モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年2月

Honolulu INTL Airport



私がハワイに着いて、
一番にすること。 
…それは、大きな大きな深呼吸。

まずは目を閉じて
南国特有の
花とフルーツが混ざったような
少し甘ったるい空気を
胸いっぱいに吸い込んで…

目を開けてみると、視界に飛び込むのは
青空をバックに しなやかにたわむ Palm tree。


空港に、これがあるだけで
あぁ、ハワイに来たんだなぁって実感するから不思議です。


ビッグアイランドの、どこのローカル空港かと思うほどの
開けっぴろげな雰囲気も 嫌いじゃないけれど
ホノルル空港の 『あぁ、ハワイに来たんだぁ』 って感じが好きで
楽しげなおばちゃんが集う レイスタンド横の
ベンチがたくさんあるオープンスペースで
思わずいつも 立ち止まってしまうのです

ハレイワスーパーマーケット閉鎖



日本時間、2009年2月16日、
ハワイ時間、2009年2月15日。
Haleiwa Super Marketが、とうとう
閉店の日を迎えてしまいましたね。
101年も続いた、
古いけれども地元の人に愛されていた
old townの象徴が 
また1つなくなってしまったことが
何だかとても寂しいです…。

あのスーパーマーケットでお買い物することは
実はほとんどなかったのだけれど
駐車場に来ていた、気さくな夫婦が売っている
無添加マカダミアナッツが大好きだったのにな…。。

どのフレーバーにしようか迷っていると
『殻割ってみない?ホラ!』とハンマーと殻付きのマカダミアを渡され
『これとこれとこれは、味見してみるべきだよ!』と
次々とナッツを試食(の域を超えるくらい)させてくれた
あのマカダミア屋台は、どこかへ移動するのかなぁ。

跡地は、Longs Drugsになるようで…。
便利にはなるけれど、やっぱりちょっと寂しいですね

Picture; Kamehameha HwyでHaleiwa Townを抜けると、虹が待っていました。

バレンタインは、ビッグアイランドキャンディーズ



Happy Valentine's Day

ピヨコは、バレンタインには男女問わず、
チョコレートを贈っています。

アメリカでは、男女双方向だけれど、
どちらかといえば、
男性が女性に愛を伝える日。
…日本ではなかなか、
そんな考えが浸透しませんね。。

今年は、大好きなイタリアンチョコレート
カファレル
お取り寄せしてみました。

ジャンデューヤやクリーミーな
まったり系チョコレートが好きなので、
ヨーロッパ系のチョコが好みなのです
もちろん、自分用にもたっぷりとお買い上げ!
しばらくは、幸せに過ごせそう…


さかのぼること1年前、
2008年のバレンタインは、気合を入れて
ハワイから、私の一番のお気に入りを
お取り寄せしました。
愛してやまない、Big Island Candies
1月に、あのチョコレートも空輸できるのでは…と突然
思い立ってしまったために
何とも大変な思いをして取り寄せることになってしまったのでした。
(この時のことは、また改めて書きますね!)

新発売と謳われていたトリュフチョコレート(初めて見た!)と
おなじみ、ミルク&ビター、ホワイトのマカダミアンチョコレートと
ミルクチョコレートミニボックスをオーダー。
かなりドタバタなやり取りを経て、
8日にオーダーを完了したものの、UPSが何と12日に届いて、
無事、バレンタインデーに間に合ったのでした。
 

Big Island Candiesは、オアフで手に入るのは
DFSワイキキで扱うショートブレッドクッキーのみ。
でも、ステイするホテルが決まっていれば、
ホテルへのお取り寄せもできるみたいですね。
(もちろん、日本やメインランドへ送るよりも、送料がお得です
私はまだ未体験ですが、次回はぜひ!と期待を胸に。。

オーダーは、HPからの送信か、
FAXフォーマットもあるみたいです。
(購入時に、このフォーマットが入手できます。)
日本語で電話をいただいたので、
オフィスには 日本語対応が可能な方もいらっしゃるようですが
(店舗には、日本語が流暢な方がいますしね)
注文のフォームや メールは英語だったので、
言葉が心配な方は、FAXやメールにするか、
事前に問い合わせしてみると 良いかもしれないですね。
電話を下さった方は、とてもわかりやすく教えて下さいました。


また、チョコレートをお取り寄せしたいなぁ

Aloha!! はじめまして。



ALOHA, everybody

はじめまして、ピヨコです。

おいしいもの、楽しいこと、そして
心地よい時間を過ごすのが大好きな
ハワイアンタイムな人生を歩む 27歳です。

このたび、縁あって
モーハワイ☆ブログに 参加させていただくことになりました。
よろしくお願いいたします。

オアフ、マウイ、ビッグアイランドの写真を織り交ぜながら
ゆっくりゆったり、アロハデイズを綴ります。

しばしお付き合い下さいませ…

Me ke aloha pumehana… ピヨコ