モーハワイ☆コム

カテゴリー:ame妻ブログ

カマヘレ


Post-441前回に引き続き、ame妻です。

1ヶ月ほど前の朝、夫の運転する車でInter FMを聴いていました。ホストのヴァンスKさんが、「日本に向かっているホクレアのサポート船、カマヘレ号のクルーと電話がつながっています」と言ってインタビューが始まりました。

その”カマヘレ号のクルー”の流暢な日本語は、どことなくアロハ天国のサムに似ています。ずいぶん日本語が上手な人がいるもんだなぁ、と思いながら聴いていると、

真水が貴重なので、体を洗うのは海水。「だから塩漬けサム :emojisweat: が出来ちゃいます」

えーっ!やっぱりあのサムなんだ :emoji!!:

ハワイからやってきたカマヘレ、ぷかりさん橋で、ホクレアの後ろに控えています。スポットライトには縁がありませんが、とっても大切な役割を果たした船です。 :emojiresort:

マストマストには、ハワイ王国の国旗、日の丸、後援企業であるヤンマーの大漁旗、航海安全の金刀比羅宮の旗が翻っています。このあと、ハワイまで帰るという大仕事も残っています。もうちょっと頑張ってね。 :emojigoo:

ホクレア乗船見学会


Post-440前回に引き続き、ame妻がアップさせていただきます。

午前中の雨もあがって、午後のホクレア乗船見学会が始まります。約40人が二時スタートの回に参加します。

説明をしてくださるのは、日本人クルーの内野加奈子さんと荒木汰久治さんです。半分ずつ二組に別れ、前方の内野さんと、後方の荒木さんのもとに集まります。


内野さんは内野さんは、専ら航海中の生活についてなどのお話をして下さいました。食料品保管箱と、その手前に発炎筒が並んでいます。保管箱の中にはインスタントラーメンが見えます。煮炊き用のコンロもありましたが、写真を撮るヒマがありませんでした。


左右の左右の船体部分にはクルーの寝床があります。身長170センチメートルの人ならまっすぐに寝られるそうです。でも、それより大きい人がほとんどなんですけど…。 :emojiface_koma:


タンクに飲料水がポリタンクで保管されています。真水は食事と飲み物だけに使われます。説明によると、「トイレは水洗、シャワーは海水」とのことでした。 :emojiwaves:

船体の後方では、荒木汰久治さんが、航法やホクレア航海の意味などについて話して下さいました。ちょっと面白かったのは船体の後のほうに置かれた男女の像についてです。


女性は女性は、男性に見えないものを見ることが出来るので、像にも目ダマがあるのだそうです。


一方、一方、男性は星 :emojistar: を見て決断することが出来るそうです。でも、目ダマはありません。

男性、女性それぞれに役割があって、どちらが偉い、ということはないのだそうです。それと、大事なことは、この像は神様ではないそうです。神頼みではなく、人間の知恵と力、努力で航海をするのだそうです。

今、私が立っているこの船で、20人弱のクルーが、星や波、風、鳥を頼りに大海原を越えてハワイから航海して来たのだ、と思うと、感激もひとしおでした。

サム・モナハンさん(ホクレア見学会)


Post-439本当に、アロハ天国でいつも見てるとおり、大きくて、優しくて、素敵な方でした! :emojiface_heart:

久し振りに書かせていただきます、ame妻です。今日は、仕事がお休みだったので、ホクレア号の乗船見学会に出かけました。

着いたのは11時半ごろでしたが、午前の部は丁度締め切られたところ。午後の見学は2時からです。雨もぱらついてきたので、あきらめて帰ろうかと思ったのですが、折角の機会なので、とりあえず12時からの整理券配布を待つことにしました。並んで待っていると、目の前に見たことのある人が…、あ、アロハ天国のレポーターのサムだ :emoji!!:

「あのぅ、サムさんですよね。私、ファンなんです」と恐る恐る話しかけると、安心させるような笑顔でしっかりと握手してくれました。調子に乗って2ショットの写真も撮ってもらいました。航海についてのお話もいろいろして下さいました。

さっきまでの沈んだ気分はどこかに吹き飛んでしまい、うきうきした気分で2時の見学会を待ちます。

見学会見学会(これについては、また後で書きますね)の後、サムさんが乗ってきたサポート船のカマヘレ号の近くで写真を撮っていただきます。「この人、偉い人だから一緒に写真撮ってもらおうね」とサムさんが言って、誰かもう一人の人と3ショット。 :emojicamera:

家に帰ってダンナにこの写真を見せると、「何をノンキなこと言ってるの。この人こそ、ホクレアを導いてきたナイノア・トンプソンさんじゃないか!一緒に写真を撮ってもらえるなんてすごいラッキー :emojislot: だよ」と呆れられました。

私は私はというと、サムさんの温かい笑顔とアロハの気持ちに舞い上がって、ずっとハイテンション。ホクレアの見学も夢見心地でした。朝の曇り空もうそのように綺麗な青空になり、仕事のことでちょっと落ち込んでいた私の心もすっかり晴れ上がりました。サムさん、今日は本当にありがとうございました。 :emojiface_glad: