モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2006年11月

練習の後


Post-328今週は月末で何かと忙しく、先生が走るという師走を前に、下っ端は11月から走り回っております。 :emojiface_coldsweat: それでも、昨日は週に一度のフラのレッスン日。何とか時間を確保して、練習に参加しました。

いつもはレッスンの後まっすぐ帰るのですが、昨日は練習後の反省会(?)に参加しました。スタートは当然「とりあえずビールくださ~い:emojicopyright: 」です。

仕事も生活もまったく接点の無かった者が知り合うことが出来るのが、趣味のグループのいいところです。私たちのように、共通項がフラ、という男達のグループもなかなか面白いものですよ。フラを始めたきっかけを改めて聞いたり、日本人がフラを踊る、ということについて語り合ったり、短い時間でしたが楽しかったです。

カネのフラも最近はずいぶん盛んになってきました。まだまだ少数派ではありますが、それだけに素晴らしいパフォーマンスを見せるグループもたくさんあります。そんな中で、わたしたちも頑張らなくちゃいけませんね。とりあえずは12月にあるハラウのクリスマス会に向けてしっかり練習しようと約束しあいました。

お品書きにはお品書きにはオススメがいっぱいあるようだし、また、みんなと来なくちゃ。

それにつけても


Post-327それにつけても、ハワイにいきたい!

何につけ、目に入ったものとハワイとのかかわりを無理やりこじつけるようになっております。昨日は休日出勤。関連の業者さんに直行しました。目的の駅で降りると、駅前の通りにはこんな並木が並んでいます。おぉ、ちょっとばかしハワイみたい。


駅前駅前には噴水があり、レインボウがかかっています。見えにくいと思いますが、ダブルレインボウなんですよ。


ちょっとちょっとムナシイ気もしないではないのですが、少し幸せな気分になったから、まあ、いいか。振り返ると、こんな大観覧車が見えます(世界何番目かな)。JR京葉線の、葛西臨海公園駅でした。ココの水族館、マグロの回遊を見ることが出来ます。迫力ありますよ。

祈◆合格


Post-326ウチの奥さんが面白いもの見つけて買ってきました。買ったのは私ではアリマセン

ワコールから売り出された、「ぬいぐるみパッケージ」です。頭(?)の部分にはショーツが入っているようですが、怖いので調べてはいません。

くっついているタグによると

タコ
タコ(オクトパス)を置くと、(試験に)パス。
(このショーツを)はくと、(試験に)パス。
ワコールのショーツに合格の願いを込めて

と、いう事みたいです。

激しい症状の風邪(嘔吐下痢症)がはやっているようです。
受験生の皆さん、体調管理に気をつけてください。(って、こんなブログ、マサカ読んでないやろぅな)

麻婆豆腐、他


Post-325この色で普通味。もっと辛くも出来るそうです。

昨日は、元町散策の後、中華街で夕食をとりました。まずは、このお店の名物、麻婆豆腐です(と言っても、四川飯店ではありません)。普通味でも十分辛いです。辛くて熱くて美味しい一皿をハフハフ言いながら頂きます。


もう一皿もう一皿は、クルマエビのブラックビーンソース。プリプリとしたおっきなエビが、たけのこのしゃきしゃき感と合い、これまたけっこうでした。


〆〆に海鮮湯麺とエビチャーハンを注文したのですが、湯麺を二人で食べたところでけっこう満腹になってきました。中華料理を楽しむのに二人という人数は人手不足かもしれません。


チャーハンチャーハンも大きなエビがごろごろしてます。残すのは悲しいしモッタイナイ。 :emojiface_tear:


ということでということで、エビチャーハンはドギーバッグにしていただきました。 :emojiface_glad2: 持って帰ったチャーハンは、ワンちゃんならぬウチの奥さんの今日のお昼ご飯になるようです。

元町クリスマスイルミネーション


Post-324今日、久しぶりに元町散策としゃれ込みました。いろんなお店を覗きながら歩いていると、何かイベントの用意がされています。おお、ハンドベルの演奏があるんだ。



演奏時刻演奏時刻にあわせて帰ってきてみると、既にいっぱいの人だかり。元町クリスマスイルミネーションの点灯式、とのことで、それにあわせてフェリス女学院大学のハンドベル・クワイヤの演奏があります。 :emojibell:

素敵なハンドベルの演奏を聞いた後、イルミネーションの点灯です。歩道に沿って置かれた鉢の植木にちりばめられた発光ダイオードが、いっせいにともりました。派手ではないですが、いかにも元町らしい、しゃれたイルミネーションです。 :emojispark:

お店お店のウインドウの中にも、素敵なイルミネーションがディスプレイされていました。

階段は階段でも…


Post-323この階段の先に、ダイヤモンドヘッドの頂上があるんだったらなぁ…。

この先には「有楽町線」があります。昨日の帰宅途中、東京メトロ、永田町駅です。
ハワイにいきたいなぁ。(嘆息)

パンプキンプリン


Post-322パンプキンプリン。ひとつの単語にPとNが3個ずつ入っているせいか、なんとも軽やかな語感です(独断)。

最近、MOANA LANIさんとtiさんが相次いでプリンをテーマのブログ、アップされましたね。たまたま私もNHKの「ためしてガッテン」を見て先日カスタードプリンを作ったんです(プリンが好物なんです)。でも、出来上がりに納得できなかったので、この週末、リベンジをめざしました。

今回はバリエーションをつけて、パンプキンプリンです(かぼちゃも好物なんです)。かぼちゃをゆでてつぶし、裏ごししてから牛乳と砂糖でちょっと煮ます。それをグラニュー糖と混ぜ合わせた卵にすこしづつあわせ、再度裏ごし(今回は力(リキ)入っております)して、カラメルを入れた容器に注ぎます。

自慢じゃないけど、我が家にはオーブンが無いので(自慢にならん)、蒸し器にお湯を張って、ごくごく弱火で30分弱。うまくできたかな。

冷蔵庫冷蔵庫で冷やして出来上がったのがトップの写真です。恐る恐るひっくり返すと、ジャーン!ほれ、このとおり。

自分で言うのもなんですが、ナカナカいい出来でした。6個作りましたが、土曜の夜、日曜の朝、日曜の夜と、二日で食べつくしました。よし、また作ろう。(砂糖摂りすぎとちゃう? :emojiface_coldsweat2:

初冬の色


Post-321昨日、ちょっと用事があって相鉄線沿線のとある駅へ。駅前には「昔ながらの」って感じの商店街があります。狭い道に面した八百屋さんの店先で、みかんと柿がどっさりと売り出されてました。昔は、コタツの上にみかんでいっぱいのかごがいつも置いてあったなぁ。そういえば、みかんの消費量って昔より落ちているんですって。みかんって、家族団らんのシチュエーションで食べられる果物なのに、そうしたシチュエーションが少なくなっているから、ということらしいです。ちょっとさびしい話ですね。


野菜野菜部門も品物が豪快に陳列されていて、迫力あります。お値段もウチの近所よりちょっとずつお安いみたいですね。


いいいい雰囲気の乾物屋さんがあったのですが、残念ながらこの時はお客さんはいませんでした。店頭にはぬか漬けがふた山積み上げられています。自家製かな?

いよいよ寒くなってきましたけど、みかんや柿の色って、見てるだけで暖かく感じて来ませんか?

買いすぎたっ!(涙)


Post-320今日はウチの奥さんが仕事なので、私が食事当番。先日キムチ鍋をしたときの野菜がたくさん残っているので、今日は簡単に鍋にしようと言うことになりました。せっかくなので、美味しい魚を買おうと、横浜中央市場近くの魚勝さんへ:emojifish:

チリ鍋に格好のスケソウダラがありました。でも、ちょっと大きい。ためらっていると「今晩鍋にして、明日はバターでソテーにしたらいいじゃない」と言いわれ、そりゃイイ考えだ、とお買い上げしました。

でも、やっぱり大きすぎました。 :emojiface_coldsweat: なべ用にぶつ切りにしてもらった半身をまな板の上に並べてみたらこんなにあります。家族2人の夕食で食べきるのはムリです。どうやら明日も鍋になりそう。それから、写真に写っていないソテー用の半身もあるのです。あさってもタラか。

みんなでタラチリパーティでも出来そうですね。でも確かに美味しそうです。あとで、タラを使ったレシピを調べておくことにします。

アボカド新メニュー


Post-319昨晩、仕事から帰るとこんな一皿が夕食に用意されていました。アボカドとエリンギの炒め物です。

ウチの奥さん、この間母に貰ったエリンギを食べようと、レシピをインターネットで調べていて見つけたそうです。冷蔵庫の中では、先日コストコで買ってきたアボカドがちょうど食べごろになっていました。これは作るしかない。(と考えたんですね、きっと)

フライパンでバターを熱し、ガーリックのスライスから香りが出たらエリンギを炒めます。しんなりしたところでアボカドを加え、さっと火を通して鍋肌からお醤油を回しかけて出来上がり。

温かいアボカドはあまり食べたことがない(ハッ!初めてか?)のですが、なかなか美味しかったです。 :emojistar: :emojistar: :emojistar: