モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年6月

魚骨除去



あまりに衝撃的な事件が起きたため、
ハワイじゃないけど書いちゃいます。


それは、先週のことでした。


ピヨコ、ランチは外へ食べに行く派です。
気分転換を兼ねて、食べに出かけます。


しかーし。ピヨコのオフィスがある青山エリアは
和食が食べられるお店がとっても少ないんです。

しかもピヨコのランチタイムは遅めなので
ちょっとおいしい和食のお店は、ランチタイムが13:30とかで終わっちゃう。

和食な気分の日は、遅めまでやってるほんのり暗くてムーディーな
おしゃれ居酒屋さんによく行っていました。

この日も、そのおしゃれ居酒屋さんに、
定食を食べに行ったのでした。

生魚が好きなので、お魚を食べたい時はいつも
海鮮丼を食べていました。

けれど、この日に限って
ホッケに惹かれて、焼き魚定食をオーダーしたのです。

ちょっと生々しいので、ここからは、お食事中の方はご遠慮なさった方が良いかも。。

シュリンプとプラウンの違いって?



シュリンプと、プラウン。
何が違うんだろう?って
思ったこと、ありませんか?


ピヨコは、カフクのシュリンプが大好きです。
ノース方面にドライブする時は必ず、
カフクでRomy'sへ立ち寄ります。


頼むのは、いつも決まって

バターガーリックシュリンプ

初めて食べた時、スプリングロールとボイルと3種類頼んで
一番ピヨ好みだったのがガーリック。

帰りの車内にはすてきな香りが漂うけれど
そんなの、あのおいしさの前では小っちゃいこと。
いつも浮気せずに、同じメニューを頼んでいました。

でも、いつも気になっていた
『シュリンプ オア プラウン?』の質問。
エビと大エビ? サイズの問題?
シュリンプ<プラウン なのでは?と思っていたのだけれど
頼んだことがなかった、プラウンさん。

昨年の9月にノースへ行った際
『せっかくだから違いを確かめてみよう!』と
とうとう注文してみたのです。

この日のシュリンプはいつもよりもかなり大きかったので
ちょっと差がわかりにくいのだけれど(写真)
シュリンプは加熱した時に丸まるエビで
プラウンは、2つ折りになるエビ?

お味は、プラウンの方がちょっと、ロブスター寄りで
どちらも美味でした

※後から調べてみたところ…
 シュリンプは、海水のエビ
 プラウンは、淡水のエビ
 という違いがあるよう。
 でも区別をしない地域もあるとか。

でも、どちらかを選ぶなら、ピヨコは
シュリンプだなー。
シュリンプの方が殻が薄いので、殻ごとも食べられるし
背割りなので、味が染みてる感じがして。

こんな夜更けに、ガーリックシュリンプが食べたくなってしまった
ピヨコなのでしたーじゅるり・・・
 

TED'S in PLAZA



先日、仕事で銀座へ行った際
PLAZA(いまだに「ソニプラ」と言ってしまう・・・)を通りかかりました。

そこで出遭ったのは『ISLAND DREAM』の文字。

ハワイアンなBGMにハワイアンウォーター、ハワイアングッズに
ニヤニヤするピヨコ。

そしてなんと、銀座店の店先には、
ケーキウィンドウが設置され
専属の店員さんが、TED'Sを売っていたのです。

さわやかなお兄さんの「どうぞー」の声。


か・・・買いたい・・・


しかーし、銀座を通りかかったのは、仕事中。
大きな紙袋を提げて帰るわけにはいかず・・・
泣く泣く断念しました。



そこであきらめるピヨコではないのです。


週末に買いに行きました


渋谷店には置いていないとHPにあったので
恵比寿店へ。


恵比寿店はウィンドウ+専属の店員さん、というわけではなく
クーラーケースの中にTED'Sが並べられ
そのまま、セルフでレジへ運ぶスタイル。

おなじみ、チョコレートハウピアと
新作というリリコイチーズケーキをゲット。

ウマウマ〜な時間を過ごしました。

PLAZAのHPを見ていたら、びっくりな事実に遭遇。
あの整然と並んだクリーム、熟練の職人が絞っていると思っていたら
機械でホールごとに、一気に絞っていたものだなんて!
あぁ、言葉じゃ伝えきれない。
気になる方は、ぜひ見てみてくださいね! 


ノースショアの太陽の下で食べるTED_'Sとは少し違っていたけれど
あの味を日本で堪能できるのは、ホントに幸せ


できれば常設で置いて欲しいと思う
ピヨコなのでしたー