Post-62この3連休を利用して、小旅行に行ってきました。それにしても、三日間アクセスしていないと、モーハのブログのトップページは全く入れ替わってしまいますね。皆さんの更新意欲の高さがうかがわれます。



さて、土曜の朝、早出をして中央道に乗り、まずは勝沼へ。最初は「原茂ワイン」です。ワインやぶどう狩りもありますが、ここは蔵作りの素敵な建物の2階にあるカフェが特にいい雰囲気だとのことで、そこでブランチを頂きました。その後、お気に入りの「白百合醸造」でワインを3本ほどお買い上げ。勝沼での予定もこなしたので、中央道をひた走り、蓼科の宿に向かいました。




翌日は、小淵沢のサントリーの白州ウィスキー工場で工場見学。(そう、お酒ばっかりです。スンマセン)工場見学の後、ウィスキーの試飲があるのですが、私は運転があるので、同じく白州工場で作られているミネラルウォーターとジュースで我慢でした。妻は普段は飲めないくせに、しっかり2種類のウィスキーを飲み比べていました。



白州工場のあと、老舗の和菓子屋「金精軒」で有名な水饅頭他をゲット。つるりとした食感で、とても美味しいのです。:emojigoood:



そこから車で10分ほどのところにある、これまた有名な蕎麦屋の「翁」に向かいました。森の中の一軒家といういい風情です。ところが、着いてみると午後2時というのに、お店の前に大勢の人が待っています。ウェイティングリストに名前を書いた時点で20組待ち。:emojiface_coldsweat2:結局それから1時間待ち、ようやくお店に入ることが出来ました。



席に着いてからは待たされることもなくおそばが出てきたので、15分ほどで帰ることになりました。また、蓼科に戻り、2泊目です。

3日目は、チェックアウト後、野沢菜などを買い、まっすぐ東京に帰りました。早目に出たおかげで渋滞にもあわず無事帰宅。お天気にも恵まれ、楽しい小旅行を楽しんで参りました。