モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年4月

CHEESE BURGER IN PARADISE



どきんさんのブログを見ていたら
何だか思い出してしまいました…。

CHEESE BURGER INPARADISE

バーガー好きなので、
クアアイナはもちろんのこと、
日本でもアゴが外れそうな大物を
食べたりもしますが

ここのは、アボガドがゴロゴロしてないせいか
大きさの割に、分解したりもせず
けっこう食べやすかったような記憶があります。

でも、何よりもピヨコを夢中にさせたのは、
チリビーンズ×チーズ×ポテト!!


普段、あんまりチリビーンズを進んで食べるタイプじゃないのですが
ここのはあんまりクセがなくて
チェダーチーズのまったりと相まって
おいしかったーーー
オニオンリングとか、フライ系も
けっこうおいしかったように思います。

ちょうどいい時間帯に行くと、かなりにぎわって混んでいるけれど
ライトアップされたワイキキビーチを見ながら
のんびりと海からの風を感じながら過ごす時間は
気持ちが良いものです

お腹一杯で満足したら
そのまま夜のワイキキを散歩しながら帰るのも、
おススメコースです

Vacation in Hawaii 09



ハワイ行きの日程が決まりました〜

わーいわーい

忙しい時期にかぶっていたため
有給がもらえるかどうか
危ういラインの日程でドキドキだったので
申請が通った時は思わず
『本当にいいんですか?』と
聞き返しちゃいました

ともあれ、1ヵ月後には、1年振りのハワイ

…のために まずは
お肉を落とすことから始めようと思います。

目標があれば、人は頑張れるもの…なはず。

Merrie Monarch




ハワイ島に行く時に利用した
Hawaiian Airの写真。
横顔&色合いがステキ☆

今年も
メリーモナークフラフェスティバル
無事終了しましたね〜。

ピヨコは、少しだけですがフラをしています。
今でこそ、いろんなイベントや大会に興味を持っていますが
フラを始めるまでは、メリーモナークが何たるかも
まったくもって 知りませんでした…。


========================================================
予備知識

メリーモナークは、年に1回、ビッグアイランドで行われる
フラ界最大のイベントです。

全体としてはお祭りっぽい雰囲気ではありますが
れっきとしたコンペティション、競技会です。

17歳から25歳までのワヒネ(女性)ソロのミスアロハフラをはじめ
ワヒネ(女性)、カネ(男性)がそれぞれ
カヒコ(古典フラ)、アウアナ(現代フラ)、そして総合、のカテゴリーで
競い合います。

=========================================================


今回、せっかくだから
生放送で見ようと意気込んで(KITVによる生放送があるのです)
PCの前で準備万端だったのですが・・・。。

ソフトがインストールされていないというアラートが。
ソフトをインストールしてみましたが うまくいかず
結局、終了後に見ることに…


まだ全部見てはいないのですが、現時点での感想を。

個人的にステキだなぁと思ったのは
クム マプアナ・デ・シルヴァのハラウ、モーハライリマ。
ワヒネグループアウアナで、グループが4方向にわかれて退場する際
最後に壇上に残ったかクム マプアナの娘たち?
(カヒキナ&カパライウラ・デ・シルヴァであろう2人)が
お互いに顔を合わせるような素振りをして微笑みあっているように見えて
それがとても素敵でした。

出場ハラウを全て見るには、かなりのボリュームがあるので
少しずつ、少しずつ、見ていこうと思います。

はぁぁぁ。
あんな風に踊れるようになりたいものだゎ

 

Spring has come!!



春ですねぇ

すっかり春ですねぇ

春キャベツに新ジャガ
新たまねぎにタケノコ
フキノトウに菜の花
桜の塩漬け・・・

春の味覚を堪能しているピヨコです


今日は、桜あんと抹茶皮のどら焼きを作ってみました



さかのぼること3年、
06年にピヨコは、1月から3月にかけて
2か月強のロングステイをしました。

語学学校へ通いながら
ゆっくりのんびり、ハワイで「暮らす」日々…。
今考えると、下調べもせず、モーハワイのことも知らなかったピヨコは
観光らしい観光もせず、本当に暮らしていただけで
ビーチで昼寝ばかりしていて
のんびりしすぎたなぁと思うのですが。。

3月後半に帰ってきて、
日本の春を満喫しました。

何がしたいのか 自分の人生をどう構築していきたいのか
わからなくて、どうしたらいいのか迷っていた春…

でも、そんな日々があったからこそ、
自分がやりたいことに正直になれて 結果
今の道を歩いているんだなぁと思うと
ちょっと感慨深い季節なのです

初心に戻って、自分がこの環境にいられることを感謝して
日々、プライベートにお仕事に、前向きに頑張らなきゃな、と思う
春のピヨコなのでした

Picture: 3月のラニカイビーチ。あいにくのお天気でしたが、透明度は抜群!

Market at Maui Mall



よく晴れた空の下で
野外マーケットで
買ったばかりのものを
頬張りながらホロホロ…

黄金律ですね



ピヨコは、マーケットで
新鮮なフルーツを買ったり
明日の朝ごはんに焼きたてのパンを買ったりしながら
ぶらぶらするのが好きです

ハワイでマーケットというと
KCCの朝市や、
カイルア、ハレイワのマーケット
アロハスタジアムのスワップミートetc etc
何となくだけれども
特定の空き地や広いスペースに出るもの、というイメージを持っていました。

でも・・・。
マウイのファーマーズマーケットは
でっかいショッピングモールの中で
当たり前のように繰り広げられていたのでした。

3ブロック分くらいの敷地がすべて
農産物で埋め尽くされていて
野菜、フルーツがもりだくさん!
フルーツ大好きなピヨコは、うっとりしちゃいました…

お買いものついでに気軽に立ち寄れるマーケット。。

近所にあったら毎日通ってしまうだろうなぁ…