)

世田谷線


Post-398今日、仕事で世田谷の役所に行きました。三軒茶屋から世田谷線です。

実は、世田谷線に乗るのは、今日が生まれて初めて。たまたま、いちばん前の座席が空いていたので、大人気ないと思いつつも小走りでその席を確保。 :emojirunner:

運転席運転席の横から前がよく見えます。次の駅が見えてきました。おもちゃみたいに小さくてかわいい駅が続きます。

用事を済ませて三軒茶屋に帰ってきたところで、車両の写真を撮りました。ちょっと外国の路面電車みたいで、カッコいいです。路面じゃないのが少し残念ですが、みんなの足って感じで、いい雰囲気でした。

モリー先生との火曜日


Post-397今朝、車検に出していた車を引き取り、帰り道でRadioをオン。いつもはInterFMなのですが、面白くなさそうだったので、NHK・FMにチェンジ。NHK・FMなんて、今年初めて聴くかも。

なんとなく聞いたことのあるストーリーのラジオドラマをやっています。あっ!「モリー先生との火曜日」だ!こんなラジオドラマがあったのか。

仕事に追われる売れっ子のスポーツ・ライターが、大学の恩師が病気で死につつあることをテレビでたまたま知り、ためらったあげく、16年ぶりに逢いに行きます。先生は、16年間音信不通だった彼を優しく迎え入れてくれます。彼は恩師との再会を通して、自分の人生を見つめなおし、人生で本当に大切なことを見つけていきます。

学生時代と同様、毎週火曜日の講義が始まりました。先生の最終講義です。テーマは人生。生徒はたった一人。

この実話を基に、映画も作られました。ジャック・レモンが遺作となった名演技を見せています。

家に本があったはずなので、帰宅して早速探したのですが、見当たりません。会社のロッカーにでも入れたままなのかな。スカパーで以前放送された映画も録画したはずなので探したら、こちらはちゃんと見つかりました。

ちゃんと録れているか、確認しようと再生したら、ついつい全部観てしまいました。途中、何度も涙を流しながら。でも、重いテーマなのに、心を暖めて爽やかな気持ちにしてくれる映画です。

ラジオ・ドラマは、明日(25日)の朝10時から、後編の放送があります。きっと前編のあらすじもあると思うので、時間が許す方は後編だけでも是非聴いてください。もちろん、本も映画も本当にお勧めです。


H1カフェで貰ったサンダル・ストラップ


Post-396コゲメシさんのブログを見て、先週の土曜日に行ったH1カフェで、プレゼントをいただきました。

食事の割引サービス等がある、カマアイナ・クラブに入り、入会確認メールをお店に持っていくと、写真のようなサンダル・ストラップが貰るのです。ちっちゃなプルメリアが付いてて、かわゆいですね。

割引も魅力ですが、こちらではいろいろ面白そうなイベントが行われているようなので、その告知メールもいただきたいなと思って入会しました。

サンダル・ストラップ、予想を超える素敵なプレゼントだったので、大満足です。詳しくはこちら、お店のサイトを見てください。 :emojiface_glad:

結婚披露パーティ


Post-395昨日、私がフラを習っているK先生の結婚披露パーティがありました。
肩のこらないカジュアルな雰囲気のパーティで、私たちもフラを一曲披露することになりました。さらに、私は会場での演奏もお願いされ、喜んで引き受けさせていただきました。

昨年までは、おじさんバンドだったのですが、最近ボーカル兼ウクレレで女性が参加してくださり、ぐっと華やかになりました。♪このところ、練習になかなか出席できないので、いくつかの曲で応援参加させていただきましたが、いやぁ、楽しかった! :emojinote_eight:

さてさて、カネクラスのフラですが、はっきり言って、平均年齢、高いです。普段はふてぶてしい連中が、緊張して踊りました。友人にカメラを預けて撮影を頼んだのですが、「これはいったいどの部分を踊っているのだろう?」という疑問が生じるほど、皆が独自の動きをしている(つまり、合っていない)写真がいっぱいあり、ちょっとショックです。 :emojiface_coldsweat2:
まあ、昨日はウケたからいいか。来月の発表会も同じ曲なので、完成度高めなくてはいけません。 :emojisweat:

同じく同じく、K先生に教わっているクラスのお嬢さんたちが華やかに踊りました。う~ん、すばらしい!彼女たち、踊りのあとで結婚パーティならではの芸も披露し、見事でした。

新婦のTさんも、長くフラメンコを踊っていらっしゃるということで、フラメンコの先生やお仲間と一緒に、ウェディングドレスで一曲踊るという素敵な演出もありました。

お二人の門出のお祝いに、あんなにたくさんの人が集まったのも、お二人のお人柄故と思います。どうぞ末永くお幸せに :emoji!!: そして、これからもカネクラスをドウゾよろしくお願いします。 :emoji!!:

H1カフェのロコモコ


Post-394先日、コゲメシさんが書いていらっしゃった仲町台のH1CAFE、今日、そちら方面に用事があったので、お昼をそこで食べてきました。 :emojiknife:

お店に着いたのは1時ちょっと前。お店に入ると「アロハ~」と挨拶され、ハワイアンプリントのクッションがかわいい席に案内されます。テーブルの上のスパム缶に入ったナプキンとアロハ醤油のビンはコゲメシさんのブログにあったとおりです。

せっかくですから、私はロコモコ。ラージを注文したら、本当にラージでした。 :emojiface_gesso: 当然のことながら、ソースはデミグラスではなく、ちゃんとグレービーです。


ウチのウチの奥さんは、ランチセットのパスタを注文。こう言っては失礼ですが、しっかりアル・デンテで予想以上に美味しい出来上がりでした。ロコモコもパスタもソフトドリンクが付いているので、ライオンコーヒーを注文。パスタにはかわいいパンがついてきます。


食後の食後のコーヒー :emojicup: を飲みながら、ちょっと物足りないのでデザートにフラパイを注文。オレオクッキーの台にマカダミアナッツの入ったアイスクリームが載っています。 :emojicake: ホイップクリームが添えられて、チョコレートソースがかかったコイツを二人で1つ注文すると、ちゃんとお皿とナイフ・フォーク・スプーンセットを二つ持ってきてくれました。


お店にはお店には公園を望むテラス席もあります。今日はちょっと肌寒かったのですが、それでもテラス席も人気でけっこう賑わっていました。もう少し暖かくなったら、テラス席で風に吹かれるのも気持ちいいでしょうね。 :emojiface_settledown:

7Dマンゴージュース


Post-393昨晩のフロあがり、のどが渇いたので何か飲もうと思ったのですが、いつもの「自家製ソーダ」がちょうど在庫切れ。そこで、ちょっと前に買ったこのジュースを飲んでみることにしました。

会社の近くに、ときどきオモシロいものが見つかる食料品屋さんがあります。スパムを安売りしたりしているので、ちょくちょく覗いてみるのですが、先日通りかかると、このジュースが棚に一本だけありました。

7Dマンゴーにジュースもあるんだ、と、早速お買い上げ。ラベルを見ると、山梨のサンフーズ㈱という会社が製造元となっています。


よく冷えたよく冷えたマンゴージュースを風呂上りに一杯。う~ん、濃厚で美味しい!混じりけなしの100%ジュースなのでまさにマンゴーをそのまま絞った味がします。

あの食料品屋さんの前を通るたびに見てみるのですが、その後の入荷は無いようです。また、見つけたら買ってみよう。

大根完食


Post-392伊東の朝市で買った、80円の大根です。買って帰った夜、早速調理しました。

メインは、豚肉と一緒にだし汁で煮てすりゴマをかけたシンプルな煮物。ですが、今回うれしかったのは立派な葉っぱがタップリ付いていたこと。これをおいしくいただかない手はありません。

大根葉大根葉を細かく刻み、フライパンでカラ煎りします。水分が飛んで、嵩が減ってきたところでごま油をジュっとかけ、シーチキンの缶詰をあけてさらにいためます。鎌田のだし醤油、みりん、濃い口醤油で適当に味をつけて、水気がなくなるまで炒めます。で、大根葉のふりかけの出来上がり。ご飯に振り掛けて食べるとオイシイ! :emojidon: ご飯がすすみます。
シーチキンの代わりにシラスを入れるとさらに高級(?)になるかも。

大根は大根は切る前にたわしできれいに洗い、皮を厚くむきました。で、その皮を千切りしてごま油で炒め、醤油とみりんで味をつけ、ゴマをぱらぱらと振れば、大根の皮のキンピラの出来上がりです。 :emojiface_glad:

先に出来上がったこの二つの写真を撮って安心したので、メインの大根の煮物の写真を撮るのを忘れました。 :emojiface_koma: でも、これで捨てるところ無く大根を完食です。植物の命も、感謝していただきましょう。