モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2005年11月

花芽(一週間経過)


Post-83久しぶりに出てきた、我が家のティーの花芽、先週の日曜日にご紹介いたしましたが、あれから一週間たちました。花芽もだいぶ伸びて開いてきました。小さなつぼみも次第に膨らんできたようです。花が咲くまで、もう少しかかりそうですが、楽しみです。
今日はいいお天気だったので、昼間はベランダに出していましたが、少し前から、部屋に入れています。洋服ダンスから背広を出すとき、モンキーポッドやティーがちょっとジャマなのですが、そんな苦労をしている人、多分他にはいないだろうな。

切腹最中


Post-82先日、925さんの「理想と現実」というブログを読ませて頂きました。我が家も夫婦共稼ぎなので、わが身を振り返って考えさせられました。
とは言いながら、実は、写真のほうにより激しく反応してしまいました。「なんて美味しそうなんだろう!」
昨日の土曜日、仕事で都内に出る機会があったので、帰りに新橋に立ち寄って、早速入手しました。そう、切腹最中です。
期待にたがわぬ美味しさで、大マンゾクでした。証拠写真を添付いたします。切腹最中さまが(しゅんさんふう)寄り添って並んでいらっしゃるのは、うちの奥さん手製の皿です。

花芽


Post-81春先から、ずっとベランダで陽を浴びていた我が家のティー、かなり寒くなってきたので部屋に入れてやろうとしたところ、花芽が伸び始めているのに気づきました。

そういえば、去年も花が咲いたのは冬でした。ハワイではティーの花っていつごろ咲くのでしょうかねえ?

寒くなってきたのにベランダに出されたままだったので、身の危険を感じて子孫を残すために花芽を出してきたのでしょうか。だとすれば、ちょっとかわいそうなことをしたのかも知れません。でも、おかげで今年もかわいいティーの花を楽しめそうです。

花芽の成長の様子は、また、ご報告いたしますね。


Post-80ミセス・スーパーサイズのほれぼれするようなお背中を拝見し、この夏ベネチアで撮った写真を世に出す決意をしました。

妻と二人、朝の散歩をしている時、ふと前を歩く女性のうなじを見ると、そこには確かに「女」のタトゥーが‥。これは記録せねば!と、慌ててカメラを出し、後を追いましたが、なかなかシャッターチャンスがきません。尾行することしばし、「女」はリアルト橋から下にいる「男」に向かって写真を撮るように促します。ここだ、と撮ったのがこの写真です。(写真、クリックで拡大してみてください)

実際は、このように親子で並んでお父さんに写真を撮ってもらっていたわけですが、親子そろって迫力あるなあ。なるほど、「女」って明示しておきたい気持ちもわからないではないが‥。ぼかっ!! :emojipunch: (殴られる音)

うなじ、というか、背中に「女」の文字を入れる感覚は、ちょっと理解しにくいです。エキゾチックなデザイン、とでもいう感じなのでしょうね。全く、ミセス・スーパーサイズのおっしゃるように、

世の中にはいろんな女がいるんだぁね。

ってことでしょう。

でも、家族そろっての旅行、たのしそうでしたよ。

南極の氷


Post-79昨日の日曜日、高校の同窓会がありました。関東地区の同窓生の集まりで、年配者から若い世代(と、言っても40代)まで、100人あまりが集まりました。我が同期は9名出席いたしました。

毎回、同窓生のどなたかにミニ講演会をお願いし、あるいは演奏などもあってなかなか楽しい会なのですが、今回は同窓生の幹部自衛官(海上自衛隊)の尽力で、会場に南極の氷が届けられました。

コップに入れてウィスキーを注ぐと、氷が溶けるのにつれて、小さい気泡となって閉じ込められた数万年前の空気が幽かな音を立てます。耳を近づけてその音を楽しみながら飲むウィスキーはなかなかけっこうなお味でした。

ジェームス・ヒル


Post-7816日の日曜日に「楽器フェア」のサブ会場、ギターの展示即売会場を覗いていると、向こうの方に人だかりが見えました。近寄ってみると、カナダの超絶技巧ウクレレ奏者、ジェームス・ヒルが店頭ライブをしているじゃないですか。目の前で何曲か素晴らしい演奏を聴くことができました。ラッキー! :emojichoki:

ウクレレ奏者と言えば、

オータサン(ハーブ・オータ・シニア)
私が習っている津田先生のお師匠さん。ウクレレにサインをもらいました。

ジュニア(ハーブ・オータ・ジュニア)
モーハワイでもおなじみ。演奏も人柄も最高KAIでサインをもらいました。

ジェイク・シマブクロ
みなさん、よくご存知。去年の旅行博で聴く機会がありました。

デイビッド(カビカ)・カマカヒ
あまり知られていないけど素晴らしい。カピオラニ・パークの無料コンサートで聴く機会がありました。お父さんのデニス・カマカヒとのデュオもいいです。

ダニエル・ホー
CDでしか聴いたことがありませんが、いいですよ。お勧めです。

ウクレレだけとっても、この他にも素晴らしい奏者がいっぱいいますね。少しでも近づけるように、もっと練習しよう。 :emojimelody:

Martin 5k


Post-77日曜日に行った「楽器フェア」。ギターで有名なマーチンのブースで、あの Martin 5K ウクレレを発見。なんと¥756,000 ですって。

ちょっと弾かせてもらいました。さすがに素晴しい!と言いたいところですが、恐る恐る1分ほど触っただけでは、正直言ってよく分かりませんでした。(猫に小判)とにかく、仕上げの美しさは特筆物で、さらに、音の響き、弾きやすさなど、文句のつけどころは全~ったく見当たりませんでした。

ウクレレはこれ以外にもいくつか出品されていましたが、他にも面白いものがいろいろありました。ギターのヤイリのブースにあったのが、これ。なかなかいいと思いませんか? :emojikiss:

楽器フェア


Post-76みなとみらいで開かれた、楽器フェアに行って来ました。場所はパシフィコ横浜。いったい「楽器」で人が集まるのだろうかと思ったのですが、行ってみると結構盛況なので驚きました。

内部は、デジタル、エレキ楽器、アコースティック楽器、ピアノ、という風に大きく区分けがされており、それぞれの場所ごとに客層がくっきりと違っているので面白かったです。

ウクレレ中心に見て回りました。写真も見ていただきたいので、その様子は続きでアップします。

ハワイ語入門


Post-75ハワイ語で歌うため、ハワイ語を勉強しよう、などという大それた目標を立てたものの、生来の怠け者ですので、あまりはかどっていません。とにかく、今読んでいるのはこの「ハワイ語入門」です。とても素晴しい本で、これで勉強できなくちゃ全面的に私が悪いということになります。(ええ、言われなくても自覚してます)

第1課から第3課あたりまで読んでは、難しくなってサボって忘れ、また最初から繰り返すというオロカなことを繰り返しています。でも、ここに書いちゃったので、今後はちゃんと勉強を続けて、少なくとも第4課に進むよう、努力しますっ。


アーティチョーク


Post-74今日、久しぶりに金沢八景(横浜)のコストコに行って来ました。前回行った時に目をつけていたスパムを買うつもりでした。ところが、この間まであんなに山積みになっていたスパムが全くありません。神奈川県近辺のハワイ好きが集合して、みんな買いつくしたのでしょうか?

仕方ないのでスパムは諦めて、アーティチョークのオイル漬けを買いました。これも、この夏のベネチア旅行以来はまっているものの一つです。高級輸入食品屋さんなどで見かけるのですが、結構お高い!それが、ここコストコではリーズナブルなお値段なので喜んで買っています。

我が家は二人家族なので、あまり多くは買えません。会費払って、交通費をかけて来ても絶対引き合わないと思います。でも、この店は品揃えや陳列が日本離れしていて、来るだけで楽しいですね。

連載?中の「さまよえるハワイ語学習」に関しては、次回以後にアップします。