モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年9月

ハレイワ名物!フリフリチキン



日曜日のハレイワといえば・・・

名物
フリフリチキン

ずっと食べてみたかったフリフリチキンを
初体験

ハーフサイズのカットされたチキンを
withライスでオーダーして
ピヨ友とシェアしました。

全自動のチキンフリフリ機が面白すぎて
動画まで撮ってしまった。

せっかくなので、モーハブログで動画を初アップしてみます。
ちゃんとアップされているかしら・・・。


そしてやっと出逢えた、フリフリチキン。


肝心のお味は・・・

思ったよりもずっとやわらかくて
味がしみていて、ごはんに合う!
スモーキーな香りもステキ
とてもピヨ好みの味でした。
日本人は、きっとごはんと食べたい味だと思う。

ご満悦の表情。



また食べに行きたいなぁ。


ハレイワを堪能したピヨコとピヨ友は、次なる目的地、カフクへ。

もちろん、エビを食すため!!

また「食」?というツッコミが聞こえてきそうなのだゎ…
 

ハレイワタウンで食べ歩き



ファーマーズマーケットへ行った後は
ハレイワの街をホロホロ。

シェーブアイスを目当てに、マツモトストアへ!
日曜日ということもあり、お店の外まで行列してました。

今回のチョイスは、バニラ&ココナッツwithアイスクリーム。
ホルダーつきです。
25¢でベタベタを防止しました。

混んでいる日限定なのかもしれないけれど
いろいろとシステムが変わっていて

・ホルダーは、通路沿いから自分でピックアップ(色も選択可)
→ホルダーもオーダー時に伝えるスタイル。色は選べない

・レジでオーダー&お支払い
→通路にオーダー係がいて、そこでオーダー
 オーダー係はカウンターにオーダーを伝え、レジに着く前に作り始める
 レジでお支払い後、あまり待たずにシェーブアイスが出来上がる

というシステムになってました。かなり合理的。
待ち時間も軽減されて、良いアイデア!
欲を言うなら、ホルダーはピンクが良かったけど・・・。。

後で写真を見てみたら、
服&ストール(にしているサロン)とシロップの色がおそろいでした。
相当、この色が好きみたいです。

ロングスになってしまった元ハレイワスーパーマーケットを見に行ったり
キャンドルやらお洋服やらアクセサリーやら
いろんなお店を見て回りました。

いつもサロン(パレオ)がお安いお店で、ピヨ友は1枚お買い上げ。
別のお店(店内も、店員さんもいい雰囲気だった!)で
パキッとしたブルーのワンピースに一目ぼれしたピヨ友は
こちらもお買い上げ。

のんびりゆったり、ハレイワを楽しみました。

ハレイワでのお目当ては、もう1つあったのですが
それについては、また次のブログで。
日曜日のハレイワといえば・・・名物の・・・・・

ハレイワファーマーズマーケット



アサイーボウルを食べて、
大満足のピヨコたちが向かったのは・・・
Dollar!


車をレンタルして、
一路ハレイワへ向かいます。


日曜日の朝〜昼過ぎまで開催されている
ハレイワ・ファーマーズマーケットを見てみたかったのです。

ファーマーズマーケットは、14時まで。
ドキドキしながら北上し、13時頃に無事到着しました。

ハレイワファーマーズマーケットは、数あるファーマーズマーケットの中でも
地元密着で、オーガニックなマーケット。

KCCのような人出も華やかさもないけれど
すごく素朴で素敵なところだった。


まずは、KCCで売り切れていて食べられなかった
グリーントマトフライをゲット
ズッキーニフライとコンボをオーダー。
いっぱいおまけしてくれて、1皿分のお値段で、この2皿にしてくれました。

わーい
味は、グリーントマトは思ったよりも普通・・・ズッキーニがすごくおいしかった。
そして、山もりつけてくれるタルタルソースがめっちゃ美味だった

新鮮野菜もいっぱいで、アボガドや、根菜がすごく生き生きしてた。
そして、オーガニックなのに高くない!

あぁ、ここに住んでいたら、いっぱい買って帰るのに!


みんな、エコバッグを持ってお買いものに来ているのも
知り合いに会って立ち話をしている人がたくさんいるのも
何だかとても、ステキだった。

お土産に、手作りフレーバーハニー(マカダミアをチョイス。くまさんボトル入り)も購入して
大満足でハレイワの街に戻りました。

ぜひまた、行きたいのだゎ
 

アサイーボウル初体験!



実はピヨコ、
アサイーアイスとか、ドリンクは飲んだことがあったんですが
アサイーボウルを食べたことがなかったのですゎー。

そーんなわけで
アサイーボウル初体験!してきました。

朝起きて、散歩しながら食べに行きたかったので
ワイキキ内で食べられるところを探し・・・

ロイヤルハワイアンセンターにある
アイランドビンテージコーヒーへ行くことに。

ベリースワークル(だったかな?そんな感じの)とコーヒー(ピヨ友)、
アサイーボウルをオーダーし、待つこと5分。


楽しみにしていた、初アサイーボウルです


本当は、もっと味のあるボウルに入って出てくるのだけれど
忙しかったせいか、ほかの人がto goでオーダーしたせいか
to go用のスチロールボウルになってしまった・・・(シュン・・・)

あんまり大きく見えないけど
大人の顔くらいある、けっこう大きな器に
アサイーのスムージー状のものが2/3くらい、
グラノーラとフルーツ、ハニーがかかってて
甘いもの好きな、ピヨコ好みの味でした

1人1コ頼むには、ちょっと多いかも・・・。
ピヨコはピヨ友と、ドリンクを1つずつ頼んで、
アサイーはシェアでちょうどよい具合でした。

ロイヤルハワイアンの中庭で、小鳥のさえずりを聞きながら
朝の優雅なひととき・・・
ステキなステキな時間を過ごしました

チーズケーキファクトリーのボリュームターキーサンド



Waikeleから、バスでピューーーッッと・・・
帰りたかったのですが・・・・・。

ここでピヨコ、痛恨のミスを犯していたことに気づき。。

帰りのチケットなくした・・・


いろいろくまなく探したけど、見つからず・・・
結局、悔しい$5を追加で払うことに。
(2010年12月には往復$5だったのに、$5値上げしたうえに更に$5。
さいごの$5は自分のせいとは言え、何だかとっても高かったのだゎ)


Waikeleから帰ると、当然、くたくた。

この日は、ランチのお持ち帰り分をいただいて
早々にベッドに入ったのでしたー。

だって、ランチのターキーサンド
ターキーはみ出しててボリュームがすごかったんですもの。。

ハワイで靴を買う話3



ハワイ初日。

ショッピング中で
いくらアドレナリンが出ていても
ちょっと気を抜くと、襲ってくる眠気。

そんな強力なスイマーと闘いながら、
お買いもの@Waikeleのお話。



まずは靴!!


Nine Westからスタート!!
サンダルを3足お買い上げ。
かれこれ3年近く履いている厚底ビーサンの
お仲間を2足と、キラキラらくちんサンダル1足。

Banana Republicが、次なるターゲット。
ニットやらショートパンツやらをお買い上げ。

CKやラルフローレンをひっかけて、COACHへ!
ワイケレのCOACHは、年々安くなってく気が。
今回も、additional20%オフチケットをゲットして
友人へのプレゼントをお買い上げ。
日本では、とてもじゃないけどこんなお値段で
COACHは買えません。。。

荷物をコインロッカーに預けて
反対側へ。
まずはスタバでエネルギーチャージ。
そしてスポーツオーソリティやOLD NAVYへ。


ピヨコ、OLD NAVYのビーサンが大好きなのです。

世間では、ハワイアナスが人気だけど
Roxyやらアメリカンイーグルやらラルフやら
いろいろ履いてみたけど、
ぺったんこビーサンでは、OLD NAVYがダントツ◎
トング部分が細めなのと、ソールが弾力があるののと
ゴールドシルバー系のシャイニーカラーだけ、素材が違うせいか
足にぴったりする感じがしてとても歩きやすくて。

去年お買い上げして、すごく良かったのに
なくしてしまってショボボンとしていたゴールドビーサン。
まったく同じものをゲットしました!!!
やふーーー!!
色違いで、あれやこれや。
2足で$5。破格の1足$2.50。
4足買っても$10。
ハワイアナス1足分で、8足買えちゃう計算

そんなわけで、戦利品の靴・・・いやいや、サンダルだけで
はや7足。
ピヨコがよくやる、色違いシリーズ・・・(笑)

スイマーにやられて
判断力が鈍っていたことにしておこう・・・

時差ボケ解消Shopping@ワイケレ



ハワイの初日は、眠い眠い。

そんな眠気を吹き飛ばすべく
ピヨコとピヨ友が向かったのは・・・
SHOPPING

女子たるもの、ショッピングに出かけて
アドレナリンが出ないわけがありません。

というわけで、早々にホテルを出て
DFSへ向かったのでした。
だってホテルにいると、寝ちゃうから。

目指すはDFS・・・ではなく、ワイケレ。
ワイケレシャトル乗り場を目指します。
(シャトルがなんと$10に値上がりしてた!去年の12月の時点では往復で$5だったのにっっ)

シャトルの中でしばし休憩。
ついでに睡眠もちょっとだけ補給して、ワイケレにたどりついたのでした。

それにしても、ねむーーーーー

ハワイ到着!



というわけで、コリアンな気分でハワイへ到着。

空港から出てくると、わー、日本人だらけ!

そして、ここで早くも、ツアーの難しさを実感。


・・・ホノルル空港で、かなり・・・待。

ホノルル空港も、ゲートの外とかに、もっといろいろ
販売ブースとかちょっとした売店とかABCとか作ったら
過ごしやすくなるのになぁ。。

送迎なしの、レンタカーコースとかにすればよかったのかなぁ。。

ワイキキについても、説明会やら何やらで
なかなか放流してもらえず

糖分が不足しすぎて動けなくなった私は
説明会の前にスタバチャージ!

午後も半ばに、やっと自由の身に。ふぅ。


モーハオフィスを覗いてみたものの
土曜のため、誰もおらず・・・(そりゃそうよね


そんな時、目指すはハワイ1食目です。

到着1食目(=ランチ)は結局、立地的にもとっても近い
チーズケーキファクトリーになりました。

ランチ@CCFは久しぶり!


ターキーサンドとサラダ、スープのヘルシーなメニューをオーダー。


スープもチキンで、サンドもターキーでトリトリ。
かなりヘルシーなお味でした。

しかーし。

ハワイに着いた実感が湧いてきて、胸がいっぱいで
しかも寝不足のせいか全然食べられず、大半がお持ち帰りに。

ボックスを携えて、とりあえずホテルにチェックインしました。


荷物を置いて、一息。
ここでゴロリと横になったら負けだ!

睡魔と闘うピヨコたちが選んだ道は・・・(つづく)

Hawaii 2010 出発!



Aloha!ピヨコです。

今年のハワイを書こう書こうと思いながら
はや半月。

いい加減書かないと、忘れちゃう


8月半ばに、ハワイへ行ってきました。

夏休みがなかなか確定しなくて
待っていたら、個人手配分は全部埋まってしまい・・・
望みをかけて探した結果、
エア+ホテルのツアーに空席発見!

そりゃーいつもの個人手配よりはお高いけれど
お盆のハイシーズン。背に腹は代えられません。

というわけで、今回、初めて
ツアーでハワイへ行くことになったのでしたー。

(気付けば、初めて行った大学卒業旅行から毎回、全部個人手配。
 1度もツアーにお世話になったことがなかったのです)

エアもホテルも、キャンペーンクラス。
どこに当たるかドキドキしていたら・・・

なんとコリアンエアー

夏休みの、お盆の週だけ限定で、
チャーター便が出ていたのでした。

時間を見てみたら、なんと帰りが日系2社やCIに比べて半日遅い!
夜中にパッキングして、朝空港に向かういつものパターンではなくて
ランチまでワイキキを堪能できるという、ステキなお時間。

やっほーい


というわけで、ハワイへ行くのに機内ではピビンパを食べ
ハングルいっぱいのお茶漬けを食べ
(写真。お粥にお茶漬けのもとをかける。何気に美味)

何だかよくわからない気分のまま、ハワイへ着いたのでした〜