モーハワイ☆コム

カテゴリー:Paris, France

ダブルレインボー


IMG_1896

アロハ~、ピヨコです。

相変わらず、パリはとっても寒いです。
雨が降ったりやんだりの今日は
最低気温、11度。
早くもブーツ姿が目立つようになりました。

夕方ごろから、暗い雲が立ち込めてきたと思ったら
ものすごい音とともに、大粒の雨。
(日本は今、台風が上陸しているようですね。
 非常に強い雨とのことですが、皆さま大丈夫でしょうか)

雨が止んだすぐ後に、光が射してきたので
思わず空を見上げたら…

ダブルレインボー!!!

くっきりと、アーチを描く濃いめのレインボーの外側に
もう1つ、きれいな虹色のアーチを発見しました。
空は灰色で重く立ち込めていますが、
いいことがありそう♪

今日は本当に変わりやすいお天気で
今は青空が広がっています。
もうすっかり、秋が来たもよう。

ジャック・ジョンソン パリ公演!?


IMG_1867
アロハ~、ピヨコです。

9月半ばだというのに、パリはもうすっかり秋。
最低気温が10~12度くらいを行ったり来たりしています。
早くも先週からタイツを履き始め
雨が降って寒かった今日は、コートを着用。
もうダウンコートを着ている人もいるくらい。
日本はまだまだ夏の終わりを楽しめる時季なのにと思うと
早すぎる秋の到来が、ちょっとだけくやしい今日この頃です。


今日は雨の中、お出かけしていたのですが
信じられないものを発見してしまいました。

Olympiaというホールの前を通りがかったら
本日の公演「Jack Johnson」の文字が!

!!!!!

なんとピヨコ、ジャック・ジョンソンがパリに来るという一大イベントを
見逃していたことに気付いてしまいました。
Webサイトはこちら

もちろん、当日チケットなんてものはなく。

念のため、チケットを売っていた人に声をかけてみましたが
単独1枚のチケット(しかも高額)しかなく…

泣く泣く帰ってきました。

はぁぁぁ。とってもレアな大チャンスを、逃してしまった。
残念無念です。

次回はぜひ!と胸に誓ったピヨコなのでした。。(涙)

ピヨコのパリデイズ


IMG_3605

Aloha~、 ピヨコです。

大っっっっっ変ご無沙汰しております。

ブログのシステムが変わってから、何度か投稿を試みたのですが
ログインできなかったり
途中で消えてしまったり
何だかうまくいかず…


アロハデイズとはほど遠い場所での日々にかまけている間に
こんなにも時間が経ってしまいました。


(ブログを残していただいたモーハワイのみなさま、ありがとうございます。
そして、長い間更新がなかったにも関わらず、
ブログをチェックしていただいていた皆さま。ほんとうにありがとうございます。)


少しの間、遡っての更新もしていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いします。


********************************************************

とても久しぶりの更新なので、
まずは近況報告を。


ピヨコは現在、パリに住んでいます。
パリからハワイは、直行便がありません。


ハワイへ行くには、アメリカメインランド経由が便利らしいですが
それでも乗り継ぎ含め、大抵は20時間以上かかります。


なので次回も
日本帰国時に、直行便が多く就航している日本から向かう方法が
一番濃厚かなと思います。
(前回は、2012年9~10月に、日本から渡ハしました。)


ところで
パリには、ハワイアンなお店が皆無です。
タヒチアンについても、ほとんど情報がありません。


フラのハラウは少々あるようですが
あまり盛んではないようで。。


一軒だけ、「Waikiki」というカフェを見つけましたが
ハワイとは何の関係もないメニューが並ぶ
普通のカフェでした。


というわけで、当初考えていた
「パリのハワイ情報の発信」は
どうやら難しいよう。
しばらくの間、
撮りためたハワイの写真と、
パリの日常について、アップしていきたいと思います。


よろしくお付き合いくださいませ。

写真:カタマラン船からのサンセット@ワイキキビーチ

極寒の地より




アロハ〜、ピヨコです。
極寒のパリよりお送りします。

先週木曜から降り続く大雪で
パリはどこもかしこも真っ白、もふもふ。

当然、朝になると、
路面は凍ってつるっつる。

そんな時、細めのヒールのブーツを履いて出かけると
滑った時に、ストッパーの役割を果たしてくれたりして。
石畳の底力を思い知る瞬間です。


日曜日に、日本に帰る友達を空港まで見送りに行ったのですが

・雪のため、タクシーがつかまらない
・地下鉄で空港バスの乗り場へ行くも、バスが雪で欠航
・地上のバスは全滅
・電車で空港へ向かうも、のろのろ運転

という四段重ね!

電車の外はこんな感じ。



さらに彼女のフライトは、4時間Delayしたそう。
ともあれ、無事帰国できてよかったです。

ヨーロッパ発着便は全便欠航していて
電光掲示板はCanceledの文字で真っ赤でした。

ピヨコ、ほんとうは
太陽が燦々と降り注ぐ、ビーチのある場所が好みなのですが
人生は、いろいろなことが起こるものですね。

せめてハワイのPeacefulな写真を、
寒さでポッキリ折れそうな心の支えにしようと思います。

Top写真は、朝のランニングが最高なカピオラニパーク。
冬のパリは、寒過ぎて、鼻と耳がもげそう。
もはや走る気なんて起きません…。。

アロハデイズ in PARIS



アロハ〜、ピヨコです

冬がだんだん終わりに近づいて、
春のにおいがし始める
すてきな季節がやってきましたね。

ピヨコ、本当は
あったかいところでゆったりのんびり過ごすのが好きなのですが…


…2月から、パリに来ています。



冬のヨーロッパは極寒と聞いてはいたものの、
到着から連日、雪雪雪。

1週間、ほとんど毎朝、雪が降っていて
外出時は、耳あてか帽子をかぶらないと、耳がちぎれそうになる程。
ほんとうに寒くて心折れそうになりました。
(ピヨコの到着直前までは暖冬と言われていたらしく
 どうやら、寒波到来のタイミングで上陸してしまったようなのです)


最近は、少しずつ暖かくなってきて
雪ではなくて、雨が降るようになってはきたものの
なかなか、ハワイのようなゆったりした気分にはなれず…
毎日、早足でシャカシャカ歩いて、メトロの入り口を目指しています。
(メトロの中は雨風もないし、ふんわりあったかいのです。)

しばらくの間、アロハデイズ From PARISを更新させていただきます。

ハワイ関連の情報も、見つけ次第upしますね☆