モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2005年12月

年の暮れ


Post-94昨日の忘年会、お店の場所が上野だったので、ちょっとアメ横を覗いて見ました。予想通りの大混雑。写真は御徒町から上野に向かう方向で撮ったものです。

特に、マグロやカニを売っているお店の前は何処も押し合いへし合いの状況です。ここでは、品物の上に書いてある値札はほとんど意味を成さず、売り手のお兄さんが叫んでいる値段が実際の販売価格です。でも、お兄さんも叫び続けのためか、声ががらがらで、何を言っているのかよくわからん人もいました。大変だなあ。

通り抜けるのさえ大変だけど、年末のアメ横はやはりこの雑踏がないと感じが出ません。私も少しばかりお買い上げしました。うちの奥さんは今日まで仕事なので、私はこれからちょっくらお正月の料理作りにかかります。では、みなさん良い年をお迎え下さい。

交換プレゼント@忘年会


Post-93年も押し迫った12月30日、ヤマハのウクレレ教室のお仲間と忘年会をしました。こんな日に飲みに来る人いるのかなあ、と思ってたら、なんとお店は超満員。店のお兄さんは酔っ払いの応対にテンテコ舞いで大変そうでした。(あ、ワシらも酔っ払いか)

幹事の発案で、クリスマスでもないのに交換プレゼント。私が用意したのは世界各国入浴剤セット(注:国産品)です。中国、韓国にエジプト、それからインド、インドネシア、国じゃないけどプロヴァンスや北欧ってのもあります。もちろん、ハワイ島もあり。

当たった人の心が広かったようで、好意的な評価を頂きました。今度忘れずに使い心地を聞かなければ。

ティーの花(ほぼ満開)


Post-92つぼみが膨らんでから随分とかかりましたが、ようやく花が咲きそろってきました。どういうわけか、今回はたくさんのつぼみが開花しないままぱらぱらと落ちてしまい、もう咲かないのかとあきらめかけていたのですが、なんとかそろって開花してくれました。

花が集まっているところで香りをかいでみたのですが、ほとんど香りは感じられません。残念ながら、香り高い花というわけではなさそうです。

今残っているつぼみが花になるころ、今咲いている花は落ちてしまいます。ちょうど今頃が、花が一番集合して見られるタイミングのようです。

今年のお正月は、ハワイのティーの花で祝うことが出来そうです。

クリスマスの雑学


いらん知識をひけらかすと嫌われる、とは思いますが、ちょっとした雑学と思って読んでください。

古代ローマ当時、ユダヤ、パレスチナ地方では、一日の始まりは日没だったそうです。つまり、日のあるうちはせっせと働いて、日が暮れたらその日はおしまい。その日のおしまいは次の日の始まり、と言うわけ。

ですから、現在12月25日とされるクリスマスの前日、24日の夜は、クリスマスの前夜祭ではなく、クリスマス当日の始まりを祝う時なのです。それで、キリスト教会では24日の夜にクリスマスの礼拝やミサを行うのです。

とは言っても、12月25日にキリストが生まれたと言う証拠は全くなく、これは当時の冬至のお祭りをキリスト教が取り入れたものだそうなんです。

冬至にかけて太陽は弱々しくなっていきますが、冬至を過ぎると、また春に向かって力を取り戻し、昼間も長くなっていきます。春を待望して古くから祝われていた冬至の祭りを、キリストの生誕に結びつけたのが、現在の12月25日のクリスマスですって。

キリスト教はこのように古くからある習俗を取り入れて、勢力を広げてきたわけですね。クリスマスと並ぶ大きな祝日である復活祭(イースター)など、「春分のあと最初に来る満月の次の日曜日」とややこしく定められています。だから、イースターは月齢によって毎年かなり大きく動くのです。

イースターにはヒロでメリーモナーク・フェスティバルが開かれます。メリモの日程が毎年違うのも、一つにはこのため、てなことで、無事ハワイにもつながりましたので、このミニ薀蓄、ご容赦くださいませ。

フラ・クリスマス


Post-90今日、私が教えていただいているフラ・ハラウのクリスマス会(発表会)がありました。私は「急造ウクレレバンド」でのフラ伴奏と、女性クラスと一緒に踊る、Cowboy Hulaの二つで出演しました。

本番では、いままでやったことのないようなミスをするものですね。大きな失敗はなかったものの、伴奏ではちょっと歌詞を間違えかけました。フラの方は、Ha’ina の2回目で一瞬振りを間違えました。 :emojiface_gesso: ご存知の方はお分かりの通り、最後の最後なんですよ。しかも、「よし、ここまできたらもう大丈夫」と(余計なことを)考えたとたんに間違えたので、よけい口惜しいっ。集中しないとダメですね。

写真で5人演奏していますが、その中の一人が私です。どれが私か、当てた方にクリスマスプレゼント、って企画はありませんのであしからず。

フラの写真、フラの写真、自分のステージの写真をアップするのも大人気ない :emoji!?: ので、オハナクラス(親子クラス)で踊られたお嬢ちゃんとそのママのステージの様子をご紹介いたします。お嬢ちゃん、4歳ですって。とっても可愛かったです。

フラ教室のクリスマス会


Post-89私が教わっているフラのハラウでは、年末にクリスマス会と称して発表会を行います。今年は、明日(25日)です。私たちが踊る曲は「カウボーイ・フラ」。今回は他のクラスのワヒネと一緒にコンバインで踊ります。わくわく。

写真は、カウボーイ・フラの衣装です。けっこう練習したのでバッチリのはずなのですが、ここに来て、ふっと気が抜けると一瞬振りを忘れてしますことが何度かありました。集中してやっているつもりなのですけど、イカンイカン。本番前の最後の練習日は、意識して踊ったのでそんなことはなかったのですが、明日はどうでしょうね。集中しつつ、舞い上がらないようにしなければ。


同じく同じく明日のクリスマス会で、ウクレレを弾いているメンバーで急ごしらえのウクレレバンドを編成し、大胆にもフラの伴奏をします。踊りをとちっても自分ひとりが止まっちまうだけです(モチロン、仲間は迷惑かけマス)が、伴奏がこけると目も当てられない事態となります。でも、しっかり練習したので大丈夫。こちらはバンドの時の衣装です。

きっと楽しい会になるでしょう。今から明日が楽しみです。

ハワイで大の字(車内コウコク)


Post-88とらねこさんが紹介してくださった、小栗左多里さんとトニーさんの「ハワイで大の字」、さとりんさんも早速購入されたようですが、私はまだ入手しておりません。わが家では、特に急がない場合、書籍は横浜ルミネの有隣堂でルミネのバーゲン時に購入する、という規則があります。ルミネカードで払うと、なんと10パーセント引きになるんですよ~。でも、いつもその後レストランフロアのタイ料理店に行き、同じく10パーセント引きで外食するので、支出額自体は高くなっちゃいます。

東横線の車両のドアに、「ハワイで大の字」の広告が貼ってありました。特定の本について、このような広告はあまり見ないので、出版社も力を入れているのでしょうね。嬉しいなあ、この本を読んで、ハワイに興味を持ってくれる人が増えるといいなと思います。

今朝、通勤時に写真を撮っていると、「終点です」と、追い出されました。あわてて撮ったので、ちょっとピンボケ。(トホホ)でも、不審者として身柄拘束されなくてよかった。

ティーの花(ようやく開花開始)


Post-87先日、花芽を発見してからかれこれ一ヶ月近くが経ち、ようやくティーの小さな花が開花を始めました。

いままでこんなに時間がかかったことはありませんでした。やはり寒さのせいでしょうか。つぼみがたくさん付いているので、これからしばらくは、順番に咲く花を見ながら楽しめそうです。

花がたくさん開いたら、どんな香りかご報告しようと思います。

銀座


Post-86昨日の金曜日、たまたまウチの奥さんが都内で研修だったので、夕方仕事を終わってから銀座で落ち合いました。二人で銀座に来るなんて久しぶり。クリスマスが近いとあって、ソニープラザにはシャネルの巨大きなツリーが出現しています。





このツリー、近づいて見ると、オーナメントがシャネルNo.5の瓶なのですね。さすがシャネル、やることがすごい。そういえば、シャネルに「わ」を付けるとスネたオヤジ、というギャグ(?)がありました。「わシャネル」→「わしゃ寝る!」‥失ッ礼しましたっ!!


このところ、ストレスフルな日が続いていたので、ちょっとゼイタクして、二人でイタリアンのディナーとしゃれこみました。見上げれば、四丁目交差点の和光の時計台も寒そうです。皆さんも、どうぞお風邪など召しませぬように。

おみやげ


Post-85フラのお仲間がハワイ土産を下さいました。ドールプランテーションのドライ・パイナップルです。ドールのパイナップル味キャンディーは、以前買ってみてけっこう気に入っていたのですが、ドライ・パイナップルは初めてです。楽しみ。(実はハワイ製ではないようですが、美味しけりゃいいですもんね)
パイナップルもうれしかったのですが、一緒に下さったフリー・マガジンもとっても嬉しかったです。次回のハワイ旅行は来年8月の予定なのですが、すぐにでも行きたくなってしまいました。