モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年1月

ハナウマ・ベイからカイルア&ラニカイ・ビーチへ



ハナウマ・ベイ、さすがに混んでました。
それでものんびりまったり過ごしたピヨコ&ピヨ友。

どうにもお腹が空いたので、一路、カイルアを目指して海沿いをGo!
岐路などがなく、ずっと海沿いを進むだけなので
オアフ北側海岸ドライブ、ピヨコは東回りルートの方が好みです。
道を間違う危険性も低いし。
お腹が空きすぎて、そのままでは散策もできそうになかった2人。

カイルアに着くや、一目散にLanikai Juiceへ。
スムージーでエネルギーをチャージして、
遅〜いお昼ごはんを探しに行きました。

もちろん、Boots&Kimosはもう開いていない時間だったので
プレートランチのFat Boyへ。
(隣がアミーナピザだとか考える余裕もなかった(笑))

ミニプレートのカルビをオーダーして、あっという間に完食!!

ちょっと元気になったので、車でビーチへ移動しました。

この日のカイルアはカヤックだらけ。
UHっぽいジャージの人や、地元のチームがガチ練習中。

少しだけのんびりした後、そのままラニカイへ歩いて移動。
何本目かの道で砂が見えたので、そこからビーチへ。

相変わらず、さらさらの細かい砂が足の裏に気持ちいい。
犬や散歩する人たちもゆったりしていて
何だか、とても和む時間を過ごしました。

初めて、ビーチランとビーチヨガをしてみたのだけれど
本当に、本当に気持ちが良かった。
ワイキキの散歩も楽しいけれど、同じ「ビーチの散歩」でも全然違うなぁと
場所の持つ「力」を考えずにはいられなかった。

大好きな場所だけれど、夕暮れ時に来たのは初めて。
すべてがキラキラしていて、あったかい光に包まれていて
癒されるのにパワフルで。

今回のハワイで一番、『すっとした時間』を過ごしたのでした

Hawaii 2010 vol.15 Hanauma Bay



お部屋でハワイアンビアを飲みながら
ガールズトークに大きな花を咲かせた翌日。

この日は早起きをしてハナウマ湾へ行く予定。
水が澄んでいる午前中にハナウマを楽しんで
午後にはカイルアへ行って、ブーツ&キモズへ行くつもりで。

ついでに朝
余裕があればオータニ@カイマナでエッグベネディクトを食べて
急いでいたら、マラサダでも食べながら行こう、とスケジュール。

ウキウキしながら眠りについた私たちが目覚めたのは
10時過ぎ……

もちろん跳ね起きて、荷物をまとめて
急いでハナウマへ向かいました。

ところが

カラニアナオレハイウェイを進み、ハナウマ湾へついたものの、
パーキングクローズ、右折禁止の看板。
係員のおじさんも難しい顔をして、手で大きなバツを作ります。

仕方なく、とりあえず前進して
一度、少し先にある展望台へ車を入れて作戦会議。

『でも、もう1回だけトライしてみようよ。
それでダメなら、カイルアへ行こう』
というピヨ友の言葉に、1回だけ戻ってみることに。

ドキドキしながら進んでみると…
今度は難なくスルー。
オープンして、看板を撤去した直後でした。
ラッキー!!!!!

しかしそれから、パークするまでに数分待ち、
チケットを買うまでに30分以上待ち(そしてものすごく日焼けし)
結局ビーチにたどりついたのは、13時くらい。
ワイキキを出てから、およそ2時間30分。
長かった……

ハナウマでは、シュノーケルなどしながらゆっくりと過ごしました。
この日はハナウマ湾なのに珍しく波があって、シュノーケルがかなり難しかった。
でも見たことのない種類の魚をたくさん見て、大満足。

ビーチでハトロール隊員たちを眺めながら昼寝して
水着をゆるーく乾かしたところでカイルアへ。

この時点で
朝からクッキーとフルーツしか食べていなかったピヨコたちは
お腹ペコペコ。

とりあえず、Lanikai Juiceへかけこんで
スムージーでエネルギーをチャージ。
それから、ランチへ向かったのでした。


…つづく……

ハワイ記念日



1月15日。

今年も、この日がやってきました。


ピヨコとピヨコマミー、ピヨ姉の3人が
短期留学のためにハワイに降り立った日。

ピヨコファミリーにとっての『ハワイ記念日』です。


毎年、1月15日が来ると
ホノルル空港に降り立った時の気持ちを思い出して、
1年を振り返ります。

あの日、思いきって自分の人生の進んでいく道を変えなかったら
今の道を進むことはなかっただろうなぁと
あの選択は、人生の大きな岐路だったんだなぁと
今になって思うのです。

だからこそ、初心にかえって
今進んでいる道は、自分が望んでいる姿に近づける道なのか
人生で実現したいことへの一歩となっているのか
目標へ向かって、少しでも前進できているのか
そんなことを振り返る日にしています。


ピヨコの2010年は、なかなかに充実した1年でした。

外に出てワイワイしてばかりだった数年前から一変、
すごく自分と向き合う時間がたくさんあった1年だったなぁ。

やりたいことへ少しずつ、前進してもいます。
少しずつだけど、ご褒美のようなお仕事もできました。
このご褒美の部分、もっともっと大きくしていきたいな。
よし、大きくするぞ!2011年!!欲張っちゃおう。
あれも、これも、それも、興味があるなら
全部試してみるのがピヨコ流。
今年はちょっと、アクティブな1年になりそうです。


ピヨコの周囲の大事な人たち、モーハワイに関わるすべての人にとって
素敵な1年になりますように