モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年2月

3週遅れのアニバーサリー


Post-383山下公園を望む、横浜の老舗ホテル、ホテル・ニューグランドのレストランで、3週遅れの結婚記念日(という名目 :emojiface_delicious: )を楽しみました。

「記念日なので、いい席を」と、早くからお願いしていたおかげか、山下公園と氷川丸が見える窓際の席を頂きました。

近くの席の話し声が聞くともなく聞こえて来ます。落ち着いた声で、「この間の、美味しかったよ。今日もアレを貰おうか。」

それを聞いて、ウチの奥さんが
「私もああ言ってみたい。」
と言い出します。
「アンタのこの間って、い、いったい何時よ?」 :emojisweat:
「小学校の時、仲良しのNちゃんのご家族とココで会食したことがある。」
「…」

そのとき20才のウェイターも、もう定年退職していることを指摘して思いとどまらせました。


さてさて、飲み物は爽やかな炭酸が心地よい○○ペリ○○○。今回はグリーンのラベルにしました。 :emojiwine:

え、爽やかな炭酸が心地よいあのペリエです。って書いたつもりですが、何か?
あ、その前にワインも頂きました。


まずはまずは前菜のテリーヌから。ドレッシングのオリーブオイルの香りが食欲をそそります。その後はカブのポタージュ。


魚料理魚料理は、金目鯛のポワレを、アサリと菜の花のスープで仕上げたもの。


肉料理肉料理はステーキ。柔らかい口当たりのステーキと付け合せの野菜。シンプルですが美味しかったです。

イチゴのムースとコーヒーで締めくくりです。デザートがテーブルに来ると、イチゴの香りがが鼻をくすぐります。


全体全体にごくオーソドックスなお料理だったという気がします。雰囲気はとてもよかったです。まず、席が最高!ホテルのトップページにも出てくる窓際の席をいただいたのですが、眼前に氷川丸。さらに大桟橋からレインボーブリッジまで見渡せます。いい気持ちで食事を楽しむことができました。

春よ来い


Post-382雨模様の昨日から一変して、今朝は素晴らしい青空ですね。シカシ、寒い!!近づいてきた春になんかオレの居場所は譲らないぞ、と冬ががんばっている感じ。 :emojiface_sad:

それでも、春の兆しがそこここに見えます。ウチのベランダのアーモンドが今年も花を付けました。去年よりかなり早いです。ただいま準備中(?)つぼみもたくさんあるので、しばらく可憐な花を楽しめそうです。 :emojiface_glad:

次の曲(ウクレレ・レッスン)


Post-381月に2回、プロの先生にハワイアンを習っています。本来はウクレレのグループ・レッスンなのですが、幸か不幸か、今のところ生徒は私一人。そこで、わがままを言って、自分で歌いたい曲を課題にして、ウクレレの弾き語りを習っています。 :emojinote_eight:

最初に習った曲が、E Waianae。次の曲がWahine ‘Ilikea。いずれも、よく耳にするのですが、いざ歌おうとすると自己流ではちょっと難しい曲。曲は、リンクで試聴できますので、聴いてみてください。

さて、一昨日のレッスンでは、次の課題として私がおねだりした曲の楽譜を先生が持ってきてくださいました。曲名はKu’u Pili Ohaです。

もう、かなり以前にスカパーのハワイアン・チャンネルで耳にし、メロディーが気に入ったので、曲名を調べ、インターネットなどで情報を調べたのです。

原曲のキーは私には低すぎるので、先生と相談して、私の声域にあうキーでコードを書いてもらいました。なんてゼイタクなんでしょう。 :emojiface_heart:

これから、何回かのレッスンで、いろいろポイントを教わりながら、この曲を仕上げていきます。そんな中で教わる、ちょっとしたヒントやら、演奏のポイントがとても勉強になります。

春も近づき、新しい曲のレッスンも始まるので、ちょっとウキウキする気分です。レッスンは、青山のハワイアンショップで受けています。壁にはフラ用のレイがぎっしり(イミテーションですけど)。レッスンに来るたびに、都会の中でハワイを感じています。

ちょっと遅めの新年会


Post-380今、私がウクレレを習っているT先生を慕う教え子が集まり、毎年この時期に「ちょっと遅めの新年会」と銘打って、気のおけない発表会兼懇親会を開いています。

T先生は、元来はクラシック・ギターの演奏家ですが、ハワイのオータサンと出会い、ウクレレのオータサン奏法を日本で拡めてこられました。オータサンご自身から、オータ奏法の伝承者として認められています。

というような先生なので、教え子も多士済々。ギター、ウクレレはもちろん、そのほかにもいろいろな楽器の演奏が披露されます。

先生とデュエットでギター二重奏をされる方や、


ウクレレウクレレのアンサンブルクラスの合奏、


二重奏二重奏をする親子。この坊や、去年もお父さんのギターに合わせ、バイオリンを演奏してくれたのですが、1年でぐっと上手になっていました。

それに比べて私は…。


ウクレレウクレレの合奏にあわせて皆で歌い、有志がフラを踊るという場面もありました。向かって右側で踊っている男性に見覚えがあるような気がしても、きっと気のせいです。 :emojiface_koma:


前半の前半の発表会が終わり、懇親会に入っても、素晴らしい演奏が続きます。こちらの方は、一昨年のクラシカルギターコンクールの一位受賞者です。T先生同様、ヤマハの講師もなさっています。うっとりするような演奏でした。聴きながら心がとろけそうだったのは、決して手前に写っているビールのせいではなかったと思います。

こうして、楽しいひと時を過ごしました。さて、こうした機会があると、「もっとウクレレを練習せねば、」とモチベーションが上がりますね。よし、楽しくがんばるゾ。 :emojigoo:

会社でハワイご飯


Post-379今日社食で見た、このメニュー :emojidon:
7年間で初めて見ました :emoji!!:

「丼」ってついてるとこがまだまだ :emoji!!:
修行が足らんな :emojiface_koma:

でも、「丼」がついてないと、ご飯つきだということが、一般人にはわからないからかな?
しかし、「丼」と言いながら、お皿に載ってました。





目玉目玉焼きの代わりに、半熟タマゴでした。
お味は、ふつーにおいしかったです。

花芽その後


Post-378今月の初めに伸び始めた二代目Tiの花芽も、2週間ほど経って大きく伸びてきました。

次第につぼみも膨らんできています。去年の暮れ、初代Tiが花芽をつけましたが、時期が悪かったのか、ほとんどが花にならずにつぼみのうちに落ちてしまいました。気候もだんだん温かくなって来ています。今度こそ、かわいい花をいっぱい付けてくれることを期待しています。

チョコ・ビール(バレンタイン用)


Post-377狭い範囲で話題になっているチョコレート・ビール、ウチの奥さんが見かけて買ってきました。何でも、一人三本限定で、一日の販売数に限りがあり、数日前までは、開店直後に出来た列の途中で売り切れていたらしいです。たまたま人がいないときだったのですんなり買えたそうですが、30分ほどあとにはもう売り切れていたとのこと。 :emojiface_gesso:

バレンタインデーは今日ですが、今日は二人とも仕事が遅くなりそうなので、昨晩、このチョコビールをいただきました。



説明説明を見てみると、カカオなどのチョコレート材料は入っていないものの、深煎りのモルトでチョコレートのようなフレーバーが感じられるとあります。飲んでみると濃厚でちょっと甘みも感じられる味。それはそれでおいしいのですが、チョコレート・スタウト :emojitm: と謳うのは多少ムリがある感じ。でも、なかなかおいしかったからヨカッタかな。 :emojibeer:


チョコチョコはこれだけ?と、ご心配くださる方(誰よ?)がいらっしゃるといけませんので…。昨晩の食後のデザートです。 :emojiface_glad:

ame家アボカド農園計画 :emoji!?:


Post-376アボカドを切るとき、種にキズをつけないよう、気を遣います。なぜなら、ウチの奥さんがアボカドの栽培に情熱を燃やしているからです。 :emojifire:

アボカドを切るとき、包丁が種にあたったら、刃を引かないように注意しながらぐるりと実を回します。切れ目を挟んで両手で持った実をねじって二つにしたら、包丁の刃を突き立てて種を取る…のが一般的手法ですが、わが家では、種のついた方をさらに同じようにして二つに切ります。こうすると、種は手ではずせます。

種はきれいに洗って、プリンのケースなどに入れ、半分ほど水につかるようにして、台所の流しの横に並べられます。水を取り替えたり、ぬめりを取ったりして世話していると、そのうちパカッと割れて、根と芽が出てきます。

こうしてこうして発育を始めた種は、植木鉢に入れられてベランダに並ぶことになります。既に三つ鉢が出来ました。

在庫のアボカドが食べ頃になってきたので、夕食にアボカド・アヒを食べようと、さっきマグロの切り身を買ってきました。流しには、アボカドの実が入ったプリンの器がまだ二つあります。この調子で増え続けていったら、どうなるのだろぉぉ…。 :emojiface_koma:

母と二人の台湾旅行 by ame妻 ⑩最終回(3日目―12月22日)


Post-375ようやく周りの食事もすみ、母も戻って来ました。
少し気分が落ち着いたらしく、母、横になったまま、今度は何と
「行きの飛行機 :emojiairplane: で買えなかった口紅 :emojirouge: を買いたい。」と言い出します。
行きの機内販売で、母はディオールの口紅を買いたがったのですが、台湾に行けば、DFSで数本入パック(売れ残りの色らしいですが)を安く売ってるだろうからそれで十分、と思って買わせなかったのです。 :emojing:
ところが、台湾のDFSは新色ばかりらしく、日本と変わらない値段だったので買わなかったのです。

「口紅を買いたい。CAさん呼んで。」と言います。
これだけ迷惑かけていて、暢気に買物もないものです。呆れてしまいます。 :emojiface_thinks:
「私だってまだ気分悪いんだから。欲しければ自分で言えば。」
こう言えば諦めるかと思って、私は寝たふりをします。モチロン、コールなど押しません。
しかし母は諦めません。手を上げて弱々しい声で、「すみません、スミマセ~ン」と言います。
本人は一生懸命手 :emojibye: を上げているつもりですが、体は横になっているので、彼女の手はシートの横からちょっと出るだけです。

しかし、ここはVIP席、いや、集中ケア席だということを私は忘れていました。
弱々しい声で、手もシートからちょっと横に出ているだけにもかかわらず、「どうなさいましたっ?」と、CAさん、即座に血相を変えて飛んできます。 :emojidash:
「カタログに載っていた口紅を書いたいんですが。確か51ページの右上に載っていたと思うんですが。」
「は…?」
あの、もの覚えの悪い母が、いつページまで暗記したのでしょうか :emoji!?:
私、恥ずかしさのあまり、言い訳します。
「スミマセン、これだけ迷惑かけてるのに買物だなんて。」
「いえいえ、かえって安心致しました。」と笑って言ってくれ、母は念願の口紅 :emojirouge: をゲットします。
AN○のカードだと割引になるので、AN○のカードで。サインも横になったままします。

ふと気がつくと、さっき私を睨んだ横の人がマスクをしています。
反対側の横を見るとその人も・・。
え? マサカ、私たちのせいで、機内全員マスクマン?・・と、信じられない思いで、伸び上がって前の人たちを観察すると、4列前くらいまでの人が、全員マスクをしているようです。 :emojiface_gesso:
驚いて「私たちのせいで、みんなマスクをしているのですか?」とCAさんに聞くと
「念の為・・です。不愉快な思いをさせ申し訳ありません。」と、こちらこそ申し訳ないお言葉。
AN○の台湾からの便で、何やらマスクをさせられた方、いらっしゃいましたら、この場を借りてお詫び申し上げます。原因は私たち親子です。 :emojiface_koma:

さて、命がけでゲットした口紅 :emojirouge: も持って、成田に降り立ちます。
日本の地を踏むことが、こんなに嬉しかったことはありません。

車椅子で、介助付きで空港を進みます。
車椅子で介助付きだと、入国審査 :emojipencil: も別窓口、すいていてとても楽です。
しかし、予想通り、簡単には帰してもらえません。
検疫の横の部屋に通されます。こんな所へ連れて行かれるのは、何十回という渡航経験の中で初めてです。

まず、体温を計られます。
私は37・2度。平熱は低いので、私的にはかなりきつい状況です。
母は、何と38・2度。
今日、ここでは何を施すこともできないが、明日病院 :emojihospital: に行きなさい、と言われ、開放されます。

結果は・・二人とも風邪でした。
ハードスケジュールによる、疲れから来た風邪+車酔い+食べ過ぎ
といったとこでしょうか。

翌日は、私は出勤予定だったのですが、とてもではありませんが起きられず、今の部署に異動して7年間で初めて病欠しました。モチロン理由は風邪です。短い日数の中でお土産を探すのが面倒なので、台湾に行くことは上司・同僚には内緒にしてましたが、これで、今後もずっと会社で話題にできない旅行 :emojimaruhi: となりました。

こうして、「母と二人の台湾旅行」は無事?終わりました。母もほどなく体調回復しました。最終日に思わぬことが待ち受けていましたが、それ以外は、久しぶりに母と一緒に旅行が出来てとっても楽しい旅行でした、
その後母とはちょっと旅行づいて、また1月に広島に行きました。
台湾旅行ほどの波乱はありませんでしたが、そのうち、また書いてみたいと思います。
長い旅行記にお付合い頂き、有難うございます。

写真について: 後に写っているのは、たまたま乗り合わせたアンラッキーな後方席の方です。
          

自宅でハワイご飯


Post-374今日から3連休、ですが、うちの奥さんは仕事で出勤なのですれ違い夫婦です。ワタシはというと、おとといからの風邪がようやく治りかけてきたところなので、外出は自粛。せっかくの休みなのに、つまらないな。

せめて充実した昼ごはんでも食べようと思い、お昼はロコモコに決定しました。グレービーミックスと卵はウチにあるので、ひき肉だけ買おうと最寄のスーパーに行くと、ハンバーグのパティを見つけました。おお、コレは便利、これにしよう。

グレービーソースグレービーソースを作り、ハンバーグと目玉焼きを同時に焼きます。ハンバーグにかかずらわっているうちに卵をちょっと焼きすぎましたが、アッオレ ピリキア。多少ええかげんに作るほうが、ロコモコには似合ってるかも知れません。

と、いうわけで、先ほどお昼を食べ終わりました。ちょっと気分も晴れました。そういえば、曇り空も少し明るくなっています。このまま、お天気が良くなってくれるとうれしいなぁ。