モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2006年2月

マンゴージュース


Post-119会社の近くにちょっと面白い食料品屋さんがあります。まあ、普通のお店なんですが、輸入食品とか輸入菓子に力を入れているようで、時々面白いものが見つかります。

先日、そのお店の前を歩いていたら、何か黄色いものが目に止まりました。どれどれ、と近寄ってみると、デルモンテのマンゴジュース。メジャーなブランドですから、マンゴジュースがあっても不思議ではないのですが、私は初めて見ました。何より1本65円という値段に惹かれてお買い上げ。

材料のマンゴは(残念ながら)フィリピン産のようですが、ナニ、マンゴジュースに変わりは無し。季節としての冬も好きですが、寒さもけっこうタンノウしたこの頃、早くマンゴジュースが美味しく飲める季節が来て欲しいです。

ウチのアボカド


Post-118たーとる美さんの最近のブログ、「観葉植物を育てる」で、アボカドを育てていらっしゃる様子がアップされたのを見て、我が家のアボカドもご紹介させていただくことにしました。

果実を美味しくいただいた後、あのユーモラスなまでに大きな種をしばらく水栽培し、芽が出たあたりで植木鉢に移しました。葉が何枚か出てきたのですが、このところ少し元気がありません。寒さのせいかな、と思っていたのですが、ついこの間、何の気なしに鉢を持ち上げてびっくり!植木鉢の底から根がはみ出しているではないですか。

けっこう深い植木鉢なんですが、根が一杯になって苦しかったんでしょうね。それで元気がなかったのか、悪かったね。気温も次第に上がってきたし、なるべく早く植え替えてやるからな。

でも、もっと大きな植木鉢を用意してやらなきゃならないようです。ウチには既にモンキーポッドの「この木何の木Jr.」も居るし、そのうち狭いベランダが占領されそうです。

ちょっと遅めの新年会(当日)


Post-117先日書きました「ちょっと遅めの新年会」が19日の日曜日にありました。場所は表参道の「クア・アイナ」近くの、とあるホールです。

今私がウクレレを教わっている先生を中心に、先生のウクレレ、ギターの生徒達が60名ほど集まりました。もう、数年続いていますので、顔見知りも多く、発表会もパーティも、和気藹々と楽しいひと時でした。

唯一緊張したのが、私達のグループの発表。曲は「Stars and Stripes Forever」だったのですが、1フレットから14フレットまで駆使して弾かなくちゃなりません。それでも練習の成果か、協力のタマモノか(つまり、一人くらい間違ってもわかりゃしない)、何とか最初から最後まで弾ききることができ、まあまあ好評でした。(みんな、優しい)

気楽に楽しく弾けるウクレレですが、練習すればそれだけ楽しさも深まってきます。せっかく出会った可愛い楽器ですから、これからもじっくり付き合っていこうと思います。

確定申告


Post-116仲間由紀恵さんが涼しげな笑顔でPRしているとおり、2月16日から所得税の確定申告の受付が始まりました。私は会社勤めなので、通常は年末調整で終了。あったとしても医療費控除の申請ぐらいでたいしたことはなかったのですが、今年はちょっとワケあって、(どんな)親戚の確定申告を手伝うことになりました。

収入は年金が主。だけど、株取引と賃貸に出しているマンションからの収入もあります。もう、お年なので、医療費もたっぷりあります。そんなに複雑ではないのですが、用意する書類等がけっこうあって、なかなかいい勉強になりました。

国税庁のホームページで申告書のフォームを呼び出し、数字を入れていくと申告書がちゃんと出来上がります。それにしても、ブロードバンドの常時接続が間に合ってよかったぁ。落ち着いて数字の入力ができます。それに、時々モーハワイのブログやホームページをのぞいて、気分転換しながら仕事ができますからね。

コンピュータ横のアバサのカップに入ったコーヒー、それと、その横の I LOVE HAWAII のミニチュアに癒されながら、無事、申告書も書き上げました。

ちょっと遅めの新年会


Post-115今度の日曜日、今私がウクレレを習っている先生を中心に、先生の教え子が集まってパーティ兼発表会が行われます。
「ちょっと遅めの新年会」と称して例年2月上旬にあるのですが、私のように楽器店のウクレレアンサンブル教室で学んでいる者や、他の教室の人たち、また、個人レッスンを受けている人や、先生の本業であるクラシック・ギターを学んでいる人たち、などなど、いろんなメンバーが集まります。お互いの演奏を聴いたり、そこここで勝手に盛り上がったり、なかなか楽しい会です。

今回、私たちアンサンブル教室メンバーの演奏は、Stars and Stripes Forever です。去年楽譜をいただいて、先日の日曜日が発表会前の最終レッスンでした。ところが、あわせてみると、なかなかキビシイ。控えめに言って、上達の余地ありすぎ。(つまり、はっきり言って練習不足) :emojiface_gesso:

のんきな私たちもさすがに危機感を感じて、練習後、みんなでお茶を飲みながら、この一週間しっかり練習しましょう、と約束しました。私も自宅での練習はモチロン、昨日の昼休みには、会社のロッカーに置いてある置き傘ならぬ置きウクレレとサンドウィッチを持って近くの公園に行って練習しました。いささかドロナワです。

そうしたら、昨日夕方、ギターで先生の個人レッスンも受けているアンサンブルメンバーを通じ、「ちょっと難しい運指を変更します」との先生の指示が携帯メールで届きました。どうやら先生ご自身が一番危機感を感じていらっしゃったようです。不肖の弟子達ですみません。本番頑張ります。 :emojinote_eight:

アポー・パイ


Post-114いまさらコストコねたかよ、という気がしないでもありませんが、昨日購入したアップルパイです。

我が家のコストコ頻度は、まあ、月に1回程度。横浜市内から金沢区まで、一時間弱かけて行きますので、コスト的にはきっと引き合わないですね。でも、他所にはないものがあるのが楽しいです。

ただ、二人暮しの身にとってみると、ロットが大きいのがいささかネックです。保存できるものはいいのですが、冷凍庫のキャパにも限りがあるし、生鮮関係はちょっと買うのがためらわれます。お寿司もなかなか悪くないと聞くのですが、いつも指をくわえてあきらめてます。たまねぎなんか、あんなに買ったら、使い切れないうちに台所の片隅で発芽して、開花して、結実して、前より増えちゃうんじゃないかと危ぶまれます。(そんなアホな)

そんな状況なのに、つい、このアップルパイを買ってしまいました。一般的なサクサクのアップルパイとは異質の強面なので、食べてみて「?」という味だったらどうしようと危惧していたのですが、これはこれでおいしいです(ヨカッタ)。ただ、直径30センチもあるので、現状では冷蔵庫にも入らず、涼しい部屋で保存してます。

これから2~3日、主食はアップルパイです。 :emojiknife:

WANTED !!


Post-113Wanted! Dead or Alive
ってのは冗談ですが。

一昨年の8月、ワイキキで、こんなTシャツを着て歩いているアメリカ人の若者を見かけました。
黒字に黄色でくっきりと書かれたFBIの文字が目を引いたのですが、よく見ると小さく、From Big Island と、書いてあります。

きっと、ハワイ島のお土産Tシャツなんでしょうね。でも、なかなかしゃれているじゃないですか。ユーモアのセンスが気に入ったので、その後いろんなお店でTシャツを見るたびに探してみたのですが、やっぱり見つかりませんでした。きっとハワイ島限定で販売されているのでしょうね。

といったようなことを、今日、突然思い出しました。そこで、「そうだ、ハワイの達人が集うモーハブログで情報を求めてみよう」と思い立ったわけです。

この、“FBI” T-shirts にお心当たりのある方は、些細な情報でもけっこうですから、お寄せくださいませ。

なお、トップの写真は、記憶を頼りにでっち上げた私の創作です。捜索の役に立つかな?(さっぶー….)

コロバンド


Post-112先日のセンター試験の日、関東地方でも大雪(関東地方にとっては、ですが)が降りました。その直後は凍結した路面がところどころ残っていて、つるつるのビジネスシューズではけっこう怖い思いもしました。

そんな折、うわさを聞いたのが、靴につける即席スノースパイク。似たようなものはいくつかあるようです。なんかインチキくさいなあとも思ったのですが、なんと最寄のデパート、髙島屋横浜店の靴売り場で販売している、しかも今品切れ中という情報を得たものですから、入荷を待って購入しました。

北海道や新潟などの豪雪地帯の方から見たら、笑止千万かも知れませんが、写真を見る限り、「私は役に立ちます」という主張が伺えます。名前もずばりコロバンド。聞いただけでつんのめりそうです。

いつかいつか使おうと楽しみにしていたのですが、今日、思いがけず横浜にも雪が降りました。三谷幸喜さんの「THE有頂天ホテル」を観た帰り道、みなとみらいの歩道も一部雪に覆われていましたが、せっかくのコロバンドは家に置いたままでした。残念! :emojisnowman:

結婚記念日


Post-1112003年2月3日、マノアのワイオリチャペルで結婚しました。今日が3回目の結婚記念日になります。年齢からいってご想像のとおり、私にとって2回目の結婚です。

人生回り道して、ようやく出会うべき人にめぐり合ったなぁ、というのが実感です。でも、回り道したその人生の経験があるからこそ、この恵まれた毎日があるのだ、ということも、今ではよくわかります。

そうは言っても、出会いが遅かった分、夫婦で共にできる時間を損した(!)、という気持ちも正直なところです。それだけに妻と一緒に過ごす時間は大切にしてきましたし、これからも大切にしていくつもりです。

書いていくと深みにはまりそうなので、このあたりでやめときます。そんなわけで、無事結婚3周年を迎えることができました。今日から、新婚4年目です。

光ファイバー


Post-110既にブロードバンド接続が一般的になっているご時世に、今ごろ、という感は否めないのですが…。
我が家もついに光ファイバー接続になりました。

ほんとに快適です。待った甲斐がありました。メールアドレスを変えたり、いろいろ契約したりするのが厄介なので、ADSLは考えず、マンションに光ファイバーが設置されるのを待っていたのです。

今まではワードなどで文章を作り、インターネットに接続してメンテナンス画面を開き、本文をコピーし、画像をアップして‥‥(退屈だから、後は省略)

ブログやホームページを見ながらも、頭の隅では、接続時間が気になっていました。

これから、いろんな方のブログやホームページも落ち着いて読ませていただけると楽しみにしています。モーハブログが始まってかなり経ちますが、「はじめまして」のご挨拶でコメントさせていただく場合もあるかと思います。「何を今さら… :emojiangry: 」と、邪険にしないでくださいね。