モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2006年6月

続いて、ロミロミサーモン


Post-214昨晩も、帰宅途中で晩ゴハンの買い物です。私のほうが少し早かったので勝手に買い物を始めます。

閉店間際で、特売のスモークサーモンがさらに値引きされてました。

よし、きょうの晩ゴハンはロミロミ・サーモンにしよう。 :emoji!!:

トマトのザク切り、タマネギの粗ミジン切りとサーモンをまぜます。彩りに黄色のパプリカ。トマトが赤なので黄色にしたのですが、出来上がりを見ると赤の方がよかったですね(ナニ、味は一緒ダ)。サーモンに味がついているので塩は控え目。ハワイアンソルトといきたいところですが、手元にないので、その代わり(?)にコブ茶をパラパラと振り、手で優しくロミロミして出来上がりです。冷蔵庫で冷やしながら味をなじませます。

私が勝手なことをしている間に、ウチの奥さんが夕食の本来の部分を整えてくれました。よしっ、では食べるゾってところで気が付きました。

「あ、今日もビール買い忘れた」 :emojibeer: :emojing:

アク・ポケ


Post-213昨日の帰り、たまたま時間が合い、家の近くの駅でウチの奥さんと落ち合いました。夕食のおかずを買おうとマーケットに行くと、刺身用のカツオがお安くなっていました。
「そうだ、これをポケにしよう」

オゴ(≒ふのり)もいいのですが、今回は白ネギ。カツオはサッパリしているので、ちょっぴりゴマ油を垂らします。刺身のトレイに入っていたショウガもニンニクも、せっかくなので利用して、醤油でささっとあえてできあがり。

これにスパムとマックサラダでも付ければ、ハワイ度はさらに増加したかもしれませんが、そこまですることもないので、買ってきたお総菜と卵サラダ、冷蔵庫の中のレタス等で、とある夕べの共稼ぎの晩ご飯ができあがり。「美味しゅうございますね」(朝子さん風)

あ、それから、ポケの乗っているお皿、切腹最中でブログデビューした、ウチの奥さんのお手製です。

Hula Heaven


Post-212CDボックス、フラ・ヘブン。ずっと前から欲しかったのですが、とうとう買っちゃいました。ホント、ここ何年か、買おうかな、どうしようかなと、くよくよ考えてたんです。

4枚組みですから、決して高いわけじゃありません。これが欲しくなってから買ったCDは4枚どころじゃありません。なぜためらっていたかというと、すでに持っているのCDと、けっこうたくさんの曲がダブってしまうからなのです。

ハワイアンのオムニバスのCDは他にもいろいろ出てますが、ポピュラーな演奏は限られるのか、けっこうダブっていますね。なんか損したみたいで、ちょっと納得いかない。でも、このセットだけで聴ける曲もあるし、ジャケットにキム・テイラー・リースが撮ったフラ・カヒコの写真が使われていることも魅力です。最近バラで販売され始めたようで、廃盤になったんじゃないか心配でしたが、ちゃんと現役でした。

トラディショナルなフラソングやチャントから比較的最近のヒット曲も入っています。52曲収録されているので、当分楽しめそうです。やっぱり買ってよかった。 :emojiface_glad:

ハワイ スペシャルウィーク@高島屋


Post-211高島屋横浜店で、明日26日まで、ハワイスペシャルウィークが開催されています。いろいろなお店が出て、イベントも毎日開催されています。

昨日は、フラのパフォーマンスと、湘南のハワイアンデュオ、ラウラのミニ・コンサートを見に行きました。

会場に行ってみると、ずいぶん前からすごい人だかり。しかも、午前の部があまりに混雑したので座席の数だけ整理券を配り終え、今から並んでも横から少し見えるだけ、という盛況ぶりです。並ぶのはさらりと諦めて、ショップを覗くことにしまた。


するとすると、知り合いのお店が、まあまあステージに近いところにあります。「ここで見てもいいですか?」と聞くと、快諾していただきました。いずれにしても、ステージの最中は商売にはならないとのこと。「そこに立って、商品守っててくださいよ」と頼まれました。(笑)

ステージが狭くて大変そうだったのですが、そんなことはぜんぜん感じさせない見事なフラでした。まず、ワヒネのフラ。


続いて続いて、カイカマヒネたち。まだ年少なのにかかわらず、笑顔を絶やさず、動きもそろって見事なものでした。




驚いたのは驚いたのは、彼らケイキカーネ。いろんなところで男の子が頑張っているとは聞いていたのですが、見るのは初めて。いやあ、見事でした。手前の男の子、踊りもはつらつとして、また、ヴィジュアルも可愛い。お姉さんたちに可愛がってもらってるだろうなあ。手前の子だけを褒めるのではないのですが、私の立ち位置からは、向こうがぜんぜん見えん!

フラのステージに続き、ラウラのミニ・コンサートに移ります。(トップの写真です)追っかけもたくさんいる人気のグループです。何曲か、フラとあわせてのステージとなりました。

狭い空間に人が詰め掛けて、大変な混雑振りです。人垣の向こうから、踊っているお嬢さんに向かって懸命に手を振る人もいて、ちょっとした騒ぎです。そんな中、クールな視線でずっとそっぽを向いている顔があるので、不思議だな、と思ったら、


隣の隣の売場の、ゆかたを着たマネキン人形でした。

週末の朝は


Post-210週末の朝はパンケーキとコーヒーがワタシのお好みです。最近モーハのブログで品切れが話題になっているコストコのパンケーキミックスを愛用していましたが、わが家も在庫切れ。そこで、テキトーに作ってみることにしました。

休日の朝食は私が担当。奥さんが洗濯やら布団干しとかの力仕事をしている間に、ささっと用意します。


小麦粉と小麦粉と砂糖(控えめ)、ベーキングパウダー、塩一つまみをざるでちょっとふるいます(気分ね)。

今日はバナナ・パンケーキにしました。普段はフォークでつぶすのですが、ジュース用に冷凍してあるので、牛乳や卵と一緒にちょっとミキサーにかけます。その際、冷蔵庫在庫のヨーグルトもついでに投入。


混ざったものを混ざったものを粉のボールにそそぎ入れます。今日のパンケーキ作りでもっとも困難な一瞬でした。何しろ左手でミキサーのカップを持ち、シャッターチャンスを逃さず、右手で写真を撮るのですから。



最後に最後に溶かしバターを入れます。どろっとしたすごいものが出来あがりましたが、食品を混合しても非食品にはならないでしょうから、安心ですね(ほんまか?)。

膨らみ方がちょっとたりない感じがしましたが、なかなかイイ出来でした。フレーバー・コーヒー(残念ながら、コナコーヒーにあらず)とともにいただいて、休日の朝を楽しみます。

海辺でウクレレ


Post-209前々から、ハワイの海辺でのんびりウクレレを弾きたいなあと思っていたのですが、2004年の夏、実現しました。

ハレイワのジョバンニでエビを買い、ハレイワ・アリイ・ビーチパークのベンチで美味しく頂き、そのあと波打ち際の近くに移動して、まったり。の~んびりとひとときを過ごしました。

海のそばは、ウクレレにとってあまりいい環境じゃないので、その日のお供は気軽に連れ歩ける“マイ・ウクレレ#3”。最近は、会社のロッカーで「置きウクレレ」として控えていて、時折、昼休みにお相手して貰ってます。

静かな波の音を聞きながら、木陰で感じるさわやかな風。ああ、また早く行きたくなってきた。

人んちのガレージ


Post-208義父のお見舞いに訪れた時、とあるところで見かけたガレージの壁です。サインボードがいっぱい。見事にディスプレイされています。

その中に、“PARKING FOR LONGBORDERS ONLY” のサインボードが。おお、これは私が持っている、PARKING FOR HULA DANCERS ONLY”と同じシリーズのものですね。

ガレージの壁には、そのほかにもいろいろなサインボードがかかっています。きっとお好きなんでしょうね。クルマはありませんでした。土曜日の午後でしたから、サーフボードを積んで、サーフィンに出かけていらっしゃるのでしょう。

海の近くに住んで、週末はサーフィン。すてきなライフスタイルがうかがえるガレージでした。

いたわりゾーン


Post-207おとといの土曜日、リハビリのため伊豆の病院に入院している義父を訪ねました。妻はしばしばおとずれていますが、私はちょっと久しぶり。いろいろ必要なものを持っていくため、車で行きました。

東伊豆の海沿いの道を走り、熱海を過ぎて少し行ったところに、この標識があります。

「いたわりゾーン、ここまで」

いたわりゾーンはいいとして、「ここまで」とはどういうこっちゃ! :emojiangry:  ここから先はいたわらなくていいのか?

「いたわりゾーン、ここまで」があれば、当然その前に「いたわりゾーン、ここから」の標識があります。こんなふうに。

どうやらどうやら、この近くに老人ホームがあるようです。確かに、この一角は交通量も多く、歩行者へのいたわりが特に必要だということもわかります。でも、ドライバーたるもの、常に歩行者、特にこの標識に描かれている老人や子供に対するいたわりや思いやりの気持ちを忘れずに運転したいですね。

正直、この標識にはちょっと突っ込みたい気持ちもやまやまなんですが、まじめに締めくくることにいたします。

タイム・クッキー


Post-206このところ、マンゴーの人気が出てきたようですね。いろいろなマンゴー製品が手に入るようになってうれしいのですが、私の中では、マンゴーとともにトロピカルを表現する食べ物がココナッツです。

朝、会社の近くのコンビニに寄ってお茶なんぞを買うのが日課なのですが、昨日、シェルフの目立つところにこの「タイムクッキー・ココナッツミルク」を発見しました。

いくらだったか忘れちゃいましたが、ごくお手軽な値段だったはず。ウチに持って帰って、食後のコーヒーのお伴となりました。

生意気に、ココナッツの味がちゃんとして、なかなかよかったですよ。これ、以前からあったのでしょうか?私は初めて見ました。

ココナッツのお菓子といえば、むか~し食べた「ココナッツ・サブレ」を思い出します。あれ、まだ売っているのかなあ。今度探してみよう。

ハワイのステッカー


Post-205雨が激しく降っていますね。こんな時は、身の回り数メートルのハワイを探して、気分だけでも晴れ晴れさせましょう。

で、引き出しにしまってあるステッカーひっぱり出しました。ハワイに行ったときに買ったものや、旅行博などのイベントで貰ったものなどがあります。それにしても、日本のハワイ・グッズ屋さんのステッカーはなんであんなに高いのでしょう?それはともかく、手持ちの一部を並べてみました。

残念ながら、今のところ活用方法としてはウクレレケースに貼るくらいです。あまり闇雲に持ち物に貼り付けるのも、いい大人としては?ですからね。ステッカー貼らずに見栄張ってます。

友人のウクレレケースには、「熊出没注意」と「酒を飲むぞ」というステッカーが貼ってありました。う~ん、イイですねぇ。私のウクレレケースの実情は…、内緒です。