モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年10月

Hawaiian Holidays vol.11 Kapiolani Park



何を隠そう
わたくしピヨコ、公園好きです。


日本でも
公園の芝の上で昼寝をしたり
本を読んだり、ボーッとしたりするのが
とても好きです。


もちろん、ハワイでも!


ビーチパークも好きですが、
芝の生えているような公園も、かなり好きです。

アラモアナビーチパークをのんびりお散歩しながらサンセットを見たり
カイルアのビーチパークでくつろいだり。

でも、やっぱり1番はカピオラニパーク!!
あの開放的な雰囲気が、たまらなく大好きです。


ピヨコの初ハワイは、大学の卒業旅行でした。
ホノルルマラソンに参加したのですが
ゴールの時のキラキラした風景が目に焼き付いていて。
芝生に寝転んだ気持のよさや
翌日、リザルトをもらいに行った時の風景なんかを思い出して
今でもちょっとジーンとしてしまうのです。

そんなわけで、大好きなカピオラニパークへ
久しぶりに行ってきました。



大きな大きなバニヤンツリーを触って
少しだけパワーを分けてもらったり
いろいろなお花の香りに癒されたり
即席でプルメリアピックを作って髪に挿したり。




とてもとても、癒されたのでした

Present from mo-hawaii



先日
mo-hawaiiのオフィスにお邪魔した際
ユースケZさんから
素敵なものをいただきました





kuma*kumaさん著

ワイワイ ハワイ
フラッとお気楽 ひとりオアフ&ハワイ島
(スリーエーネットワーク 刊)



全部読んでから、感想とともにアップしようと思っていたら
だいぶ遅くなってしまいました。
すみません…。。


ここで、簡単に感想を。。

kuma*kumaさんのかわいらしいイラストと
飾らない言葉でつづられたハワイ紀行は
ガイドブックとは一味違った味わい。
旅行に行く際のガイドとして、というよりは
準備段階として読み物的に読むのに向いているかも。

軽い文体、エッセイのような説明文なので
べしべし本的なノリで読めるけれど
文章全体が女子目線で書いてあるところと
写真よりもイラスト!!なつくりが、女子の心をくすぐるのでは。。

『のでは』 と書いたのは…

ピヨコには、少し、初心者向きすぎたかな、という気が…。
初めてのハワイ、という感じがしたのです。
(悪い意味ではないですょ、念のため。。)

オアフやワイキキ周辺に関しては
『へぇぇ』という感じが薄くて。。

その代わり、と言ってはナンですが
ビッグアイランドについて書かれている部分は楽しめました♪
ピヨコ、ビッグアイランドは1回しか行ったことがない
初心者なので。。

そんなわけで
帰ってきてからも ハワイを満喫している
ピヨコなのでした。

Hawaiian Holidays vol.10 Bishop Museum



何度もハワイを訪れて
ロングステイまでしたというのに
一度も行ったことがなかった 
ビショップミュージアム。


今回、初体験してきました☆


The Busで行ったことがあるというピヨコマミーが
『バス停からの道が、難しかったし遠かった』と言うので
敷地内で降りられるトロリーを利用。

トロリー1日乗車券とビショップの入場チケットが1つになった
コンボチケットを、ネットで申し込みました。

受け取りは、DFSギャラリア。
トロリー乗車も、ギャラリアからにしました。

のんびりとトロリーに揺られ、ビショップへ到着。
ゆっくりと展示を楽しみました。


ピヨコマミーの希望で、プラネタリウムのプログラム
エクスプロアラー(探検者たち)の日本語上映会に参加。
ホクレア号についての説明や
ホクレアで実際に使われているという
星の高さや位置からの 海上での現在地の見分け方など
大人にとっても興味深い内容でした。
逆に、ちょっとアカデミックすぎて
ケイキ向きではないかな、と思う一面も。。


お庭もステキでした。

この写真のアングルだと見えないけれど、
エントランス方面を見ると、遠くにダイヤモンドヘッドも見えたり…。


頭がお腹いっぱいになった後は…
もちろん、腹ごしらえです
 

つづく…