モーハワイ☆コム

カテゴリー:precious

ダブルレインボー


IMG_1896

アロハ~、ピヨコです。

相変わらず、パリはとっても寒いです。
雨が降ったりやんだりの今日は
最低気温、11度。
早くもブーツ姿が目立つようになりました。

夕方ごろから、暗い雲が立ち込めてきたと思ったら
ものすごい音とともに、大粒の雨。
(日本は今、台風が上陸しているようですね。
 非常に強い雨とのことですが、皆さま大丈夫でしょうか)

雨が止んだすぐ後に、光が射してきたので
思わず空を見上げたら…

ダブルレインボー!!!

くっきりと、アーチを描く濃いめのレインボーの外側に
もう1つ、きれいな虹色のアーチを発見しました。
空は灰色で重く立ち込めていますが、
いいことがありそう♪

今日は本当に変わりやすいお天気で
今は青空が広がっています。
もうすっかり、秋が来たもよう。

旅とホテルについて


IMG_4105

アロハ~、ピヨコです。
最近のパリはもう涼しくて、夜は上着が必要なくらい。
ショートパンツにノースリーブで、暑さにあえいでいた
7月末が既に懐かしい気候です。

日本はまだまだ、暑いのかしら。

先日、知り合いが宿泊していた
パークハイアット パリ ヴァンドームを訪れました。
5つ星の上の「パラスクラス」という、最上級のサービスを誇るホテルは
隅々まで行き届いていて、本当に気持ちが良い空間でした。
歩を進めるとともに、空気が変わるのを感じる重厚さ。
そのLuxeな空間にいるだけで、
心にしっとりと、潤いがいきわたるのを感じました。

実はピヨコ、最近まで
あんまりホテルにこだわりがありませんでした。
もちろん、家族旅行やお仕事などの際には、
「ちょっと良いホテル」に泊まったこともあります。
でも、ハワイのホテルについては、
空きがあって便利な立地ならば
とくに「ここでなければ!」という希望はありませんでした。

でも2012年夏の渡ハで、
The Modernとホテルオークラカイマナビーチに宿泊し
ホテルで過ごす時間を楽しむという
新たな旅の過ごし方に目覚めました。

何より、朝起きて一番に眺める
ダイヤモンドヘッドとカイマナビーチの美しさ!
あまりの清々しさに、思わず
苦手な早起きをしてしまったくらいです。

ホテルも、旅の要素のひとつなのですね。
遅ればせながら、開眼しました。

次回滞在時は、またすてきなホテルに泊まれたらいいなぁと思っている
ピヨコなのでした。

写真は、The Modernの大人プールです。
大き目プール(年齢問わず)の一階上に大人専用のプールがあって、
木陰にあるハンモックが、それはそれは気持ちが良かったのです。

Mele Kalikimaka



Merry Christmas!!!
日本では、イヴですね。

先日ハワイへ行った際、
『メレッカリッキーマッカー…』という
ものすごく元気なハワイアンクリスマスソングが街中で流れていて
そこだけエンドレスリピート状態です
何て曲だったんだろー。。
(どなたかご存じでしたら、ぜひ教えてください!)

クリスマスシーズンのハワイは2回目。
1回目は2003年にホノマラに挑戦した時でした。
初ハワイ、初の海外仕様のクリスマス。
ワイキキのツリーに、シェルのオーナメントがぶら下がっていて
サーフボードに乗ったサンタのカードに
感動したのを憶えています。

今回は、イルミネーションのほかに
ホノルルシティライツを少しだけ見てきましたが
メネフネサンタ?の顔がちょっと怖かった。。
ワイキキ周辺の、明るい中でのイルミネーションと
人々が浮足立った雰囲気が、いい感じでした。

南国のクリスマスは、寒い地域のものに比べて
厳かさが薄い印象だけれど
何だか開放的で明るい感じがするので、好きです。


ところで
帰ってきた日からずっと、日本はめっちゃ寒いです…。
ピヨコ、早々に風邪ひきました。

喉がいたーーーーーい

年末までに、早く治るといいなぁ…。。。