モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2006年4月

アボカド味チップ


Post-173あんなチップスや、こんなチップスをブログで紹介したのに、またまたチップねたかよ、と自分で思わなくもないのですが、やっぱり面白いのでご紹介しちゃいます。

昨日、横浜駅のお店で発見した、「グヮカモーレ・フレーバード・トルティーヤ・チップス」です。アボカド・チップスじゃないのでご注意ください。(何を?)

実は、以前からグヮカモーレ・サルサが大好きで、友人を招いたりするときは最初に出して料理の準備が出来るまでの間をもたせたりしているのですが、グヮカモーレ味とはちょっとビックリしました。どんな味がするのだろう。

最近、アボカドの本を買ったりしてアボカドにはまっています。このチップスの袋を開けるときも、フレッシュなアボカドを用意して一緒に食べたら、もっと美味しいかも知れませんね。GWの間のビデオ鑑賞の折にでも、やってみましょう。

GWが始まりましたが、今日はこれから会社に出て少し仕事を片付けます。せっかくのいいお天気なのに、つまらないなぁ‥。でも、休日の今日も働いている人達が居るおかげで、私たちは気がかりなく生活できるのですね。電車の運転手さん他の皆さんに感謝して、出勤することにします。

アーモンドの実


Post-172mahinaさんがアーモンドの花を紹介されてましたが、我が家のベランダでも、先月、サクラに先立ってアーモンドの花が咲きました。

このところ、毎年花をつけて目を楽しませてくれるのですが、なぜか、実はめったにならないのです。たまに実がついても、いつも大きくなる前に落ちてしまいます。

ところが、今年はひとつの実が順調に育っています。この写真は1週間ほど前に撮ったものですが、指の先くらいの大きさに育っています。

今朝も、ちゃんと枝について育っていました。落ちずに大きくなってもらいたいですね。育った姿をまた今度ご紹介させていただきます。

実写版


Post-171今日、フラの発表会でした。
出来は、う~ん、まあまあかな。ということは、結構ウマくいった、ということです。

出演直前、ステージ横でスタンバイしている時まで、頭の中で振り付けと注意事項を確認していました。実際に始まってみると、あっけないくらいあっという間に終わってしまいましたが、今回はそこそこ集中して意識的に踊れたので、よかったです。

とにかく、楽しく踊れたのが何より。ウクレレと歌も練習しただけのことはありました。いろいろなクラスのフラを見られて、楽しい一日でした。

衣装の実写版を見たい、という大胆なコメントをいただいていたので、大胆にもご披露させていただきます。

アンジェラ・マキちゃん


Post-170先日、とらねこさんに教えてもらった「江原啓之のスピリチュアルジャーニー」を録画して観ていました。早送りでCMをスキップしていたら、ウチの奥さんが「あれっ!今のアンジェラじゃない?」と突然言いました。どれどれと戻してみてみたら、確かにそうです。でも、顔がはっきり映るのは1~2秒。早送りの最中によく気づいたものです。

ご存知の方も多いと思いますが、アンジェラ・バーノンさんは、相棒の大男、サム・モナハンさんと一緒に、スカパーの「アロハ天国」に出演してハワイのお店やアクティビティーを紹介しています。甲高い金切り声ではしゃいだりする女性レポーターが多い中、自然体で、本当に面白そうに、あるいは美味しそうにレポートしています。時には仕事そっちのけで自分たちが楽しんでいるように見えるときもありますが、そんなところも含めて、番組全体の雰囲気がとてもいいのです。

で、話は戻りますが、そのアンジェラがシーブリーズのコマーシャルに出てるじゃないですか。おお、出世したなあ、と思っていたら、今度は通勤途上の地下鉄の駅で、壁に大きなポスターを発見。不審者と疑われる危険を冒して写真を撮ってきました。

彼女はプロ・サーファーを目指してるそうですが、タレントとしての仕事の幅も広がりつつあるようですね。頑張ってもらいたいとひそかに応援しています。でも、アロハ天国の仕事も、出来るだけ続けて欲しいなあ。

ステージ衣装


Post-169私が教わっているハラウの東京地区の発表会が近づいてきました。カネクラスは昨年に引き続き、女性グループに付き合っていただいて男女合同のコンバインで踊ります。

曲は、「Holiday Hula」。踊ったり歌ったり、ウクレレを弾いたりして楽しむ様子を表現します。楽しい曲に乗って、軽やかに踊ります。見た目はどうか知りませんが、主観的にはあくまで「軽やかに」です。

発表会といえば衣装が悩みのタネ。特にカネクラスはお揃いの衣装をあまり持っていないので、いつも工夫が必要です。今回のポイントは、カマーバンド。といっても、光沢のある布地をカットして簡単に縫い合わせたダケものですけどね。

カネクラスのメンバーの一人がお仕事で服飾デザイナーをされています。そのNさんが、ご自分の専門を生かして格安価格で用意してくださいました。さらに、衣装のイメージがつかめるように、と持ってきてくださったのが、トップ写真のデッサン画です。

あまりに素晴しいので、おねだりして一枚頂きました。ナルホド、こんなイメージだな、と自分を重ね合わせて想像してみると…おかしいなあ、足の長さが合わないんだけど。

新居訪問


Post-168妻の職場の友人が新しいマンションに引越したので、新居拝見に出かけました。高層の新築マンションで、ご覧のとおり、屋上からみなとみらいが望めます。

最新鋭のハイテクマンションで、ロビーにはいることはおろか、エレベーターに乗るのにも、ボタンで階を指定するのにも、部屋のキーをセンサーにかざす必要があります。入居したら、マンションの操作マニュアルを渡されたそうです。「番組録画が苦手」というタイプの人は、締め出される恐れがあります。(うそ)

共通の友人である、職場の先輩ご夫婦もご一緒したのですが、この方がフラを踊ってらっしゃるんですねえ。お会いしたのは昨日が初めてだったのですが、妻から私がフラを習っていることを聞いていらっしゃって、以前からいたく興味を覚えていらっしゃったようです。ご主人と一緒に踊りたいという望みがおありのようなのですが、ご主人は固辞されているとか。確かに、フラを踊る男は、まだまだ例外的少数派ですからね。

「私が「私がウクレレを弾きますから、踊ってください」とお願いして、プア・リリ・レフアを踊っていただきました。妻によると、笑顔もチャーミングでとっても素晴らしかった、ということなのですが、私は歌詞カードを目で追いながら歌うのに忙しく、せっかくのフラをゆっくり拝見する余裕がありませんでした。う~む、残念!

ついでにコレも売ってました


Post-167商品名「スウィング・セット」、179,800円です。

ほんとに個人向け?市の公園課にでも売りに行ったほうが良さそうに思えますが…。
てっぺんまで3メートル位、長さは4メートルはあったと思います。別に買いたいとは思いませんが、コレが置ける庭なら欲しいなあ。え、もしかして室内用でしょうか。 :emojiface_gesso:

こんなモンも、売ってました


Post-166コストコのドラムセットに結構反響があったことにアジをしめて、続編です。

写真では巨大さがいまいちわかりづらいのですが、手前がハンモックとそのホルダー(?)、39,998 円。大人がゆったり寝そべることができるサイズです。その奥が三人がけのスゥイングベンチ、28,000円です。

ええ加減なマーケティングで経営をやっていけるはずありませんから、ちゃんとした戦略、戦術を持って日本の小売市場に参入しているんだとは思いますが、どういう世帯を購買層と想定して品揃えしているのか不思議です。少なくとも、これに関しては平均的な日本の住宅事情は考慮の外なんでしょうね。なんかそういう問答無用の路線が面白いです。

本気で売るツモリなのか、買う人いるのか、ちょっと知りたい気がします。

こんなモン売ってました


Post-165先日コストコに行ってから、我が家の食生活が変化しています。朝はコストコのロールパンを食べ、帰宅したら、夕食のデザートにはアップルパイ16分の1枚ずつ。ロールパンを食べ終えたら、後にはクロワッサンが控えています。近いうちに枕サイズのハワイアン・ポテチと、ミニ枕サイズのハワイアン・ポテチを食べ始める予定です。評判もいいようなので楽しみです。

ところで、先月発見したのですが、今回も気になったので紹介しちゃいます。ヤマハのドラムセット!現品限りで47,777円(か、そんなところ。メモ見当たらない)。ちゃんとスティックまで付いてます!

どなたか(?)が、ハワイのコスコでサーフボードを買われたハナシは記憶にありますが、ドラムセット売っているとは思いませんでした。ただ、この商品、先月見たときも確か「現品限り」だったなあ….。サビシイ。

ウクレレも売り出したら面白いのに。でもコストコのことですから、”Extra Larger Size” とか言って、ギターサイズのウクレレになったり、スパムやハサミみたいに8本や12本セット(今日からウクレレ教室が開ける、とかね)になったりするのではと危惧されます。(な、ワケ無いか)

ハワイアン・ポテトチップスBBQ味


Post-164ikamさんがコメントに書いてくださった、 「オレンジ色の袋」って、これのことですね。
ちゃ~んと買ってきました。

でも、最初のお目当てはマウイオニオン味だけだったのです。予定の買い物も終わって、帰る前にもう一回りだけ店内見てみようか、っていうところで見つけてしまいました。

ポテトチップだけで1000円も買うか!?と一瞬ひるんだのですが、ここまで来てこれを買って帰らなければ将来きっと後悔する(何をオオゲサな)、と思い、これまた思い切ってカートに入れました。

こちらも美味しいという情報をいただいて、ほっとしています。ただ、いつごろから味わえるものやら、予定は立っておりません。(賞味期限、いつかなあ)

マウイオニオンが567グラム入り。こちらのルアウ・バーベキューは、さらにその上をいく907グラム入り。枕くらいの大きさがあります。なるほど、ルアウパーティでもしないと食べきれないかも。 :emojipig: