モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年3月

Living Room??



Aloha, ピヨコです。

どこかのリビングルームか
はたまたホテルか…。

いえいえ、この写真、
ヒロ空港のウェイティングロビーです。


差し色の極楽鳥花のオレンジが効いていて
派手派手しくなく でもすごく南国ムードで
かわいいソファ。

こんなの欲しいなぁ…と
おうちハワイアン化計画中のピヨコは
指をくわえています


ピヨコのおうちハワイアン化計画…。。

壁にはハワイアンキルトとタペストリー、
床にはハワイアンモチーフのラグマット。
ベッドやソファはハワイアンキルトカバーを…

だと、そんなに広くはないピヨコの部屋には Too much。

年季の入り始めた壁を 白壁に塗り替えて
カーテンやカバー類をナチュラルな色に。
濃すぎる色は避けて
ナチュラルな木の色を生かしたインテリアに。
あとはハワイでちょっとだけ小物をそろえて
最後にいただいた海の写真を飾って…

というような
ちょっと肩の力が抜けyた、ハワイアンルームを目指します

目標は…
Embassy Suitesのフラ・タワーのお部屋!!
ポイントポイントで、フラに関するインテリアや
ハワイアンな小物や家具が使われていて
でも、うるさい感じがしないのがステキだった!


今夏の完成目指して…
まずは片付けからスタートです
 

President OBAMA comes!!



Aloha!! ピヨコです。

ピヨコは、Kua 'Ainaのバーガーが大好きです。

ハワイへ行くと、ワードかハレイワのクアアイナ、どちらかに
必ず1度は行きます。
日本でも月1はマストです。

いつも同じようなものばかり食べているので
あんまりいろんなメニューは知りませんが
以前はセットメニューに
サラダとポテトとドリンクがついていたのに
今はポテトとオニオンリングだけで
サラダがなくなってしまったのがちょっと残念なのですが。。


先日、日本のクアアイナへ行ってみたら
店内にオバマ大統領の写真と一緒に
「オバマ大統領、来店!」の文字。
えぇぇ!??と思ってよくよく見てみると
「クアアイナ ホノルル店に」
と書いてあるではないですか!

ハワイに2店舗しかない、クアアイナ。
1店舗は、ハレイワ。
…ということは…


オバマ大統領が、ワードのクアアイナを訪れた!??



そんなちょっとしたことで、庶民派なオバマ氏が
何だか身近に感じてしまったピヨコなのでした


写真はワードのクアアイナで
大好きなアボガドバーガーを手に
満面の笑みを浮かべる、の図です
 

From Top of the Diamond Head



2006年の春、
ピヨコはオアフ島に
ロングステイをしました。

あれもこれもと
やりたいことリストを作って
一つ一つ叶えることを
楽しみにしていました

でも…。

出発を3日後に控えたある日…。

教習期限の関係で
ギリギリまで通っていた自動二輪の教習所で
転んで肋骨にヒビが入ったのです


ピヨコ、お酒を飲むのが好きです。
初めて行ったハワイで 
夕暮れ時にラナイでビールを飲む幸せに出会ってしまい
ラナイビールをとても楽しみにしていました。

日本でも時々していたボディーボードも
初めてのサーフィンのレッスンも、
ダイヤモンドヘッドへの登頂も
とてもとても 楽しみにしていました。

でも、1か月ほどの間、
飲酒や激しい運動はおろか
腕を上げるだけでも、肋骨が痛くて…

そんなわけで翌々年、リベンジで登ったダイヤモンドヘッド。

快晴!というわけではなかったけれど、
日の出がキレイで、眺めも最高で、気分爽快!

長い長い階段や、予想外に続くゴツゴツした道に
底の薄いアクアシューズで挑んだ自分を 反省しまくったけれど
登頂の瞬間は、本当に素敵な気分だった。
(富士山登頂時よりも、爽快感は
見下ろしたワイキキの街に とても感動しました。

私にとってダイヤモンドヘッドは、
何だかとても前向きな気分になれる
ヒーリングスポットの1つなのです

また、気合を入れて、あの爽快感を味わいたいなぁ
 
(もちろん、帰り道でLenard'sはハズせません
 

Bear's Coffee



何だか最近、日本は雨が多いですね。

雨が降り始める時、ピヨコは、
必ず思い出す光景があります。

それが、この写真。
ビッグアイランド・ヒロにある
Bear's Coffeeというカフェから見た
雨に濡れるヒロの町の眺め。

せっかく、
ビッグアイランドまで足をのばしたのに
ずーっとずーっと雨ばかり


パーカー・ランチも
コーヒー農園の雄大な景色も
ワイコロアビレッジも
ハプナビーチも
キラウエアも
全部全部、雨の中

あんまり、風景を楽しめる感じじゃなかった
ビッグアイランドの旅

でも、Bear's Coffeeの軒下で、
のんびり コーヒーとワッフルを食べて
道行く人をぼんやりと眺めていたら
あんまり好きじゃない雨も、
『何だかいいじゃん』って素直に思えた。

そんな思い出の一枚。

Bear's Coffee、
日本のガイドブックにも時々載っていますが
この日、日本人は私たちだけのようでした。
通い慣れた風のロコたちが集う
ローカルなお店、といった雰囲気。
ワッフルもコーヒーも
けっこうボリュームがあるしおいしいのに
お値段がかわいかった記憶が

また行きたいな

Plumeria in Maui



春いちばんが吹いて
そろそろ春のニオイ…と思っていたら
雪が降って、この冬一番の寒さ。
本当にびっくりするような寒さでしたね。

何だかよくわからない気候です。。

ハワイも何だか寒いようで
厚着に慣れない南国のみなさんは
大変だろうなぁなんて 考えたりしています。

3月にマウイで見た、
咲き誇るプルメリアの写真。
いい香りがしてきそう。

ピンクや黄色のお花もありますが、
白いものよりも黄色いものの方が
香りはいいようです。
個人的には、清楚な感じの白が好きだなぁ。

プルメリアで作ったレイも 素敵だけれど、
ピヨコは 自然に落ちたお花をいただいて
1輪だけ耳の上に飾るのがお気に入りです